• 締切済み

のんびり青春18切符の旅 夏 東北

こんにちは。 海外暮らしで久しぶりに夏、日本帰国するので、のんびりと旅行しようと考えてます。 日本滞在は7月15日から1ヶ月で、東京を中心に観光し、10日~2週間程ゆっくり電車で旅をしようかと考えてます。 久しぶりの日本の暑い夏に耐えられるか不安なので、比較的暑くない東北を考えてます。出発地は東京です。 綺麗な景色が見れて観光名所を訪れたいと思ってます。電車から見れる絶景も教えていただけたら嬉しいです。 行きたい場所は、松島、岩手の三陸海岸(どこか1つでいい)、青森のねぶた祭り、日本キャニオン、只見川又は最上川で川下りです。 お城やお寺の観光や自然が満喫できる山や海、湖にも行きたいです。 できれば1日又は半日移動日にして翌日は丸1日、2日を観光に充てて、東北をくまなく周りたいです。 温泉にも入ったり、新鮮で美味しい魚を食べたいです。 色々ネットで調べてるのですが、多くの方が5日間で旅しているので、移動&観光を組み合わせたプランをした経験がある方や、青春18切符で旅慣れている方、東北をよく知っている方、観光するのに便利で安い宿泊場所や電車で行ける観光場所、人があまりいなく穴場な観光スポット等色々を教えて下さい。 宿泊場所は先に予約しておいた方が無難なのでしょうか? 夫は初めての日本なので、外人が喜びそうな場所もあったら教えて下さい。 青春18切符(東北は東日本パスですよね)初心者なので、早くガイドブックや時刻表を買って色々調べたいのですが、今のところネットでしか調べられないので、みなさんどうぞ色々教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

「青春18きっぷ」は、なにも「お一人様1枚(5日間)限定品」ではありませんよ。 2枚買えば10日間乗れるし、3枚買えば15日間乗れます。 お好きなだけお買いになって、心行くまで旅を楽しんでください。

hanpe75013
質問者

お礼

そうですね。体力が続く限り電車の旅を満喫したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.2

自然やお寺というと、JR五能線の旅がお薦めかも知れません。 夏ですと、穏やかな日本海の景色が楽しめますし、 JR五能線からJR奥羽本線に入って弘前市に行けば、 お寺やお城が楽しめます。 青春18きっぷで乗れる、リゾートしらかみ号は、 指定席券510円を要しますが、大変好評です。 リクライニングシートですし、車内販売もあって、 しかも、大きな窓から壮大な景色が楽しめます。 人気がある列車なので即完売ということがあります。 ぜひ1ヶ月前の午前10時に、 みどりの窓口で指定席をお買い求めください。 青森ねぶた祭りについては、激しく混雑が予想されます。 安易な気持ちで挑むのは避けたほうが良いです。 例年ですと、青森県内の宿泊施設は、 ほぼ全て予約で埋まります。 旅行会社などが部屋を押さえている場合があり、 直前に、キャンセルが出る場合があります。 但し、それは期待しないほうが良いです。 同じような事を考える旅行客が多数います。 さらに、宿泊料金は特別料金で割高感があります。 ビジネスホテルあたりは今月から予約をとる所がありますが、 秒殺で予約が埋まる場合がありますから、 妥協に妥協を重ねて、宿泊予約をされてみてはいかがでしょうか?

hanpe75013
質問者

お礼

具体的に詳しく教えていただきどうもありがとうございます。 五能線やしらかみ号にとても乗ってみたくなりました。 ねぶた祭りはよく検討しようと思います。

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.1

とりあえず、18切符よりは、外国人(と在外邦人)向けの「ジャパンレールパス」http://www.japanrailpass.net/ja/ja001.htmlまたはこれのJR東日本版「JR EAST PASS」http://www.jreast.co.jp/e/eastpass/の使用をお奨めします。値段は倍ぐらいですが、特急が使えるので観光するには格段に便利になります #使用条件が厳しめなので使えるかが不明ですが 時刻表は一応ネットでも見ることができ(見難いですが) http://www.ekikara.jp/top.htm にあります。  また、東北のJRは、新幹線の八戸延伸に伴い盛岡から八戸の東北本線が別会社(第三セクター)化され、18切符では乗ることができなくなっています(青春18切符の東日本版である東日本パスでは乗車可能)。為念。 ねぶた情報はhttp://www.nebuta.or.jp/に。 近年、混乱回避のために指定席を発売するようになりました。落ち着いてみるためにはこちらの方がいいかもしれません(回答子は利用経験なし。無くても見られるし)。  当然、近隣の宿は混みます。お祭り系などの日程のあるモノは予約を入れたほうがいい気がします。

hanpe75013
質問者

お礼

色々と詳しく教えていただきありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 東北に青春18切符でぶらり旅する時に読むとよい本

    東北に青春18切符でぶらり旅する時に読むとよい本 今週の木曜日に、東北地方まで宛先は特に考えず、青春18切符でぶらりと旅に行こうと思っている29歳男です。 そこで、東北地方を目指す時に読むとよい東北関連のオススメ書籍を教えて頂ければと思っています。例えば、司馬遼太郎の小説で東北が舞台のものとか、東北地方の歴史がわかる本とか、単純な観光案内の本などでもよいです。 普段は、経済、経営、IT関連、自然科学、歴史、スポーツなど、ノンフィクションを好んで本を読んでおります。小説といえば、司馬遼太郎やAJクイネルが好きです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初めての青春18切符の旅

    昨日、残り2回分の青春18切符を1枚買いました。 丸一日電車載り放題です。 それを使って友達と二人で来週の平日に旅をしようと思うのですが、三ノ宮発だと、どの辺りに行くのが、いいのでしょうか? 当然、また戻ってきます。 最終で行くほうが得ですが、電車が無くなってしまうので始発で行ったほうがいいのでしょうか? 何か、いい場所などがあれば教えてもらえると嬉しいです

  • 青春18切符での東北一周旅行

    こんばんは。いつもお世話になっております。 今回の夏休みに是非青春18切符を使った電車の旅をしたいと考えております。 東京から出発し、4泊5日で東北の6県を周りたいと考えているのですが、どの県からはじめてどのように周るのが最も効率が良いかというのを教えていただけたらと思い、投稿させて頂きました。 短い期間での長距離旅行、東北への旅行はどちらも未経験のため、何からはじめたらいいのか分からず前に進めない状態です。 東北地方にお住まいの方、東北旅行経験者の方、電車旅行に詳しい方などいらっしゃいましたら、効率的な周り方、各県で是非見るべき観光名所など教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 青春18切符で一人旅

    はじめまして。私は某大学二年生です。 前々から青春18切符に興味があり、この夏一人旅に出かけたいと思っているのですが、全くの初心者です。 予算としては学生の為5万から10万ほどなのですが…。 福井から出発して、日本の世界遺産を巡るにはどのようなルートがありますか?旅、青春18切符に詳しい方、 どうかご教授のほど、宜しくお願いいたします。

  • みなさんの青春18切符で行かれた場所

    こんばんは。 もうすぐ大学3年生になるものです。研究室に入らないといけないので、あまり旅が出来なくなります。今春、青春18切符を使って、全国を旅をしようと思っているのですが、面白い旅行プランが出来ません(関東から北は季節柄、夏に行こうかと思います)。自分は品川駅を起点に旅をしているのですがマンネリ化している気がして・・・(大阪に行くことが多いです)。 みなさんは全国各地を青春18切符でどんな電車を使ってどんな旅をしたことがありますか?また、観光名所や行ってここが面白かった、ここの名物料理は美味しいなどといろいろな体験談もあったら教えてください。また、現地での宿泊を安くあげるコツがあれば教えて下さい!!

  • == 青春18切符の旅 ==

    今年も夏の「青春18切符」の季節がやってきましたね。 これまで実家へ帰るためだけに利用してきたのですが、 今年は18切符でプラリと一人旅へ出てみようかと思っています。 まだ行先も日程も決めていません。 そこで、みなさんはどんな18切符の旅をされてきたのか 是非教えていただきたいです!(今年の予定でもOKです) 1)出発地から目的地へのルートなど(簡単で結構です) 2)目的地あるいは途中下車したオススメの名所など 3)宿泊先(←実はこれが一番気がかり…女一人旅なので) お暇なとき、気が向いた時にでもお返事ください ♪

  • 青春18切符の旅

    青春18切符の旅 今年の夏休みに弟を連れて青春18切符で旅行しようと思います。 出発地は川之江です。 時刻表を見ながらいろいろ予定を立てているのですが、 どこに行きたいか決まっていないので、全然決まりません。 そこで皆さんの知恵をお借りしたいのですが、 あまり電車が混まないところで、 よいところはないでしょうか?

  • 青春18切符を使って...

    青春18切符を使って、3月に一人旅を試みようとする大学2年の男です。まだ具体的に目的地を決めていないのですが、東北方面に行くとしたら、良い観光地があれば紹介してください!!!

  • 青春18切符でできるだけ北に行きたい!

    香川県の坂出駅から青春18切符を使い、できるだけ北(東北方面)に行きたいです。まず青春18切符一つ分を使いできるだけ北に行き、そこで宿泊。次の日に一日分を使って帰ることを予定としています。 質問内容は  ・どのルートを使えば効率よく北にいけますか? また自分でルートを調べる力をつけるにはどうすればいいですか。  ・JR時刻表などの雑誌は熟読しておくと役に立ちますか?  ・ずっと電車に乗っているだけの旅はつまらないですか? 僕は周りの景色や人間模様を見ているだけで面白いだろうと思っているのですが。  以上の三つをお答えしてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 東京発青春18切符の旅

    8月に青春18切符の旅をしようと思っています。 旅をメインにしたいので電車に乗るのは半日程度がいいです。 おすすめのところでがあれば是非教えてください!