• ベストアンサー

SystemというプロセスのCPUが100

タスクマネージャーで確認すると、たまにSystemというイメージ名のプロセスのCPUが100近くになっており、このときパソコンの反応が遅くなります これはどういうときに100近くになるのでしょうか またどうやったら反応が遅くなるのを回避できるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youser
回答No.1

System はその名のとおりシステムプロセスでWindowsのシステム処理が行われている時にリソースを使用します。 これだけでは原因の特定は難しいですね。 アプリケーションとは関係ないデバイス(CDドライブとかプリンターのチェック等)が反応が遅かったりループ状態に陥るとご指摘の症状が発生すると思われます。 拡張機器等がつながっているのであれば外してみてどうかを試してみてください。

nanako_04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり原因の特定は難しいのですね。 現象自体はそれほど頻度は多くなく、再起動するとなおるので、とりあえず再起動して対応しようと思います。