• 締切済み

これってパニック障害でしょうか?

頭の中が混乱して(気が遠くなる感じ)倒れるのではないか?と思いどうすることもできずに恐怖に陥ります。 少し経てば恐怖から解放されるのですが、体が怖がっているみたいで冷たくなったりします。心臓もドキドキします。 普段、小さな音でも極端に反応して驚いたりします。 自律神経がやられているのでしょうか? この症状はある日突然やってきました。 その時からずーっと苦しんでいます。 もう、3年たちます。 まともに働くこともできない状態で現在は、務めていた会社を辞めて在宅で仕事をやっている状態です。 なおす方法もあれば是非、お願いしたいです。

みんなの回答

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.2

下記のホムペの下の方の、パニック障害教室をご参考まで。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

ここでは診断はできません(法律違反)ので、精神科などのある 総合病院の受付でご相談ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症とパニック障害

    自律神経失調症とパニック障害は、医学的には異なるものという理解なのでしょうか。 完全に同じではないにしても、ある程度重なってると思うんです。 この病気の経験者として、感じるのですが、 自律神経失調症の症状は、ストレスが溜まったり疲れたりすれば結構誰にでもありがちなこと(例えば、動悸、息切れ、呼吸が苦しい、冷や汗など)ではないかと思うのですが、その症状が起こったときの恐怖感が頭から離れなかったり、また起こるのではないか・・・という不安感が募ることによって発作が起こったり、予期不安から逃れられなくなる。という悪循環に陥っていくように思うんです。 自分も最初のうちは、単なる自律神経の不調から来る動悸や吐き気が起こり、それが続くことによって不安感、恐怖感が積み重なってしまい、その結果軽い発作を起こし、パニック障害と診断されてしまったのではないかと思うんです。

  • パニック障害?

    今、考えれば何年も前からあった気がするのですが…  最近、体調がすぐれず先月病院で自律神経のバランスが崩れている事、低血圧症だという診断でした。  私の仕事はハードな方だと思います。朝から仕事をして、寝ないで夜間仕事をやり、また朝から仕事をしております。運転手なので仮眠を取りながらですが、あまり寝る暇はありません。ストレスはかなり感じてます。     今年辺りから、突然、すごい不安感に襲われ、胸の息苦しさ、冷や汗、めまい、このまま気を失ってしまったらという恐怖や倒れてしまいそうな恐怖感…たまに腹痛や便意…があります。またなってしまうのではないか…運転中になってしまったら…という不安感でなんとも言えないぐらいに気分が悪くなります。閉じ込められるような状況では特に、今ここで、なってしまったらどうしよう…なんて不安になると、どんどんまた症状が出てくる感じです。最近、特にひどいです。何年も前から、たまになったりしてたのですが、昨年あたりから、回数が増えてきたので心配です。   頭がおかしくなってしまったのでしょうか?詳しく分かる方、同じ様な思いをしていらっしゃる方などいましたら、どうすれば、あの突然の不安と恐怖が治りますか?教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • パニック障害でしょうか。

    25歳女で自律神経失調症持ちです。 最近車や自転車に乗ってる時に頻繁にこの様な症状が出ます。 ・動悸(頻脈) ・手足の震え、痺れ、力の抜ける感じ ・吐き気 ・目眩 ・喉のつまり、不快感 ・冷や汗 ・息苦しくなる ・不安や恐怖感が強くなる ・目の前が暗くなる 乗り物が苦手で母の運転する車しか乗れませんが、 最近は母の車でもこの様な症状が出ます。 最初は車酔いかな、と思っていましたが違うような気がしています。 診察室や車では逃げられないという恐怖感があります。 また、エレベーターやエスカレーターでも症状が出る時があります。 ネットで色々調べてみるととパニック障害なのかな?と思えてきました。 先生に相談する前に、お話を聞けたらなと思いました。 よろしくお願いします。

  • これはパニック障害でしょうか?

    こんばんわ。 質問失礼いたします。 1ヶ月ほど前、友人の家に泊まりに行った時の話です。 夜中に突然目が覚め、心臓がすごくバクバクしていました。 すると突然気分が悪くなったので、急いでトイレに向かいました。 トイレについた途端に身体が熱くなってきて(のぼせたような感じ)目眩や吐き気も起こりはじめました。目眩といっても良くある立ちくらみのようなものではなく、立ち上がる事すら出来ない状態でした。 30分くらいで何事も無かったかのように収まりました。 私は少し嘔吐恐怖症的なものを患っているので、吐いてしまうのではないか、という恐怖心から目眩がしたのだと思いました。 それからずっとその症状が起こることもなく、ただ疲れてたのかなと思っていました。 しかし、昨日また心拍数が上がるのを感じ、吐き気、目眩、のぼせたような感じがしてきました。 さすがに気になったので、ネットで調べたところパニック障害というものがあるのを知りました。 パニック障害を知ってからというもの、心配性なのもありますが、またあの症状が起こるのではないか?という不安にかられ仕事も手につきません。 これはパニック障害でしょうか? ちなみに友人の家で体調が悪くなってから昨日までの間、乗り物などで心拍数が上がったり、息苦しくなった事はありません。 立ち上がったりトイレに行ったりするときに突然心臓がバクバクするという事は前々からありました。 文章力がなくて申し訳ありませんが、わかる方いましたらご回答お願いいたします。

  • 過緊張・動悸・息苦しい パニック

    朝礼などで、人が喋ってる間、ジーっと立って聞いてるのが物凄く苦痛です。 自分は喋るわけでもないのに、喋ってる人の隣で立ってると、私も見られてるような気がして ドクンッと恐怖心?から頭に電気が走るというか それがきた途端、異常に動悸がして頭がドクドク、頭が真っ白になり、 そこまではいいんですが、一番キツイのが、息が苦しくなることです。倒れるまではいきませんが。 レジに並んでるときも同じ症状になります。人の多い場所、行列で待ち始める瞬間から・・。 これは不安神経症、パニック障害、対人恐怖症ですか? 治ったという方、治療方法がございましたら教えていただけると助かります。 昔は平気だったのに、突然なりました。 自律神経が狂ったのでしょうか。 普通に考えれば何も恐れる必要ないのに脳が誤作動してるような感じです。 5年くらいずっとこの状態です。その時の体調によっても、たまに平気なときもあります。

  • 脳疾患?パニック障害?

    8ヶ月程前、仕事中、突然頭の中でパーンと破裂音が鳴り、動悸やめまいが襲いました。 他の人に「今、すごい音した?」と聞いても「してないよ」と流されました。 意識がもうろうとなって、1時間程横になると、症状は治まりました。 脳の病気かと怖くなったので、その日救急外来でCTスキャンを撮りましたが、「異常はないですね」と言われ、帰されました。(脳の専門医ではありませんでした) 意識が遠のく感じ、平衡感覚がとれない感じが続くので耳鼻科でかかるも、簡易検査で異常なしでした。 その後、その発作が恐怖となったのか、動悸や過呼吸、めまい(非回転性)が続きました。 現在はパニック障害と診断され、治療をしています。 パニック発作から自律神経を乱し、めまい等をを併発したのかなと考えていますが、脳に異常がなかったのか今でも気になってしまいます。 MRIを撮ればいいだけの話ですが、詳しい方にお聞きしたく、質問させて頂きました。 8ヶ月前の出来事なので、脳の疾患であれば、生活に支障が出てきますよね? めまいや動悸、吐く程ではない吐き気がありますが、しびれや視野の異常などもないのでやっぱり自律神経なのかなと考えています。

  • パニック障害 飛行機の乗り方

    はじめまして。私は30歳の主婦です。私は、妊娠を境にパニック障害になってしまい3年が過ぎました。夏になると特につらいです。症状としては貧血の症状とよく似ています。血の気がひき、吐き気と気分が悪くなるのです。子供が3歳とてがかかるため、なかなか休めずに、つらい日々を送っております。 現在はコンスタンを朝、夕とデパスを頓服しています。日々の発作は幾分減りましたが、体が自律神経失調症の症状はあまり消えず、体のだるさ、疲れが取れない状態です。 こんな私が、もうすぐ東京に行くために飛行機に乗ることになり、今はそれが不安で不安でたまりません。家族旅行なのに、その機内でのことが頭に浮かんでしまいます。病院の先生はデパスを前日から飲めばいいとの助言をくださいましたが、もし、飛行機での対処法など、薬をどのように使用したら防げるかをご存知でしたらお教えいただきたく、メールをいたしました。

  • 身体の不調からパニック発作・・・?!

    パニック障害治療中です。 最近自分の発作の出方で気づいたんですが、精神的なものからくる発作より 私の場合、強い首のこり、視力の低下、人ごみにいくとクラクラする、息苦しい時、心臓が急にドキドキしたりすると 発作が起きる確率が多いんです。 うまく言えないんですが、先に体の不調を感じると発作に繋がる気がしています。 なので、体の不調を感じないと発作は全く出ず元気なんです。 ただ、少しでも体の不調を感じると発作が出そうです。(出る寸前で気持ちのコントロールをしたり頓服をたまに飲むので 大きな発作には繋がりませんが・・・・) パニック障害の皆さんは、私と同じようなことありますか? また、私の症状(強い首のこり、視力の低下、人ごみにいくとクラクラする、息苦しい時、心臓が急にドキドキしたりする) などは、パニック障害の症状というより自律神経の狂いが大きく関係しているのでしょうか? それともパニック障害=自律神経は大きく関係しているものと考えていいのうでしょうか?

  • パニック症の証明

    私はパニック症を持つ大学生です。 腹痛など特定の条件がそろうことで、何ともいえない不安感、恐怖感に襲われます。 体のコントロールを失っていく感覚とともに聴覚、視覚を失い、しまいには倒れてしまいます。 普段はそれでも我慢できるスパンだったのですが、大学卒業に対する追い込みで体を酷使している今、頻繁に症状が起きるようになってきました。この質問を書く一時間ほど前にも、もう少しで倒れそうなところまでいきました。辛いです。 正直、2日3日の徹夜は当たり前の、体力的に厳しい学科なので、自律神経が乱れているのだと思います。 今までは「こんなことで音を上げていたら社会人になった時辛い」と思い、また「精神病だとしたら周囲には言い辛い」と思い何も言わず耐えてきましたが、卒業がかかっている今、形振り構っていられません。 パニック症でテストに出られず、それをサボリと捉えられ、一生の履歴を左右するというのも気分のいいものではありません。 そこで、自分のパニック症を医者に正確に把握してもらい、何らかの形で大学に提出できる程度の診断書を書いてもらえたら、と考えています。 このようなことは可能なのでしょうか。また、可能だとしたら、神経科に行けばいいのでしょうか。 ちなみに今までは精神科と内科に行ったことがありますが、精神科では自律神経失調症、内科では軽い不整脈と捉えられました。この病気をパニック症と言うというのも、最近本で知ったぐらいです。 また、もし、東京都の中央線、山手線沿線上辺りで、このような病気に理解のある医院を知ってる方がいらっしゃいましたら、その情報も教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自律神経を整える方法について

    頭がふらつく感じがしたり、体や手がふるえる感じがして困って、脳のCT、脳波、心臓の検査などすべて異常なしで自律神経の乱れからだろうと言われています。 この自律神経を整える簡単な方法を教えて頂きたいのですが・・・・ また、同じような症状で悩んでおられる方、どのように対応されていますか? よろしくお願いします。