• ベストアンサー

latestの対義語

英語でlatest(最新)の対義語にあたる 言葉を捜しています。 googleで色々用語を組み合わせて調べてみたのですが、 「latest topic」などがヒットしてしまい思うように知りたい 情報にたどり着けませんでした。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154263
noname#154263
回答No.5

No.2です。 出版日ということですが、出版物に関する最新でしょうか? 最新号や最新版であれば、 latest publication latest issue latest edition それ以前のものは、 previous publication(s) previous issue(s) previous edition(s) 一番古いもの(latestの反対)ならば、初版ということになろうかと思いますので、 premier edition first edition first issue このような感じかと思います。 ポイントをはずしていたらごめんなさい。

minnminn77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • Agee
  • ベストアンサー率42% (414/964)
回答No.4

『研究社 ライトハウス和英辞典』の「最新」の項を見ると、"the latest-model car, the newest-model car"(最新式の車)という例文が載っています。"newest"の反対は"oldest"です。 "the latest"(最も新しい)の反対語は"the oldest"(最も古い)だと考えます。

minnminn77
質問者

補足

回答ありがとうございます。 車などの製品に対してはoldestが適切なんですね。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

earliest です。

minnminn77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#154263
noname#154263
回答No.2

latest(最新)である対象物にもよるかと思いますが、 latest(最新)の対義語はobsolete(旧式)であろうかと思います。 例えば、自動車や機械などの場合では、 latest modelの反対はobsolete modelです。

minnminn77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対象物によるというのが頭に入っていませんでした。 今は出版日が対象となっています。

  • sawa001
  • ベストアンサー率51% (146/286)
回答No.1

lateの反対がearlyですから、earliestでしょう。 以下のサイトで反対語も調べられます。 http://withja.com/english/dictionary/

minnminn77
質問者

補足

確認できるサイトの紹介ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「盛り上がる」の対義語

    「盛り上がる」の対義語といえば現在は「盛り下がる」ですが、この言葉が普及する以前における対義語は何だったか教えてください。

  • 「早い」と「速い」の対義語について

    「はやい」という言葉は、「早い」と「速い」2つがあると思うのですが、その他異義語である「おそい」は「遅い」だけですよね。 この「遅い」は、「早い」と「速い」両方の対義語という認識でいいのでしょうか…? それとも実は「遅い」以外にも対義語になるような言葉があるのでしょうか。 今日知り合いとこんな話をしていて、ふと不思議に思ったので…。 知り合いは、形としてはこれ以外には対義語となれる言葉はないけれど、「緩慢」などの概念的なものとしてはあるんじゃないかといっていました。 誰かご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 「幸い」の対義語を教えてください。

    中学生の子供のテスト問題です。 「幸い」の対義語をいくつかの選択肢の中から選ぶ問題なのですが、対義語の選択肢の中に「不幸」と「災い」があります。国語辞典で意味などを調べてみたのですが、どちらかよくわかりませんでした。言葉の感じからすると「幸い」、「災い」が対義語のように思えますし、また、意味を考えると「幸い」、「不幸」が対義語に思えます。ただ、「不幸」の反対は「幸福」だと思うので、対義語が二通りあるというのも、おかしいような気がします。 どなたか「幸い」の対義語がどちらか、そしてその根拠がわかれば、教えてください。

  • 一見対義語なのに似たような言葉

    「お主の軍は苦戦しておるのう。」 「お主の軍は善戦しておるのう。」 不思議なことに、このどちらの単語(苦戦・善戦)も一見すると対義語なのに、両方とも他人に言われたら嫌味に聞こえますね。 このような、一見対義語なのだがどちらも似たような言葉ってほかにどんなものがありますか?英語なら inflammable が有名ですよね。

  • 「押し付けがましい」の対義語

    「押し付けがましい」の対義語(反意語)に当たる言葉にはどんなものがあるのでしょうか? 私の頭ではどうにも出てこなかったので、どなたかお答え下さると嬉しいです。

  • この対義語を教えて下さい。

    門出という言葉がありますよね。 これは、旅立ちや新しいものへ進むことを意味しています。 使いたい言葉は、学校の入学式での文章となり、 「今日は、新入生達の【門出の対義語】です」 と使いたい為、門出の対義語またはそれに近い言葉、意味が合う言葉を教えて下さい。 なお、「」の文章は絶対に使うため、【】の中だけ決めないといけません。

  • 「役得」の対義語

    こんにちは。 「役得」という言葉の対義語が気になって、調べたのですが分かりませんでした。 最初は「役損」かな?と思ったのですが、そんな言葉辞書に載っておりませんでした…。 一応、グーグルで「役損」を検索してみた所、幾つか引っかかるようですが、これは正しい言葉なのか造語なのか判別がつけ難いです。 (参考URL:http://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&c2coff=1&q=%E5%BD%B9%E6%90%8D&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja) どなたか、「役得」の対義語をお教え頂けませんでしょうか? また、類義語でも構いません。 自信が無くても、こうじゃないかな…?というご意見でも結構ですので、お願い致します。

  • 凹むの対義語はなんでしょうか?

    先日友人に「凹むの対義語ってなんだろう?」と聞かれ言葉につまりました。へこむの反対はでっぱるかなぁと思いましたが、でっぱるは出っ張ると書き、凸という字は使いませんよね?凸という字を使った凹むの反対の言い方ってないのでしょうか?辞書を引いても対義語としては載っていませんでした。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • ■「基本」「基礎」の対義語■

    ---------------------------------- 「基礎」「基本」という言葉の対義語でしっくりくるものが思い当たりません。 (ここでいう「基礎」「基本」は、「基礎講座」「基本論点」「基礎がしっかりしている」などのように、主に学習に関連した使われ方をした場合の意味だと思って下さい。) よく、「応用」という用語を対極的な位置づけで使う場面をみかけるのですが、 「応用」は辞書によると〔原理や知識を実際の事柄に当てはめて用いること〕とあり、 どちらかというと、≒「演習」「実践」に近いイメージがあり、違和感を感じます。 (「基礎」「基本」はインプット的なイメージなのに対し、「応用」はアウトプット的なイメージで全く違う次元。) たとえば思いつく中で一番近いものとして、 「基本論点」といった場合の対義語としての「上級論点」がありますが、 「上級」という言葉だけにしてしまうと、「基礎」「基本」の対義的な印象が薄まりますし、 何より「下」という概念が無いのにいきなり「上」という言葉を用いるのには抵抗があります。 ---------------------------------- 「基礎」「基本」と言う言葉の意味を、 〔物事の重要な部分、根幹、おおもと〕として定義した場合、 その対義語、何が一番しっくりくるとおもいますか? また、「基本論点」の対義語で、良い用語はありませんか?

  • 危険と危ないの対義語

    危険の対義語は安全 危ないの対義語は何ですか? 安全ですか? ひらがなは入らないですか? 危険・安全は熟語といいますか? 危ないは熟語と言わないですか? 危ないの対義語は安全=熟語ではなくて、ひらがなの入ることばで存在しませんか? 危ないの対義語は安らかですか? 危ない工事現場の対義語は、安らかな工事現場ですか?