• ベストアンサー

ブックマークに”e”マークではなく特定ロゴマークを付けるには?

よく「お気に入り」に登録すると、一般の”e”マークではなく、そのサイト特有の「ロゴマーク」見たいなものが付いて、他よりも目立つようにしている場合があるのですが、これを行うにはどうすればよいのでしょうか? ソースをみても、如何しても判りません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4364
noname#4364
回答No.4

ソースをみてもわからないのでしたらおそらくfavicon.icoを使用しているのではないでしょうか? これは、サーバーのトップページと同じフォルダにfavicon.icoというアイコンファイルをアップロードするだけでお気に入り登録時にそのアイコンファイルが表示されます。 favicon.icoは普通のアイコンファイルですが、名前は必ず「favicon.ico」でなければなりません。  このサイトの場合もfavicon.icoを使用しています。たとえば、わかり易くするため、インターネット一時ファイルをすべて削除して、この「Okweb」もしくは「教えて!goo」を表示し、お気に入りに設定してみてください。それぞれのアイコンで登録されるはずです。この時点でインターネット一時ファイルをエクスプローラーなどで見てみるとfavicon.icoというファイルがあるはずです。 個人的にはこのアイコン表示は好きになれないのですけど。

wowwow2003
質問者

お礼

どうも有難う御座いました。 早速、素人ながらやってみます。

その他の回答 (4)

noname#4364
noname#4364
回答No.5

#4です。  すみません。「教えて!goo」の場合トップページにはfavicon.icoは無いようですね。各質問のページでお気に入り設定をしてみてください。そこでは「教えて!goo」のアイコンで登録されます。  Okwebはトップページでも登録されます。

wowwow2003
質問者

お礼

• koboy0808
回答No.3

http://www.tees.ne.jp/~act/iroiro/aikon.htm ↑  このページに書いてあります。ホームページにアイコンで検索すれば出てきました。

参考URL:
http://www.tees.ne.jp/~act/iroiro/aikon.htm
wowwow2003
質問者

お礼

noname#41120
noname#41120
回答No.2

あなたのホームページにアイコン用画像(そのサイズ)のものを作成してアイコン.icoと付けて保存。 そして、 <head> <link href="アイコン.ico(アイコンが格納されている場所までのパス)" rel="shortcut Icon"> </head> というように<head>~</head>までのあいだにリンクたぐで指定するとできるよ。 ただし表示はサイトアップされるまで確認できないけど。(非対応のブラウザーもあります)

wowwow2003
質問者

お礼

• shy00
回答No.1

HTMLのヘッダー部分に <link rel="SHORTCUT ICON" href="***.ico"> と記述し、icoの拡張子のアイコンと共にFTPソフトで サーバーにアップしてください

wowwow2003
質問者

お礼