• 締切済み

CPUの動作が異常です

マシンはpentium4(1.5GHz) メモリ1Gです。2ヶ月前頃からCPUの反応が遅くなり当サイトで調べたり、いろいろやって見ましたが改善しません。 パソコンを立ち上げセキュリティ-ソフトが安定してからインターネットを閲覧した場合、カーソル(マウスは光学式)が固定される不具合が出ます。タクスマネージャーからプロセスを見るとiexplore.exe1行だけで108,216kと高い値を示しています。また画像を扱う場合は反応が以前に比べて随分遅くなりました。 また1つ気になる事があり、先日メモリー増設時に(多分CPU)の背面に取り付けてあったアルミ製の空冷の羽板のような部品(4CM角X1CM高)がパソコン本体内に落ちているのを見つけました。いつから取れていたか不明ですが関係が有るのでしょうか?4隅の金物の1つが折れて再装着は不可能です。方対処方法などあればお教え下さい。

みんなの回答

• katokundes
回答No.3

ttp://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list.php?h=d&f=d&m=parts&br=95&sbr=282&lf=0&page=1 CPUその他ICの放熱が悪いと加熱しないようにスピードを落としているのでは。 デスクトップとノートでは違いますが参考に 接触面の放熱グリスなどを使用して4点固定で冷却フィンの固定が必要と思いますが。

QUESTFORBE
質問者

お礼

有難うございます。 3名の方からアドバイスが有りましたので 質問を終わります。 御親切に有難う御座いました。

• Eureka_
回答No.2

「四隅の金物」がCPUクーラーのリテンションモジュールのことなら、一応別売はされてますけど… http://www.pc-koubou.jp/goods/80554.html http://www.ainex.jp/products/bm-423.htm (こっちはもはや入手困難でしょうが) 失礼ながら、クーラーだけならともかくリテンションからとなると取り替えスキルをお持ちには見えません。 CPUクーラーなしにはPCのまともな稼働は不可能、というかクーラーなしでまがりなりにも動作しているというのが信じられないですから、私もPC自体の買い換えに一票を投じたいところ。 #多分その「2ヶ月前」頃にリテンションが折れたんでしょうね

QUESTFORBE
質問者

お礼

リテンションの件有難う御座いました。 4隅の金具を取り替えられそうに無いので この冬買い替えです。 有難う御座いました。

• destiny1
回答No.1

冷却フィンが落ちて冷却不足? CPU温度が上がると制限されたり、止まります。 修理に出すしかないでしょうね。 ペン4の1.5だったら買い換えたほうがいいでしょう。

QUESTFORBE
質問者

お礼

早速有難う御座いました。 7が出るまで我慢します。