• 締切済み

そせい節・おうりょこう節の歌詞を探しています

初めまして。 いつ頃の歌なのか誰が歌っているのかわかりません。 (そせい節)漢字なのかタイトル名もあっているかわかりません。 歌い出しは:♪そせいさん橋のらんかんで腰寄せかけて・・・♪だとおもいます。 (おうりょこう節)同上 歌い出しは:♪朝せんと支那とさかえのあのおうりょこ「ヨイショ」・・・♪です この2曲の歌詞全てを知りたいです。 どなたか知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • then
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

 こんにちは。  「鴨緑江節」は歌い出しだけなら http://www.dia.janis.or.jp/~nasimoto/sinhei/sin-hei.htm に有ります(敢えて詳しく記しません)。旋回可動橋が架かっていたとは知りませんでした。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/tsukakoshi/kayoudaizenn/kayou015.html ↑によると、SP盤だけでも10種類も出ていたようです。音丸姉さん辺りの歌は私も聴いたことが有るかもしれません。  「書生節」は一例として http://homepage2.nifty.com/stn/u05syose.html に歌詞が有ります。明治の中頃の歌ですから著作権は問題無いでしょう。ところがお尋ねのものとは全く異なっています。  それとは別にアマゾンで現在入手可能かどうかを調べてみたところ、数枚有る物の中の詳細画面には、 >書生節(ざんぎり頭の唄) とあります(ついでに記しておくと、村田英雄さんの曲は「開化書生節」、古賀政男作曲です)。  これがあの ♪ざんぎり頭を叩いてみれば、文明開化の音がする だとすると、またまた別系統の歌詞のような感じを受けます。  どうも書生節というのは演歌の一種で、歌詞は様々であったようです。すると、質問と同じものも有るのだろうと思われますが、容易に見つからない可能性もありますね。  これに関してはそちらの専門のページを見付けて、もう一度調べ直した方が良さそうです。ところで私は初め、そせいさん=素性さん(素性法師のこと)かと思ってしまいました(苦笑)。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EOGP/qid=1050040458/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/250-3316172-2619434
then
質問者

お礼

詳しく丁寧にありがとうございました。 やはり古い歌を探すのは難しいということですかネ でもいろいろ参考になりました。 ありがとうございました。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.1

後のほうの歌は「鴨緑江(おうりょくこう)節」ですね。 明治のころの歌ではなかったかしらん。 歌詞の全文掲載は,著作権が切れていることを確認しないと載せられませんのでやめておきますが,ちょっと大きめのナツメロ集や民謡集などの本を見ると載っていますので,探してみてください。(ネット上でもざっと探してみたのですがちょっと見当たりませんでした)

then
質問者

お礼

著作権か・・・ 早速書店などで探してみます。 ありがとうございました。 ちなみに1曲目は「書生節」だと後でわかりました。

関連するQ&A

  • 「ブンガチャ節」について

    北島三郎のデビュー曲「ブンガチャ節」について、お尋ねします。 (1)この曲は、発売後すぐに放送禁止歌に指定されたため、別の歌詞をつけて再発   売されたそうです。一般に流布されているのは(一番) あの娘いい娘だ こ   っちむいておくれ キュッキュキュ キュッキュキュ すねて横むきゃ なお   かわい ブンガチャッチャ ブンガチャッチャ    というものですが、もう一つあるという歌詞を教えて下さい。 (2)この歌の本歌は、渋谷の盛り場で流しにより歌われていた、かなり猥雑な歌だ   ったそうです。それはどんな歌詞だったのか、教えて下さい。

  • この歌詞の歌を知っていたら教えてください

    だいぶ昔の歌です。アニメソングかもしれません。 歌詞とメロディはなんとなく覚えていますが、どこできいたのかわからず気になっています。 歌詞 切なすぎるね こんな夜には 胸がきりきり苦しいから 悲しい曲を選らんで聞いた 涙を歌のせいにしたくて …以上です。 間違えているところもあるかもしれません。 気になって検索しても出てきませんでした。 知っているかたいましたら、宜しくお願いします。

  • なぜ英語の歌詞が多いの?

    歌謡曲という言葉さえ最近耳にしなくなりましたが。 最近耳にする歌は、やたらと歌詞の中に英語(日本語ではないと言うべきかも)が入っているのですが。 単純に考えると、そのほうがヒットするということなのでしょうが。 中年という世代に入った私には、雑音(ここまで言うと反論があると思いますが)にしか聞こえません。 以前は歌詞をじっくりと聴きたいという曲も多かったのに、最近の歌はさっぱり意味がわかりません。(英語力がないせいもありますが) メロディは結構いい曲もあるのにもったいないと思っています。 この現状をどう思われますか? 私が古いだけかもしれませんが。

  • 昔、母親から教えられた歌なのですが、途中の歌詞が分かりません。

    昔、母親から教えられた歌なのですが、途中の歌詞が分かりません。 いちかけ、にかけでさんかけて しかけてごかけで橋をかけ 橋の欄干に腰をかけ はるか向こうを眺めれば 17,8の姉さんが 袂をおさえてないている もしもし姉さんどうしたの 私は九州鹿児島の 西郷隆盛娘です ○○○○ 切腹なされた父親の 御墓参りにまいります 御墓の前で手を合わせ なむあにだぶつと唱えます そこへ出てきた幽霊が ふわりふわりでジャンケンポン ○○の所がわかりません。 知っている方、教えてもらえますか?

  • 山下達郎さんの、この曲の歌詞は????

    山下達郎さんの曲で、「グローリー」と、「ときよ」? という曲の歌詞が知りたいです!! ラジオで聞いただけなので、「グローリー」と「ときよ」ということしかわからないので、タイトルも本当は英語や漢字だと思うんですけど・・・。 うたねっとで検索してみたのですが、みつからないので、 どなたか知っている方がいましたら、ぜひ教えて下さい!!お願いします!!

  • 中国語の歌詞とメロディとの関連は?

    中国語は四声というものがあり、カナやローマ字で書けば同じでも、平仄により相当する漢字が変わる(マーが馬だったり、母だったりする)と聞いていますが、中国語の歌詞にメロディをつけると、第1節の音の上下変化には適合しても、第2節ではメロディに合ったように歌詞をつけないと聴く方ではどの漢字がうたわれているのかわからなくなることはないのでしょうか?それとも、メロディと平仄がぴったり合うように、苦労して作曲するのでしょうか? 日本の最近のアイドル歌手の歌の歌詞はメロディと日本語の高低アクセントは全く一致していませんが、日本語では奇妙な感じがするだけで、よく聞けば何と唱っているかは理解できます(何をいっているのか聞き取れないようなのが殆どですが・・)。 中国語の場合は、メロディの上下と平仄が合わないと、聞けば聞くほど意味が変わってしまわないのでしょうか?

  • 歌詞が質問系の女性アーティスト

    以前にyoutubeを閲覧しててすごく印象に残った女性アーティストの曲があるんですが アーティスト名とタイトルが思い出せません。 歌の特徴は 歌詞も曲の長さもすごく長く、歌詞のほとんどが質問系(~してますか?のような) 声が中島みゆきに似ていて、曲の雰囲気も同様にかなり暗い アーティスト名は確かアルファベットで曲名は漢字2文字だったような気もします。 これだけの情報で分かりますか? 分かった方がおりましたらご回答お願いします。

  • サイト上への歌詞の掲載について

    こんにちは。一応自分でも調べたのですが、よく分からなかったので教えてください。 私は趣味で小説を書いています。そこに、ある歌のフレーズを使いたいと思いました。ジャスラックの許可が必要であることは分かったのですが、訳詞など変形する場合は原著作者の許可を求めるようにと、ジャスラックのQ&Aに書かれていました。 歌の調子で書きたい場合もやっぱり変形にあたるんでしょうか? たとえば、「君と一緒に恐山に登ろう」とかいう歌詞があったとしてください(今作りました)。歌の調子としては「きみーといっしょに お~それ ざぁんにのーぼーろー♪」みたいな感じだとすると、私はその「お~それ ざぁんにのーぼーろー♪」の表記をしたいのです。 マンガなんかの使用例を確認しましたら、たまたまなのか私が持っているものは割合歌詞に忠実に書かれているのです。漢字変換程度の違いなら、歌詞そのままでなくてもジャスラックの許可だけで使用しているように思えます。 元歌は著明なものですし、意味を変えるわけではありません。部分的にひらがなにしてのばし音を入れただけなので判別可能です。それでもやっぱり変形でしょうか…。 まあ、あえて歌詞を使わずとも”なんとか(曲名)の曲が流れている”ということが分かれば良いのですけれども、聞いている人(語り手)がその曲のタイトルを知っているわけがないので歌詞を表記するしかなかったといいますか。歌詞どおりの表記にしますとあまり面白くないですし、友達に見せたら「この部分に一番笑った」といわれたので、あまり削りたくないのです。 勝手なことで恐縮ですが教えていただければ嬉しいです…。

  • 20年ほど前に台湾で流行した歌「梅花(メイファ)」の歌詞

    20年ほど前に台湾で流行した歌「梅花(メイファ)」の歌詞を見たいのですが、どこかにのっていませんか。出来れば曲も聴きたいのですが。以前台湾旅行の時、覚えたのですが、また思い出したくて、

  • 歌詞を載せているサイトを教えてください。

    こんばんは。お世話になります。 80年代~90年代の アイドル氷河期と言われた頃までに デビューしたアイドルの歌詞を載せている サイトが有りましたら教えてください。 著作権等の問題が有るせいか、 歌詞を載せているサイトが見つかりません。 捜している歌詞は以下のアイドルの曲です。 ●北岡夢子 ●佐倉しおり ●島崎路子 ●細川直美 ●森恵 ●八木さおり ●山中すみか 歌まっぷなどでは見つける事が出来ませんでした。 知っている方、返答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう