-PR-
解決済み

OKWAVEで正反対の回答に対する適切な対処方法は

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9327918
  • 閲覧数152
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (1364/1364)

OKWAVEで正反対の回答に対する適切な対処方法を教えてください。
自分の質問に対する正反対の回答で、
ネット検索しても確かめられない場合の適切な対処方法は?
間違った回答を信じて失敗とかしても自己責任だし。
指摘のコメント投稿等は利用規約で禁止みたいだし。
無視や放置も出来ないと困るので。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 28% (3962/13813)

他カテゴリのカテゴリマスター
質問の内容にもよりますが、異なる回答が複数寄せられる場合、質問文で提供される情報が少なすぎたり曖昧すぎることが原因であることが多いですね。

「喉が渇いた、ナニを飲めばいい?」
みたいな質問の時、健康な人と何かしら病気を患っている人であればそれぞれ異なる回答になっても不思議ではないです。

電気製品のトラブルの場合、メーカーサポートからここのサイトに飛んでくる人もいるみたいですが、そういう人ってトラブった製品のことに一切触れずに「動かなくなったんだけど?対処方法は?」って内容で終わる人もいます。

最近では、そういう質問の場合スルーすることが多いですが、時には回答を見ておせっかいを焼くことも無きにしもあらずwww


いずれにしろ、テンプレみたいなマニュアルなんて意味を成さないことのほうが多いので、読み手側の判断に任せるというのがこういう場での暗黙の了解なのかな?

インターネットがない時代なんて、トライアンドエラーで失敗も無駄にはしなかったんですけどね。
今は失敗は失敗以外の何物でもなく、早く捨て去りたい負の遺産みたいな扱いの人が多いと感じます。
「失敗から学ぶ」事ができない人は同じ失敗を繰り返すと思うんですけどね…
お礼コメント
koboy0808

お礼率 100% (1364/1364)

分かりやすい回答有難うございました。
投稿日時 - 2017-05-11 12:36:01

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (479/1354)

他カテゴリのカテゴリマスター
自分の質問に対する正反対の回答で

と書かれていますが、これはご自身の意見に反するということでしょうか?
それとも正解はすでにご存知であるにもかかわらず、質問者を試そうとされているのでしょうか?

 いずれにしても質問者さんの本意ではない回答であったとせよ「ありがとうございます」でいいと思います。
お礼コメント
koboy0808

お礼率 100% (1364/1364)

素早い回答有難うございました。
試すなんて事はしません。
不具合の質問や困り事の質問で
明らかに正反対の対処方法の回答が有った場合に
間違った方を信じて実行して失敗や損したら困るので
適切な対処方法を知りたいだけです。
投稿日時 - 2017-05-11 08:39:00


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (1281/6095)

正反対の回答がでる場合は、
質問したときに、回答するための、情報が少なかったのではないかと思います。

つまり、自分では、当たり前のことが、回答する人には当たり前ではなく、知らないことだった。

回答する人の、立場に立って、質問文を書いてください。
曖昧な質問には、曖昧な回答しかありません。

自分の書いた質問文を見直してみるのが、良いのかな?
お礼コメント
koboy0808

お礼率 100% (1364/1364)

回答有難うございました。
投稿日時 - 2017-05-11 09:37:59
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 20% (254/1240)

根本的に勘違いして欲しくないのは、一般の人が匿名で回答する掲示板なので、回答の正確性に対する保証はありません。

正反対の回答があることは、冷静に回答の真偽を考える上で重要だと思います。

似たような回答ばかりだからと言って、それが正しい保証はどこにもありません。

対処法としては、回答をきっかけにして検索するのが簡単です。
検索結果についても質問の回答と同じように、正確性は保証されません。

回答や検索により、正確性の根拠として何が適切なのか見えてきます。

自分の人生に関わるような、重大な判断になるものであれば、複数の専門家に相談します。金が必要なら払います。

それが分からなければ、回答の指摘ではなく根拠となる考えやソースを求めたら良いです。

私はネットの情報よりも書籍の情報。書籍の情報よりも専門家による直接の情報。さらには自分自身がコネクションを持つ相手~の情報。自分自身で実践して体験した事実。

後に行くほど信頼します。

最も信頼出来ないのが、掲示板なので、情報収集のきっかけ程度の使い方で十分だと思います。

私は回答の際に、確実性のある情報を得る方法を示すと、そんなのわかっているとか、それは回答じゃないとか指摘する方もいます。

それなら、質問する必要がないと思うのですが、回答に依存して鵜呑みにする方は結構いるんですね。

少し質問からそれてしまいましたが、結局は信じるも何も、利害関係の話で、信じて間違っていたとしても、自分でフォローできる範囲であれば、さほど気にする事でもないと思います。
お礼コメント
koboy0808

お礼率 100% (1364/1364)

回答有難うございました。
気にしないように出来るなら
こんな質問しません。
投稿日時 - 2017-05-11 12:34:43
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 43% (1047/2424)

>自分の質問に対する正反対の回答

ということは既に自分で回答を持っている、ということですか?
回答を持っているのなら質問する理由はない、このサイトを利用する意味はないと思われます。

もちろん、恋愛カテゴリなど様々な意見があって1つの回答ではない質問はあります。しかしネット検索して出てきそうな種類なものであれば、質問する理由はないのでは。

このサイトは困った人が質問するサイトであり、掲示板ではないし、ご意見募集や議論をするところではありませんから、具体的にどういう質問かわからないので、こういうことしか言えませんけどね。

このような抽象的な投稿では、回答する側も困り、質問者の意図しない回答がくるのは仕方ないことです。まずは自分が投稿する内容がふさわしいのか、みんなが自分の主旨を理解してくれる内容なのか、から考えるべきではないでしょうか。それが出来ないと無理して利用することはないのでは。
お礼コメント
koboy0808

お礼率 100% (1364/1364)

ご意見参考にします。
投稿日時 - 2017-05-11 12:32:19