• ベストアンサー

酒井法子さんが逮捕された理由

覚せい剤の使用の疑いがあるということで 自宅を捜査して覚せい剤が出たということですが 旦那と一緒に住んでいた家を捜査したら、 旦那が覚せい剤を所持していたから 当然家にもあると思うが? 旦那とは関係ない子供と二人だけの家だったら 誰の許可をへて何の疑いがあって捜査しているのか? その家宅捜査では誰が立ち会ったのか? 以前からのりピーも警察にマークされていたのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.8

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S32/S32F30301000002.html 立会人は管理者・責任者等、または隣人または地方公共団体の職員(警察官も可)が立ち会えばよいようです。報道がなされていませんので、推測でしかありませんが。

Javamiim
質問者

お礼

警察の家宅捜査に警官の立会いは無いと思いますが、管理者とか管理人などはありそうですね、一番聞きたかった回答です、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

夫が自供した、のりぴーの持ち物から発見されたなど、 それなりに世間様が納得する確証があっての逮捕状請求 だと思いますが・・・ まぁ、昨日の子供が保護されているというところあたりから 疑わしい行動ですね。夫が逮捕されているにも関わらず、子 供を人に預けているという理由で同行を拒否。しかも、子供 を迎えに行ってない。 子供を守るわけでもない・・・じゃあ、何のために「逃げた?」 ってなりますよね。 まぁ、覚せい剤使用の事実は、なかったとしても子供のいる 親の行動とは、思えないですね。

Javamiim
質問者

お礼

どう間違ってのりピーが覚せい剤に関わったのですかね 非常に残念ですね、行方不明になった時点で怪しかったのですね。 ありがとうございます。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.6

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011367965 http://www.tokyo-horei.co.jp/magazine/sousakenkyu/200402/zoukan.html 家宅「捜索」は強制力のある捜査ですので、断ることもできません。主の意思確認も必要ありません。 令状を出したのは裁判所ですが、現物を所持していた容疑者の立ち寄り場所(夫婦の住居等 別居・同居を問わず)を捜索するのは筋でしょう。ましてや、本人が行方不明で証拠隠滅の恐れもあるとすれば当然だと思います。

Javamiim
質問者

お礼

私も逮捕された事があります 刑事さんがウチを捜査したことは後から聞きました 家宅捜査は強制なのは分かります 要はその立会いに誰が居たのかがすごく気になって ます。やっぱり逮捕されている旦那ですかね? ありがとうございます。

回答No.5

 結婚相手が薬物所持で逮捕され、現場にいて同行を求められたのを「子供がいるから」と拒否して立ち去り、その子供を知人に預けて失踪では、どう見ても怪しいですよ。

Javamiim
質問者

お礼

こんな展開になるとはびっくりですね 国民的アイドルの覚せい剤使用なんて 日本も悪い国になっていってるのですかね ありがとうございます。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.4

報道によると別居だったそうですね。 >誰の許可をへて何の疑いがあって捜査しているのか? 裁判所が許可を出して覚せい剤取締法違反(所持)容疑で家宅捜索しました。所有者の意思は関係ありません。

Javamiim
質問者

お礼

テレビで田宮さん(元警察官)が解説してくれたら 分かりやすいのにです。 ありがとうございます。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.3

え?もう逮捕されたんですか?ちょっとテレビ観てきます。

Javamiim
質問者

お礼

のりピーはまだ逮捕されていませんよ

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

夫婦ですから別居宅でも捜査します。 裁判所の許可を得てです 捜査容疑は覚せい剤取締法違反 警察でしょう、裁判所の礼状がありますから 旦那が逮捕されたら家族全員を疑う、これ基本です。 もう、逮捕されたんですか?

Javamiim
質問者

お礼

ありがとうございます 家宅捜査の立会人は誰なんでしょうね? 裁判所の許可を得て捜査するのは分かるのですが 旦那がのりピーに家の家宅捜査の立会人になったのですかね そこが気になります すいません

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

逮捕された理由は、疑いがあるからですよね。 逮捕 = 有罪ではありません。落ち着きましょう。 家にあったら使用の疑いがある。当たり前のことです。

Javamiim
質問者

お礼

ありがとうございます 今テレビを見ていたのですが 子供と二人で住んでいる自宅を 捜査して覚せい剤が出てきたと報道していました 主が不在の家にどうやって家宅捜査したのかがまだ 不明ですね。

関連するQ&A

  • 大麻・覚せい剤所持でガサ入れ??

    初めて質問させてもらいます 昨日、警察が寝室の窓から入ってきて いきなりガサ入れが始まりました。 (家宅捜査は旦那が寝ていた寝室のみ・旦那は家宅捜査中も警察と一緒に寝室にいました。私は別部屋でした。) 警察が来てから2時間位で旦那をつれて行きました 旦那は『もしものことがあったらよろしくな』 と言い出て行きました。手錠はつけていませんでした。 窓から警察がいきなり入ってきて旦那は捕まるのか?? 何をしたのか?? など色々考え頭はパニック状態でした 今、少し気持ちが落ち着き、ふと思った事があるのです わたしは警察から捜査令状??というものも 勝手に家に入って捜査できる令状??(無知ですみません) も見せてもらっていません 『捜査令状を見せてくれと』警察に言わないと 妻には見せないものなのでしょうか?? そして私の勝手な推測なのですが 尿検査をしていたので薬物(大麻・覚せい剤)関係で 捜査に来たんだと思っています。 旦那の周りで大麻・覚せい剤を使用している人がいる 何度か聞いたことがあり、逮捕された方もいました。 なので心配になって数年前から旦那には 大麻など使用していないのか?? 使用しているのであればやめて欲しい ときつく言っていて、旦那も『俺は絶対に使用していない』 と強く言っていました。 でも、内緒で使用していたら・・・と思うと とても心配で不安でしょうがありません。 長くなってしまいましたが質問したい事は ・妻には令状など見せないのか? ・旦那の『もしも・・・』という発言から逮捕するための証拠が見つからなかったのか? ・覚せい剤使用の初犯であったら刑期はどれくらいが妥当なのか? です。 本当にわかりづらい文章ですみません。 心配で不安でどうしようもなく質問しました

  • 覚せい剤所持の現行犯逮捕について

    不躾な質問で申し訳ありません。 知り合いが覚せい剤所持の現行犯逮捕で捕まりました。 未開封の注射が一本、家宅捜査にて見つかったのですが(別の容疑で捜査に来た)本人は使ったことは今まで一度もなく、興味本位でもっていただけのようです。 そのような場合、懲役などはどのくらいになるのでしょうか。実刑は免れないとの話は聞きました。まったくもって知識がないので、いろいろと教えてください。宜しくお願いします。

  • 大麻所持の容疑で家宅捜索されました。相談させて下さい。(長文です)

    初めて質問させて頂きます。 昨日朝10時頃に全く突然に私服の警察官が礼状を見せながら、 「捜査令状だ。大麻所持の疑いのため家宅捜査させてもらう」 といい私を部屋の奥へ押しやり、部屋に入ってきました。 窓からも鍵が開いていたのか2名の男性が入ってきて、 パニックになり何も考えられませんでした。 大麻所持は結論から言って持っていません。 所持どころか買った事も売った事もありません。 もちろん栽培とか預かった、もらったという事も本当にありません。 ただ、2年半前に友人らと2,3回してみたことはあるんです。 友達の家でです。実際本物かどうかすら分かりません。 一緒にいた友達の知り合いから分けてもらっている様ですが、 詳しくは知りません。周りにいた人も知らない人達でした。 友達の知り合いです。 その友達とは1年位ずっと一緒にいるくらい仲がよかったのですが、 虚言癖?があり、付き合いきれなくなり、 ここ1年半位全く連絡をとっていませんでした。 そんな中でいきなりの強制捜査、礼状、大麻所持疑惑、家宅捜査と なったのですが、もちろん自宅から何もでてきません。 尿検査もされましたが、これももちろん陰性です。 最初は威圧的だった警察官達もすぐに世間話をする位になごみ、 ガサ入れも細かくしているように見えませんでした。 30分程度で帰っていきましたが、 ここでどうしても納得できない点があるのです。 強制捜査での礼状は動かしようも無い確固たる証拠が、 すでに上がっているときにしかまず発行されないと書かれていました。 つまり私が大麻を自宅に持っている、 95%クロと断定できる物証が警察にあるという事です。 私が納得・理解できないのはそんな証拠があるという事です。 もしかしたら大麻使用の3回全て写真を取られているとします。 それでも日付けで2年半前とわかるし、時期が一緒です。 それに家宅捜索する位なので、 最近の私の行動だとか調べていると思いますし、 その友達と連絡を絶っているのも分かっているはずです。 私の他の友達は大麻等そういったものとは無縁の人達です。 大麻をするような友達は私が使用した時にいたその友達だけです。 その時の他の人達は私の名前すら知っているか分かりません。 (1回しか会ったことが無い人達の為)残りの2回は友人と2人です。 つまり家宅捜索にいたる経緯はその人が捕まったかして、 私の名前が出たとしか考えられないのです。 確かに悪いことをしたのは私なので自業自得かも知れないのですが、 なぜ今も絶対に家に大麻があるという物証があるのか、 どうしてもわからないんです。 大麻は現行犯逮捕でなければ捕まえられないのも捜査の後ネットで 調べて知りました。 証言でも物証になるというのですが、仮に捕まったその人の 証言でも名前がでれば簡単に礼状とは発行されるのでしょうか? 又これは警察でどのような物証で自分が家宅捜索されたのか 教えてもらう事は不可能なのでしょうか? 疑いが無いことがわかったという事ですが、 どうしてもこの家宅捜査の物証が捏造されている、 誤認捜査だったのではないかと思ってしまいます。 捜査は本当にビックリしたし、怖かったし、不愉快でした。 過去に使用しているので疑われる要素がある為自業自得ですが…。 でもどうしても納得できないのです。 例えばですが、2年前に1回したことある人がいるとして、 なにかの拍子でその事を警察が知りえた場合(同じく誰かの証言などで) すぐ家宅捜査になるんでしょうか? 長くなってしまい申し訳ございませんでした。 最後まで読んで下さってありがとうございます。 宜しくお願いいたします。

  • 警察による盗撮の捜査

    友人が以前スカートの中を盗撮しているところ、捕まりました。 その時は自分はいませんでした。 しかし、自分は一緒に出かけた時に女性の横や後ろ姿を撮影したことはありました。 で、今日になり警察が来てカメラや証拠を出さないと家宅捜査するぞ! と脅され警察に行きました。 供述調書、指紋、機材の前で写真撮られました。 ただ単に女性の後姿や横を撮影しても家宅捜査されるのでしょうか? それにこれが犯罪になるのでしょうか? 現行犯でもないし、友人がポロッと言ったと思うのですがどうなのでしょう・・・ それと、麻薬でもひき逃げでもないのに自宅に警察が二人来て、隠すなら家宅捜査するぞ!新聞に名前が載るぞ!たとえ隣の家を覗いても盗撮になるぞ!などの発言も問題あると思うのですが教えてください。 弁護士とも相談した方がいいですよね。

  • タレコミについての質問です

    今相当ムカついてる人間が自宅で法律違反の物を所持しています。例えば、拳銃や日本刀、麻薬、他を不法所持しています。その事を警察に言って不法所持で逮捕してくれと電話で言っても相手にしてもらえないのでしょうか?やはり直接近くの警察署や警察本部に物的証拠でも持って行かなければ相手にしてもらえないのでしょうか?その人間とは10年ぐらい仮面の友達で付き合いをしていますが、昔から不法所持してると言っても当てになりませんか?その人間は前科が無いので警察も面倒くさがって相手にしてきませんか?いきなり何の前触れもなしにそいつの家に家宅捜査を行ってもらえなければその人間に証拠隠滅されたりしそうです。裁判所の令状や警察に家宅捜査を行ってもらうにはどのような事をしなければいけませんか?

  • 窃盗と覚醒剤で逮捕初犯

    親戚が質屋からネックレスを盗んで逃げる所を逮捕されました(成人) その後警察署に20日間拘留され、その間に覚醒剤反応が尿検査で出て 再逮捕で10日間拘留になり起訴され拘置所に移りました。窃盗と覚醒剤 どちらとも初犯です。覚醒剤は2回使用したと警察では話しているようです。家宅捜査でも覚醒剤は出でいません。こういう場合の刑はどのようになるのでしょうか?国選弁護人がついていますが、なにも教えてもらえなく、家族も不安がっています。本人も十分反省は、してるみたいですが、刑事事件の事はよくわからないので教えて下さい。お願いします。

  • 覚醒剤所持で逮捕

    現在一人暮らし中の弟が、覚醒剤所持で逮捕されたと弟の大家さんから私の母に連絡がありました。 しかし、警察からは私のところにも実家にもまだ連絡がありません。 質問(1)警察からは容疑が確定してから連絡が来るのでしょうか? 質問(2)大体どれくらいの期間で容疑は確定するのでしょうか? 質問(3)こちらから警察に連絡すれば、現在の捜査状況などは教えてもらえるのでしょうか? 弟は9年前にも覚醒剤所持(使用はしていない)で一度逮捕されています。そのときは初犯で執行猶予付きで釈放されました。 質問(4)今回は2度目ということもあり、もし本当に所持していれば実刑は免れないのでしょうか? 4つもの質問すみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 覚せい剤の冤罪で逮捕されそうになって逮捕状破いた

    事件で無罪にならないのはなぜ。 覚せい剤所持と公務執行妨害と公用文書毀棄罪で起訴されたが、覚せい剤所持は無罪、公務執行妨害は令状によらない違法な捜査で正当な公務とはいえないとして無罪!逮捕状も違法な捜査によるもので無効公文書にはあたらないとして器物損壊罪を適用懲役3か月の実刑! 弁護側は正当防衛か緊急避難を主張したが、検察側は捜査は違法で正当な公務にはあたらないとして逮捕状もねつ造された可能性が高く公文書にはあたらないものの、破くという行為は正当な理由にならないとして過剰防衛・過剰非難にあたると主張、検察側の主張が通ってしまいました。 なぜ実刑なんでしょうか? 違法捜査等で公務執行妨害→暴行罪というのはよくあります。令状によらない捜査などは公務に当たらないという判例です、ですが、警察官の顔を殴ったことは事実なので暴行罪になるわけです

  • 先日、友人が逮捕監禁(拉致?)の被害に遭いました。

    先日、友人が逮捕監禁(拉致?)の被害に遭いました。 犯人達は通報により現行犯逮捕されたのですが、 友人は犯人と全く面識が無く、不安がっています。 犯人達は以前より本人を監視していたと、警察より話を受けたそうです。 警察は、犯人達がどこから友人の情報を受け、 犯人達の背後に誰が居るのかを捜査しているようなのですが、 捜査が難航しているようです。 そこで、友人の交友関係や仕事関係が怪しいと思ったのか、 友人に対する警察の取調べ、検事調べ、被害者調書作成後、 最近、友人の自宅や友人の会社事務所に家宅捜索が入ったそうです。 ?自宅や会社事務所などから、いろいろ押収されたようなのですが、  被害者でも礼状を持って家宅捜索を受けることはあるのでしょうか? ?また、本人も忘れていたみたいですが、  以前に知人から預かった法律に抵触するよなものを  警察が家宅捜索の際に見つけたらしく、押収されたみたいです。  友人は押収されたものを知らないと言い、また所有者も分からないと話し、  押収品の返還書類にはサインをしませんでした。    今回の件では押収品は関連付かないみたいですが、別の件で逮捕されることはあるのでしょうか? 私は素人目で行き過ぎな捜査だと思っていますがどうなんでしょうか?

  • 服役中に逮捕する理由はなんでしょうか?

     舞鶴市女子高校生殺害事件のニュースを見て疑問に思ったのでどなたかご存じの方教えてください。  事件の被疑者(60)が、別の事件で服役中にもかかわらず本件で逮捕されたと報道されています。  私の今までの「逮捕」の理解は、被疑者が逃亡したり証拠隠滅を計る事を未然に防ぐために行われるものだと理解しておりました。  今回のケースで被疑者は服役中で既に身柄を拘束されており、警察も自宅を家宅捜査するなど私が理解する逮捕の要件を満たしていないと思うのですが、なぜ逮捕する必要があったのでしょうか。  どなたかご説明頂ければうれしく思います。