• ベストアンサー

PS3について。このような場合の修理代はどうなるのでしょうか?

PS3がBDのみ読み込まなくなってしまったのですが、実は同様の故障は初めてではありません。 僅か1ヶ月前にも全く同じ状態になり、修理に出したばかりです。 その時は既に保障期間を過ぎていたので一万近くかかりました。 今回も修理に出そうと考えているのですが、前回の修理から僅かな時間しか経っていなくても同額の修理代を支払わなければならないのでしょうか? 前回の修理の領収書等は保管してあります。 サポートセンターにもメールしましたが、1週間経った今でも返事をいただけない状態です。 甘えた考えなのは重々承知ですが、やはり高いお金を払って修理に出しているにも関わらずあまりにも脆すぎる気がして…。 修理に出してから短期間の間に再び故障した等、同様の経験をされた方がいらっしゃいましたら御意見を聞かせていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

他メーカーのゲーム機Xbox360とWiiを修理に出したことがありますが、 Xbox360は修理から1月保証期間を追加(レッドリンクの場合は6ヶ月)、 Wiiは修理の領収書などは半年くらい補完しておいて欲しい、万が一またすぐ壊れた場合はそれを添えて送ってくれれば再度無償で修理します と、言われましたので サポートから帰ってきて一月くらいしか経っていないなら、普通は無償修理かと思います。 メールだと保証期限切れまでダラダラとはぐらかされる危険性があるので、即刻電話で問い合わせ、その場でどうなるのかはっきりとした返事を貰った方がいいでしょう。 ソニーが無償修理に応じない場合は消費者センターに相談して見て下さい。

akisat0
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 一月で同額取られたら…と不安になっておりましたが、消費者センターに相談するという手もあるのですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5163)
回答No.2

多分ですが、同じ場所の修理であるなら、修理後3か月位は保証が 付いているはずです。 同じ場所ではなかったら、またお金がかかってしまうので、 一度見積もりを出して貰うのも良いと思いますよ。 またメールではなく、 インフォメーションセンターに 聞いてみるのも良いかもしれないですね。 (音声ガイダンスの後?にオペレーターに繋がると思うのですが・・・)

akisat0
質問者

お礼

前回と同じ症状なので、恐らく同じ場所の修理かと思います。 やはりメールより電話の方がいいですよね。返事のないまま電話していいものかと考えておりましたが、御意見、参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう