• ベストアンサー

恐山への行き方(電車とバス利用)と、恐山の宿坊

東北ぶらり一人旅をします。 8/7に八戸駅近辺の宿に宿泊し、8日早朝に蕪島を見てから恐山に行きたいと思っています。 むつ市のHPを見てもアクセス方法が載っていないので、どうか蕪島(鮫駅)~恐山への行き方を教えてください!下北駅でバスに乗る?という情報や、むつバスターミナルから、という情報をほかのHPで見たのですが、詳しく書かれていないため不安です。 ちなみに18切符で行きます。 あと、恐山に宿坊があるみたいなのですが、この情報をお持ちの方がいましたらどうか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

八戸市蕪島からですが、鮫駅まで歩いておおよそ10分見てください。 もしくは、蕪島から鮫駅までの間、100円バス「ワンコインバス・うみねこ号」を利用した方が良いでしょう。http://www.city.hachinohe.aomori.jp/bus/osirase/tanesashi/04/index.html 鮫駅から八戸駅までは、「JR八戸線」を利用してください。 八戸駅から野辺地駅までは「JR東北本線」に乗ってください。 野辺地駅から下北駅までは「JR大湊線」に乗ってください。 鮫駅から下北駅の間は「青春18きっぷ」が使えます。 下北駅から下北交通のバス「恐山線」に乗ってください。 下北交通バス時刻表 恐山線・薬研線 http://www.0175.co.jp/s/bus/oyama.html それで終点まで行けばよいです。 宿坊は、検索エンジンで調べたら次の通りでしたのでお知らせします。 はしご湯のすすめ  恐山温泉【宿坊 吉祥閣】 http://www.ne.jp/asahi/sp/a/t348.html

star-fruits
質問者

お礼

ありがとうございます! とても助かりました!楽しんできます(^o^)

その他の回答 (1)

noname#26171
noname#26171
回答No.2

行くのはいつも車(レンタカー)なので、公共交通機関による行き方は他の方におまかせするとして・・・ 恐山には何回か行き、先日宿坊に宿泊してきました。 宿泊代は1泊2食で12000円。 部屋はトイレ付きで、非常にきれいです。 何しろ、つい先頃新館ができたので。 テレビはありません。 夕食と朝食時の前に、お祈りのような物をいたします。 朝6時半から、本堂で「お勤め」があります。 ご住職と共にお念仏を唱えます。 (実際は私たちは手を合わせて眼を閉じているだけですが) 宿坊内に大浴場がありますが、宿坊の外にも4つの外湯があり、自由に入浴できます。 実はきもだめしがてら、夜に外湯に行くつもりだったのですが、疲れていたのか、9時頃に爆睡してしまいました。 けいけんな仏教徒ではないのですが、朝のお勤めは心洗われる思いでした。 今度機会があれば、高野山の宿坊にでも行こうかなあと思っています。 あ、それから一つ。 下北から恐山まではバスになりますが、その途中、恐山に到着する少し前に、「冷水峠」と言うところがあります。 ここには冷たくて美味しい湧き水が出ていまして、たぶんバスはここで少し停まってくれるはずです。 (バスで来られた同宿した方が、そう言っていました) どうぞ良い旅を。

star-fruits
質問者

お礼

ありがとうございました! 思ってたよりも高かったです(^^;;これから電話してみます!!