• ベストアンサー

エクセルで、他のシステムからインポートしたデータがおかしい

エクセル2000を使っています。他のシステムからインポートしたデータについて、セルの形式がばらばらになったり、エクセル上でデータ処理できません。具体的に言うと、セルの書式の形式が、数値であったり、通貨、標準だったりします。文字ではないです。更に、ソートがうまく出来なかったので、セル形式を確認しても、数値もしくは通貨で、ソートできるはずなのにできません。あるセルをWクリックして何も入力せずに別のセルをクリックすると、元のセル内の数字が微妙に左にずれ、(セルの書式形式・配置はもとのまま)その状態で再度ソートするとそのWクリックしたセルだけはちゃんとした場所にソートされています。さらに、文字列のセルに対してふりがなをつけようとしても、ふりがなのスペースだけ空いて、ふりがなは付いていません。(同じ文字を入力しなおすとちゃんとふりがなは付いています。)オートフィルタも同じ項目が2つ出ていたりします。(本来なら同じ項目なら1つしか出てこないのに) 更に、本来なら書式を何も設定しなければ、『001』は表示されず、『1』となるのに何故か『001』と表示されているのです。同じセルに『001』と入力すると今度は『1』と表示されます。 何故このような現象がおきるのでしょうか。 これを普通の状態に直すには何か簡単な方法はあるでしょうか?(1つ1つ入力しなおすにはデータ量が多すぎるため気が遠くなる作業なので楽な方法があれば・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.4

再びこんにちは。 #1さんもおっしゃていますが、元データにフリガナのフィールドが無い以上フリガナは付きません。 「幸」が「さち」か「みゆき」かなんて、あとから判断出来ないですから。

take4-007
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tbobi
回答No.3

#1です。横から失礼します。 >文字列にふりがなが付かないのはどうしたらよいのでしょうか? また何故このような事になっていたのでしょうか? 外部から取り込んだデータだからつかないんだと思いますが・・・。 こちらをどうぞ。 ↓ http://www.sharp.co.jp/mebius/excel/excel36b.html 「ふりがなが表示されるのは、日本語版のExcelで新たに入力した文字データに対してだけです。」 PHONETIC関数のふりがなも、同じセルに表示するふりがなも同じでしょう。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/mebius/excel/excel36b.html
take4-007
質問者

お礼

ありがとうございます。 Phonetic関数も書式メニュー→ふりがな→表示でも結果は同じですね。ここで詳細設定すればPhonetic関数でふりがなを出した時の表示も全角カタカナとか平仮名とかに出来るんですよね。

• papayuka
回答No.2

こんにちは。 該当列を選択し、セルの書式設定で表示形式を標準に。 その後、メニューのデータ-区切り位置で次へ次へと進み、列のデータ形式を標準にしてOK。 でどうでしょう?

take4-007
質問者

補足

ありがとうございます。この方法で数値データは何とかなりましたが、文字列にふりがなが付かないのはどうしたらよいのでしょうか? また何故このような事になっていたのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

• tbobi
回答No.1

あいているセルに 1 を入力。 それを選択してコピー。 おかしくなっているデータを範囲指定し、 編集 >形式を選択して貼り付け 値に● 乗算に● を入れて、 OKをクリック。 これで直るかも。 念のためバックアップをとってから試してみてください。