• ベストアンサー

助けてください・・・。理由が分からないのですが、つらくて仕方ありません。

僕は高校2年生です。 ちょうど二週間前の土曜日から夏季休業に入ったのですが、ほとんどの日を無気力状態で気分が沈んだ日を過ごしています。 しかし、その理由が分からないのです。 しかもいつもそういう状態ではなく、気分が晴れやかなときもあるのです。 夏休みに入って急に起こるようになった症状もいくつか上げておこうと思います。 怠い、疲れやすい、便秘、昼間から夕方にかけて微熱(37.5度弱)、過剰な発汗、頭重感、起床時に起きられない、人間不信、情緒不安定、イライラ、といったものがあります。 便の通りは、夏休み入った日から悪く、今は少し改善されてきましたが、出ない日もよくあります。 また、汗の量が半端ではなく、涼しい場所でも、激しくないピアノ曲を少し弾いただけでものすごい量がでたり・・・といった感じです。生まれつき汗な自分でも異常に感じます。 また、訳も分からずイライラしたり、又はちょっとした親の発言・行動だけで酷く腹が立ったりして困っています。 もちろん機嫌の良いときもあり、その差が激しいです。 人間不信については、親やピアノの先生はものすごく信頼している方でもありますので、普通に話していますが、きっとこんな自分を信じてくれる人はいないようにも感じますし、僕がほとんどの人を今は信用したくないのです。僕の気持ちなど、本当に分かる人もいないでしょうし、僕のことをきちんと考えてくれない人もほとんどでしょうから・・・。 あと、ちょっとこれは自分でも気にはしていなかったのですが、食欲も日々少なくなってきている気がします。 なのに、お腹がポコっと出ている状態が酷くなり、親に指摘されています。 これは運動不足もあるとは思っています。 あと、手や腕のしびれが最近頻繁に起こります。 それに気づいた瞬間すぐになくなるのですが・・・。 これらのことは、普段から少々はありましたが、夏休みに入ってから、ものすごく酷くなりました。 これらを見ると、鬱か何かと思ってしまいますが、自分ではそうでないと信じたいです。 僕は、結構悩むことが多かったり、どちらかというと抱え込む性格です。 それは7月にも、学校のことでありました。 一つは、人間関係の問題で、相手はそういうつもりはないらしいのですが、今まではよく接してくれたのに、今はまったく話かけてくれない、話しかけても迷惑がられるといった感じで、いつも冷たい視線を受けているのではと思ってしまうこともあります。 もう一つは、恋愛のことで、夏休みの直前に、5月頃から好きでなかなか告白できなかった相手に告白したのですが、あっさり振られてしまいました。僕もあっさり事を終わらせましたが、今では恋愛自体に拒否反応があるようにも思います。 今は、人と接することも嫌な感じで、夏休みに入ってからは、両親やピアノの先生としか直接会ったことがなく、メールも親友1人としかしていません。 大人以外の人を信用できなくなっている感じですね。 あと、僕はピアノなど音楽関係のことがとても忙しく、毎日何時間もそのことに費やしたりし、勉強もなかなか手を付けられない感じの人です。 夏休みはレッスン以外一度も家を出てもいません。 今は、去年の悔しさもあり、コンクールで全国一位を目指して頑張っています。 その疲れもあるのかなとも思いますが・・・。 ちなみに、僕は夏休み入ってから、似たような相談に乗ってもらい、その時に知った自律訓練法を一日一回、毎日寝る前にしています。 まだ、第二公式までしかできていませんが・・・。 両親にはまだ言ってはいませんが、きっと言っても、考えすぎだと言われるだけのような気もして・・・、両親や他の人と接するときは、いつも明るいのですが、一人になると、ものすごく憂鬱な気分になるのです。 今日は特に酷く、何もできずに過ごしていました。 そして、いつまでも無気力状態な自分に苛立ちますし、泣きたい気分です。 このままでは、再来週の水曜日から学校、テスト、そして9月にコンクールと来るので、宿題もしないといけないですし、ピアノもしないといけないですし、本当に困っています。 考えすぎかもしれませんが、どう思いますか。 これは僕のただのやる気のなさなのでしょうか。 それとも、何か病気なのでしょうか。 できることなら、やる気のなさでありたいのですが・・・。 親には今までも体育での事故などで迷惑・心配をかけてきたので、これ以上のことは迷惑かけたくないので、話したくないです。 わがままでごめんなさい。 どうしたらいいかわかりません。 ちなみに、僕はここ2,3年、喉に痰がたまるようになり、咳も酷いので、来週にも病院に行こうと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

双極2型という躁鬱病で、根底にアスペルガー障害を持つ者です。 結論から申します。 すぐに「精神科」と連絡を取り、行ってください。 診断基準によっては、うつ病の基準を既に満たしているようです。 他にも懸念があります。 あまりインスタントなやり方はどうかと思うのですが、 アメリカのDSM-IVのうつ病診断基準を掲げます。 以下の症状のうち 5 つ以上が2週間の間に存在し、病前の機能からの変化を起こしている。 これらの症状のうち少なくとも 1 つは、1.または2.である。 1. ほとんど1日中、ほとんど毎日の抑うつ気分。   注:小児や青年ではいらだたしい気分もありうる。 2. ほとんど 1 日中、ほとんど毎日の、すべて、またはほとんどすべての活動における興味、喜びの著しい減退 。 3. 食事療法をしていないのに、著しい体重減少、あるいは体重増加、またはほとんど毎日の、食欲の減退または増加。 4. ほとんど毎日の不眠または睡眠過多。 5. ほとんど毎日の精神運動性の焦燥または制止。 6. ほとんど毎日の易疲労性、または気力の減退。 7. ほとんど毎日の無価値観、または過剰であるか不適切な罪責感。 8. 思考力や集中力の減退、または決断困難がほとんど毎日認められる 。 9. 死についての反復思考 (死の恐怖だけではない)、特別な計画はないが反復的な自殺念慮、自殺企図、または自殺するためのはっきりとした計画。 これらと質問文を比較すると、以下が2週間継続していると読めます。 怠い、 6 疲れやすい、 6 起床時に起きられない、 4 イライラ 1(少年) 無気力状態 2or/and5 食欲も日々少なくなってきている 3 5個以上あるので、DSM-IV-TRのうつ病エピソードの基準を満たす可能性が大きいです。 気になったこととして > 僕はピアノなど音楽関係のことがとても忙しく、 > 毎日何時間もそのことに費やしたりし、勉強もなかなか手を付けられない感じの人です。 について、過集中があるようです。 さらに、(一部ありそうにも思えますが) ・社交的でない。友達などといると疲れる。一人を好む。一人で行動する。KY。交流がスムーズにいかない。「ふざけている」のだとか「ばかにしている」ように誤解されがち。 ・コミュニケーションがうまくいかない。冗談を本気にしやすい。会話のやり取りが画一的で「コピー的」なものになることが多い。言葉を字義通りに解釈する傾向があり、トラブルを起こしやすい、言葉によらないコミュニケーション(身振り、表情など)がわかりにくい。 ・相手の気持ちを想像しにくい。小節やドラマなどで、(内容の難しさとは別に)心情が解らない場合がよくある。また細かいところにこだわる。興味のあることには猛然と集中し、時間を忘れてしまう。高い能力・知識技能を発揮することもあるが脳が疲れてしまう。 ・聴覚過敏、形式の風景化(片付けられない)など が出ていないでしょうか。 いくつか出ていると、慎重な診察・心理検査が必要ですが、先天性の脳障害であるアスペルガー障害の可能性を捨てきれません。 これから2次障害として鬱や躁鬱に移行してしまう例は、普通の人より遙かに多いです。私もその一人です。 採点方法が複雑なのですが、 http://www.nise.go.jp/kenshuka/josa/kankobutsu/pub_f/F-112/05.pdf​ をやってみるといいと思います。精神科にはこの結果も持って行ってください。 その他、医師には出ている症状を全部紙に書いて持って行くといいです。 また、 > 夏休みはレッスン以外一度も家を出てもいません。 > 今は、去年の悔しさもあり、コンクールで全国一位を目指して頑張っています。 とありますが、 多弁、万能感、妙な爽快感、怒りっぽい、金を使いすぎる/使いたくて貯まらない、性の乱れ 等がある場合、躁鬱も射程に入ります。 これらの症状がないかどうか、あった時期はないか考えて、最終的には 医師に見せる症状資料は、年表形式が良いと思います。 波が見えますから。 いろいろ書きましたが、可能性を書いたに過ぎません。 しかし、この可能性については必ず話を持ち出して相談してください。

namahamu10
質問者

補足

投稿ありがとうございました。 インターネットでいくつか診断をしてみたのですが、どれも鬱病の可能性があるとの診断だったので、病院に行こうと決意しました。 先ほど、両親に病院に行きたいと言いました。 父は、しっかり話を聞いてくれて、理解もしてくれたのですが、 母には「そんなの思春期なんだからよくある話。神経質すぎるんだって!」と怒られてしまいました・・・。 父も母には頭を上げられない人なので、話を分かってくれないと思います。 病院に行くと決めたのに・・・、どうすればよいのでしょうか・・・。 お金のこともあるので、父は連れて行ってくれるとしても、母からお金を頂くことになると思うので・・・。 自分から母にこれ以上説得する勇気もありません・・・。 本当にどうしたらよいのでしょうか・・・。 たびたび、すみません。

その他の回答 (6)

• ferox
回答No.7

さあ、もう困ったちゃんはやめましょう。以前回答した者です。しゃきっとしようよ。もじもじ君はもう卒業しなきゃ。 病院に行くと決めて、親に反対されて挫折・・・これでは何の解決にもなってない。1歩踏み出せていません。 病院にいくなら行く。自分の体のことです。あなたはこの先、自分が死ぬまでこの体とお付き合いしていかなくてはなりません。どんなにボロボロでも、それは自分のものなんです。悪いと思う箇所があったり、変だと感じたりしたなら、行かなきゃ。おかんがダメって言ってもだよ。 コンクールも今回が背水の陣。でもなぜかな・・なんかコメントから焦りが感じられない。期待してくれてる人に悪いから出るんだ・・・というような気持ちしか感じ取れない。なんか残念。 今回1歩踏み出すのはあなた自身だと強く思ってね。おやじでもおかんでも、友人でも、先生でもない。これは勇気じゃない。やるかやらないかの問題。やろうや、今しかない。 とりあえず病院に行こう。じゃないと何も見えてこない。

回答No.6

#5です。 地元のリソースを活用しましょう。 公的リソースで相談を受け付けてくれるところがあります。 ・保健所に電話する ・地域活動支援センター、地域生活支援センターに電話する 実は「思春期うつ」で大量に検索に引っかかるほど、多いのです。 その点でお母様の発言は当たってしまってはいますが、 放置するとリスクが大きすぎることをわかっておられないようです。

noname#97240
noname#97240
回答No.4

病気なのかわからないですが、一般的に身体の内面的な心が病んでいるという状況だと思います。 そういった内面的な事をサポートや、治療してくれる病院があると思いますので訪れてみてはいいと思います。 話はそれますが・・・私も鍵盤を弾いております。 高校2年生という事と、全国で競って1位を取りたいという事の考えをお持ちなので理解しがたい事かもしれませんが、ピアノの既存の曲を弾く事の意味を考えた方が今後の為になります。 コンクールという事ですので、質問者様はコンポーザーピアニストではないと思います。 楽譜はあくまで、当時の作曲者の心境を記したようなただの記号に過ぎません。 それを読み取って弾かなくてはいけませんので、とても苦労をすると思います。そしてそれは、現代、人の曲を表現するものとして、自分の内面的心境が十分でないといけないと自身は思っております。 不安定な状態で、曲を弾いても演奏者として人の曲を弾くスタンスではないと私は思います。 音楽をやってる者として申しますが、あえて自分の身体、メンタル的なところが不調なので今回はコンクールを辞退するというのも良い決断だと私は思います。

namahamu10
質問者

補足

投稿ありがとうございます。 ただ、今回のコンクールは去年、ギリギリで全国一位を逃してしまったものなので、今年こそという意気込みは僕も先生も両親も一体となってなっている状態です。 もう、申し込みもしてありますし・・・。 今回しか出場できないとも思っています。 このコンクールは高校3年まで出場可能ですが、来年は音大に向けた違う勉強もしないといけませんので・・・。 周囲の方々でも、期待してくれている方もいらっしゃいますし、今のところは辞退するつもりはありません。

noname#91372
noname#91372
回答No.3

的確な言葉ではないかもしれませんが,神経症を病んでいますね。 心療内科か精神神経科(精神科)で診察して貰って,気持ちが楽になる薬を処方して貰うといいですね。 痰,咳も神経的なものかもしれません。 親は子供の心配をするのも仕事です。迷惑を掛けることにはなりません。出来れば,病院も一緒に行く方が良いでしょう。 太陽に当たることも大事なことです。独りで汗をかいて散歩しましょう。 適度な運動と適度の食事・睡眠はやる気へと繋がります。

namahamu10
質問者

補足

投稿ありがとうございました。 インターネットでいくつか診断をしてみたのですが、どれも鬱病の可能性があるとの診断だったので、病院に行こうと決意しました。 先ほど、両親に病院に行きたいと言いました。 父は、しっかり話を聞いてくれて、理解もしてくれたのですが、 母には「そんなの思春期なんだからよくある話。神経質すぎるんだって!」と怒られてしまいました・・・。 父も母には頭を上げられない人なので、話を分かってくれないと思います。 病院に行くと決めたのに・・・、どうすればよいのでしょうか・・・。 お金のこともあるので、父は連れて行ってくれるとしても、母からお金を頂くことになると思うので・・・。 自分から母にこれ以上説得する勇気もありません・・・。 本当にどうしたらよいのでしょうか・・・。 たびたび、すみません。

• formidable
回答No.2

そういう状況であれば できるだけ早い機会に、心療内科のある 総合病院の受付で相談して 診察をおうけになられることをお勧めします。

namahamu10
質問者

補足

• ferox
回答No.1

反抗期・・・ではなさそうですね。 病院に行きましょう。極力早く。 必要なら精密検査を。若いから健康とは限りません。 楽にいきなよ。

namahamu10
質問者

補足