• 締切済み
  • すぐに回答を!

エアコン コンプレッサーの交換時+作業

・今回、マツダ・AZ-1(平成6年式)のエアコンのコンプレッサー を交換する事になりました。 【今回の作業内容】 コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き)    32000円  工賃                        9000円 エアコンガス・補充(R12)×3         6000円 クーラーベルト                  1100円 レシーバータンク                 3000円 工賃                       2000円 クーラーガス・回収 クーラー・真空引き 消費税                        2655円 計                         55755円 上記内容でやってもらう予定です。 それで、「エアコンサイクルの洗浄」についてなのですが、今回同時に行うか否か迷っております。 (1)作業内容はどんなものでしょうか? ※状態に応じて一部・あるいは全部を洗浄するのでしょうか? (2)費用はどの位掛かりますか? (3)「エアコンサイクルの洗浄」をお願いする時の注意点他、アドバイス等はありますか? 以上3点です、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1887
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • yotaima
  • ベストアンサー率31% (60/191)

こんにちは。 エアコンサイクルの洗浄ですが、コンプレッサーの交換の原因は何ですか?前回のマグネットクラッチのための交換ですか? であるならば、洗浄は要らないのではないですか?コンプレッサーの焼き付きや、配管が開放されていたということならば、洗浄も必要かと考えます。ただしオイル漏れで、コンプレッサーから音が出ていると言うような事がなければの話です。 そこで、このような作業を行うならば、今後のことも考えて(まだこの先永くこの車を乗るならば)、R12を使い続けるのはどうかと思います。今回も見積りに6000円×3と出ているので、この金額でR12⇒R134a変換キットというのが出来ると思います。R12が6000円でも簡単に手に入るのならいいのですが、この先手に入らないとか、手に入っても1万円以上するようになる可能性もあります。これをきっかけにやってみてはいかがでしょうか。 http://www.sanken-co.jp/ このページの右真ん中辺のエアコンディショナーから138ページの左下にあります。 前回の質問は締め切ったほうが良いと思います。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有り難うございます。 >エアコンサイクルの洗浄ですが、コンプレッサーの交換の原因は何ですか?前回のマグネットクラッチのための交換ですか? ・最終的な点検でコンプレッサーからのオイル漏れがあり、交換する事にしました。 点検時に内部の汚れ(鉄粉)についても言われていました。 >このような作業を行うならば、今後のことも考えて(まだこの先永くこの車を乗るならば)、R12を使い続けるのはどうかと思います。今回も見積りに6000円×3と出ているので、この金額でR12⇒R134a変換キットというのが出来ると思います。R12が6000円でも簡単に手に入るのならいいのですが、この先手に入らないとか、手に入っても1万円以上するようになる可能性もあります。これをきっかけにやってみてはいかがでしょうか。 ​http://www.sanken-co.jp/​ ・レトロフィットキットは物は安いのですが、取り付けた人のブログで工賃込みで10万円を超えていました。 あとはデータが少なかった為、今回は選択肢から外しました。 一応この時期に「R12」が1本2000円は良心的(作業工賃、真空引き、点検込み)で、コストの面でも良いと判断し、決定しました。 「エアコンサイクルの洗浄」についてなにか情報ありましたら、またご回答いただければ幸いです。 >前回の質問は締め切ったほうが良いと思います ・一応、結果報告の後、締め切るつもりです。(全回答者さんへのお礼も含めまして) ※補足をしたまま、再回答待ちでもあります。

関連するQ&A

  • エアコンサイクルの洗浄について

    ・今回、マツダ・AZ-1(平成6年式)のエアコンのコンプレッサー を交換する予定です。 【今回の作業内容】 コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き)    32000円  工賃                        9000円 エアコンガス・補充(R12)×3         6000円 クーラーベルト                  1100円 レシーバータンク                 3000円 工賃                       2000円 クーラーガス・回収 クーラー・真空引き 消費税                        2655円 計                         55755円 ※上記内容でやってもらう予定です。 それで、「エアコンサイクルの洗浄」についてなのですが、今回同時に行うか否か迷っております。 (1)作業内容はどんなものでしょうか? ※状態に応じて一部・あるいは全部を洗浄するのでしょうか? エバポレーターと内部洗浄は別ですか? (2)費用はどの位掛かりますか? (3)「エアコンサイクルの洗浄」をお願いする時の注意点他、アドバイス等はありますか? 以上3点です、宜しくお願いいたします。

  • エアコンのコンプレッサ交換(リビルト品)について

    ・車(マツダAZ-1・平成6年式)のエアコンのコンプレッサーを交換する事になりました。 ※原因箇所は特定出来たので、マグネットクラッチの交換で大丈夫だとは思うのですが、コンプレッサーのオイル漏れもあるようなので、コンプレッサー交換する事にしました。 候補として2店あるのですが、 A・【解体屋・整備工場の見積もり】 コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き) 32000円   工賃                        9000円 エアコンガス・補充(R12)×3         6000円 クーラーベルト                  1100円 レシーバータンク                 3000円 工賃                        2000円 計                         55755円 (見積書には記載ないですが、A/C点検・診断、真空引きチャージ込みです。) ※依頼する場合は再確認予定。 B・【電装屋・見積もり】 コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き)  45000円 工賃                        10000円 エアコンガス(R12ガス)×3          12000円 レシーバータンク                 3800円 工賃                        3000円 クーラーベルト                  1500円 真空引き・ガスチャージ             5500円 A/C点検・診断                  5000円 値引き                      -5800円 計                         84000円 上記のような感じです。 値段でみればAですが、不安な点もあります。 ※Aは点検時にR12ガスの補充機材が無いが対応は出来ますと言っていた点(頼む際は再確認するつもりです)。 今回の作業は自分の所で対応可能との事でしたが、電装屋では無いという点です。 (1)この点も踏まえて、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。 (2)あと、新品・リビルト品・中古の見分け方などはありますか? (新品は除いて、リビルト品の当たり外れはある?) ※同じリビルト品でもけっこう価格が違うので、外観、相場等である程度判断出来るのでしょうか? (3)リビルト品使用の場合、下取りのコンプレッサーの下取り価格の相場はありますか?(価格の違いの一つとして、この部分がリビルト品の金額に関連しそうですね。) 以上、よろしくお願いいたします。

  • ニュービートルのエアコン不調について

    ご存知の方がおられたら教えて下さい。エアコンが正常に作動したりしなかったり(最近はしないほうが多いです)しています。コンプレッサーが動けばきちんとクーラーが効くのですが、エアコンのスイッチをいれてもコンプレッサーがうごきません。コンプレッサーはリビルト品に交換済みです。エアコンのガスも入っています。入ったり入らなかったりするのはどこが原因でしょうか。教えて下さい。

  • エアコンコンプレッサー

    当方の平成3年 B13サニーのエアコンのコンプレッサーが故障しました。平成5年B13後期方のR12ガス使用のコンプレッサー(中古)は取り付け可能でしょうか?そして交換作業の費用はガス代も入れて大体いくらか分かる方、教えてください。お願い致します。

  • エアコンのガスの充填コンプレッサーオイルは入れ

    エアコンのガスの充填(水槽のクーラーガスR22)ですが、真空引きをして、R22ガスを充填しました 冷えるようになりましたが、コンプレッサーオイルは入れなくても良いのですか 心配で、PCで調べましたが、それらしき物は書いていません もしオイルを入れなくてはいけない場合どこで、売っているのか、詳しい方教えていただけますか 宜しくお願い致します

  • エアコン(クーラー)が効かなくなった

    ・今日の事なのですが、エアコン(クーラー)が急に効かなくなりました。 出かける時はいつも通り問題無かったのですが、出先から帰る時に効きませんでした。 ※エアコンの操作等はいつも通りで、風は出る(ファンベルトは動作しているようでした)が冷たくない(車内が冷えない)状態でした。 後日、ディーラーに持って行く予定ですが、気になるので質問した次第です。 (1)車のエアコン(クーラー)は徐々に効きが悪くなるものと思っていたのですが、何が原因なのでしょうか? (これまでに同様の症状はありません) (2)同じ経験のある方で修理内容・費用等、判る事があれば教えて下さい。 車種は、マツダ AZ-1(平成6年式)・走行距離 約5万km です。

  • ダイハツ ムーブ L175S のクーラー・コンプレッサー

    私の車 ダイハツ。ムーブ・L175S について質問します。先日追突事故を起こしまして、フロント部分を損傷しました。友人の自動車板金屋さんで、修理してもらいましたが、コンプレッサーが、正常に動きません。状態は3秒ほど動いて止まり、15秒後ぐらいで、又動きだして、又3秒ほど動いて止まる。この繰り返しです。(動くというのはコンプレッサーのスイッチが入ると、いうことです)今回行った作業内容は、コンデンサー交換(新品)、真空引き(正常に行えました)、クーラーガス充填(300g)、コンプレッサーオイル補充、です。何分予算が無いので、クーラーが動かないまま、乗っています。どなたか、この分野に詳しい方、教えてください。

  • 車のエアコン修理について 専門家の方からの回答希望

    エアコンに関しては素人なので詳しい方アドバイスお願いします! 平成1年式VG40(標準ボディー)のセンチュリーなんですがエアコン入れると10分位でコンプレッサーが止まり(再回転せず)冷風が出なくなります。エンジンを切り再始動すると最初はコンプレッサー回りますが同じく止まります。ゲージは低圧と高圧が同じくらいの位置を指しコンプレッサーの焼き付き等が考えられるというところまでは何とか分かったんですが、リビルトのコンプレッサー(購入済み)の注意書きにはリキタンとエキパンの交換とサイクル内洗浄は必須とあります。この車両を下から見るとエアコン用っぽい配管がリア側まで伸びているのですが・・リキタンとエキパンは部品交換で良しとして「サイクル内洗浄」とはどのように行えばよいのでしょうか?方法と注意する点等できればこの車両の修理経験された方からの回答お願いします。

  • エアコンガスチャージの料金

    エアコンを修理した際の料金は普通いくらぐらいのものなのでしょう? コンデンサが穴あきのため交換したので真空引きからの作業となります。 コンデンサの交換までは自分でやったので真空引きとガスチャージをお願いしようと思っています。 コンデンサオイルをいれるのは高圧、低圧ホースその他いたるところから入れるのでしょうか? その場合はバンパー外ししないといけないので工賃あがるんですかね。 車はGDフィット後期型です。 ガスチャージ2~3本(400~600cc)、コンデンサオイル、真空引き、工賃(ガスチャージだけでなくバンパー外しから?) の作業内容かなと素人考えです。 もちろん作業状況や地域などによって変わると思いますが、大体でいいので相場を教えてください。

  • カーエアコンのコンプレッサーが回りません。

    カーエアコンのコンプレッサーが作動しないことの質問です。 クルマは2003年のホンダステップワゴンです。 エアコンは実は昨年も同様に突然冷えなくなり、 調べてみるとコンプレッサーが動作していませんでした。 それでもたまにコンプレッサーが動作して冷えることもあり、 なんとか使っているうちに夏が過ぎて、秋冬はクーラーの必要がなく エアコンを使わなくてもよくなりまして、そのまま年を超して今年の4月頃に 再度エアコンを使うと普通に冷風が出て十分冷えていました。 それでつい昨日まで無事に冷えていたのですが、昨日の夜にエアコンを作動すると 全く冷風が出なくなりました。調べてみるとコンプレッサーが回っていません。 本日も同じようにコンプレッサーが回らず冷風が出ません。 もちろんエアコンの冷媒ガスは十分入っています。 それでコンプレッサーのクラッチを疑いましたが、昨年も冷えるときと 冷えないときがあり、昨年冷えなくなってから半年ほど経ってからまた コンプレッサーが動き出し冷えていましたので、クラッチは大丈夫なのかと・・・ エアコンスイッチを入れるとアイドルアップはしますので きちんと指令は出ているのかなと思いますが・・・ それで調べてみるとエアコン動作時コンプレッサーに電流がきていませんでした。 もし来ていればやはりクラッチの不良かなと思いますが、突然冷えるときもあり やはりクラッチでは無く、何かの加減でコンプレッサーに電気が来なくなることが 原因かと考えますが、何かの加減とはどこかの圧力スイッチとかリレーなどが 不調なのか、リレーや配線の接触不良なのか・・・ 原因がつかみかねております。 当方電気関係の仕事をしており電気に関しての知識はありますが、クルマに関しては 素人ですので。 どうか専門の方や詳しい方にご教授頂ければ幸いです。 長文で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。