• ベストアンサー

メタニウムMgDC7 アンタレスDC7

初めまして。釣り好きの学生です。 早速質問なんですが。 メタニウムMgDC7とアンタレスDC7どちらがいいのでしょうか?? 場所は野池メインでクランク、スピナーベイト、ノーシンカーなどを よく投げます。 僕的には軽い物が投げれた方が良いです。 また、メタニウムMgDC7、アンタレスDC7以外にお勧めのベイトリールがあれば教えてください。丸型以外でお願いします。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.1

軽量だしメタニウムMgDC7で十分です ココ1発の調整が決まればアンタレスDCの方が飛距離はでますが 正直不要です

sunappu14
質問者

お礼

返答有難う御座います。 そうですね、長時間持っている事が多いので軽量のメタニウムMgDC7にしようと思います。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bassrise
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

自分もメタニウムMgDC7の方が良いと思いますよ。 まず軽い、アンタレスDC7より安いからです。 なんならメタMg、またはメタMg7でも良いと思いますよ。 浮いた分をロッドなどにも持っていけるのでね。

sunappu14
質問者

お礼

返答有難う御座います。 確かに、アンタレス値段が半端ないですからね>< 浮いた分他に回した方が良いですね。 有難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めてのベイトリール

    今までスピニング1本でバス釣りをしていたのですが、 2本持ちをしたいと思い、ベイトロッドを購入しました。 アブガルシア ホーネットスティンガー(HSC-662M)です。 ですが、リール選びでどうしても迷ってしまい、 こちらで質問させて頂く事に致しました。 メーカーはシマノにしようと決めました。 メタニウムMgDC/MgDC7とアンタレスARに絞る事ができたのですが、 そこからずっと悩みっぱなしです・・・。 釣り方は陸ばかりです。 っというか、水に浮かぶのはどうも苦手なので・・・ ボートには乗りません。 飛距離はもちろんですが、 初めてなのでバックラッシュが恐いです。 なるべくこのトラブルが起こりにくく、 飛距離が伸びそうなリールはどれなのか? できれば、ノーシンカー(2インチヤマセンコーなど)でも 飛ばせるリールがいいのですが・・・。 ベイトでノーシンカーって無理でしょうか? スピニングでやればいいのですが、 竿一本で歩き回る時とか便利かと思っています。 それと、MgDC/MgDC7の2種類ではギヤ比が違うみたいですが、 これもよくわかりません・・・。 スピニングは持っていますが、 釣り自体を始めてまだ間もないので、 ベイト初心者というより、釣り初心者でして・・・。 上記リールに詳しい方、また使用されている方など 居られましたら使い勝手など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アンタレスDCについて!

    ぱっと思い付いた質問なんですが… ベイトってある程度重量のあるルアーやワームを投げる時に使うイメージがあるのですが、逆にベイトで軽いルアーやワームは投げられないのでしょうか?やっぱりバックラしやすいのかな? 例えばアンタレスDCに三号フロロやナイロン巻いてノーシンカーや軽量ミノーは飛ばせますか? 飛ばせるならどのくらい飛ぶのでしょうか? 意見お願いします!

  • バス釣り好きな彼へのプレゼントについて

    バス釣り好きな彼へのプレゼントについて。 今年のクリスマスに、バス釣り好きな彼へベイトリールをプレゼントしたいと考えています。 現在彼はスコーピオン1501xtを使っています。 アンタレスDC(またはアンタレスAR)、メタニウムMgDC(またはメタニウムMg)、スコーピオンDC、カルコンDCで迷っています。 巻き物よりもトップが好きなようで、カルコンは違うかな?と思うのですが、なにぶん私はバス釣り初心者なのでよくわかっていません…(;_;)スコーピオン1501xtとはまた違ったタイプのものがいいのかどうかもわからず…DCの機能(?)も好き嫌い別れるのでしょうか?無知ですみません。ちなみにビックベイト等重いルアーは使いません。そしてオカッパリです。大物狙いというよりかは、小物を数釣りたいタイプです。 好みや性能、色々あると思いますが、おすすめを教えてください。予算は特に考えてないです。 よろしくお願いいたします。

  • バスベイトリールについて

    ベイトリールで迷っています。 岸釣りでマキモノから ソフトルアーまで一台でこなしたいのですが、どのリールがオススメでしょうか?また、他にオススメのリールはありますか? よければ、理由も知りたいです。 ロッドは6.5のミディアムアクションで、7gから21gまでのルアー。 ○ スティーズ100 ニューアンタレス5.8 メタニウムmg6.2 メタニウムmgDC6.2 アルデバランmg5.8 ジリオンHLC ジリオンJD6.3 よろしくお願いします。

  • ベイトリールとPEについて!

    現在スピニング+PEを使ってバス釣りしてます。 今度ベイトリール購入を考えているのですがベイト+PEって大丈夫なんですか? ちなみに夜釣りに結構行くのでアンタレスDCかメタニウムDCかカルカッタDC(夜釣りなんで出来るだけバックラ防止のため)を考えています! そこで質問! ①それらのリールにPEは大丈夫ですか? ②PEを巻くなら何号がおすすめ? 以上よろしくおねがいします!

  • 琵琶湖 浜 遠投 ロッドについて

    琵琶湖の浜から遠投するためのオススメのロッドを探しております。 遠投だけを考えるとスピニングなのですが、 私の持ってるリールが BIOMASTER 2500 SO 84Eとかいう古いリールです。 ベイトリールは アンタレス アンタレスDCです。 浜で遠投するために今持っているリールを考えスピニング ベイト どちらがいいのでしょうか? 使用したいルアーは クランク ミノー ノーシンカーのワーム(TKツイスターやゲーリーの6inchイモなど)  ヘビキャロです。 候補的に ヘビキャロ>クランク>ミノー>ワーム となっております。 ボートに乗るのが一番なのですが、あまり他の人が狙えないところを岸から狙いたいです。 おすすめのロッドを教えてください。 予算は2万までです。中古でもOKです。 宜しくお願い致します。

  • ベイト質問です

    ベイトが好きで今度ベイトに挑戦したいのですが、どのベイトがいいか迷っています! 基本的に軽量ルアー、チビアダー(4インチ)、3インチヤマセンなどノーシンカーを使って釣りしてます! これぐらいのノーシンカーワームなどをベイトで飛ばせるリールはありますか? 飛距離に関して言えばスピニング使った方が飛ぶのは分かっていますがベイトで釣りがしたいです! 候補としてはリベルトピクシー、カルコン50、アンタレスDCです! ほかにもノーシンカーワームをある程度快適に飛ばせる(飛距離という意味で)おすすめベイトリールがあれば教えてください! ちにみにラインは5lbぐらいを巻く予定です!

  • バスロッド

    現在バス釣りをする際にエバーグリーンのテンペストを使っています。ですが1ピースロッドの為持ち運びなどで不便が多く、買い替えを考えています。 用途はバイブ、スピナベ、クランク、ラバジ高比重ノーシンカーなど全般的に扱えるものを探しています。ちなみにリールはカルコンDC100かアンタレスARを載せる予定です。予算は特に気にしていません。 合わせて質問お願いしたいんですが、ライトリグを扱う際のみなさんのおすすめのタックルも教えて頂きたいです。スピニングでもベイトでも結構です。 よろしくお願いします。

  • アンタレスDCのキャスコンの締め具合について

    私は、初めてのベイトリールがアンタレスDC7でベイトリールの基礎知識がないまま、2年近く使ってきました。 ですが、表題の通りキャスコンの締め具合がいまいちわかりません。 いろいろ調べて自分なりに調整しているのですが、教えてください。 (調べてわからないこと) 「キャスコンはフリーで、がたつかない程度の締め付けでOK、あとはデジコンにおまかせ」 これを実践しようとしているのですが、がつたかない程度って、 スプールの「あそび」がまったくない程度でしょうか? キャスコンをいっぱいに締め込んだ位置(6時の位置)から、 180度戻し(12時の位置)、2ノッチ締めた位置が遊びがない 位置です。 私の設定は、上記でいう12時の位置固定(スプールにすこしあそびがある)で、状況に応じてデジコンをいじっています。 変な文章を長々と書きまして申し訳ありません。 アンタレスDCのキャスコンは、いっぱいに締め込んで、 どのぐらいゆるめた位置を基本にすればよいのでしょうか? その位置がわかれば、あとは自分なりに微調整はします。 よろしくお願いします。

  • スコーピオンDCのラインについて

    友人に誘われバス釣りを始めましたが、 ベイトリールが欲しくて初心者向け?のスコーピオンDCを購入しました。 普段はワーム(4インチのヤマセンコー)をノーシンカーで投げているので、 フロロのラインを使用していますが、飛距離を出すには PEのラインがいいという紹介サイトをいくつか見ました。 使い分けられるほど、腕もお金もないのですが、 主に琵琶湖でのボートの釣りと野池での陸っぱり兼用で 使いたいので、どのラインを何mくらい巻けばよいのかアドバイスをください。 ※購入時はフロロの10ポンドのラインを80m巻いていたのですが、 バックラッシュの際に、ラインを切って60m位となった状態で現在使っており バックラッシュがなくなったのですが、以前使用していたバスワンと 飛距離も使い勝手も大差がなく、DCの性能を生かせていない状態です。