• ベストアンサー

poser6 フィギュアの頭部付け替えについて

A3にV3のダイナミッククロスを着せたいのですが サイズ調整がうまくいかなくてどうしてもズレたり、はみ出してしまうのです。 そこで、簡単に着せ替えられるように V3の頭部のみをA3に変える方法を教えて頂きたいのですが どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.1

ここでは、説明しきれませんので、 http://www.amazon.co.jp/POSER-Figure-Magic-%EF%BC%8D%E7%90%86%E6%83%B3%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%81%93%EF%BC%8D-%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E5%8E%9F/dp/4274066126/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&qid=1249798924&sr=1-4 を購入してください。 中にポーザーのフィギアから頭部を読み出して、メタセコイアで修正して再度ポーザーのフィギアに戻す方法が書かれています。 手順としましては、A3の頭部をOBJファイルとして書き出す。 書き出したOBJファイルをV3のフィギア上に読み込む。 V3の頭部を小道具に変換し、A3のものと交換する。 変換した頭部のマテリアル設定を行う。 といった順番になりますが、A3とV3サイズが異なりますから、すんなり交換できるとは思えないのですが。 ダイナミッククロスのサイズ調整がうまくいかないだけであれば、クロスルームでの修正のほうが簡単ではないかと思えますが。 クロスルームでフィットしないダイナミッククロスをフィットさせる方法も、上記の本に記載されています。