コンパイラについて

このQ&Aのポイント
  • 言語のコンパイラは、人間がわかりやすい書き方をコンピュータが理解できる形に変換する役割を持っています。
  • DelphiではMac向けのコンパイラを作ることはできませんが、Mac用のコンパイラを作れば動作する可能性があります。
  • 最近では、共通の動作環境を使用することが一般的になっており、動作環境がOSの違いを吸収しています。各OSに特化したコンパイラとは異なる役割を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパイラについて。

言語のコンパイラって、究極のところは、人間がわかりやすい書き方を、コンピュータがわかる形に変えているだけですよね? DelphiはMacで動くソフトは作れないのですが、Mac用のコンパイラを作れば、動くのではないでしょうか? もちろん、すごい知識と技術が要求されるのはわかるんですが、理論的にはできるのかなー?と。 あと、最近は共通の動作環境を使うことが、新しい流れになりつつありますが。(.NetやJAVA。 用は、動作環境がOSの違いを吸収するんですよね? 当然、動作環境のハード側は、OSによって違うと思います。 それぞれのOSのコンパイラを作るのとでは、やはり違うのでしょうか? 動作環境がOSの対応外の事をサポートしてたりもするのかな? 詳しい方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.13

コンピューターは常に性能との闘いなんで、泥臭いものです。 ハードウェアに近いと性能が出せますけど、作るのに大変だしシステムを不安定にする原因になります。従って全てを原始的なレベルで作るのは非合理的です。 それと、どんなに高級化してもハードウェアの性能の差は隠蔽できません。コンパイラーは記述を統一してくれますけど設計までは統一できません。 動作環境が導入される主な理由は、コンパチビリティではなくセキュリティです。動作環境が監視することで不正な活動をある程度防止することが出来ます。コンパイラーは一般的にOSの許すことはなんでも出来る様にデザインされます。が、これだけではネット時代には対応できないのでJAVAなどが普及したわけですね。 それとは別に、あまり使われないようなソフトを簡単に作れるようにしようとすると、共通ルーチンで足場を固めて行く必要があります。共通ルーチンは必要なものだけリンクする方法と、共通ルーチンをシステムで一つにとどめる方法がありますけど、オブジェクト指向は呼び出されるメソッドを特定しづらいのでどうしても全部乗っける話になります。というのと、30MBが例えば10MBになったとして、3つのソフトで10MBをリンクすると30MBになりますんで、すぐに元の木阿弥です。ってのがあります。 もちろんコンピューターは常に性能が関係する世界なので「30MBくらいゴミだろ」って話もありますけど。

その他の回答 (12)

• Gotthold
回答No.2

> DelphiはMacで動くソフトは作れないのですが、Mac用のコンパイラを作れば、動くのではないでしょうか? 理論的にはMac用コンパイラを作ることはできます。 (コンパイルを作るって言ってるんだから当然再コンパイルはするよね。) > あと、最近は共通の動作環境を使うことが、新しい流れになりつつありますが。(.NetやJAVA。 そうかなあ。Javaって結構古いけどあんまりそんな感じはしない。分野にもよるだろうけど。 .Netは現実的にはWindows専用だし。(Monoみたいなのもあることはあるけど。) > 当然、動作環境のハード側は、OSによって違うと思います。 OSが同じでもハードは違うよ?OSがハードの違いを吸収してくれる。 > それぞれのOSのコンパイラを作るのとでは、やはり違うのでしょうか? どんな違いを知りたいの? 例えば、VM(Virtual Machine)を使う場合は、コンパイルをやり直す必要がないとかはあるけど。

nazotarou
質問者

お礼

やはり、理論的にはMac用コンパイラを作ることはできるんですね。 Macがコンピュータではないといっているみたいですが、根源としては0と1ですもんね。 Winと根本的な仕組みは同じだろうし。 ちょっとすっきりしました。 ありがとうございました。

nazotarou
質問者

補足

ちょっと知りたかったのは、なぜ動作環境をかませる開発環境が普及したのかなー?と。 なんか、小さなフリーソフトを入れるために、大きな動作環境をインストールしたくないというか、セキュリティーやバグ的なものは大丈夫なのかなー?と。 別に、Win、Mac、Linuxの3つのコンパイラを作って、3つのアプリができれば、動作環境を入れなくても動くのになー、と。 こっちの方が楽な気がするんですが。 「Winで使っていたソフトを、Macに移動させて使いましょう!」って事も、あんまりないかなー?と。 ライセンスとかにも関わるだろうし。 まぁ、素人はなんかよくわからない疑問を持ちますから。^^;

• tom233
回答No.1

>DelphiはMacで動くソフトは作れないのですが、Mac用のコンパイラを作れば、動くのではないでしょうか? これは再コンパイルなしでって事? それだったらほぼ無理。 環境毎に再コンパイルするなら可能性はある。 >あと、最近は共通の動作環境を使うことが、新しい流れになりつつありますが。(.NetやJAVA。 .NET環境は実質実用レベルなのはWindows環境のみで他の環境への移植はまだ実験段階。 JavaはサーバサイドではJSPなどで利用さている事が大規模開発ではあるけどクライアントサイドでは微妙な位置にいる。

nazotarou
質問者

お礼

やっぱり、可能性はあるんですね。 JAVAは、微妙なのかな? ありがとうございました。

nazotarou
質問者

補足

再コンパイルというのがわかりませんが、用は人間が読み書きできる書き方を、Mac用のコンパイラーに通すって事です。 まぁ、Delphiは開発環境とくっついているので、そっちも作らないといけないんですが・・・。 もしくは、そういう情報を抜き取ったり、補完したりって事で。 あ、別に完成ソフトを、Mac用にコンパイルしてもいいですよ。 完成ソフト→デコンパイル→Mac用にコンパイルって事かな? これが再コンパイル? あ、.Netって、Winのみなんですか。 マイクロソフトだからか、当たり前か。 それは知りませんでした。