内蔵ドライブなしのラップトップをUSBメモリでリカバリ

このQ&Aのポイント
  • 内蔵ドライブなしのラップトップをUSBメモリでリカバリする方法
  • USBメモリを使用して内蔵ドライブなしのラップトップをリカバリする手順
  • 光学ドライブ非搭載のラップトップでUSBメモリを使ってWindowsのクリーンインストールを行う方法
回答を見る
  • ベストアンサー

内蔵ドライブなしのラップトップをUSBメモリでリカバリ

サブマシンのラップトップが壊れたので中古でラップトップを買うことにしました。 今考えているのは光学ドライブ非搭載のモバイルです。リカバリCD付きを探しています。光学ドライブなしはバッテリーのもち、重量で有利ですが、HDDの交換後などリカバリにUSB接続の外付け光学ドライブを手に入れなければなりません。面倒です。 そこで、あらかじめ、手持ちの1Gか4GのUSBメモリにリカバリCDの内容を移して、USBからWindowsをクリーンインストールができないものかと、あちこちググりましたが、ズバリが見つかりません。 何か良い方法があるでしょうか。またライセンス上、問題があるでしょうか。 メーカー製の光学ドライブ非搭載ラップトップ、リカバリCD付属の場合のUSBメモりスティックを用いたWindowsXPのクリーンインストールが可能であるかという質問です。 諸先輩方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.3

難し問題ですね USBメモリスティックというと…USB接続のメモリスティックアダプタを使ってメモリスティックに保存した情報からリカバリを行いたいと言うことでしょうか ※ メモリスティック   http://www.sony.jp/memorystick/   カードリーダー   http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/cardreader/index.html この場合、非常に難しいですよ 起動ができるカードリーダーは知りません 余程工夫しないと起動はできないと思ってください ですのでこの場合、質問者のパソコンに対するスキルから回答としては 『無理』 になります …たぶんUSB接続のフラッシュメモリ(USBフラッシュメモリ または USBメモリ)を使った場合の事を言っているのだろうと思うのですが、 その場合は、前の方々が仰るようにパソコンが USB接続したメディアからの起動をサポートしている必要があります ワン・スピンドル(内蔵HDDのみで光学ドライブ無し)のパソコンは大抵 USBからのブートをサポートしてます 中には専用のハードを要求する物があるので、そこは注意してください (自分も普通に外付けの光学ドライブを用意することをお奨めしますけど) また、リカバリディスクからクリーンインストールはできません 購入時の状態に戻すだけのことをクリーンインストールするとお考えであれば間違いです クリーンインストールとはデバイスドライバーを含め OSだけのインストールのことを言います リカバリはデバイスドライバやユーティリティプログラムを含む OSのインストール または出荷時の状態のハードディスクイメージをコピーして 【復元】 することを言います 正しい意味でクリーンインストールをしたいというのであれば、回答はやはり 『無理』 になります この場合はリカバリディスクではなく、OSのパッケージを購入してそれからインストールしてください

aholucy
質問者

お礼

親切にご回答いただきありがとうございます。 メモリスティックじゃなくて、フラッシュメモリですね、言葉遣いが悪かったです、すみません。常々「サムドライブ」と読んでいたので、一般的に何というのか勘違いしていました。 残念ですが、よけいなものを一つ買うしかないですね、ケースを一つ買い、インストールが必要なときだけデスクトップからドライブを移して使うことにします。 最近ゴミ処理所に行くと、捨てられた廃棄物にいつもショックを受けてまして、できれば新しいものを買わないというのを自分ながらのエコにしている物ですから、こういう考えに至りました。 今回のケースでは、無理ということで理解します。

その他の回答 (2)

• Bitoon
回答No.2

USB、リカバリーで過去ログを検索すれば沢山ヒットしますけど?  例えば http://willcom.okwave.jp/qa2331238.html  かなりのスキルが要求されます。 私個人の意見ですが USB 外付けDVDドライブは数千円で売られているし リカバリー以外にも利用方法が多い気がしますけど??  注意点は パソコンがレガシー USBから起動出来るか? 外付けUSBドライブが Windowsのインストール、ブート対応しているかです。   

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/botchy/report008.htm
aholucy
質問者

お礼

リンク、ありがとうございます。 ラップトップとは別にデスクトップが2台あって、いずれにもDVDドライブが乗っています。やろうと思えば5インチのケースだけ買ってくればいいのでしょうが、ただ、あまり不必要にものを増やしたくないだけです。 自分でできる範囲でのエコです。 希望しているラップトップでは、OS入れ直しにはUSB接続の光学ドライブを使うように書いてありました。

回答No.1

あなたの知識というか考えが滅茶苦茶です リカバリメディアでOSのクリーンインストールはできません これの意味がわかりますか? あとは、あなたが購入予定のPCのメーカーに問い合わせです できる可能性もあります

aholucy
質問者

お礼

おしかり、ありがとうございます。 >あなたの知識というか考えが滅茶苦茶です リカバリメディアでOSのクリーンインストールはできません これの意味がわかりますか? すみません、いみがわかりません。 いままでつかってきたラップトップでは、付属の「リカバリーCD』で何度かOSを入れ直したことがあったので、それができると思っていました。 きっとテクノロジーが変わって、できなくなってしまったのでしょう。