• ベストアンサー

酒井法子さんが逮捕された理由

覚せい剤の使用の疑いがあるということで 自宅を捜査して覚せい剤が出たということですが 旦那と一緒に住んでいた家を捜査したら、 旦那が覚せい剤を所持していたから 当然家にもあると思うが? 旦那とは関係ない子供と二人だけの家だったら 誰の許可をへて何の疑いがあって捜査しているのか? その家宅捜査では誰が立ち会ったのか? 以前からのりピーも警察にマークされていたのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.8

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S32/S32F30301000002.html 立会人は管理者・責任者等、または隣人または地方公共団体の職員(警察官も可)が立ち会えばよいようです。報道がなされていませんので、推測でしかありませんが。

Javamiim
質問者

お礼

警察の家宅捜査に警官の立会いは無いと思いますが、管理者とか管理人などはありそうですね、一番聞きたかった回答です、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

夫が自供した、のりぴーの持ち物から発見されたなど、 それなりに世間様が納得する確証があっての逮捕状請求 だと思いますが・・・ まぁ、昨日の子供が保護されているというところあたりから 疑わしい行動ですね。夫が逮捕されているにも関わらず、子 供を人に預けているという理由で同行を拒否。しかも、子供 を迎えに行ってない。 子供を守るわけでもない・・・じゃあ、何のために「逃げた?」 ってなりますよね。 まぁ、覚せい剤使用の事実は、なかったとしても子供のいる 親の行動とは、思えないですね。

Javamiim
質問者

お礼

どう間違ってのりピーが覚せい剤に関わったのですかね 非常に残念ですね、行方不明になった時点で怪しかったのですね。 ありがとうございます。

• okg00
回答No.6

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011367965 http://www.tokyo-horei.co.jp/magazine/sousakenkyu/200402/zoukan.html 家宅「捜索」は強制力のある捜査ですので、断ることもできません。主の意思確認も必要ありません。 令状を出したのは裁判所ですが、現物を所持していた容疑者の立ち寄り場所(夫婦の住居等 別居・同居を問わず)を捜索するのは筋でしょう。ましてや、本人が行方不明で証拠隠滅の恐れもあるとすれば当然だと思います。

Javamiim
質問者

お礼

私も逮捕された事があります 刑事さんがウチを捜査したことは後から聞きました 家宅捜査は強制なのは分かります 要はその立会いに誰が居たのかがすごく気になって ます。やっぱり逮捕されている旦那ですかね? ありがとうございます。

回答No.5

結婚相手が薬物所持で逮捕され、現場にいて同行を求められたのを「子供がいるから」と拒否して立ち去り、その子供を知人に預けて失踪では、どう見ても怪しいですよ。

Javamiim
質問者

お礼

こんな展開になるとはびっくりですね 国民的アイドルの覚せい剤使用なんて 日本も悪い国になっていってるのですかね ありがとうございます。

• okg00
回答No.4

報道によると別居だったそうですね。 >誰の許可をへて何の疑いがあって捜査しているのか? 裁判所が許可を出して覚せい剤取締法違反(所持)容疑で家宅捜索しました。所有者の意思は関係ありません。

Javamiim
質問者

お礼

テレビで田宮さん(元警察官)が解説してくれたら 分かりやすいのにです。 ありがとうございます。

• shubal
回答No.3

え?もう逮捕されたんですか?ちょっとテレビ観てきます。

Javamiim
質問者

お礼

のりピーはまだ逮捕されていませんよ

• draft4
回答No.2

夫婦ですから別居宅でも捜査します。 裁判所の許可を得てです 捜査容疑は覚せい剤取締法違反 警察でしょう、裁判所の礼状がありますから 旦那が逮捕されたら家族全員を疑う、これ基本です。 もう、逮捕されたんですか?

Javamiim
質問者

お礼

ありがとうございます 家宅捜査の立会人は誰なんでしょうね? 裁判所の許可を得て捜査するのは分かるのですが 旦那がのりピーに家の家宅捜査の立会人になったのですかね そこが気になります すいません

• precog
回答No.1

逮捕された理由は、疑いがあるからですよね。 逮捕 = 有罪ではありません。落ち着きましょう。 家にあったら使用の疑いがある。当たり前のことです。

Javamiim
質問者

お礼

ありがとうございます 今テレビを見ていたのですが 子供と二人で住んでいる自宅を 捜査して覚せい剤が出てきたと報道していました 主が不在の家にどうやって家宅捜査したのかがまだ 不明ですね。