• 締切済み

旧メールアドレス、メール内容ファイルのOutlookEへ

#1:旧PCが故障、廃棄のため、Outlook Expressのメールアドレス   とこれまでのメール内容ファイルを修理業者からDVDに吸い上   げてもらった。 #2:新PC(LaVie LL790/E,WinXP)のOutlook    Expressのアドレス帳と受信済みメールにこのファイルを移動し   たいが、そのやり方がわからない。    尚、DVDの2つのファイルはハードデイスクのマイドキュメン    トに入れた。 #3:仕事に差し障るので至急ご教授ください。

みんなの回答

noname#151570
回答No.6

#5です。 参考ですが、Outlook Expressで私が行っている「保存したdbx」ファイルを一時的に復元表示して閲覧する方法を書いておきます。 何かの役に立てばと思います。 保存したdbxファイルを「Test.dbx」とします。このコピーをデスクトップに置きます。 OEを起動して、ローカルフォルダに「Test」という保存したdbxファイルと同名のトレイを作成し、このトレイをワンクリック(この操作で、Outlook Expressのメールデータ保存フォルダ※に「Test.dbx」ファイルが生成されます。)します。 内容は当然何も表示されないですね。 OEを終了し、※のフォルダを開き、ここにある「Test.dbx」ファイルに、デスクトップにある同名の「Test.dbx」ファイルを上書きコピーします。 これでOEを起動して、Testトレイをクリックすると、内容が表示されます。 閲覧が終了したら同トレイ毎削除→削除済みアイテムからも削除です。 ※ C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{任意の英数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ)

回答No.5

#4です。 >「受信トレイ、dbx」が開きません。 これはエラーメッセージも何もなしに、音沙汰なく変換ファイルが表示されないのでしょうか? もし、そうでしたら、DVDに保存された際に、「読み込み専用」の属性がかかったのかも知れません。 「受信トレイ.dbx」ファイルを右クリックして、プロパティの全般タブの「属性」で「読み取り専用」にチェックが入っていませんか? 入っていたら、チェックを外して、OKでプロパティを閉じて、再度試してみてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents-print.jsp?rid=3&PID=4704-6647#tejun1

meiyouk
質問者

お礼

hiragohng様 何度も丁寧にご回答いただきありがとうございます。 完全に解決したわけではありませんが、以後はご紹介いただいたマイクロソフトのマニュアルでなんとかなりそうです。 かさねてお礼申し上げます。

回答No.4

#3です。 Mail Export Toolでは、起動した画面の「変換対象の追加」ボタンをクリックすると、「変換対象選択」のダイアログが開き、「outlook express5/6のdbxファイル」にチェックを入れてから、「参照」ボタンで、マイドキュメントにあると思います「受信トレイ.dbx」ファイルを選択し、OKボタンクリック。 そのまま、画面の「読み込み」ボタンクリックで、検索結果に各メールが変換されて一覧表示されると思いますから、エクスポートボタンで開いた画面ですべてにチェックが入っていますから、「保存先フォルダ」の参照ボタン→「フォルダの参照」のダイアログで、予め作成した任意のフォルダ※を選択してOK→OKでエクスポートされると思います。 閉じるボタンでダイアログを閉じて、※のフォルダを開いて中を確認してください。 変換された.eml形式のファイルが沢山あると思いますから、これらのファイルをOEの受信トレイ又はローカルフォルダに作成したトレイでも良いですから、ドラッグ&ドロップしてください。

meiyouk
質問者

補足

#1;何度もお手数おかけします。    ご回答いただいた『 Mail Export Toolでは、起動した画面の「変換対象の追加」ボタンをクリックすると、「変換対象選択」のダイアログが開き、「outlook express5/6のdbxファイル」にチェックを入れてから、「参照」ボタンで、マイドキュメントにあると思います「受信トレイ.dbx」ファイルを選択し、OKボタンクリック。』までは順調。 #2:次の『そのまま、画面の「読み込み」ボタンクリックで、検索結果に各メールが変換されて一覧表示されると思います』ーまでくると「受信トレイ、dbx」が開きません。先ほどのメールアドレスのファイルが順調にアドレス帳に入りましたから、この「受信トレイ」も特別のセキュリテイガードがかかっているとも思えません。 よろしくお願いします。

回答No.3

>DVDの2つのファイル これがどういう形であるのかですが、ファイルと書いてありますが、「受信トレイ.dbx」と「旧ユーザー名.wab」ファイルですか? そうだと、アドレス帳は、ファイル→インポート→アドレス帳(wab)選択で、手順に出てくる「旧ユーザー名.wab」ファイルを選択したらよいです。 受信トレイ.dbxファイルは、インポートの方法は取れませんから、次のMail Export Toolでeml形式の各通ファイルに変換して、これらのファイルを受信トレイの画面にドラッグ&ドロップしたら、取り込めます。 http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/howto.html その他のメールの復元方法では、バックアップの「受信トレイ.dbx」ファイルのコピーを使用して、次の場所のOutlook Express保存フォルダにある「受信トレイ.dbx」ファイルに上書きしてOutlook Expressを起動したら良いと思います。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{文字数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダの中)

meiyouk
質問者

補足

#1メールアドレス帳のインポートは、おかげさまで成功しました。   ありがとうございました。 #2旧受信トレイdbxの取り込みですが、うまくできません。   MailExportToolをダウンロードして起動し、「変換  対象追加」ボタンを押す画面を提示しました。    「変換対象選択画面を表示」とはどうすることですか?   旧受信トレイdbxは開きませんしドラッグしても変換対象画面に   入りません。   よろしく、ご教授ください。

• violet430
回答No.2
  • OMEGAT
回答No.1

一般的な方法は以下を参考にしてみてください。 Outlook Express のデータのバックアップおよび復元方法 http://support.microsoft.com/kb/270670/ja 「Outlook Express のアイテムの復元方法」を参照。 メールデータの復元については以下が分かりやすいかと思います。 Outlook Express 6.0 のメール データをバックアップ、および復元する方法 http://support.microsoft.com/kb/882809/ja 「保存したメール データを復元する方法」を参照。