• 締切済み

Windows Live Messenger からメールを見るとき

「Windows Live Messenger」を起動し、新着メールがある場合、 メインウィンドウの右上に新着メール件数が表示されますが、 そこをクリックすると、以前まではインストールしてある 「Windows Live メール」が起動するようになっていました。 新着メールが届き、ポップアップウィンドウをクリックしても同じでした。 しかし、パソコンをリカバリ後、同じようにすると、 IEが立ち上がり、IE上の受信トレイが表示されるようになってしまっています。 これを元のようにLiveメールで立ち上げるようにしたいのですが、 設定する方法をご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか。

みんなの回答

• Green_Tree
回答No.3

#1です。 解決に至らないと思いますが、私ならこれを確認してみるってのをあげてみますね。 ・messengerを拡張するもの(例えばPlus!とか)を入れていたらアンインストールする。 ・Windows Live メールを起動し、設定の「既定のメッセージングプログラム」で、既定に設定する。 (すでに既定になっていたら、一旦インターネットオプションで違うものを選んで、Windows Live メールの既定を外し、Windows Live メールのオプションから既定に選択しなおす) ・セキュリティ関係で、なんかのソフトがWindows Live メールの起動を妨げてないか考える。 ・セーフモード+ネットワークで起動して、確認してみる。 なんてとこでしょうか。他に見落としてる可能性大ですが・・・

momomo200608
質問者

お礼

再度アドバイスいただき、ありがとうございます。 全て確認してみましたが、結果は同じでした。 もう少し、いろいろ試してみようと思います。

質問者

補足

いろいろ試してみても変わりなかったので、 そのまま何もせずに、しばらく時間が経ちました。 クリックする気はなかったのに、たまたま 「Windows Live Messenger」メインウィンドウ右上の 新着メール件数が表示されているところをクリックしたら 以前までは、IEで立ち上がっていたのに Liveメールで起動するように戻っていました。 この間、メールやLiveメッセンジャーなどの 再インストールや設定変更などはしていなかったのですが・・・。 結果、何が原因かはわからなかったのですが アドバイスいただき、ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

メッセンジャーのバージョンが変わったからではないですか? 旧バージョンありますよ。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=7a1aae73-48cc-4f7a-b445-0487bd5e84ef&DisplayLang=ja

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アンインストール後、旧バージョンをインストールしてみましたが 変わりませんでした。 ちなみに、以前も新しいバージョンのメッセンジャーでした。 それと、知人も新しいバージョンのメッセンジャーが インストール済みで、最近Liveメールをインストールしたのですが ちゃんとLiveメールが立ち上がるそうです。 どちらも再インストールもしてみたのですが 変わりませんでした。

• Green_Tree
回答No.1

参考までに Windows XPでの設定方法 (すでにWindows Live メールがインストールされてあるとして) インターネットオプションのプログラムに電子メールがあるので そこを、Windows Live Mailに変更して、OK。 もしくは、スタートから「プログラムのアクセスと既定の設定」を開き カスタムをクリック。 既定の電子メールプログラムで、Windows Live メールを選択。

質問者

お礼

アドバイスくださり、ありがとうございます。 私もXPを使っています。 どちらの設定も試してみましたが やはりIEが開いてしまいます。 以前も今現在も、メインアドレスのメールは OEで開いていて、以前から どちらの設定もOEになっていました。