• ベストアンサー

優しい詐欺へルパーとほったらかし家族

先日ヘルパーのドラマを見て複雑な気持ちになりました。本当は面倒を見れる状態にある家族にほったらかしにされている老人を詐欺ヘルパー(お金を騙し取る)が優しくお世話する。詐欺師は、『ほったらかしにしてる家族の方がよっぽどろくでなしでしょ。実際にお世話して喜ばせているのは私じゃない。あれはもらって当然の報酬なのよ。』と言っていました。最後は自主して盗ったお金も返すということで終わりましたが、みなさんはどっちがろくでなしだと思いますか?理由も教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

どっちも「ろくでなし」というのとは違うよね。 面倒を見ない家族には、家族なりの「心情」というのはある。 それはいかに他人が見て「どうでもいいこと」だとしても、家族にとっては重要なことかもしれない。 人の生死は、実は「他人によって左右されているもの」なんだよ。 だから生あるうちに、心の交流を作れなかった家族の末路は惨めだ。 老人を看取れない人は、どうやって今度は自分が「保護されていくのだろうか?」という未来が見えない。 だから同じような末路をたどるんだよ。 詐欺師だろうが何だろうが「冷たい親戚」よりはマシだよ。 「遠い親戚より、近くの他人」っていうじゃない。 でも、だからといって「詐欺行為」が堂々と行われて良いという理由にも何にもならない。 詐欺は単純に「犯罪」でしかない。 正当性が無いからだ。 つまりどちらも「ろくでなし」ではない。 敢えて言うならばどちらも「ただの人間」だよ。 行動原理が違い、関わりあい方が違う、それだけのことさ。

その他の回答 (3)

• goooo0831
回答No.4

一番面倒な死んだ時は放ったらかしだから面倒見ているとは言えんな 育児と同じで相手がご機嫌な時だけ付き合えばいいわけじゃない ジャニーズドラマ見て老人介護問題に触れられるわけが無い 弟とセット販売で山田優が出てきた時点で無理にでも善人決定 家族は死後まで面倒押し付けられるくらい知らないと駄目だ

• mizuyann
回答No.2

草彅さん主演のドラマでしょうか?ドラマの内容をみているわけではないので、よくわからないのですが。  現実は懸命に介護をし、その懸命さゆえ、大半の方が疲れきっているのが現状ではないでしょうか? 私の身近な方の例ですが、 ・ご主人の介護をされている奥さん(70代) 本音としては介護ヘルパーさんや、デイサービスなどに頼みたいけど、ご主人さんが嫌がって外に出ることもなかなかできないそうです。 このドラマの伝えたいことはわかりますし、明確な悪役(本当は面倒を見れる状態にある家族)を登場させた方が、ドラマを見る側も面白いでしょうから。  しかし、介護に疲れきって、倒れてしまっている方もいるという現状も描いてほしいですね。

• localtombi
回答No.1

悪いのは家族でしょうね。 第一次的には面倒をみる義務がありますからね。 家族が面倒を見ないから、そういう詐欺ヘルパーに付け入る隙を与えることになるんですね。