• ベストアンサー

latestの対義語

英語でlatest(最新)の対義語にあたる 言葉を捜しています。 googleで色々用語を組み合わせて調べてみたのですが、 「latest topic」などがヒットしてしまい思うように知りたい 情報にたどり着けませんでした。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154263
回答No.5

No.2です。 出版日ということですが、出版物に関する最新でしょうか? 最新号や最新版であれば、 latest publication latest issue latest edition それ以前のものは、 previous publication(s) previous issue(s) previous edition(s) 一番古いもの(latestの反対)ならば、初版ということになろうかと思いますので、 premier edition first edition first issue このような感じかと思います。 ポイントをはずしていたらごめんなさい。

minnminn77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• Agee
回答No.4

『研究社 ライトハウス和英辞典』の「最新」の項を見ると、"the latest-model car, the newest-model car"(最新式の車)という例文が載っています。"newest"の反対は"oldest"です。 "the latest"(最も新しい)の反対語は"the oldest"(最も古い)だと考えます。

minnminn77
質問者

補足

回答ありがとうございます。 車などの製品に対してはoldestが適切なんですね。

• KappNets
回答No.3

earliest です。

minnminn77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

latest(最新)である対象物にもよるかと思いますが、 latest(最新)の対義語はobsolete(旧式)であろうかと思います。 例えば、自動車や機械などの場合では、 latest modelの反対はobsolete modelです。

minnminn77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対象物によるというのが頭に入っていませんでした。 今は出版日が対象となっています。

• sawa001
回答No.1

lateの反対がearlyですから、earliestでしょう。 以下のサイトで反対語も調べられます。 http://withja.com/english/dictionary/

minnminn77
質問者

補足

確認できるサイトの紹介ありがとうございます。