• ベストアンサー

詭弁を弄する人の対処法

某知恵から流れてきたものです。 噂で聞いておりましたが、なんだか思った以上に酷い荒れ具合ですね。 質問というのは、タイトル通り詭弁を弄する人への対処法です。 何のことか、お分かりだと思いますが、近頃、このOKwaveでは規約上まったく問題のないことなのに勝手におかしな思いつきを広めて悦びに浸ってる人がいるそうです。 そういう人と遭遇しても無視すればいいのでしょうか?

noname#91298
noname#91298

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lirennsu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

>そういう人と遭遇しても無視すればいいのでしょうか? はい、無視してください。 ごくごく少数派の輩が騒ぎ立てているだけのことです。 お気になさらないように。 このOKwaveは、今は連携サイトが急増してきたこともあって、利用者も急増してきており、その為に一人一人の言動に一々構っていれらないというデメリットが生じてきました。 一昔前ならば、とりわけ初心者を惑わせたり、サイトの方向性を狂わせるようなユーザーは、目に余る場合は利用停止のみならず、会員資格剥奪などキツイ処分を下されたのですが、最近の管理体制は本当に大雑把ですね。 しかし、ファシズムのような一派の言うことに動じる必要がないことは、今でも変わりはありません。

その他の回答 (2)

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.3

>何のことか、お分かりだと思いますが わかりません。 >そういう人と遭遇しても無視すればいいのでしょうか? 具体的に問題事例を記述してください。 そうじゃないと判断ができません。

回答No.1

ああ、いますね。私のことでしょうか?いや、まさか。  規約とは関係ないでしょう。それこそ詭弁だと考えますが、いかがでしょう?  リンクを貼っていただいてもかまいませんよ。消されると思いますが。

関連するQ&A

  • この回答へのお礼 >結局ただの詭弁屋か。

    この回答へのお礼 >結局ただの詭弁屋か。 詭弁屋はもっと高級だよ。キミはその下の恥弁屋。 恥弁屋クン、いや痴弁屋クンかな? 無い知恵を絞っての回答、わざわざ御苦労さん。ガハハ。 某知恵袋のように編集できないのをいいことにして、気に入らない回答に暴言をはく者がいます。 泣き寝入りをするしかないのでしょうか? また質問から3分後に回答が来て、締め切りになったものがあります。質問者が勝手に締め切るのはどんなものでしょうか?明らかに間違った回答でも、どうすることもできません。

  • いきなり凶暴になる人の対処方法

    タイトル通りいきなり凶暴になる人の対処方法を教えてください。 1雰囲気の違いで凶暴になる人 2罠を仕掛けてきて対処(心理学的対処)をすると凶暴になる人(例:嫌 な人間から「ちょっと」と手招きをされ無視するとキレる。etc) 3自分には関係ないことが気に食わなくて凶暴になる人 特徴:1・2・3に対して心理学的対処をするが迫ってくきてうっとし   い。 お願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自分のいう心理学的対処は 1無視・2とことん無視・3話をそらす。・4相手が悪いと正論を突きつける。 ※番号は優先順位です。 この1~4を順番に何回もします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • ストーカー対処法を教えてほしいです!!

    私は中学一年の女子なんですが・・・ 近頃ストーカーにあって恐くて学校にいけません。 私はC組でストーカーの人はA組なのですが・・・ ラインで知り合ってからしつこいです。 ラインもブロックしようか考えたのですが、 一応学校の人なのでさすがにブロックは 失礼だと私的に考えましたし、 読んだのに無視、とかのほうが ストーカーによってはきくのかと思い、 ブロックはしてません。 「学校でしゃべりたいなー」 とラインでいわれ、 一応「いいよ」といい、喋らなきゃいいやと思っていたら 次の日結局喋んないまま終わり、 ラインで「今日しゃべれなかったねー」ときました。 それもすこし気持ち悪かったのですが 私が「そうだね」と冷たくいったあと、 「まぁ目は何度かあったケドね!!!」と言われました・・・ なんだかそういう気持ち悪いコトを毎日のように言われ、 私の勝手な解釈だと彼は私と両思いと 勘違いしているように見えます。 そして今日なんですが・・・ いきなり知らない人からメールがきて・・・ あ、けれどdocomoの人で 学校の人っぽいのがすぐわかったんですが いきなり「誰ー?」ってメールがきてたんです。 それで「そっちは誰?」といったところ 教えてくれず、ひたすら「うざい人誰?」と きいてきます。 ストーカーの人だってすぐにわかりました。 なので私は 「●●?(ストーカーの名前)」 とメールしたところ 「あかさたなはまやらわ」などと意味不明なメールをしてきたし カレのはいっている部活も一致したので ストーカーに間違えありません。 メアドも教えてないのに勝手に入手しているのです。 もう気持ち悪くてたまりません。 ストーカー対処法を教えて下さい。

  • 職場の人にイライラします。対処法ないでしょうか?

    こんばんわ。下らない事かもしれませんが相談させて下さい。 私は(女 20代 後半)、職場に嫌いな人(女30代 前半)がいます。別の子と話してても勝手に入ってきて、イライラするような事を言ったりしてきます。一回無視したんですが、またしばらく経って今日言われました。今日も無視したんですが、相手は無視した事に気づいてないかもしれません^^; 仕事中、普通の会話はもちろんします。それ以上の事を話したくないのに勝手に入ってきて「カチン」とくる事をいいます。 私も、短期でプライドが高くて、子供なので、いちいちイライラしてしまうんだと思います。 イライラしない方法、いい対処法ないか教えてください。

  • 「かつあげ」された時対処法教えてくださいm(__)

    質問内容はタイトルの通りです。 「かつあげされた時の対処法を教えてくださいm(__)m」 まだ、2人にしか、かつあげされてませんが、 一人は、前は同じ学校で今は転校したので、他の学校に行っています。 面識があるくらいです。 もう1人は初対面の人です。 初対面の人は、無視して、逃げたんですが、 面識がある人は、無視してもしつこくて、「殺す」とか言われたけど、一応、なにもされていません。 すごく困っています。 正直迷惑です。 対処法教えてくださいm(__)m

  • 無神経な人への対処法

    この人はいったい何を考えているのか… 母が入院し自分も仕事が忙しいのに「今日遊べる?」「○日空いてる?」と月に何度もメールしてきます。 「母が危篤で自分のことも忙しいから遊ぶ余裕がない」と伝えているのに誘いメールが来ます。 「お大事に」などのこちらに気を使うメールは一切ありません。 誘いを断ると無視か「分かった」のみ。 「落ち着いたらこちらからメールする」と言っているのに何度も何度も自分の都合しか考えていない勝手なメールを送り続ける無神経さにイライラします。 思い起こせば母が救急車で運ばれたその日もその事情を知っていながら「遊びが無理ならランチだけでも行けない?」と言われました。 誰でもいいから遊びたいから私に連絡している感満載です。 この人は何なのか?私の心が狭いだけなのか? 対処法を教えて下さい

  • テキトーな返事や無視や嘘ばっかりの人の対処法

    知り合いにいつもテキトーな人がいます。 ペアでの仕事のときにすごく対処に困ってます。 私が案を出しても「はいはい、それでいいんじゃない?」とめんどくさそうに返事。 で、最終確認の連絡をしたり、2人のスケジュールの連絡をすると必ず無視。 既読のマークがついているのに、数日後に「いま見た!」という返事。 もうこちらも振り回されるのが嫌で、1人で仕事を終わらせると 「なんで言ってくれなかったの!?私もやりたかったのに!」と逆ギレ。 ストレスでしかないです。 待っても返事ないし、勝手にやると逆ギレされるし。 こういう人の対処法はどうするのが一番いいのでしょうか? ペアでの仕事のため、関係を絶つことはできません。

  • カラオケボックスで絡まれたときの対処法

    友人と2人でカラオケに行った時の話です カラオケで楽しく歌っている最中に 中学・高校生くらいの集団が、部屋のドアに付いている窓ガラス越しにこちらを覗いて笑ってきました その時は「変な人がいるなぁ」程度にしか思わなかったのですが、 次第にドアを強く叩いてきたり、ドアを開けたりしてきました 腹が立ったので文句を言おうと思いましたが 近付くと叫びながら走って逃げて行きました こちらとしては、楽しみに来てるので もうドアを叩いてきたりしても、無視して歌い続けていたのですが その人達がずかずかと部屋に入り込んできて 「何を唄ってるんですか?」と笑いながら話し掛けてきました まったく面識のない人達だったので「出て行って下さい」と言ったら 部屋を出て行き、その後は部屋を覗くだけになったのですが しばらくするとまた勝手に部屋に入り込んで 「童貞ですか?」と笑いながら喋りかけてきました 既に歌う雰囲気でなくなったので 無視して帰る事にしました こういう場合は無視することが一番かと思い、 私は上記の様な行動を取りましたが 正直、やるせない気持ちでいっぱいです ぶん殴ろうかと思いましたが 事が大きくなり、面倒事になってしまうのが嫌なので 結局何もしませんでした そこで、こういう場合どういう行動がベストだったでしょうか? 自分もすっきりできて尚且つ、問題が大きくならないようにする対処法はありますか? 店員に言うことも考えましたが、廊下で騒いでるのが聞こえているはずなのに、何の対処もしてこないので言っても仕方がないと思い、結局何もしませんでした

  • LINE「好きな人いる?」対処法

    タイトルの通りです…。 私は、現在中学生で、男友達とLINEをしています。 最初は、軽く「好きな人いる?」と聞かれ、普通に「いるよー」と言ってしまいました…。 それから、二時間程、誰かと問い詰められて、「教えないっ」とか、男友達は、好きな人がいるそうなので、「そっちこそ誰ー?」だとか言って誤魔化してます。 私の好きな人には、どうやら好きな人がいるようで、「失恋を話すようなものだから教えない」とか、色々言ってます。 そしたら今度は、 「え、もしかして、俺なん?」とかなんとか、言われました。 正直、は?とか思いましたが、ぐっと堪えて、「てか教えないし」とか、さらに一時間、誤魔化し続け…。 私はiPod touchを使っていて、22時にWi-Fiがきられるので、それを理由に、一旦トークをやめました。 ですが、次の日の朝、LINEのアイコンに「20」と表記があり、グループかなと思って見ると、朝5:30くらいからその男友達からトークが20届いていました。 「好きな人誰~」 「てか今いるー?」 「おーい」 「マジ好きな人おしえてよー」 と、そういう類ばかりで、、 既読つけないアプリを使っていたので、既読はついていないので、既読無視には…なっていません。 それから開かないようにしていて、間違えてトークを開いてしまい、アプリも起動してなく、既読がつきました。 そこで、 「おばあちゃん家に行ってて、Wi-Fi使えなかったー、ごめんね」 と、いうと、 「別いーよ。てか好きな人誰?」 と、また。 「教えないよー笑」 と言うと、 「えー笑教えてー」 と、また好きな人教えてラッシュが…。 それに、さほど仲良くないのに、「電話していい?って言ったらどうする?」とか、色々言ってきます。 同じクラスなので、既読を着けなければいい、というわけではありません。 もう、しつこく聞かれて本当に困っています。 私は、その人のことが好きではないのですが、同じクラスなので、良い感じの距離は保っておきたいです。 私の浅知恵では、対処法が分かりません… ついでに、その男友達について、意見を聞かせて頂けるとありがたいです。 本当に困っているんです! 既読つけなかったら、「今いないのー?」とか、すごく来るし… 区切りがつくのに、一時間はかかります。 他の人とトークしてる間もない位、返信が早くて…。 解答、お願いします。

  • 会話にならない人への対処法

    ずっと長い間悩んでいることがあり、思い立ってこちらに質問を書き込みます。 私の周りには、どうも会話にならない人が3人ほどおります。 これらの人に共通するのは、それぞれ決まり文句のようなフレーズを持っており、 それを発してくることによって会話が終わってしまう、もしくは途切れてしまうのです。 具体的な例を1人上げますと、 【例えば会話の流れが「夏祭り」になったとして──】 私:夏祭りといえば、金魚すくいを子供の頃によくやったな~。 Aくん:違うと思う。 私:………。 といった具合です。 このAくんが“会話にならない人”なのですが、決まり文句は「違うと思う」です。 彼との付き合いは高校以来なので、かれこれ25年くらいの付き合いであり、 親友と呼べる深い付き合いをこれまでしてきました。 しかし、高校の頃から、なにかというとこの「違うと思う」を連発してくるのです。 上記の例でいえば、私の子供の頃の思い出話なのですから、 親友とはいえ、幼少期を一緒に過ごしたわけでもない人間が 「違う」と否定を差し挟む余地などないのではないかと思うのです。 ひどい時には、私の話の途中でも「違うと思う」と言って遮ってきます。 また、彼から私に何か質問しておきながら、それに答えると「違うと思う」と返してくることも。 (念のためですが、この際の私の答えは事実や経験に基づいた回答で、何も違うということはなかったりします) 何に悩んでいるのかというと、要はこの「何も違わない」ところで「違うと思う」と言われるところです。 これまでの長い間、様々な言い方や手法でやめてもらえるよう働きかけてきましたが、 まったく効果がありません。 直接やめてくれと頼んだこともあります。 「何も違わない」と言い返し続けたり、「違うと思ったキミが違う」と言い返し続けてみたり、 「バカなのか?」と罵倒してみたり、無視してみたり、いろいろと試みてきましたが、 一向に変わる気配がありません。 私なりに彼を分析してみた結果、どうも思考停止したまま言葉だけがクチをついて出てきているように思われます。 何も違わないのに違うと言ってくるのだから、おそらく何も考えていないのではないかと。 冒頭にこのような人が3人ほどいると書きましたが、決まり文句は違えど3人同様にこのような感じで会話が成立しなくなる、もしくは会話がオカシイといった状況になります。 皆さんの周りにも、このようなタイプの人はいらっしゃいますか? もしいるなら、どのように対処してらっしゃるのでしょうか?