パワーポイントの印刷で指定のフォントサイズが大きくなってしまう問題の解決法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • あるパワーポイントの資料を印刷する際、指定のフォントサイズ(フォントサイズ9)よりも大きくなってしまいます。プレビューではフォントのサイズは正しく表示されています。
  • フォントサイズが大きくなる問題は、改行や段落の位置の調整が原因かもしれません。2行目の段落が1行目と合わず、スペースで移動させようとしてもうまくいかない場合があります。
  • 問題解決法はまだ見つかっていませんが、会社の資料であるためスクリーンショットを添付することができず、文章で説明するのが難しいです。解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーポイントにて指定のフォントサイズで印刷できない

あるパワーポイントの資料をプリントアウトすると指定のフォントサイズ(フォントサイズ9)よりもだいぶ大きくなってしまって印刷されてしまいます。(フォントサイズ見た目20くらい) プレビューで見てもフォントのサイズは9で小さいままです。 改行や段落を揃えるなど、画面のレイアウトを整える前までは問題なく印刷できていました。 印刷後のフォントサイズがおかしくなる直前にしたことは: 文章を書いていて右端最後まできたら自然に次の段に落ちますが、その2行目の段落が1行目とあわず、(2行目は一番左端に行ってしまう)スペースで右に移動させようとしても動きません。 ですので、1行目の一番右の最後の単語を改行して2行目に落としてからだと、2行目をスペースで動かすことができて、1行目の段落と合わせられることができました。 よしっ、と思い印刷をしたところ、フォントサイズが大きくなって印刷されてしまう、ということになりました。 問題解決法を検索してみましたが、ドンピシャのものが見つけられません。 会社の資料なのでスクリーンショットを添付し説明するわけにもいかず、文章も稚拙でお恥ずかしいですが、わかる方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4358815
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

以前出力センターで働いていた時の経験ですが パワーポイントは基本的にPCでのプレゼンテーション目的のソフトですのでグラフィック用のソフトとは違うところやバージョン等の違いで変わる場合もあります。 割り切って作られた方がよいと思います。 ドンピシャという感じにはなかなかなりにくいです、そうとう使いこなさないと思い通りにいかないようです。 名刺やカードを作られる方も多いですが出力のときに上手くいかないことが多いです。 文字間の調整も厳しいですねまぁPDFに変換するということも出来ますが。あと画像のサイズ調整も必要ですね。

whalerseed
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 パワーポイントは使い勝手を熟知しないと厳しいのでしょうかね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Wordで、文末の位置を任意に指定する

    Word2003を使用しています。 文章を打って、1ページの右端まで行って自動的に改行された時、 改行された後の先頭の文字の前にスペースを入れると、以降その場所がページの「左端」になります。 以下の文が、右端まで行ったために自動的に改行されて2行になっている時、 あああああああああああ あああああああああああ 2行目の頭に全角2文字分スペースを入れると、 以降の行は以下のように全て先頭2文字分が自動的に開きます。 あああああああああああ   あああああああああ   あああああああああ 要するに、任意の場所で文の先頭(左端)を決められる、とでも言いましょうか。 で、以下が質問なのですが、 文末(右端)の位置を任意に決めることはできるでしょうか。 そのページ内全てを、ではなく、 ページ内の一部の文末の位置をページの右端から全角スペース2個分左側にしたいのです。 上の例文で言うと、 あああああああああああ がページの端から端まで埋まっている場合、   あああああああ   あああああああ のように書きたい(自動的に改行されたい)、という意味です。 説明が下手な上に回りくどいですが(前半不必要だった気もします)、 よろしくお願いします。

  • フォントサイズが行によって変わってしまう

    印刷をすると行によってフォントのサイズが変わってしまいます。 太い行と細い行があり、PDFで印刷をしています。 イラレで作業をしているのですが、jpegで印刷した場合、フォントサイズは同じになったので、 プリンターの設定問題かなと思うのですが… もしわかるかたいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです…!! ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ワード:改行すると勝手にフォントが大きくなってしまいます。

    ワード:改行すると勝手にフォントが大きくなってしまいます。 段落番号をつけた場合にこうなります。 --- (1)ああああ (2)いいいい --- としたいときに、「(1)ああああ」のあとに改行すると、「(2)」の行のフォントが勝手に大きくなります。 なぜ勝手にフォントサイズが変わるのでしょうか? 教えてください。 ※なお、ワードで入力したのは(1)(2)ではなく、○で囲った1と2です。ここには○囲みの数字が入力できず、(1)(2)という表記になっています。

  • 【Googleドキュメント】作成画面と印刷時が違う

    Googleドキュメントで資料を作成中です。 お恥ずかしながらMSワード共に使い慣れないソフトなのでご教授下さい。 現在、B5用紙1枚分の、文章のみの簡単な資料を作成しています。 まず、「ファイル」→「ページ設定」で用紙サイズをB5に設定しました。 他には何もいじらず、初期設定のフォントと文字サイズ(11)で文章を打ち込みました。 すると、画面では1行に32文字表示されています。 ところが、その画面を印刷プレビューにすると1行に35文字表示されおり、文章の折返し(改行)地点が変わっています。 ただの文章の資料なので別に問題は無いのですが、作成中に見えるレイアウトと印刷する時のレイアウトが違ってしまうのは何故なのでしょうか? どうしたら作成中と印刷時のレイアウトが同じになるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • [VC]リストビューで等幅フォント

    リストビュー(レポート表示)で等幅で文字を表示させるにはどうしたらよいのでしょうか。 具体的には 1行目には 12345 2行目には ABCDE を同じ列に表示した場合同じ文字数なのに右端がずれてしまいます。 これを右端がぴったりになるようにしたいのです。 ただの右揃えだと今度は左端がばらついてしまうので等幅のフォントを使いたいのですがどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パワーポイントのテキストボックス

    パワーボイント2002のテキストボックスで質問があります。 テキストボックスを作成し、文章を入力したら、長ければ自動的に改行になりますが、2行目の頭にスペースを入れたいんです。 例えば 1.文章・・・・・・ ・・・・・文章 を 1.文章・・・・・・   ・・・・・文章 と、したいんです。 でも、スペースを受けつけてくれません。 よろしくお願いいたします。

  • Wordの罫線について

    Wordの罫線を使って表を作成しています。 その表はページの半分ぐらいの大きさで、ページの左側にあります。 その表の右側にスペースがあるので、そこに文書を入力したいのですが、 文字を入力することができません。 表の一番右端の罫線の右外の改行マークのところにカーソルをもっていき、 「スペース」キーを押してもスペースが入らず、 (次の行の)表の一番左端に入力している文字が右へ動いていきます。 どのようにしたら、文字を入力することができるのでしょうか。 わかりにくい文章だと思いますが、どなたかご教授ください。

  • パワーポイントで長文を入力したい

    パワーポイントで長文を入力し、プレゼンを考えています。 そこで問題なのが、ワードの様に行の両端を揃えたり、文頭を揃えたり綺麗に入力したいのですが、うまくいきません。 行頭にスペースを入れても文が右に移動しなかったり、右端の位置が各行によってずれています。 何かよい方法で入力できませんか?

  • 印刷がうまくいきません・・

    こんにちは。はじめまして。 さきほどから、メモ帳に入力したテキストをプリントアウトしていますが、何か変なんです。 1.上から10行ほどが切れた状態で、上部は用紙ぎりぎりから印刷されること 2.フォントサイズを変更したいのですが、14または11(?)の大きいか小さいかの   2種類しかできません。 1.については、入力したテキストの上部を改行で10行ほど下にずらすことで うまくいきました。(プリンターの設定のところでは余白は2センチと出ているのに) そうしないとぎりぎりに印刷&上から10行ほど切れます。 2.は、編集でフォントのサイズを12、にしてもその大きさになりません。14、または 11にするとそれぞれのサイズで印刷できるのですが・・・。 いったい何がいけないのでしょうか???再起動しても同じでした。 フォントについて思い当たるのは、引用符の、これ→ “   なんですが、キーボード になかったので、あるHPからコピーしたものを張りつけて使いました。そのせいでしょうか?

  • ワードの改行幅が広すぎる

    お世話になります。ワードで文章を入力中改行すると文字の大きさ(フォントサイズ)は12ポイントなど特に大きくはないにもかかわらず改行すると改行の幅が広くなり、1ページに文書を納めきれなくなります。「行と段落の間隔」は1.0です。(触っていません) その場合の修正の仕方をご指導いただきたくお願いします。