-PR-
締切済み

お気に入りのロゴを変えるには?

  • 困ってます
  • 質問No.9398
  • 閲覧数141
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

最近(IE5だけだと思うのですが)、お気に入りの左側に出るHTMLの画像(青いeと白い紙のロゴ)がサイトによってはカスタマイズされた画像になっています。アドレスバーの左側もです。たとえば、ここOKwebもその一つです。
ソースを見ても、なにも記述がないように思いますが、一体どうやってすればいいのでしょう? ぜひ、ご回答願います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

おはようございます。Blackwinglsです。 たしか、ファイル名がfavicon.icoのbitmap画像を作って、indexと同じデレクトリに置けば良かったと思います。 詳しくはトップページの検索機能で、アイコンをキーワードに検索してみてください。 ...続きを読む
おはようございます。Blackwinglsです。

たしか、ファイル名がfavicon.icoのbitmap画像を作って、indexと同じデレクトリに置けば良かったと思います。
詳しくはトップページの検索機能で、アイコンをキーワードに検索してみてください。
お礼コメント
scoba

お礼率 71% (5/7)

回答ありがとうございます。探したら、以前にも同じ質問をされていた方が大勢いました。全くお恥ずかしい。

あとで試してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 16% (2/12)

確かに最近この「お気に入りアイコン」の質問多いですね。私も先日答えた一人です(^-^)。 相変わらず不安定な機能なのですが、表示されたらラッキーで楽しんでくださいね♪ (私はIE5.5にしたら全く表示されなくなっちゃった(T-T)) **まず、アイコンを用意します。** 自作なら、アイコン作成ソフトやBMPなどの画像を変換するソフトをベクターなどのソフトウェアダウンロードサイトで用意し、拡 ...続きを読む
確かに最近この「お気に入りアイコン」の質問多いですね。私も先日答えた一人です(^-^)。

相変わらず不安定な機能なのですが、表示されたらラッキーで楽しんでくださいね♪
(私はIE5.5にしたら全く表示されなくなっちゃった(T-T))

**まず、アイコンを用意します。**
自作なら、アイコン作成ソフトやBMPなどの画像を変換するソフトをベクターなどのソフトウェアダウンロードサイトで用意し、拡張子「.ico」のアイコンファイルを作ります。
#1の方の回答のように「favicon.ico」という名前でOKです。

**サーバーに転送**
#1の方の回答どおりの場所に置くとそのディレクトリにおいたHTMLファイルをお気に入りに入れると表示されます。
詳しくは以下のサイト(「とほほのWWW入門」、マイクロソフトのサポート)を参照してください。
http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/wwwxx031.htm
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J052/0/29.htm

**私のように表示されない人**
自己満足にしかなりませんが・・・icoでもbmpでもgifでもいいいので33×33または16×16ピクセルのアイコン画像を作成し、「お気に入り」のプロパティーから「アイコンの変更」を選んで作成したアイコン画像を表示させることが出来ます。

参考URLに私のお師匠がアイコン無料作成を請け負っていらっしゃるので紹介しておきます。
  • 回答No.3

 補足です。  favicon.icoだと、相手の環境によって不安定になるようです。  <link rel=”SHORTCUT ICON” href=”nekopen.ico”>  というタグを、<HEAD>部に入れて、hrefのところにアイコンファイルの名前を入れてください。(もちろん全部半角ですかかなければいけません)
 補足です。
 favicon.icoだと、相手の環境によって不安定になるようです。
 <link rel=”SHORTCUT ICON” href=”nekopen.ico”>
 というタグを、<HEAD>部に入れて、hrefのところにアイコンファイルの名前を入れてください。(もちろん全部半角ですかかなければいけません)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ