• ベストアンサー

びっくり

地元の小学生とかみていたら、小学生低学年ぐらいの子とかがいっぱい髪の毛を金に染めていた、これは、昔より先生が厳しくなくなってきたということでしょうか?? 親のしつけもあると思うけど。

noname#5264
noname#5264

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私に勤める小学校にも少数います。茶髪の子、一部金髪メッシュの子などなど。大概こういうお子さんの親さんも髪を染めていることが多いようです。  多分これは子どもの意志というよりは保護者の考えでそうさせているのだと思います。25年ほど前、プロレスラーの上田馬之助が日本人全員から嫌われるようなヒールになろうと金髪にしたのとは違い、今の親子は単に軽いファッションと考えているようですね。  また、小学校は余り堅い校則がないし(中学校では「髪を黒く直さないと、修学旅行に連れて行かないぞ!」という話は時々聞きます。)、今時は金髪、茶髪を黒く染めないと授業を受けさせませんなどと言ったら、子どもの権利にうるさい面々から訴えられますから。 (^_^;)

その他の回答 (11)

• fujishiro
回答No.12

金髪ですか…この前、小学校高学年ぐらいの子が口ピアスしてるのみて内心びっくりしました…(私田舎ものですが、都会には多いのですかね?)。別に耳ピアスぐらいなら結構見ますけど、自分の胸までぐらいしか身長がない女の子が唇にしているのをみると…さすがにエスカレートしすぎやないか?と思います。 別におしゃれを楽しむことは良いことだと思いますし、人より目立ちたいとか思うのもいいと思いますが…。無節操すぎるのはいかがなもんかと。まぁ質問の答えは先生は厳しくないというよりは注意しようとそもそも思っていない人が多いのでは?ということと、今の時代は注意したら逆に親から苦情が来るのではないでしょうか…。

• redfox
回答No.11

時代の流れなんでしょうね。 私としては、自然が一番って気がします。 これも個性の現われ?自己主張?(親の?) いずれにせよ、まだまだ少数派だとは思います。 髪の色がどうであれ、その子達がまっすぐに成長してくれればと、願うばかりです。

• kie
回答No.10

ついでにもう一言。 親が親になれてないんでしょうね、という意見がありましたが、そういう人にしてしまったその親、つまり祖父母の世代を批判すべきでしょう、と思います。 戦後の『何でも自由!』を取り違えてる? 好景気の幻想を引きずってる? 理由は様々でしょうが、価値観は変わっているのだろうと思います。 どっちが良いとは決められない事かと…。 何にしても極端でなければ、受け入れても良いのではと、柔軟に生きてゆきたいと思います。 お邪魔しました。

• kie
回答No.9

こんばんわ。 エェー!小学生が髪染めるのいけないの?と思いました。 中学生になったら、校則でお揃いの制服・上靴(\2,400)・通学かばん(\3,900)、サブバッグ(\1,800)…もちろん、髪を染めるのも眉を形良くするのもダメ。マブタ中が眉でも…見ると笑えちゃうくらいでも!女の子はかわいそうに思います。ちょっとしたことを、おもしろ半分にからかったりする世代かなと思うので、出来れば、見た目は小奇麗にさせてあげたいです。極端なガングロ系はモチロン却下ですが。 今は、髪の長さ、髪型やスカートの丈にまで、あまりうるさくないようですが、「みーんな一緒、これでどんな個性が育つんだよ?」と思いませんか?とはいえ綿々と続いてるこの状態は、良くもあり悪くもありなんでしょうね。 「中学生になったら、ゼーンブ我慢なんだから、今したい!」と子が言えば、私は別に小学生でもカラーリングOKと思います。それは、子の好みの問題であり、親は鵜呑みにしてるのではなく、また、親の躾とは別の問題と思います。アイドルのまねをして、何が悪い?と思う。親が頭ごなしに止める方が、親の好みのごり押しじゃない?と。ま、それぞれご家庭の方針もあるでしょうけど。 それより、見た目で判断される方がおられましたが、そんな色眼鏡で物事を判別しようとされる方とは、いろんな意味で、付き合ってられないでしょうね~。「あんた、ナ二様なの?」って思っちゃって。 学校の先生が、その子の容姿で何かしらの区別をつけているのであれば、その事の方が問題だと思います。で、先生の白髪染めは、別問題? また、カラーリングは地肌に着けないように薬剤をつけますので、将来の髪がボロボロと言う心配は、とり越し苦労では?溶剤が逆流するとは思えないんですけど。専門化ではないので…確証はありません。 カラーリングくらい何の問題があるの?整形する事思えば、可愛いもんじゃないと思います。何事も許容範囲ってモノがあるように、画一でないからと言って、乱れてるとか悪い事だと言う偏見は持たないで欲しいです。対話して関わりを持とうとして理解しよう、としていて欲しいです。 長文失礼。

• cihiro
回答No.8

>昔より先生が厳しくなくなってきたということでしょうか?? 先生というより、親が厳しくなくなってきたように思います。 子供の髪質保護よりもファッションを優先しているのだと思いますね。 染めたりすることは、髪の毛の痛むこと間違いないですから。小さいうちから染めたりしてたら、大人になったとき髪の毛がボロボロになってしまったり、若ハゲになっちゃったりするかもしれないのに。 そんなことよりも可愛いほうがイイと思って染めてしまう親がいるのは事実ですね。 「いまどき染めるのも当り前」って言う人もいますが、子供のためには絶対マイナスですよ。 先生からの評価だって違うように考えちゃいますし。 自分の子供には絶対させたくない行為です。 染めている子供の親とは話が合わないだろうなと思って敬遠しがちです。 親のしつけだとすれば、子供がテレビのアイドルみたいな髪の毛にしたいと言っても、我慢させることができるのがしつけしょうし。 (極端な話)なんでも子供の言いなりになっているようでは、先が思いやられます。 かなり偏見かもしれませんが、こう見る人も多いと思って書きました。

• Columbo21
回答No.7

子供の金髪、可愛いじゃないですか。 何が気に入らないんですか? たとえば、親が子供に髪を染めさせないことって“しつけ”なんですか? もしそう思っておられるなら、ご自身の思考回路を速やかに修正しておかれるべきだと思います。 あなたの趣味嗜好に合わないことを自動的に否定してかかる短絡思考は、どうかと思います。世の中、あなたと違う価値観とかセンスとかを持った人ってヤマのようにいるんですよ。

回答No.6

いますよ、パート先の来客に。 初めの頃は、かなりびっくりしました。 小学生の来客が多い店なんですが、とにかく茶髪や金髪、多いです。 逆に中学生になったら、減ってますね。 小学生の場合、親の趣味でやってる子供が多いみたいです。 親も子供のいう事を鵜呑みにする親が増えてますよ。 (店員が商品を売りつけて無理やり買わされたとか。返品に来ましたもの。)

回答No.5

もうここ数年髪を染めた子供をよくみかけます。近くの国立大付属小も、ついに去年、茶髪の子を発見しました。(制服な事もあるとおもいますが・・。)前にココで見た記憶があり探したのですが発見できず、うろ覚えですが「親が家でカラーリングした残りを、子供にしている。」ようなことを書いてあったように覚えています。親がやっていると私もしたいというような事なのでは・・・。テレビでは、金髪の浜崎あゆみや、モー娘。の矢口(こないだ見た時は金髪じゃなかったけれど・・。)、プロ野球の選手、サッカー選手など髪の毛染めている人いっぱい出ていますもの。小学校は、厳しい校則など無いですから。ま、子供にあまい親が多いという事もありでしょう。(厳しいつもりでも甘い親かも私も。)中学の、厳しい校則で泣く前に、きっちりしときましょ。

• pmmaohm
回答No.4

小学生までは、身なりのことはそんなにうるさくないと思います。 制服の学校もあるかもしれませんが、私服の学校も多いですし。 髪を染めたり、パーマをかけたりは、親の好みでしょうね。 そんなに偏見の目で見ないでくださいね。 茶髪=悪い子じゃないですものね。 親の個性の主張のひとつくらいのつもりで見てあげてください。 私も子供が幼稚園や小学生のとき、パーマをかけてやろうかな、かわいいだろうなとちょっと思いました。先生やまわりの人が何と言おうと親がいいと思っていたら、文句は言わせないゾと思っていました。(今も思っています) でも、しませんでした。 こんなに髪がきれいなのに、パーマをかけてわざわざ傷んだ髪にするのはもったいないなと思ったからです。 ピアノの発表会などのためにパーマをかけたようにしたいとき、前日シャンプーをして三つ編みをして、、でがまんしました。 親がおしゃれで、子供に「やってみようか」と持ちかけて子供もおしゃれで「うん!」と言った子供さんは染めたりパーマかけたりするでしょうね。

回答No.3

こんばんは。小学生の子を持つ母です。 いますよねー。しかしうちの学校ではそこまで多いとは思いません。クラスに1,2人くらいでしょうか。。 一番は「親」でしょうね。どういうつもりで我が子を茶髪、金髪にするのかさっぱりわかりません。。だって子どもで茶髪金髪が似合ってる子っていないような・・・。子どもはなーんにもしなくたってあんなに髪の毛さらさらでキレイなのに、もったいない。。 先生が髪とかにうるさいのは中学校以上のような気が・・ 先生が注意するようなこともないですしね。小学校では基本的な躾は先生じゃなくて親がするものですし。