• ベストアンサー

恐山について

質問です。この前青森の恐山に行ったのですが、今になって大変後悔しています。恐山はてっきり観光地だと思い気分が舞い上がってしまって地蔵様の座ってる台にデジカメをおいてピースして写真撮ったり亡くなった方へのお供え物をビデオ撮影したり恐山の湖でヤッホーと連呼したりして調子に乗ってました。すると恐山にいる間猛烈に頭が痛くなり吐きそうになったので急いで脱出しました。下山すると治りましたが、後でウィキで調べたら観光気分で行くと祟られると書いてあったので、本当に申し訳ないことをしてしまったと今では心から反省してます。やはりああいう所ではそのような行動はしないほうが良かったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147351
noname#147351
回答No.6

青森県人です。積んでいる石を転がすなとか風車を持って帰るなとか色々言われました。水たまりから湯気が沸き、ブクブクと沸騰しているようなところもありました。でも今は・・・夜中に行ったこともあります。霊感はバリバリある方ですが,今の恐山には何も感じません。昔は怖かった・・・ まあ、霊場ですからあまりはしゃぐのも・・・今後気をつけて。頭痛はガスだと思います。霊がついて行ったなら写真に何か写ったりしていますよ。

その他の回答 (5)

  • endless-3
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.5

こんにちは。 私はNo1の方が回答している通りだと思います。 霊に関してはそういう思い込みが無ければ 強い硫黄臭を伴う火山性ガスの影響が強いと思います。もちろん霊感が強い方なら霊による祟りがあるかもしれませんが、観光気分丸出しならそのような感じではありませんね。 実際私も観光気分でしか行った事はありません。風車などを見てるとそんな気分にもなりますが、どっちかというと景色も湖もきれいでいい所だなぁ…と感じます。 さらに 入場料を払えば素敵な温泉に無料で入れるいい所だとの認識です。 わたしは結構のんきな考え方の人間ですので霊には全く反応しません、頭痛等に関してはガスの影響としか考えられません。 少しは気が楽になりましたか?

  • megomama
  • ベストアンサー率54% (153/281)
回答No.4

青森県人です。 よく言われていますが、 「恐山に行ったときには、石ころでさえも絶対持ち帰るな」と。 恐山には風車などが良くありますよね。 お子さんは面白がって持ち帰ろうとするようですが、もってのほかです。 霊感が強い私は、身延山に普通に行っただけでわけのわからない頭痛と吐き気で二日間寝込みました。 ですから、地元に住んでいても恐山に行ったことがありません。

skyfate
質問者

お礼

なるほどやはりそうなんですか。ありがとうございます!

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>やはりああいう所ではそのような行動はしないほうが良かったんですか? もちろんそうでしょう。 野宿した知人は「帰れ~♪」と 地獄の底からしたような声が頭に響いて ほうほうの体で逃げ出したと言ってました。 http://s.freepe.com/std.cgi?id=cyoikowa55&pn=15

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

>やはりああいう所ではそのような行動はしないほうが良かったんですか? と言う質問なら、しない方が良いと思いますよ。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

まあ霊場なので、あまり不謹慎な行動はよくないとは思いますが、気分が悪くなったのは場内の硫黄臭によるものではないでしょうか。 火山性ガスも多量ではないものの吹き出ているようですし。 私はもうずいぶん前に行ったのですが、宿坊に一泊し、朝事の法話なども体験しました。 調子にのった行動とまでは行きませんがまったくの観光気分でしたよ。 また日陰がなく地熱もあることから夏は結構暑いのですよね。 軽い熱射病を起こしたのかも知れませんよ。 暑いなかはしゃいで硫黄を吸ったとなれば具合も悪くなるでしょう。 祟りとは関係ないものだと、私は理解しています。

関連するQ&A

  • 奥入瀬~白神山地について

    3泊4日で青森に行きます。レンタカーで移動予定です。 1泊目は小牧温泉~2泊目は弘前~3泊目は十和田湖の予定です。 2日目の朝早くに弘前に向かい、白神山地を観光したいのですが、登山ではなく、軽装でもいけるスポットはありますか? ホームページ等を見ましたが、イマイチイメージができないので質問しました。 妊婦(5ヶ月)のため、あまりきつい登り下りがない場所が希望ですが、青い湖?や滝も見てみたいと思ってます。 2泊目はまだ未定なので、白神山地が厳しければ、恐山方面も考えてます。 よろしくお願いします。

  • 夏に青森に観光に行きます、立地・値段などオススメの旅館を教えてください

    夏に青森に観光に行きます、立地・値段などオススメの旅館を教えてください。 学生二人で2泊3日を考えています。同じ旅館に2年泊する場合、オススメの旅館などあるでしょうか? ・宿泊費は2万円以下を考えています。 ・観たい場所は恐山、十和田湖、浅虫水族館、金木、白神山地、弘前です(まだ調整中)。 ・ツアーでもフリープランでもなく、自分達の足で行くのでなるべく駅の近くがいいです(レンタカーは使いません)。 今考えているのは古牧温泉青森屋(http://www.komaki-onsen.co.jp/)です。八戸が近く、すぐそこに三沢駅があるので・・・。 ただ、こういったことに慣れていないので自分の選択が良いか悪いかわかりません。 青森に詳しい方、旅慣れしている方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 初めての○東北路への続き~に行きます。

    何時もお世話に成っています。 此処のお陰!昨秋初の東北路でしたが此処で皆様からの的確なお教えのお陰で四泊=北陸路宇名月~松島~平泉中尊寺~山寺~飯坂温泉・芦ノ湖の観光・見学を無駄なく行う事が出来ました。 感謝しています。 残りました東北北部の観光に、来週15日からを予定しています。 (車トイレ休憩で何時間でも平気、宿は飛込みです) ○行は一気に青森へ。新潟中央JCT→東北道→八戸道下北半島太平洋側を走り恐山へ行き、亡き先祖に代わり話す(イタコ?)とかの所へ行って見たいと思っています。(勘違い?) お岩木山・青函連絡の青森港へも。 ○竜飛崎へ行けば義経寺が有るようですが義経と関係が有るのでしょうか。 ○温泉地は無数にあり見所も多いようですが何様初めてですので、此処へも行くと良いよ」とお勧めの所等有りましたらお教え下さい。 (4~5泊の予定です)。 その他アドバイスも宜しくお願い申します。 ↓下は余談ですが前回質問して無駄なく、道に迷う事無く有効に行けた分です。アドバイス下さった皆様にこの場から感謝と御礼申し上げます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1790364 

  • 恐山

    恐山は一度入ってみたいところです。今月末に定年退職となるので、この機会にぜひ行ってみたい。 ミーハーっぽいですが、テレビで見た木村何とかさんという巫女さんを通して亡くなった母と交信するのを試したい。

  • 11/1に恐山

    11/1から一泊ほどで下北地域の旅行を考えています。 11/1に恐山に行ったとしますと、 もう閉山してて入れず、何も見れないのですか?

  • 恐山へ・・・

    大阪から恐山へ行きたいのですが、 一番お安く(・・・)行くにはどの交通機関がいいのでしょうか? 時間はある程度かかっても構いません。 (マイカーはありません) また、恐山の宿坊はいいところみたいですが、 他にも周辺の宿の情報があれば教えてください!

  • 恐山とは・・・・?

    恐山とは青森のどこの山ですか 調べてみたけどよくわかりませんでした・・・ 血の河だか池があると青森にいる人に聞きましたが本当ですか? 行ったことのある人、知ってる人は教えてください・・

  • 恐山の開山

    青森県の恐山の開山はいつでしょうか。

  • 恐山のイタコ

    来年の夏恐山に行きたいと思っています。 イタコに会い亡くなった人と話したいのです。 イタコは夏の一定期間しかおられないと聞いています。 その時期はたいへんな人で順番待ちの長蛇の列ができていてイタコに簡単には 会えないという話を聞きました。不安です。年寄りを連れていくので 長旅をして、イタコに会えないのではがっかりするでしょうし・・ みなさんの中で恐山に行ったことのあるかた、イタコの話を聞いた方、 こんな私に情報をください。 恐山には宿坊がありますが、泊まった方はいらっしゃいますか?

  • 恐山のイタコについて

    行ったことのある方は、どうでしたか。