• ベストアンサー

優しい詐欺へルパーとほったらかし家族

先日ヘルパーのドラマを見て複雑な気持ちになりました。本当は面倒を見れる状態にある家族にほったらかしにされている老人を詐欺ヘルパー(お金を騙し取る)が優しくお世話する。詐欺師は、『ほったらかしにしてる家族の方がよっぽどろくでなしでしょ。実際にお世話して喜ばせているのは私じゃない。あれはもらって当然の報酬なのよ。』と言っていました。最後は自主して盗ったお金も返すということで終わりましたが、みなさんはどっちがろくでなしだと思いますか?理由も教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

どっちも「ろくでなし」というのとは違うよね。 面倒を見ない家族には、家族なりの「心情」というのはある。 それはいかに他人が見て「どうでもいいこと」だとしても、家族にとっては重要なことかもしれない。 人の生死は、実は「他人によって左右されているもの」なんだよ。 だから生あるうちに、心の交流を作れなかった家族の末路は惨めだ。 老人を看取れない人は、どうやって今度は自分が「保護されていくのだろうか?」という未来が見えない。 だから同じような末路をたどるんだよ。 詐欺師だろうが何だろうが「冷たい親戚」よりはマシだよ。 「遠い親戚より、近くの他人」っていうじゃない。 でも、だからといって「詐欺行為」が堂々と行われて良いという理由にも何にもならない。 詐欺は単純に「犯罪」でしかない。 正当性が無いからだ。 つまりどちらも「ろくでなし」ではない。 敢えて言うならばどちらも「ただの人間」だよ。 行動原理が違い、関わりあい方が違う、それだけのことさ。

その他の回答 (3)

  • goooo0831
  • ベストアンサー率11% (11/100)
回答No.4

一番面倒な死んだ時は放ったらかしだから面倒見ているとは言えんな 育児と同じで相手がご機嫌な時だけ付き合えばいいわけじゃない ジャニーズドラマ見て老人介護問題に触れられるわけが無い 弟とセット販売で山田優が出てきた時点で無理にでも善人決定 家族は死後まで面倒押し付けられるくらい知らないと駄目だ

  • mizuyann
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

草彅さん主演のドラマでしょうか?ドラマの内容をみているわけではないので、よくわからないのですが。  現実は懸命に介護をし、その懸命さゆえ、大半の方が疲れきっているのが現状ではないでしょうか? 私の身近な方の例ですが、 ・ご主人の介護をされている奥さん(70代) 本音としては介護ヘルパーさんや、デイサービスなどに頼みたいけど、ご主人さんが嫌がって外に出ることもなかなかできないそうです。 このドラマの伝えたいことはわかりますし、明確な悪役(本当は面倒を見れる状態にある家族)を登場させた方が、ドラマを見る側も面白いでしょうから。  しかし、介護に疲れきって、倒れてしまっている方もいるという現状も描いてほしいですね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

悪いのは家族でしょうね。 第一次的には面倒をみる義務がありますからね。 家族が面倒を見ないから、そういう詐欺ヘルパーに付け入る隙を与えることになるんですね。

関連するQ&A

  • ジムに片麻痺の老人を連れてくる家族

    ジムに行っています。ジムに老人がいるのですが明らかに体不自由な老人、体が満足に動かない、歩くことも困難な老人がいます。彼らはトレーニングできません、せいぜい徘徊だけです。 一人では来ることも出来ませんから家族が連れてきてホッタラカシにしてそのような老人はスタッフが面倒見ています。 なんでジムに体が満足に動かない方麻痺の老人がいるのでしょうか? 若者、女性は気味悪がってジムから去っていきます。片麻痺の老人は歩くこともおぼつかなくてヨタッテ他人に倒れこんだり他人におぶさってきたり付きまといします。 このような老人を受け入れるジムにも問題あります、ジムに真剣にトレーニングしている人から苦情殺到しています。 なんで介護施設にいるような片麻痺の老人を家族が連れてきてジムにホッタラカシにするの? デイケアセンターに行かれないのですか? 困っています。

  • オレオレ詐欺の騙し取られたお金

     オレオレ詐欺で騙し取られたお金って何千万ですよね。家族を助けようとした老人がこつこつためてきたお金をいくら本人の不注意とはいえ泣き寝入りできない額だと思います。あきらめきれないというほうがいいのかもしれません。  あれは犯人が捕まったら戻してもらえるのでしょうか。それともなにか保障ってあるのでしょうか。ただ、だまされたあなたのせいって片付けられてしまうのですか。

  • 新聞社で詐欺に合った!(長いですが読んでください)

    これはつい最近知ったことですが、うちの家族が新聞社から詐欺に合っていました!老人を狙った詐欺みたいで、名前を載せたいのだけど、どうですか?と聞かれ、契約して5万円ほど支払い名前を掲載したそうです。その後次々と勝手に他の新聞社に名前が掲載され、請求書が届き金を支払わされたのです。本人は家族の誰にも言わず、自分ひとりで契約したため、最終的に何社からも請求書が届き自分ではどうにもならなくなって、相談したのです。結局最後にはヤクザがうちに取り立てにきて、30万近く支払ったそうなのですが、そういうやり方をしているんだと、新聞社に対して腹がたちました。もう3,4年前の話だということなので、今では泣き寝入りするしかないですよね。当時は個人情報保護法が試行されてなくて、無法地帯だったようです。ちなみに事の発端は千○日報です。詳しい知り合いに聞いたところ、その新聞社はそういうやり方をすると言ってましたし、契約書なども法律にひっかからないように作っているとのことでした。会社自体が右翼に近いということでした。今では個人情報保護法があるので、この手の詐欺はないと思うのですが、これから先また法の目をかいくぐった別の手口で詐欺を働くのではないかと心配です。うちには昼間老人しかいないのでさらに心配です。それに、一度お金を払ったという事実があるので、この家は金払うというふうに認識されて、目をつけられているんじゃないかと…。どなたかうちと同じような被害に合った方いらっしゃいますか?また、良いアドバイスなどありましたら教えてください。 老人を狙った悪質な詐欺。リフォーム詐欺や振り込め詐欺(これもうちに電話かかってきました)などもありますが、かなり許せないです。訴えてやりたい!!呪ってやりたい!!

  • 詐欺について

    私事なのですが、3年程前から知り合いの女性にお金を毎月生活費としてお金を渡していました。 理由は、収入が十分なく離婚して子供が一人おり生活が出来ないとの相談を受けたからです。 別れた元旦那や家族にも助けてもらえず困っていると言う事だったので毎月渡していました。 ですが、収入もあり離婚もしておらず生活は十分に出来ていて、自分が渡していたお金で遊んでいる事が分かりました。 しかも、それを相手の家族も知っていたようです。 これは詐欺になるでしょうか?? 個人的には、詐欺になるのであれば弁護士や警察等に相談するつもりなのですが。 また、詐欺になるのであれば渡していたお金は返してもらえるものなのでしょうか? 何もかもが全て嘘という事を知って、精神的ショックもすごく慰謝料も請求出来るものならしたいのですが。 詳しい方がいれば、どうか教えて下さい! 出来れば早く結果が知りたいです。 自分のわがままで申し訳ないですが宜しくお願いします!

  • 詐欺にあっている父

    ずいぶん前にこちらで相談した事がある内容ですが、未だに続いていて、自分に何か影響はないか不安な部分があるのでまた相談させて下さい。(昔のID等忘れたので新規です) かなり複雑で長いので、箇条書きで説明します。 以前は私も海外に住んでいましたが、父のギャンブルや無責任さ、いい加減さに疲れて日本にでてきました。最終的に海外に残ったのは父と祖母。 それから数年後の2009年の夏頃、父が海外(別の国)から英語のスパムメールを受け取り、内容は見知らぬ老婆の遺産が相続できるというもの。それを信じ込み、私達には内緒で200万ほど振り込む。 さらにお金を請求され、年末頃こちらにお金を貸してほしい、もうすぐ10億が手に入るとメールをしてくる。弁護士を名乗る人物のメール内容や書類も添付されていたが、弁護士のメールアドレスがGmailで、さらに書類もあからさまにおかしく、画像が劣化していたり、サイン周辺が切り取った後があったりと、あからさまな詐欺だったのでその旨伝えるが信じずに『金を貸さなかったこと後悔するぞ。おまえらには一銭もやらねえ!』とキレてくる。 その後、何度も請求され続け、祖母の年金の殆どをつぎ込み、周囲の人、日本にいる知人、銀行、親戚、友人、に借りまくって送金。こちらにも『これが最後。これで終わる』と何度も金を貸せと連絡してくるが、断り続け、詐欺であることを訴え続けるが、聞く耳もたず、毎回キレる。 そのうち家賃滞納で裁判にかけられそうになるが、大家に相続の話をし、待ってくれればお礼金とともに返済すると持ちかけ、待ってもらえることに。(こんなバカな話しに大家がひっかかった理由などは不明) そして送金額は総額2千万円以上(途中から把握出来ていないので正式な額は不明) そのうち大家も我慢出来ず追い出されて車生活になる。家の中のものはとりあえず捨てないでいてくれるらしい。恐らくお金をもらうため。今は荷物どうなっているか不明 毎回何十万円というお金が日本の誰かから振り込まれ、それとプラスして年金もどんどん送っている明細が届くため、警察に相談するが、本人が詐欺であることに気づかないと何もできないと言われる。ただ、誰かがうちに金を返せと来た場合は払う義務はないし、しつこければ警察を呼んで良いと言われる。 そして、これが最後、最後と言い送金し続けて早3年、今もなお振り込み続けています。 本来、4月23日で目処をつける。最後に振り込んで手に入らなければ諦めて警察に被害届を出すと言っていましたが、結局諦められず、バカみたいな理由で送金を続けているようです。 もう一生だめなんだと思います。 今気になるのは、将来的にこちらに火の粉が飛んでこないかということです。 たとえば死んだらどうなるか、なんらかの形で強制送還などはないかなど。 そうなったらこちらの生活、将来もめちゃくちゃになってしまいますので不安です。 大丈夫でしょうか?なにか可能性があれば教えて下さい。

  • ジムを介護施設代わりにしている老人

    ジムに行っていますが体が不自由で動くこと、満足に歩くこともままならないメタボ老人がジムに来ています。 毎日朝から夕方までジムで占拠し暇つぶし、体が不自由です。 ジムでトレーニングしている若者、女性がジムスタッフに苦情言っていますがデイケアセンター、介護施設に行かれないようで家族が連れてきてほったらかしにします。 ジムでこのような不自由なメタボ老人がたむろしてトレーニングできる体でもなく集団で悪口、罵り合いしているだけ!! スタッフをヘルパーと勘違いしています、自分では動きません。動けても動かず口先で命令しているだけ!! こんな自立できないデイケアセンターに行くべき老人(70~90代)がジムに来て集団でたむろし他人のトレーニング妨害しています。 皆が迷惑こうむっています、ジムの方針というよりも家族が面倒見きれないから連れてきてほったらかしの状態 どうすればいいのでしょうか?トレーニングする場所でたむろし迷惑行為してばかりのメタボ老人達 集団でたむろしていますからトレーニングに集中できません。 ジムスタッフも対応に苦慮しています。 困っています。

  • 結婚詐欺の立件

    ドラマHEROで結婚詐欺を立件する回(第3回)がありました。 結果的には被疑者は証拠不十分で不起訴になりました。結婚詐欺では騙す 意思(故意)を証明するのが難しく立件できないとのことでした。 しかし、あの事件で本当に立件できないのでしょうか。 最後の方で結婚詐欺の被害届とその調書は4、5件あったと思います。 つまり被害者は4,5人いて全員が恋愛関係から大金を被疑者にわたしたわけです。 被疑者の女性はいつも被害者からお金をもらってはすぐに「恋がさめた」とかいって 消えては次の男性からお金を貰うということを4,5件も繰り返しています。 主人公の久利生は「こうやって被害者はいつもお金を出しているじゃないですか。あなたが 故意にそうさせてると言われても仕方ない。」といってましたが、私もその通りだと思います。 恋人から大金をもらってから関係が終わって別れるということ自体が 偶然ではめったに起きないことだと思います。本当に騙す意思がないのだとしたら、 こうした事件の発生、手口、目的はランダムのはずで、 「金をもらう」という目的が共通したり、 「金をもらったあとにすぐに消える」という出来事が重なったり、 「生まれ変わってもまた一緒になろうね。」とか騙す手口が共通したりなど 特定の方向性を揃えることはないと思います。 そもそも、このようなめったに起きないはずの詐欺まがいのことが4、5件も 続くことは常識的にはあり得ず、被疑者は間違いなく詐欺の常習犯だと証明できると 思うのですが、本当にこの事件は詐欺の故意が証明できず、立件が無理で たとえ起訴したとしても有罪にできないのでしょうか。

  • 詐欺なのでしょうか?教えて下さい。

    数年前に両親は離婚、私は一人娘です。 父が昨年亡くなり、離婚後に父は再婚もしていなかった為 私一人が法定相続人になりました。 父の兄弟は、父を含めて4人(弟、妹2人)です。 父の父(私からすれば祖父は健在です。) 私が法定相続人になり、父の弟は、叔父と一緒に放棄をさせようと仕向けていました。 父の妹は、最初のうちは、私の味方のフリをしていて 「お金は全部おばさんが預かるよ、それでおばさんがみんなに分けるから」 と言ってきました。 咄嗟にそういわれ、良く分からず、その場では 「そうだね、じゃあおばさんに預ければいいね」 くらいな返事をしてしまいました。 お金が欲しくて、私は父の身の回りの整理や 色々な手続きをしたわけではありません。 そういう意味で、私はお金なんかいらないと言ったのです。 一言も放棄をするとは言っていません。 しかし、その後色んな人に話したところ ・それは変じゃない?いくら父親の妹でも全部渡して 後に父親の弟から色々言われかねないよ ・いくら世話になったからって、兄弟でしょ? それはおかしいよ ・後に面倒になるくらいなら、お金はかかるけど 弁護士さんに相談したほうが良い など、意見をいただき弁護士さんに相談しました。 私が弁護士さんに依頼をお願いしたところ 父の兄弟たちは、私が遺産を独り占めにするつもりだと 勘違いし、味方のフリをしていた妹までも豹変し 私を侮辱する事や、私自身を否定するような事、 そして 「お金は要らないといったのに、これは詐欺だ」 「オレオレ詐欺と一緒だ」 と言い始め、告訴すると言ってきました。 私は、遺産を独り占めする気もありませんし 父の事にかかった費用や、父の兄弟達へのお礼もするつもりでした。 これって詐欺なのでしょうか?

  • 認知症の隣人

    認知症の隣人による、身勝手な妄想と言い掛かりに悩んでいます。ここ10年くらい、ずっと同じ事を繰り返しています。 もう死ぬまで治らないと思いますが、放っておくしかないのでしょうか? ちなみに家族にも見放されており、ろくにお世話もされていません。ほったらかしの認知症老人です。 ほとんど為す術はないと思いますが、これ以上迷惑を掛けてこないために、こちらができる事を教えて下さい。お願いします。

  • 男性に質問「お金ないと詐欺しますか?」

    少し前ですが、紳士的で、やさしくて結婚の日取りも決めていたカレがいました・・・ キャンセルの理由はカレも、実家にもお金がないと言われて・・・理由がめちゃくちゃでした。 そんなのありますか? なんだか半年以上は騙された感じ・・・仕事もはっきりとは教えてくれず、婚約破談後に同棲もしていたのですが、つぐないだったのでしょうか。 結婚詐欺かなと疑いました。 不機嫌なときは、電話にもでないけれど、優しいところもあるので我慢していました。 最後まで、いいようにされた気がしてならないです。指輪を買うくらいから、様子がおかしくて、100万エンくらいが予算でしたが、ぎりぎりには、お金を借りないと結婚できなくて、考えたくないとかいいはじめたんです。 実はカレには、前妻との間に子供も何人かいるようで。まさか、わたしやうちの家族が今、そこまで、知りえたとは想像していないはず。 ばかにするのもいい加減にしてほしいんです。 挙式会場のキャンセルも、なんだかいい加減だったような感じで・・・いいレストランなんかは知ってるくせに、お金もわたし頼り・・・今も知らないふりをして黙ってはいます。 ごく最近、街で女の人と歩くカレを偶然みかけてしまい、腹立たしくなりました。場合により訴えたいのですが、本当の理由や目的は、なんだったんでしょうか。 どう思いますか。アドバイスください。