• ベストアンサー

トランペットのハイトーンが出ない!!

papa13の回答

• papa13
回答No.4

6年Tpを吹いてBbが(使い物にならないのではなく)出ないというのは困るでしょうね。曲の中で何度かは出さなければならなかったと思います。  まず気になるのが楽器です。ご自身が所有されている楽器でしょうか?それとも学校などで引き継いできた楽器でしょうか?いずれにしても誰か吹ける人にF-Bbが滑らかに出るかどうか確かめてみてもらってください。どうも、ならない楽器を無理して吹いて、結局アンブシアを壊していくという悪循環を思い描いてしまいます。  次に「シラブル」というのをご存知でしょうか。低い音のときは口の中を広く「お」の形にして、高くなるに従って狭く、ハイトーンは「い」の形にする、という考え方です。  三番目はマウスピースの当て方です。少し上に(唇の腺が真ん中か、少しぐらい下になるように)ずらしてみてはいかがでしょう。ひょっとするとスタミナ問題がうまくいくかもしれません。  四番目はタンギング。少しきつめで、短い音(四分音符)でその高さの音に「当てる」という感覚で打ち込みます。  五番目はロングトーン。普通の音域のロングトーン練習のとき、音量を大きめにして、「唇を震わせる」と念じながらやります。楽器を支える左手がジーンとしてきたら大したもの。  いろいろ書きましたが、今のあなたの状態は、唇にマウスピースを押し付けることで息の通る隙間を狭くして無理にハイトーンを出そうとしているのです。結果、音を出している部分が狭くなるので音質は悪い、音量は出ない、疲れやすい、という症状が出るのです。  「マウスピースの中にしっかり息を吹き込んで、十分唇を震わせる」という考え方で練習してみてください。

tocoda
質問者

お礼

いろいろな練習方法があるものですね。 早速試してみます。ありがとうございました。