• ベストアンサー

助けてください・・・。理由が分からないのですが、つらくて仕方ありません。

僕は高校2年生です。 ちょうど二週間前の土曜日から夏季休業に入ったのですが、ほとんどの日を無気力状態で気分が沈んだ日を過ごしています。 しかし、その理由が分からないのです。 しかもいつもそういう状態ではなく、気分が晴れやかなときもあるのです。 夏休みに入って急に起こるようになった症状もいくつか上げておこうと思います。 怠い、疲れやすい、便秘、昼間から夕方にかけて微熱(37.5度弱)、過剰な発汗、頭重感、起床時に起きられない、人間不信、情緒不安定、イライラ、といったものがあります。 便の通りは、夏休み入った日から悪く、今は少し改善されてきましたが、出ない日もよくあります。 また、汗の量が半端ではなく、涼しい場所でも、激しくないピアノ曲を少し弾いただけでものすごい量がでたり・・・といった感じです。生まれつき汗な自分でも異常に感じます。 また、訳も分からずイライラしたり、又はちょっとした親の発言・行動だけで酷く腹が立ったりして困っています。 もちろん機嫌の良いときもあり、その差が激しいです。 人間不信については、親やピアノの先生はものすごく信頼している方でもありますので、普通に話していますが、きっとこんな自分を信じてくれる人はいないようにも感じますし、僕がほとんどの人を今は信用したくないのです。僕の気持ちなど、本当に分かる人もいないでしょうし、僕のことをきちんと考えてくれない人もほとんどでしょうから・・・。 あと、ちょっとこれは自分でも気にはしていなかったのですが、食欲も日々少なくなってきている気がします。 なのに、お腹がポコっと出ている状態が酷くなり、親に指摘されています。 これは運動不足もあるとは思っています。 あと、手や腕のしびれが最近頻繁に起こります。 それに気づいた瞬間すぐになくなるのですが・・・。 これらのことは、普段から少々はありましたが、夏休みに入ってから、ものすごく酷くなりました。 これらを見ると、鬱か何かと思ってしまいますが、自分ではそうでないと信じたいです。 僕は、結構悩むことが多かったり、どちらかというと抱え込む性格です。 それは7月にも、学校のことでありました。 一つは、人間関係の問題で、相手はそういうつもりはないらしいのですが、今まではよく接してくれたのに、今はまったく話かけてくれない、話しかけても迷惑がられるといった感じで、いつも冷たい視線を受けているのではと思ってしまうこともあります。 もう一つは、恋愛のことで、夏休みの直前に、5月頃から好きでなかなか告白できなかった相手に告白したのですが、あっさり振られてしまいました。僕もあっさり事を終わらせましたが、今では恋愛自体に拒否反応があるようにも思います。 今は、人と接することも嫌な感じで、夏休みに入ってからは、両親やピアノの先生としか直接会ったことがなく、メールも親友1人としかしていません。 大人以外の人を信用できなくなっている感じですね。 あと、僕はピアノなど音楽関係のことがとても忙しく、毎日何時間もそのことに費やしたりし、勉強もなかなか手を付けられない感じの人です。 夏休みはレッスン以外一度も家を出てもいません。 今は、去年の悔しさもあり、コンクールで全国一位を目指して頑張っています。 その疲れもあるのかなとも思いますが・・・。 ちなみに、僕は夏休み入ってから、似たような相談に乗ってもらい、その時に知った自律訓練法を一日一回、毎日寝る前にしています。 まだ、第二公式までしかできていませんが・・・。 両親にはまだ言ってはいませんが、きっと言っても、考えすぎだと言われるだけのような気もして・・・、両親や他の人と接するときは、いつも明るいのですが、一人になると、ものすごく憂鬱な気分になるのです。 今日は特に酷く、何もできずに過ごしていました。 そして、いつまでも無気力状態な自分に苛立ちますし、泣きたい気分です。 このままでは、再来週の水曜日から学校、テスト、そして9月にコンクールと来るので、宿題もしないといけないですし、ピアノもしないといけないですし、本当に困っています。 考えすぎかもしれませんが、どう思いますか。 これは僕のただのやる気のなさなのでしょうか。 それとも、何か病気なのでしょうか。 できることなら、やる気のなさでありたいのですが・・・。 親には今までも体育での事故などで迷惑・心配をかけてきたので、これ以上のことは迷惑かけたくないので、話したくないです。 わがままでごめんなさい。 どうしたらいいかわかりません。 ちなみに、僕はここ2,3年、喉に痰がたまるようになり、咳も酷いので、来週にも病院に行こうと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

双極2型という躁鬱病で、根底にアスペルガー障害を持つ者です。 結論から申します。 すぐに「精神科」と連絡を取り、行ってください。 診断基準によっては、うつ病の基準を既に満たしているようです。 他にも懸念があります。 あまりインスタントなやり方はどうかと思うのですが、 アメリカのDSM-IVのうつ病診断基準を掲げます。 以下の症状のうち 5 つ以上が2週間の間に存在し、病前の機能からの変化を起こしている。 これらの症状のうち少なくとも 1 つは、1.または2.である。 1. ほとんど1日中、ほとんど毎日の抑うつ気分。   注:小児や青年ではいらだたしい気分もありうる。 2. ほとんど 1 日中、ほとんど毎日の、すべて、またはほとんどすべての活動における興味、喜びの著しい減退 。 3. 食事療法をしていないのに、著しい体重減少、あるいは体重増加、またはほとんど毎日の、食欲の減退または増加。 4. ほとんど毎日の不眠または睡眠過多。 5. ほとんど毎日の精神運動性の焦燥または制止。 6. ほとんど毎日の易疲労性、または気力の減退。 7. ほとんど毎日の無価値観、または過剰であるか不適切な罪責感。 8. 思考力や集中力の減退、または決断困難がほとんど毎日認められる 。 9. 死についての反復思考 (死の恐怖だけではない)、特別な計画はないが反復的な自殺念慮、自殺企図、または自殺するためのはっきりとした計画。 これらと質問文を比較すると、以下が2週間継続していると読めます。 怠い、 6 疲れやすい、 6 起床時に起きられない、 4 イライラ 1(少年) 無気力状態 2or/and5 食欲も日々少なくなってきている 3 5個以上あるので、DSM-IV-TRのうつ病エピソードの基準を満たす可能性が大きいです。 気になったこととして > 僕はピアノなど音楽関係のことがとても忙しく、 > 毎日何時間もそのことに費やしたりし、勉強もなかなか手を付けられない感じの人です。 について、過集中があるようです。 さらに、(一部ありそうにも思えますが) ・社交的でない。友達などといると疲れる。一人を好む。一人で行動する。KY。交流がスムーズにいかない。「ふざけている」のだとか「ばかにしている」ように誤解されがち。 ・コミュニケーションがうまくいかない。冗談を本気にしやすい。会話のやり取りが画一的で「コピー的」なものになることが多い。言葉を字義通りに解釈する傾向があり、トラブルを起こしやすい、言葉によらないコミュニケーション(身振り、表情など)がわかりにくい。 ・相手の気持ちを想像しにくい。小節やドラマなどで、(内容の難しさとは別に)心情が解らない場合がよくある。また細かいところにこだわる。興味のあることには猛然と集中し、時間を忘れてしまう。高い能力・知識技能を発揮することもあるが脳が疲れてしまう。 ・聴覚過敏、形式の風景化(片付けられない)など が出ていないでしょうか。 いくつか出ていると、慎重な診察・心理検査が必要ですが、先天性の脳障害であるアスペルガー障害の可能性を捨てきれません。 これから2次障害として鬱や躁鬱に移行してしまう例は、普通の人より遙かに多いです。私もその一人です。 採点方法が複雑なのですが、 http://www.nise.go.jp/kenshuka/josa/kankobutsu/pub_f/F-112/05.pdf​ をやってみるといいと思います。精神科にはこの結果も持って行ってください。 その他、医師には出ている症状を全部紙に書いて持って行くといいです。 また、 > 夏休みはレッスン以外一度も家を出てもいません。 > 今は、去年の悔しさもあり、コンクールで全国一位を目指して頑張っています。 とありますが、 多弁、万能感、妙な爽快感、怒りっぽい、金を使いすぎる/使いたくて貯まらない、性の乱れ 等がある場合、躁鬱も射程に入ります。 これらの症状がないかどうか、あった時期はないか考えて、最終的には 医師に見せる症状資料は、年表形式が良いと思います。 波が見えますから。 いろいろ書きましたが、可能性を書いたに過ぎません。 しかし、この可能性については必ず話を持ち出して相談してください。

namahamu10
質問者

補足

投稿ありがとうございました。 インターネットでいくつか診断をしてみたのですが、どれも鬱病の可能性があるとの診断だったので、病院に行こうと決意しました。 先ほど、両親に病院に行きたいと言いました。 父は、しっかり話を聞いてくれて、理解もしてくれたのですが、 母には「そんなの思春期なんだからよくある話。神経質すぎるんだって!」と怒られてしまいました・・・。 父も母には頭を上げられない人なので、話を分かってくれないと思います。 病院に行くと決めたのに・・・、どうすればよいのでしょうか・・・。 お金のこともあるので、父は連れて行ってくれるとしても、母からお金を頂くことになると思うので・・・。 自分から母にこれ以上説得する勇気もありません・・・。 本当にどうしたらよいのでしょうか・・・。 たびたび、すみません。

その他の回答 (6)

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.7

さあ、もう困ったちゃんはやめましょう。以前回答した者です。しゃきっとしようよ。もじもじ君はもう卒業しなきゃ。 病院に行くと決めて、親に反対されて挫折・・・これでは何の解決にもなってない。1歩踏み出せていません。 病院にいくなら行く。自分の体のことです。あなたはこの先、自分が死ぬまでこの体とお付き合いしていかなくてはなりません。どんなにボロボロでも、それは自分のものなんです。悪いと思う箇所があったり、変だと感じたりしたなら、行かなきゃ。おかんがダメって言ってもだよ。 コンクールも今回が背水の陣。でもなぜかな・・なんかコメントから焦りが感じられない。期待してくれてる人に悪いから出るんだ・・・というような気持ちしか感じ取れない。なんか残念。 今回1歩踏み出すのはあなた自身だと強く思ってね。おやじでもおかんでも、友人でも、先生でもない。これは勇気じゃない。やるかやらないかの問題。やろうや、今しかない。 とりあえず病院に行こう。じゃないと何も見えてこない。

回答No.6

#5です。 地元のリソースを活用しましょう。 公的リソースで相談を受け付けてくれるところがあります。 ・保健所に電話する ・地域活動支援センター、地域生活支援センターに電話する 実は「思春期うつ」で大量に検索に引っかかるほど、多いのです。 その点でお母様の発言は当たってしまってはいますが、 放置するとリスクが大きすぎることをわかっておられないようです。

noname#97240
noname#97240
回答No.4

病気なのかわからないですが、一般的に身体の内面的な心が病んでいるという状況だと思います。 そういった内面的な事をサポートや、治療してくれる病院があると思いますので訪れてみてはいいと思います。 話はそれますが・・・私も鍵盤を弾いております。 高校2年生という事と、全国で競って1位を取りたいという事の考えをお持ちなので理解しがたい事かもしれませんが、ピアノの既存の曲を弾く事の意味を考えた方が今後の為になります。 コンクールという事ですので、質問者様はコンポーザーピアニストではないと思います。 楽譜はあくまで、当時の作曲者の心境を記したようなただの記号に過ぎません。 それを読み取って弾かなくてはいけませんので、とても苦労をすると思います。そしてそれは、現代、人の曲を表現するものとして、自分の内面的心境が十分でないといけないと自身は思っております。 不安定な状態で、曲を弾いても演奏者として人の曲を弾くスタンスではないと私は思います。 音楽をやってる者として申しますが、あえて自分の身体、メンタル的なところが不調なので今回はコンクールを辞退するというのも良い決断だと私は思います。

namahamu10
質問者

補足

投稿ありがとうございます。 ただ、今回のコンクールは去年、ギリギリで全国一位を逃してしまったものなので、今年こそという意気込みは僕も先生も両親も一体となってなっている状態です。 もう、申し込みもしてありますし・・・。 今回しか出場できないとも思っています。 このコンクールは高校3年まで出場可能ですが、来年は音大に向けた違う勉強もしないといけませんので・・・。 周囲の方々でも、期待してくれている方もいらっしゃいますし、今のところは辞退するつもりはありません。

noname#91372
noname#91372
回答No.3

的確な言葉ではないかもしれませんが,神経症を病んでいますね。 心療内科か精神神経科(精神科)で診察して貰って,気持ちが楽になる薬を処方して貰うといいですね。 痰,咳も神経的なものかもしれません。 親は子供の心配をするのも仕事です。迷惑を掛けることにはなりません。出来れば,病院も一緒に行く方が良いでしょう。 太陽に当たることも大事なことです。独りで汗をかいて散歩しましょう。 適度な運動と適度の食事・睡眠はやる気へと繋がります。

namahamu10
質問者

補足

投稿ありがとうございました。 インターネットでいくつか診断をしてみたのですが、どれも鬱病の可能性があるとの診断だったので、病院に行こうと決意しました。 先ほど、両親に病院に行きたいと言いました。 父は、しっかり話を聞いてくれて、理解もしてくれたのですが、 母には「そんなの思春期なんだからよくある話。神経質すぎるんだって!」と怒られてしまいました・・・。 父も母には頭を上げられない人なので、話を分かってくれないと思います。 病院に行くと決めたのに・・・、どうすればよいのでしょうか・・・。 お金のこともあるので、父は連れて行ってくれるとしても、母からお金を頂くことになると思うので・・・。 自分から母にこれ以上説得する勇気もありません・・・。 本当にどうしたらよいのでしょうか・・・。 たびたび、すみません。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

そういう状況であれば できるだけ早い機会に、心療内科のある 総合病院の受付で相談して 診察をおうけになられることをお勧めします。

namahamu10
質問者

補足

投稿ありがとうございました。 インターネットでいくつか診断をしてみたのですが、どれも鬱病の可能性があるとの診断だったので、病院に行こうと決意しました。 先ほど、両親に病院に行きたいと言いました。 父は、しっかり話を聞いてくれて、理解もしてくれたのですが、 母には「そんなの思春期なんだからよくある話。神経質すぎるんだって!」と怒られてしまいました・・・。 父も母には頭を上げられない人なので、話を分かってくれないと思います。 病院に行くと決めたのに・・・、どうすればよいのでしょうか・・・。 お金のこともあるので、父は連れて行ってくれるとしても、母からお金を頂くことになると思うので・・・。 自分から母にこれ以上説得する勇気もありません・・・。 本当にどうしたらよいのでしょうか・・・。 たびたび、すみません。

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.1

反抗期・・・ではなさそうですね。 病院に行きましょう。極力早く。 必要なら精密検査を。若いから健康とは限りません。 楽にいきなよ。

namahamu10
質問者

補足

投稿ありがとうございました。 インターネットでいくつか診断をしてみたのですが、どれも鬱病の可能性があるとの診断だったので、病院に行こうと決意しました。 先ほど、両親に病院に行きたいと言いました。 父は、しっかり話を聞いてくれて、理解もしてくれたのですが、 母には「そんなの思春期なんだからよくある話。神経質すぎるんだって!」と怒られてしまいました・・・。 父も母には頭を上げられない人なので、話を分かってくれないと思います。 病院に行くと決めたのに・・・、どうすればよいのでしょうか・・・。 お金のこともあるので、父は連れて行ってくれるとしても、母からお金を頂くことになると思うので・・・。 自分から母にこれ以上説得する勇気もありません・・・。 本当にどうしたらよいのでしょうか・・・。 たびたび、すみません。

関連するQ&A

  • なぜか本当に気分が沈み、気力を失ってしまいます。

    みなさんこんにちは。僕は高校2年の男子です。 長文ですが、よろしくお願いします。 先週の土曜日から夏季休業に入り、やるべきことに没頭できると思っていたのですが、なぜか気分が沈み、無気力状態の日々が1週間続いています。自分では、こうだからかなと思う部分はありますが、理由が分かりません。ただ、自分で言うのもなんですが、僕は忙しい人なので、気力がない状態でも色んな事に手を付けてはいます。でも、結局は全て中途半端という感じです。 ここで、最近の出来事について簡単に話させて頂きます。 7月上旬から、僕は勝手な勘違いで、ある方との人間関係が悪いと思い込んでいまして、 それが僕の好きな人にも関わっていたことだったので、どうすればよいのかと勝手に悩んでいました。また、僕は自分自身、ちょっとしたことですぐに落ち込んでしまう性格なので、その僕が勘違いしてしまっていた相手にちょっと強い口調で言われると、すぐに「自分が悪い」と思い込んでしまったりしていました。時には、僕の好きな人との接し方について、強く反発され(結局悪かったのは僕でした)、ものすごく落ち込むこともありました。 ただ、それと人間関係云々のことは関係なく、その方に嫌われていたということも僕の勘違いだったと、先週の木曜日に知り、僕は安心して先週の金曜日に、好きな人に告白しようと決意しました。 その方のことは5月上旬から好きでいて、僕にとっては、好きな人ができることは半年ぶりでした。なので、ものすごく恋愛には抵抗があり、去年までは恋愛で悪い目にあってばかりいたので、慎重に行動して、しかし彼女のために色々と頑張ってきたつもりでした。しかし、好きな人がいるという理由で振られました。 その後は、それほど気を落としたりはしませんでしたが、恋愛そのものについて考えこむこともありました。そして今はもう恋愛はしたくないとケジメをつけています。過去の恋愛では付き合っても捨てられたりしましたし、自分をここまで傷つけ、他人にも迷惑をかけることをもうしたくないですし、それに僕のことを本気で好きになってくれる人なんて、今までで一人もいませんでしたから、もう運命も信じたくないと思っています。ここ2,3日は、恋愛事から解放されています。 恋愛ばかり話してしまいました。 僕は、夏休みに入ってから、大学進学や将来に向けて、ピアノを必死で頑張っています。 この秋冬も大きなコンクールに出る予定です。 なので、夏休みは入り、練習量や楽曲分析などにかける時間も、今までの倍以上になっています。 しかし、気分が乗らないせいもあり、ただ指を動かしているだけであったり、ぼーっと弾いているだけの時間も少なくありません。 夏休み入ってからは、どうしても不規則な生活を送ってしまっています。先週の土曜日、夏休みの一日目に、大きなイベントがあり、その日はまったく違うリズムで生活していたからでしょうか。また、夏休みは入り、今まで張っていた気が急にゆるんでしまったからでしょうか。夜は眠れず、朝は起きられず、朝食を取らない日もあります。 また、夏休みだからといっても、やるべきことがたくさんあるので、家から出ることもゴミ出しぐらいしかありません。もともと、運動不足な自分なので、なおさら運動はしていないことになってしまっていますが。ほとんど、部屋にこもっている状態です。 また、体調も最近すぐれず、腹痛が土曜に激しかったのを機に、時々痛みに襲われます。 また、夏休み入ってから急に便秘気味で、先週の金曜からほとんど出していません。トイレに行く機会さえ減りました。1日2回ほどです。 自分では、頑張ろうと決意する自分はいて、部屋の模様替えをしてみたり、これからの計画を立ててみたりして、気分を変えようと試みています。 もう恋愛もしないで、ピアノに没頭しようと頑張っています。 しかし、結局何もする気になれず、時間が経つばかりです。 夏休みは勉強も一切できていません。 秋からは、テスト期間とコンクール時期と学校行事が重なってもいますし、何もない夏休み中に頑張りたいということが、今の望みです。(去年は、コンクールとテスト期間が重なり大変でしたし、ギリギリになって必死にピアノ練習もしていたので・・・。時期の重なりは今年も同様ですが、今年は修学旅行もあり練習時間が削られるので、体調管理のこともあり、ギリギリの練習は絶対に通用しないのが現状です。) 正直、つらいです。 なにも意識はしていないのに、気分が沈み気力を失ってしまっています。 なぜ今までこの道を歩んできたのだろうと思ってしまうこともあります。 自分の何もかもがおかしく感じてしまいます。 皆さん、投稿よろしくお願いします。

  • これって、もしかして自律神経失調症・・・?

    高校2年の男子です。 夏休みが始まってから先日まで相当な無気力状態で酷く落ち込んでいましたが、 今は何とか回復し、やるべきことをやっている毎日を過ごしています。 しかし、まだ何となく今までの名残がある気がして、ここに伺うことにしました。 症状として最近よくあるのが、倦怠感、疲れやすいこと(特に目や頭?)、便秘、微熱(37,5度前後)、過剰な発汗、頭重感、起床時に起きられない、人間不信、情緒不安定、イライラ、といったものがあります。 便の通りは、7月25日(夏休み入った日)から悪く、今は少し改善されてきましたが、出ない日もよくあります。 また、汗の量が半端ではなく、涼しい場所でも、激しくないピアノ曲を少し弾いただけでものすごい量がでたり、パソコンをしているだけでも・・・、といった感じです。 外にほとんど出ることもないのですが、訳も分からずイライラしたり、又はちょっとした親の発言・行動だけで酷く腹が立ったりして困っています。 もちろん機嫌の良いときもあり、その差が激しいです。 これらのことは、普段から少々はありましたが、夏休みに入ってから、ものすごく酷くなりました。 僕は、結構悩むことが多かったり、どちらかというと抱え込む性格です。 それは7月にも、学校のことでありました。 一つは、人間関係の問題で、相手はそういうつもりはないらしいのですが、今まではよく接してくれたのに、今はまったく話かけてくれない、話しかけても迷惑がられるといった感じで、いつも冷たい視線を受けているのではと思ってしまうこともあります。 もう一つは、恋愛のことで、夏休みの直前に、5月頃から好きでなかなか告白できなかった相手に告白したのですが、あっさり振られてしまいました。僕もあっさり事を終わらせましたが、今では恋愛自体に拒否反応があるようにも思います。 今は、人と接することも嫌な感じで、夏休みに入ってからは、両親やピアノの先生としか直接会ったことがなく、メールも親友1人としかしていません。 大人以外の人を信用できなくなっている感じですね。 あと、僕はピアノなど音楽関係のことがとても忙しく、毎日何時間もそのことに費やしたりし、勉強もなかなか手を付けられない感じの人です。 今は、去年の悔しさもあり、コンクールで全国一位を目指して頑張っています。 その疲れもあるのかなとも思いますが・・・。 ちなみに、僕は夏休み入ってから、似たような相談に乗ってもらい、その時に知った自律訓練法を一日一回、毎日寝る前にしています。 特に、自分では自覚はないです。 考えすぎかもしれませんが、どう思いますか。 よろしくお願いいたします。

  • 消えていなくなりたい

    何が言いたいか分からないかもしれません。 毎日とても無気力です。 ずっと気分が落ち込んで何もやる気が起きませんが なんとか仕事には行っています 自分は甘えた人間だとずっと思っていて いるだけで迷惑な人間ですが それでも人より頑張らなきゃ相当ヤバイとずっと頑張ってきましたが 何を頑張ればいいのか分からなくなってしまいました 頑張りが足りないと言われるかもしれませんね 無気力で、自分がただただ醜いとおもう みんな苦労して頑張ってやってると頭では十分すぎるほど わかってますが もう無気力です 両親には申し訳ないが 消えてしまいたい、 すみません、訳が分からないでね どうすればいいんだろうとすら思わなくなってきました わたしはただ、自分に価値が全くないようです

  • スランプにハマってしまいました

    わたしはピアノをやっています。 今度ピアノのコンクールを受けるのですがスランプにハマってしまいました。 もうコンクールまでは2週間ありません。 こういうことが今までに何度もあります。 わたしは今まで、1ヶ月ちょっとで曲を仕上げてステージにのせたことがなく、今回が初めてのことです。 しかも曲は結構難しくて、暗譜できるか...!??ということで精一杯の状態です。 だから毎日いつも不安で不安でしょうがないです。 ピアノを習っている先生には「弾けることばかりに目を向けないで」とか「そのネガティブをやめたら?」と言われます。 言っている意味は理解出来なくはないのですが、正直「今焦らないでいつ焦るの...??」という感じです。 あとわたしはネガティブから抜け出せない自分がいやで余計ネガティブになってしまうみたいなんです。 だからもう何が原因で毎日不安だったり、泣いてしまったりするのかだんだんわからなくなってきました。 今はただ辛くて悲しくて苦しくて...という感じです。 親はわたしのことは理解してくれません。 昨日も「うじうじうるさい」とか「考えすぎ」と言われました。 性格的にわたしは自分の中にある不安とかそういうものは周りには絶対出さないので、親も「何言ってるんだ?」程度に思っているんだと思います。 だからもちろんわたしがこんな状態ってことは誰も知らないです。 昔からそうなのであまり期待はしてなかったのですが、そういうわけで親にはいつも相談できません。 なのでここを頼りました。 もう弾いてても楽しくないし、早く束縛から解放されたい気持ちでいっぱいです。 わたしはどうしたらいいのでしょうか... コンクールに出ないという選択肢はもうないので、本当に早くこの状態から抜け出したいです。 アドバイスお願いします。

  • ピアノを習う理由・コンクールの事

    私はピアノのコンクールにここ1年すごく興味があります。 でもピアノを習っていません。 一年生のときから独学でやっていて、学校でも伴奏などに 選出された事もありました。 でもピアノを習うタイミングがなく、(受験など) 今まで習えませんでした。 4月中には習う予定なのですが、私がピアノを習いたい理由は 「コンクールに出るためにもっと上手くなりたいから」 こんな理由っておかしいんでしょうか……? 親に聞いたら 「こういう歳になって習う生徒が居たら聞く」 と言われたので不安になりました。 私の歳は、12歳でもうすぐ中一です。 今やっている曲はツェルニー30番と メンデルスゾーンの無言歌集の狩人の歌と、 インヴェンション・ハノンなどをやっています。 そして、こんなレベルでもコンクールで認められる事は 可能でしょうか? 乱文大変申し訳ありません。

  • うつ病の生活の仕方

    うつ病経験者様からの回答をお願いします。 33歳一児の主婦です。 うつの時や調子の良い時を繰り返しながら、2年位になります。 状態が悪くなると、産婦人科でカウンセリングと漢方を処方して貰いながら今に至ります。 最近、出産後久しぶりにパートで週3位で働いてた飲食店を辞めました。 半年位働きましたが、ランチの時間で忙しく、人間関係もうまくいかなくストレスは結構あったと思います。 仕事辞めた後、生理前になり、急に月経喘息になったり、嫌なことがあると喉が詰まる様な感じや、朝から気力もなくなり体がダルくて動けず、人にも会いたくなく、幼稚園の子供がいるのですが、幼稚園の送り迎えで先生やお母さん方に会うのが嫌で、三日間も幼稚園も休んでしまいました。 元々幼稚園には仲の良いお母さんもいなく、お迎えの時話せるお母さんもいなくて、寂しくて辛くて、それが嫌で仕事を始めて、お迎え時間をずらして人のいない時にお迎えを行っていたので。 それよりも仕事の人間関係が辛かったので、幼稚園のお迎えが楽?になった感じですが、仕事を辞めた今、毎日沢山のお母さんがいる中お迎えにいかなければなりません。 いつも逃げるように急いでお迎えに行って誰とも話さず帰って来てましたが、うつの症状が酷くなってる今はお迎えがしんどいです。 幼稚園の人だけでなく、ただ道をすれ違う人がなんか怖く?感じます。 これがうつ病の症状なのでしょうか? 辛くて産婦人科の病院行ってカウンセリングの先生に聞いたら、自分が今出来ることはやって、辛いことは無理してやらないことです。と言われました。 好きだった音楽を聴く気にもなれず、気力がなくダルくて子供がいるのにご飯作るのも精一杯です。子供の話しも聞いてやれずボーっとしてしまったり、夫は今、持病で入院中なのにお見舞に行く気力がないのです。明日からの幼稚園の送り迎えも出来るか不安です。 この元気のない気力のないダルくて、辛い状態はいつまで続くのでしょうか? どうすればうつ状態は良くなるのですか? 認知療法?というのをネットで見て少しやってみましたが、確かに気分が楽になる気がしました。でも、なかなか難しくてやる元気がない時は出来ません。 認知療法というのは頑張ってやればうつ病は良くなるのでしょうか? うつ病の時は休めといいますが、いつまで休めばいい良くなるのか、どう休めば気力や元気が戻ってくるのでしょうか? 1日の中でも、少し気分が良い時もあります。でも、すぐダルくなったりぼーっとします。 元気になるためには何をしたら良いですか? 後、好きなおやつを食べている時は嫌なことを忘れられます。なので過食気味です。だって好きなおやつを食べてる時位しか、楽しく無いんです。このままでは肥満になると心配です。食べることにしか幸せ?を感じられません。 なんか頭の中が整理できずごちゃごちゃなので、わかりずらい質問で申し訳ありません。 どうか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 一生懸命に頑張れない自分が憎くて仕方がない

    大学生の女性です。鬱状態で二年休学しています。 私はもともと努力家で勉強好きな勤勉なタイプで、いつも上昇 志向が強く、そんな自分が好きでした。 けど、相次ぐ両親の死別、失恋による離別などからだんだん心の苦しさに悩むようになってきてしまいました。環境に負けてたまるかという気力で、辛さを忘れよう、明るく振る舞おう、変わろうとして、 人前で明るく元気で大声を出すことを義務づけられるキャンペーンバイトを続けていましたが、ある日突然体が動かなくなってしまいました。 病院に生き、鬱状態だと診断されてからしばらくは先生の指示に 従って休養して薬を飲み、段々よくなってきていました。 ただあと半年たったら復学しなければなりません。もうこれ以上 遅れたくありません。これ以上遅れたら本当に自分に自信をなくして しまいそうです。復学のために先生はそろそろリハビリをしないと・・とか、週五日活動するのは人として当然のことだから・・とか言ってきますが、リハビリを考えると苦しくなってしまいました。先生の言うことが正論なのはわかってます。鬱になった自分が悪いんです。リハビリすらすることができずに、毎日体も動かずほとんど寝たきり、治そうという気力もなくなってしまって。リハビリする気力もない私は治る資格もないのかもって。 病院を変えたこともあったけど、今度は「悩みごとなんてないでしょう」といわれてしまって、何も相談ができません。ただ薬をもらうだけです。医者がなんだか信用できません。 友達とも交流を控えるようにしました。友達はみんな昔の私の ように上昇志向が強くて、努力家です。そんな友人たちが今の 私をみたらきっと軽蔑して離れていってしまうんじゃないかと 怖いんです。「どうしてもっとがんばろうとしないの?成長 しようとしないの?」と不思議がられて、このままだと友人たちに 見放されてしまうんじゃないかと思っています。 頼れる両親もいないのだから、もっと前向きにしっかりしなくちゃと 思っているんだけど、それができない。できない自分が情けなくて しかたなくて憎くてしかたないのです。先生や友達が言うことは 最もなのに、それができない私は本当に生きる価値のない人間の ように思います。とにかく自分が憎いんです。両親の死や失恋なんて 誰でも経験することなのに、いちいち鬱になってる自分が 情けなくてしかたないんです。どうしてこんなに弱くてだめな人間 なんだろうと落ち込みます。 具合が悪く、家では心細いので、少しの間祖母の家で休ませてほしい と思い、頼っていった祖母の家からも追い返されて しまいました。私が祖母の家で昼寝している間に、「あんな小娘、早く 家に帰したい。お金を根こそぎ奪いに来たに違いない」と ひそひそ親戚の人たちと話しているのが聞こえてしまったので、 恐ろしくなって祖母の家を飛び出してしまい、それ以来、肉親の ことは誰も信用できなくなりました。肉親だから助けてくれると 思った私があまりにもバカだったんです。そんな自分が心底嫌です。 成長、上昇できない人間は人としておわりだと思います。 それができなくなった私はどうしたらいいのかわかりません。 鬱によって、私の貴重な時間や友人やその他いろんなものが 奪われていくような気がして、憎くて憎くてしかたない。 私はどうしたらいいんでしょうか。 また、鬱になったことで得られたメリットって何かありますか? メチャクチャな文章でしたが、読んでくださってありがとうございます。 また、鬱に関してほとんど知識や理解のない方 (鬱は病気ではなく、甘えや怠惰、気分の問題だと思っている方等)の回答はご遠慮ください。 鬱経験者の意見は大歓迎です。

  • 私はピアノを12年やっている中3の女子です。私は、12年やっているとは

    私はピアノを12年やっている中3の女子です。私は、12年やっているとはいえ、ツェルニー30番のレベルで決してうまいとはいえないです。先月、コンクールを受けました 私にとって、そのコンクールで本選に行くことがこの1年間(去年の夏から)の目標だったので自分では毎日練習に励んでいたつもりです。しかし、落ちてしまいました。後日、無料体験レッスンで、ピアニスト(音大の教授のような方)の方にコンクールで弾いた曲を教えていただける機会がありました。すると、今の先生とは違った曲のとらえかたや、指の関節の動かし方など、教わったことがないことがいっぱい教えていただけて、すごく刺激になりました。私は、音大に入りたい一筋ではありませんが、少し興味がある程度で、今やっているピアノを大人になって趣味程度になるというか、全くひかなくなったりすることがすごく嫌です。今の先生は12年間全く変わらず、しかもすごく熱心です。しかし、先生が受け持っている生徒さんでコンクールを受けたりするのは私しかおらず、先生自体もコンクール未経験です(グレード4級だと聞きました。)ほかの先生に習ったのはその無料体験のときと、その前に先生の先生(桐朋大学出身)で、すごく世界が広がった感じがしました。両親に、ほかの先生にも習ってみたいというと、やる気があるのはわかるけど、正直、今の先生に失礼な感じだしほかの先生を探すのもピアノの事がわからないから。。といわれました。 音大は行ってみたいとすごく興味はありますが、今からじゃ遅いかなと私を含め両親が少し思っています。 音大について今の私に必要な知識を教えてください。 あと、英語と(世界中をいったりするということです)ピアノ(ピアニストを除く)を使うであろう職業について教えてください

  • 昨日から鬱状態から少し解放されていますが、それでも病院は行った方がいいのでしょうか?

    高校2年の男子です。 少しここ半月ぐらい、鬱状態が続いて、他人にも病院にいった方が良いと言われてきたのですが、 昨日の昼間から少し気分が晴れやかで、無気力な状態からも解放されています。 一昨日とかには、病院のサイト内にある鬱チェックをしてみても、多くが「鬱状態」又は「鬱病症候群」、「中度の鬱病」と診断されていました。 症状としても、鬱病・自律神経失調症と変わりないような、身体的・精神的な症状が出ていました。 それが半月ぐらい続いたのですが、今は、無理に行かなくてもいいかなと思っています。 これは、あまりよくないことですか。 それとも、鬱状態だったのなら、無理していく必要はないのでしょうか。 両親は、いくならいきなさい、という感じです。 あと、少し心配事があります。 先日、ほとんどの場合、クスリでの治療よりも休養と思考訓練が多いと聞きました。 ただ、僕は、学業もあり、ピアノも将来を見据えた勉強をしています。 そして、来月は大きなコンクールも控えているので、正直色んな意味で不安です。 やはり、メンタル的な部分で負担は最小限に抑えないといけませんし、 鬱病だと本当に診断された場合、逆に治療に専念しなければならなくなって、ピアノどころではなくなったり、 そうでないにしても、治療のせいで、自分に負担になってしまったりしないかが不安です。 ただ、もしも鬱病だった場合、これ以上酷くなってしまっては、学業やピアノにも影響が出るので、考えてしまっています。 鬱病と診断された場合、治療はものすごく負担なものになりますか。 それとも、あまり気にせず、自分のやるべき事には専念できるのでしょうか。 高校生ですが、みなさんの意見、よろしくお願いします。

  • 合唱コンクール 見えない翼

    クラスで合唱コンクールの曲決めをしているとき、ピアノ伴奏者が一人もいないことが判明。こんなことは初めて。それでしかたなく、ピアノ伴奏ができるだけ簡単な曲でということで、「見えない翼」に決まりました。ピアノを弾いたことがないのに、やってみようかと今夏休み中に頑張って練習してくれている子のためにも、どうしても賞が取りたいのです。この曲を知っている人、うまく歌うこつとか、気をつけることを教えてください。