パワーポイントの印刷で指定のフォントサイズが大きくなってしまう問題の解決法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • あるパワーポイントの資料を印刷する際、指定のフォントサイズ(フォントサイズ9)よりも大きくなってしまいます。プレビューではフォントのサイズは正しく表示されています。
  • フォントサイズが大きくなる問題は、改行や段落の位置の調整が原因かもしれません。2行目の段落が1行目と合わず、スペースで移動させようとしてもうまくいかない場合があります。
  • 問題解決法はまだ見つかっていませんが、会社の資料であるためスクリーンショットを添付することができず、文章で説明するのが難しいです。解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーポイントにて指定のフォントサイズで印刷できない

あるパワーポイントの資料をプリントアウトすると指定のフォントサイズ(フォントサイズ9)よりもだいぶ大きくなってしまって印刷されてしまいます。(フォントサイズ見た目20くらい) プレビューで見てもフォントのサイズは9で小さいままです。 改行や段落を揃えるなど、画面のレイアウトを整える前までは問題なく印刷できていました。 印刷後のフォントサイズがおかしくなる直前にしたことは: 文章を書いていて右端最後まできたら自然に次の段に落ちますが、その2行目の段落が1行目とあわず、(2行目は一番左端に行ってしまう)スペースで右に移動させようとしても動きません。 ですので、1行目の一番右の最後の単語を改行して2行目に落としてからだと、2行目をスペースで動かすことができて、1行目の段落と合わせられることができました。 よしっ、と思い印刷をしたところ、フォントサイズが大きくなって印刷されてしまう、ということになりました。 問題解決法を検索してみましたが、ドンピシャのものが見つけられません。 会社の資料なのでスクリーンショットを添付し説明するわけにもいかず、文章も稚拙でお恥ずかしいですが、わかる方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4358815
回答No.1

以前出力センターで働いていた時の経験ですが パワーポイントは基本的にPCでのプレゼンテーション目的のソフトですのでグラフィック用のソフトとは違うところやバージョン等の違いで変わる場合もあります。 割り切って作られた方がよいと思います。 ドンピシャという感じにはなかなかなりにくいです、そうとう使いこなさないと思い通りにいかないようです。 名刺やカードを作られる方も多いですが出力のときに上手くいかないことが多いです。 文字間の調整も厳しいですねまぁPDFに変換するということも出来ますが。あと画像のサイズ調整も必要ですね。

whalerseed
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 パワーポイントは使い勝手を熟知しないと厳しいのでしょうかね。ありがとうございました。