• ベストアンサー

藤岡弘の探検隊シリーズでの蛇

藤岡弘の探検隊シリーズを今やってますが、蛇が、何十匹もうろうろしています。 ふつう、森の中などでも、臆病な蛇をみるのはまれだと思うのですが、これってやっぱりやらせでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rennsyuu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

藤岡弘、探検隊公式ホームページを見てください。ドキュメンタリーではなく、探検エンターテイメントとなっています。だから、やらせなどと考えずに楽に見ましょう。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/tanken/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

ヤラせではないと思いますよ。 テレビ局がやらせなんて子とをしたら、かなり問題になるのではないでしょうか。 何も問題になっていないところを見ると、やはりあれはノンフィクションと言わざるを得ないのではないでしょうか。 先週も放送していましたが、藤岡隊長の一挙手一投足の緊張感や声を荒げる様はとても縁起には見えませんね。 残念ながら今回は野人ナトゥの捕獲には至りませんでしたが、 まるで見ている側が探検隊の一員になったような錯覚に陥ってしまうことが人気の秘密なんでしょうね。 探検隊はお気楽な一視聴者の私たちと違い相当な苦労やけがもあると思いますから、本当にご立派です。 またこのような浪漫いっぱいの続編があることを私は切に願っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18686
noname#18686
回答No.8

質問者:odaibakko さん、締め切りましょうヨ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HIMAWARI-
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.6

当方も該当番組を視聴させていただきました。 現代(今)風に言えば、 「やらせ」と言う言い方が主流になっていますが 番組制作にあたっては「仕込み」となり、 視聴者を楽しませる製作になるのではないでしょうか カメラアングルや隊長のセリフ、蛇等の仕込みなど 明らかですよね。 トラが出てきましたが、カメラアングルは あくまでもズームアップされたトラだけの映像で、 探検隊との2ショットは無かったはずです。 上記に記載しましたが この話題が上がる事を、製作側は吉なのでしょうね。

odaibakko
質問者

お礼

虎はすごいですね。 虎に出会うことなんてまず考えられないですね。 本当にものすごい。 また、あれだけ蛇を集めるのは大変だったでしょうね。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.5

川口隊長の時は、すごく面白いと思ってみてました 今みると・・・(-_-;) でも、子供は真剣に見てます 夢があっていいんじゃないですか? 探検なんて、今あまりないですからね キット私が子供の頃見てたときも 親は「・・・・・・・」と黙って見せてくれたたんでしょう やらせでも、なくても・・・ 楽しめれば番組として成り立つからいいと思うんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)
回答No.4

あれも一つのエンターテイメントとして見れば、それなりに楽しめます。 『おいおい。それはないでしょ~。』と茶々入れたり。 川口隊長の頃が懐かしいですね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18686
noname#18686
回答No.3

昔 川口ひろし 探検隊 と言う 番組が有りましたが、 その、川口ひろし 探検隊 を、否定する 面白い歌を歌っていたのが、 嘉門達夫 です。 その歌詞で、 「川口ひろし が、(今まで誰も入った事の無い)洞窟に入る!! カメラさん が、一番最初に 入って 撮影してるじゃないか!」 と言う様な歌詞でした。 【行け!行け! 川口ひろし】と言う レコードです。 これってやっぱりやらせでしょう???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nomatama
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.2

その話題には触れてはいけません(笑) あくまでもやらせかもしれない、程度に気持ちをとどめてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3841
noname#3841
回答No.1

odaibakkoさんの質問の回答にはなっていないかもしれませんが、以前視聴者参加番組に二度ほど出たことがあります。 番組の趣旨として、アポなしで直接現地に行ったり、電話をかけたりして、その場その場でスタッフの人やタレントさんと目的に向かって突き進むみたいな内容だったのですが(番組名が判ってはいけないのでボカした表現でスイマセン。)ナント、すべて台本がありました。 それも、参加した私に台本があることがバレてはいけないので、タレントさんをはじめスタッフの方まで、行き詰ったり、挫折したりの大芝居。 結果として、途中で尋ねて言った先の人が、カメラの回っていないとき「昨日のうちに次のところには連絡しときましたから。」と口を滑らせてしまってバレバレ。 そのとき「はーぁ、そういうことか。」と私も気付きましたが、それでは番組にならないので、何も気付いていないふりして、最後まで撮影しました。 その場、その場で、どんどん予定ナシの流れがウリの番組で、結構、人気のある番組だったんですが「はーぁ、テレビって全部そうなのね。」と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビ朝日の【藤岡弘の探検隊】はヤラセですか?

    http://www.tv-asahi.co.jp/suisupe/ テレビ朝日【スイスぺ】の【藤岡弘の探検隊】はヤラセだと思いますか? みなさんのご意見お聞かせ下さい 登場する外国人が紙に書かれたようなせりふを言っているためヤラセだと思うのですが・_・

  • 探検シリーズ

    あんなのヤラセじゃんって言われるかもしれませんが僕は探検シリーズが大好きです。 川口浩さんを初め、現在では藤岡弘さん(あまり活動してないみたいだけど) と二人とも「ひろし」つながりですが、次は誰になってもらいたいですか? 別に「ひろし」つながりじゃなくても構いませんよ。 僕は隊長に大仁田厚さんが良いと思います。

  • 藤岡弘の名前の後にある「、」は?

    今、隣りの席の同僚に聞いた話なんですけど、仮面ライダーで有名な俳優、藤岡弘の名前のあとに「、」がついてるそうです。 一応、ホームページでも確認しました。 「藤岡 弘、」って、なってるんです。 まるでモー娘。みたいですけど、どうして藤岡弘は、名前の後に「、」をつけてるんでしょうか? どなたか、その訳を教えて下さい!

  • このあいだの土スペ 「藤岡弘の探検隊シリーズ」

    2.3週間前久々に探検隊シリーズがやってましたね。 猿人だか野人を捕獲したというシーンがありましたが、 罠の中に何かがかかった所までは見たのですがその先を見逃してしまいました。 一体どうなったのでしょうか? まさか探検隊シリーズですから本当にかかったとは思いませんが・・・。(笑)

  • 昔の藤岡弘さんのような若者がいない理由

    藤岡弘さんが仮面ライダーを演じてたときって20代半ばくらいの頃だったと思いますが、今のそれくらいの若者で、藤岡弘さんの渋い雰囲気の人って全然いなくて、25歳くらいでも中学生や高校生のような幼い顔立ちの男性が多い気がしますが、その理由はなんだとおもいますか? やはり化粧品や食べ物が進化したからでしょうか? それとも、今の教師は優しい人ばかりで学生時代からあまり苦労してないからでしょうか?

  • キャスティングに異議あり!と思うことってありません?

    こんばんは。 キャスティングに異議あり!と思うことってありませんか? 昨日、ふと藤岡弘の探検隊(やらせ)というのを見ましたが、あれはやっぱり川口浩(どっちにしろやらせ)だろ~と思いました。あと明智小五郎は天知茂さんだろとか。まあご両人とも亡くなられているので仕方ないのですが・・・。 なんかそういうのありませんか?

  • 藤岡弘さんの探検シリーズ

    たしか水スペだったと思うのですが藤岡さんになってから今まで何回放送されてるのでしょうか? タイトルなども分かりましたら教えてください これからも放送の予定はあるのでしょうか?

  • 藤岡弘、探検隊

    9月8日の水曜スペシャル、楽しみですね。 この番組でほとんどメインテーマのように流れている曲のタイトルをご存知の方、いらっしゃいませんか?故川口浩氏の旧作から引き継がれている曲で、70年代ディスコサウンド調のインストです。よろしくお願いします。

  • 藤岡弘さん、この出来事の辺り…?

    今回、「テレビ朝日系列による、刑事ドラマの名作、「西部警察」に、最後は殉職した刑事役で、レギュラー出演してた、俳優としての師匠は、フジテレビ系列で、超ロングラン放送してた、連続ドラマとしての時代劇、「銭形平次」で、長年主人公の銭形平次役を、演じてた大川橋蔵さん(故人)である、俳優の五代高之さんが、ある刑事ドラマ関係の本による、インタビュー取材に対して回答した、ある逸話」から、質問します。 五代さんは、「西部警察シリーズに、私がレギュラー出演が決定した時に、捜査課長役でレギュラー出演してた、石原裕次郎さん(故人)に挨拶した時、その石原さんから、石原さん自身が時々、個人として動く時に使ってる名前を、私の芸名として、名付けて貰ったんです…」と言う、俳優として、本格的にデビューした時、石原裕次郎さんが、俳優としての芸名の名付け親である、逸話。 これ と合わせて、「同じテレビ朝日系列で、西部警察シリーズと共に、制作して放送してた、特捜最前線シリーズに、準レギュラー扱いの刑事役で、出演した」逸話として、出版社側の担当記者から、受けた取材に対して、五代さんは… 「特捜最前線で、準レギュラー扱いの刑事役で、出演したのは、「桜井刑事役で、レギュラー出演してる、藤岡弘さん(当時の芸名)が、アメリカ映画に、現地へ出張して撮影する仕事により、特捜最前線での出演の仕事を、暫く休む事になって、レギュラー出演者が少し足りなくなったので、ピンチヒッターによる、準レギュラーの刑事役として、 藤岡さんの休みの間、出演して貰えないか?」と言う、出演の打診が、制作したテレビ朝日と東映、それぞれの担当スタッフから、所属事務所経由で、私へあったんです。 それで私は、藤岡さんのアメリカでの仕事の期間中、私の仕事の予定を、所属事務所に調べて貰ったら、幸いにも開いてたので、結局出演の打診は承諾して、撮影に臨みました。 このピンチヒッターでの出演の打診を、 テレビ朝日と東映、それぞれの担当スタッフから受けた時。 私は、どう言う設定の刑事として、演じれば良いかを、逆に質問したんです…。 すると、「桜井刑事は、「FBIでの研修の為、警視庁からの派遣により、アメリカに滞在してるが、研修報告の電話を、特命捜査課に入れる等により、一応毎回は登場してる」設定で、演じてる藤岡さんが休みの間でも、撮影が続けられる様に、必要な脚本は、仕上げてます。 五代さんについては、「桜井刑事が、FBIへ研修に行ってる間だけ、警視庁での勤務先からの出向により、特命捜査課で研修する」設定による、刑事役として、出演して貰う内容で、脚本は仕上げてます」って言う、 回答を受けました…」的な内容により、回答してました。 そこで、プロフィールの視点から、タイトルの通り、質問したいのは… 「特捜最前線で、「藤岡さん扮する、桜井刑事のピンチヒッターの刑事役として、準レギュラー扱いにより、五代さんが出演したのは、昭和何年の何月何日頃に放送された、何と言う題名の回から、約何回程か?」迄は、分かる範囲で且つ、参考程度で、構わない。 藤岡さんが、特捜最前線の仕事を休んで、撮影場所へ出張し撮影に臨んだ、問題のアメリカ映画は、昭和何年の何月頃に封切りされた、何と言う題名の映画で、こちらも分かる範囲で構わないが、主な共演者である、俳優さんや女優さんは、それぞれ誰だったか?」に、なります。

  • ゆけゆけ川口ひろし!?

    今、昔やっていた、川口ひろしに似たような冒険番組(藤岡弘)がやっていますが、これも、川口ひろしの時と同じように、やらせなのでしょうか? 見ている方は、どう思いますか?