• 締切済み

セクション区切り。。。

Wordのセクション区切りってなにですかーーー? 教えてください。 段組みするときにつかうのでしょうか? こんな質問ですいません。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

Sectionは日本語では「節」と訳されます。 ワードは米国うまれでですよね。そういう世界の人が考えて、文書の文章の塊(一続き)のなかで別セクションになった(した)とき、前セクションからの設定を打ちきりたいものはどんなものが多いかを考えて、設定=効果を変えるのに便利にするための区切りだと思います。すなわち別セクションにすると、各々のセクションで別設定が出来るというメリットが生じるということです。そうしないとその効果を及ぼしたい範囲をわざわざ指定しなければなりませんから面倒です。ではどういう設定=効果がセクション別に設定できるのかは、ワード開発者が考えて盛りこんだ機能なので、ワードの本を読んで見てください。 例えば文字単位、単語、行、パラグラフ、セクション、ページ、章、文書など、ワープロに考えられる「区切り」単位は色々考えつきますが、それらの単位で設定できる設定・効果はワード上で多々あるので整理して勉強したいと思っていますが解説書でこの視点から解説しているものに出くわさず、私も整理できていません。余談ですがページ単位に関するご質問がOKWEBで多いようですが、ワードはあまり重視していないみたいで、日本人の感覚とズレなのかなと思います。それはある文章部分が、前の部分が 文章追加されると、ページが変るという非固定性にあると 思います。それに比べ、あるセクション内では内容体裁とも同一固定性を認めているわけです。

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.2

「なにですか」には、直接に回答できませんが、私は次のように使っています。「パソコンの操作法」という10ページの小冊子をWordで作成したと仮定します。3ページまでは「メールの送信法」、4~6ページに「Wordの使いかた」、7~10ページに「Excelの解説」といった内容としましょう。ヘッダーまたはフッターにそれぞれのタイトルを表示させておくと便利です。 この場合、3ページと4ページの間と、6ページと7ページの間をセクションで区切ります。区切られた3つのセクションに、それぞれのタイトルを入れられます。仮にセクション区切りを全く行わないと、全ページのヘッダーまたはフッターが同一の表示になってしまいます。すなわち、同一セクション内では、同じヘッダーあるいはフッターでの表示になります。

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.1

段組使うときもそうですが、ページ番号の時に重宝してます。 最初の数ページは番号なし。そのあと番号あり、で、また最後は番号なしっていう設定のとき、セクション区切りを使います。 他には、ページごとに用紙サイズを変えたいときにも便利ですね。

関連するQ&A

  • セクション区切りについて

    Word2003を使用しています。独学で、スペシャリストの資格をとろうと思い、テキストを見ながらやってみてるのですが、セクション区切りの表示がでてこなくて、困っております。 印刷レイアウトがオンになっていて、段組みをクリックしても、段組みは、されているのですが、セクション区切りの表示がでてきません。何か設定が必要なのでしょうか・・。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ワードのセクション区切りについて

    セクション区切りを使うと(テキストボックスは使わずに)1つの文書に縦書きと横書きを混在できると認識していましたが、1ページの中では無理なのでしょうか? 例えば左右2段の段組みにして左は横書き、右は縦書きのようにしたいとき、セクション区切りを使おうと、挿入-改ページ-セクション区切り[現在の位置から開始]にしてもうまくいかないのですが、セクションで区切るということは、区切ってページごとの設定にしないと無理なのでしょうか? わかりにくい文章ですみません。

  • 印刷時に『セクション区切り』、という文字が・・・

    こんにちは。 ワードのファイル印刷時に、『セクション区切り』という文字と、線が印刷に出てしまいます。 プレビューでは出ていないのですが、印刷するとどうしても出てしまいます。 段組みを使用しているためでしょうか・・? この文字を消すにはどうしたらよいでしょうか。 どなたか教えてください。

  • セクション区切りについて

    仕事でワードをはじめたばかりでうまく説明出来ませんが何とか くみとって頂けると助かります(^^;; ワード2007使用です 5ページ ページセクション6 6ページ ページセクション6 7ページ ページセクション6 8ページ ページセクション6 この状態で5ページ目のヘッダーだけを変更したい場合、 セクション区切りを入れて「前と同じ・・何とか」というオレンジのボタンを外して ヘッダーを変更してみるのですが5、6、7、8ページ全部一緒に変わってしまいます。 よく見ると、全てのページがページセクション7になってしまっているんです。 だから全部一緒に変わっちゃうんですよね^^; でもちゃんとセクション区切りは6ページの最後でも切ってあるんです。 何か他に原因があれば教えて頂けませんかm(_ _)m 他の方の問いや回答も読んでいるのですが分からなくて、昨日から作業がとまりっぱなしです^^;; よろしくお願いいたします。

  • ワードのセクション区切り

    ワードの勉強をしています。 サブ文書を挿入して目次をつくる作業をしていますが、 セクション区切りがうまくいきません。 アウトラインからサブ文書を挿入した時、 自動的にセクション区切り(現在の位置から)が入り、 追加した文書のページ設定にはならないので 自動的に入ったセクション区切りの前に 新しくセクション区切り(次のページから)を挿入して 先にあったセクション区切り(現在の位置から)を「Delete」で消すのですが 何故か(次のページから)の方が消えてしまいます。 優先順位があるのでしょうか?? さらに挿入したサブ文書に表があるのですが 勝手に?インデントが入ってしまいます。 あちこち見たのですがわからず行き詰っています。 よろしくお願いします。

  • 「ワード2007 セクション区切りの表示」

    「ワード2007 セクション区切りの表示」について教えてください。2003までは細かい点線と セクション区切り(現在の位置から新しいセクション)の文字が表示されたのですが、2007では改行マークしか見えません。どうしたら2003同様に表示されますか?

  • Wordのセクション区切りやページ区切りが見えなくなりました

    Word2002の質問です。 印刷レイアウト表示の時に以前は見えていたと思ったセクション区切りやページ区切りが見えなくなりました。下書き表示なら見えるのですが、印刷レイアウト表示では見えません。教えてください

  • WORDでセクション区切りができない

    WORD2003を使っています。 5,6ページの書類の作成途中、用紙の大きさを変更するため、 挿入-改ページ-セクション区切り(次のページから) を選択するのですが、セクション区切りが挿入されず、 1ページ目の書類にカーソルが戻ってしまうことがあります。 しかも、1ページ目のはずが、その前に1ページ挿入されています。 この場合、どうしたら上手くセクション区切りができますでしょうか? 毎回こうなるわけではありません。 こういった可能性がある、といったことだけでもご教授いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ワード2000でセクション区切りの挿入をしたい

    こんばんは。 ワード2000を未だに使用していますが、セクション区切りが挿入出来ず困っています。 現状は、ワードで表組みを入れたものを40頁ほど作って、ヘッダーフッターにデータを入れています。それぞれのページでヘッダーの内容の変えたいのですが、ページ末にセクション区切りを入れないと前ページと同じヘッダーになってしまいます。ここでセクション区切りを入れようとするのですが、表がページいっぱいで改行マークを入れることが出来ません。 何か対策はありますでしょうか??

  • セクション区切りの開始位置について

    ワード2010です。 A.まずセクション区切りを追加する際に「ページレイアウト → 区切り → 奇数ページから開始」のように、セクション区切り後の開始位置を指定できます。 B.ところがページ設定ダイアログのその他タブで「セクションの開始位置」という設定があって、やはりセクション区切り後の開始位置を指定できます。 (1)これらは重複する設定のようですが、AとBのどちらが優先されるのでしょうか? (2)「ページレイアウト → 区切り → 奇数ページから開始」のようにセクションを加えるのですが、その後に別のセクション区切りを消すと、既存のセクション区切り(奇数ページから開始)が(次のページから開始)に勝手に変わっていることがあります。上記Bやその他の重複設定が優先されて自動変更が起こるのでしょうか? それとも単なるワードのバグでしょうか? (3)ワードって(2)のような現象が多くて心底腹が立ちます。我流で使ってることも原因かもしれませんが、こういう事に陥らないように何か系統だてて学べる資料はありませんか? 最近ワード2010を買いましたが、思うようにならずに原因を探って、勝手にセクション区切りの設定が変わっているのに気が付くまで一日かかったります。対策がわからない以前にワードのデータの状態がわからないので何を調べていいのかわからずに苦労します(みんなそうだと思います)。頼みもしないのに裏で勝手にいろんなことをするソフトは外人には使いやすいのかもしれませんが、日本人にはマイクロソフトのソフトは不向きだと思います。