• 締切済み

アンタレスDCのキャスコンの締め具合について

私は、初めてのベイトリールがアンタレスDC7でベイトリールの基礎知識がないまま、2年近く使ってきました。 ですが、表題の通りキャスコンの締め具合がいまいちわかりません。 いろいろ調べて自分なりに調整しているのですが、教えてください。 (調べてわからないこと) 「キャスコンはフリーで、がたつかない程度の締め付けでOK、あとはデジコンにおまかせ」 これを実践しようとしているのですが、がつたかない程度って、 スプールの「あそび」がまったくない程度でしょうか? キャスコンをいっぱいに締め込んだ位置(6時の位置)から、 180度戻し(12時の位置)、2ノッチ締めた位置が遊びがない 位置です。 私の設定は、上記でいう12時の位置固定(スプールにすこしあそびがある)で、状況に応じてデジコンをいじっています。 変な文章を長々と書きまして申し訳ありません。 アンタレスDCのキャスコンは、いっぱいに締め込んで、 どのぐらいゆるめた位置を基本にすればよいのでしょうか? その位置がわかれば、あとは自分なりに微調整はします。 よろしくお願いします。

• 釣り

みんなの回答

• mentos555
回答No.1

「キャスコンフリーで、ガタつかない程度の締め付け」ですが、 クラッチをフリーにしてスプールを左右に動かして確認します。 カタコトと音がしなくなって、かつルアー等がストンと落ちるようならスプールの遊びがかなり無いフリーな状態です。 その状態から何度もクラッチを切ってはルアーの落下具合を確認し好みの具合になるまで調整するというのが一般的です。 リールのコンディション等にも差があるので何度や何クリックみたいな感じでは表現しづらいと思います。 自分の場合キャスコンの調整は緩めてではなく締め込んで終わります。 クリック音が出るタイプでもそのほうが誤差と言うかそういうのが出ないような気がするから。

-shinta-
質問者

お礼

mentos555さん解答ありがとうございます。 早速、試し投げしてきました。 だいぶ投げやすくなりました。 今までキャスコンがゆるすぎたようです。 これなら、Lモードも使えそうです。 ありがとうございました。