• 締切済み

家についたとたんに・・・

高校生男子です。 ぼくは一ヶ月ほど前から抜け毛に悩んでいます↓↓ 育毛剤を使用したり亜鉛のサプリメントをとったりして予防をしています。 それで朝おきたときの抜け毛は2~3本に減っていたのですが、ついこないだまでぼくは部活の合宿に行っていました。 4泊5日の長い合宿だったのですが、友達の前で育毛剤を使えるわけもなく亜鉛だけを飲んでいました。 朝の抜け毛がすごく心配だったのですが、ほとんど抜けていませんでした。抜けたとしても1,2本でもう収まってきたのかなと安心しました。 しかし家に帰って育毛剤をつけずに夜寝ると15本抜け毛していました((焦 これって自分の枕かなにかが悪いのでしょうか? 教えてくださいm(__)m

みんなの回答

• aba-sion
回答No.4

髪の1日に抜ける本数は 約50~100本近い髪が自然に抜けています。   それには 【髪を製造している場所】や【成長した毛を維持している場所】そして【休んでる場所】 に分かれます。 これが周期的に順番がまわってるのですが。。。男性で3年から5年 女性で4年から6年で繰り返しまわっています。  この【休んでる場所】の毛が自然に抜ける毛です。  他の抜け毛は  【栄養不足】 【血行障害】 【細胞の老化、やけど等の外傷】  【ホルモンのアンバランス】 などの原因があります。 ですので 気にしすぎもまた ストレスを与える事に繋がりますので 悪影響になります

puyoniku
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスをタメずに過ごしていこうと思います!

• akahiko
回答No.3

何か、周りの環境が変わる事がありましたか? 思春期にはホルモンバランスなども乱れやすく、 ちょっとした環境や気持ちの変化が抜け毛などの形で 出やすいのです。 亜鉛などのサプリの摂取は自分の判断でやるのは 辞めましょう。 特に金属系は身体にたまりやすいので長い期間 影響を与えるのでよくないのです。 皮膚科医などの指導をあおぎましょう。 旅行に行った際に抜け毛が増えたのは気にする事ないですが 気になる時は育毛に詳しいヘアサロンなどで相談したほうがいいですよ。 育毛剤は身体に蓄積していくような成分を持つ物は 市販されていないはずです。むしろ、抜け毛が気になるからと シャンプーをしっかりしない事が心配です。 シャンプーで泡立てた後、よく流していますか? そこから、まずはじめましょう。

puyoniku
質問者

お礼

高校に入学してストレスの溜まる日々ばかりが続いていました。 ぼくはストレスが溜まると唇あたりににヘルペスができる体質なのですがほぼ毎日出ていました↓↓ 最近は高校生活にも慣れて毎日楽しんでいます。(抜け毛のこと以外では) シャンプーは頭皮マッサージをしたあとよく洗い流すようにし始めました。 ありがとうございました!

• draft4
回答No.2

高校生で抜け毛が2,3本 将来ハゲますよ(^^; 本来、日に100本弱抜けるんです、一晩に15本なんて普通 正常に身体が成長していれば15本抜けても15本生えてきます しかしながら、養毛剤で脱毛する毛を押さえてしまえば新陳代謝で生えてくる新しい毛の成長を止めてしまいますから、そこで毛の成長は止まり、あとは抜けていくだけとなります。 新陳代謝の激しい高校生時代にそれをやれば早くて20歳ぐらいにはハゲが始まります。 この先、2本づつ抜けて、2本づつ生えない状態になるわけです、1日2本とはいえ年間で700本、20歳になれば2100本の毛が抜けて新しい毛が生えてこなくなりますから、当然髪は薄くなります(^^; 今の養毛剤、亜鉛摂取を止めるのが解決の糸道ですy

puyoniku
質問者

お礼

ありがとうございました。 生活改善からしていこうと思います!

• ssykpu
回答No.1

抜け毛100本以内は許容範囲ですよ。あまり神経質にならないほうがいいですね。 http://www.hair-combing.com/

puyoniku
質問者

お礼

URLまでありがとうございますっ! すごく参考になりました☆彡