内蔵ドライブなしのラップトップをUSBメモリでリカバリ

このQ&Aのポイント
  • 内蔵ドライブなしのラップトップをUSBメモリでリカバリする方法
  • USBメモリを使用して内蔵ドライブなしのラップトップをリカバリする手順
  • 光学ドライブ非搭載のラップトップでUSBメモリを使ってWindowsのクリーンインストールを行う方法
回答を見る
  • ベストアンサー

内蔵ドライブなしのラップトップをUSBメモリでリカバリ

サブマシンのラップトップが壊れたので中古でラップトップを買うことにしました。 今考えているのは光学ドライブ非搭載のモバイルです。リカバリCD付きを探しています。光学ドライブなしはバッテリーのもち、重量で有利ですが、HDDの交換後などリカバリにUSB接続の外付け光学ドライブを手に入れなければなりません。面倒です。 そこで、あらかじめ、手持ちの1Gか4GのUSBメモリにリカバリCDの内容を移して、USBからWindowsをクリーンインストールができないものかと、あちこちググりましたが、ズバリが見つかりません。 何か良い方法があるでしょうか。またライセンス上、問題があるでしょうか。 メーカー製の光学ドライブ非搭載ラップトップ、リカバリCD付属の場合のUSBメモりスティックを用いたWindowsXPのクリーンインストールが可能であるかという質問です。 諸先輩方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.3

難し問題ですね USBメモリスティックというと…USB接続のメモリスティックアダプタを使ってメモリスティックに保存した情報からリカバリを行いたいと言うことでしょうか ※ メモリスティック   http://www.sony.jp/memorystick/   カードリーダー   http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/cardreader/index.html この場合、非常に難しいですよ 起動ができるカードリーダーは知りません 余程工夫しないと起動はできないと思ってください ですのでこの場合、質問者のパソコンに対するスキルから回答としては 『無理』 になります …たぶんUSB接続のフラッシュメモリ(USBフラッシュメモリ または USBメモリ)を使った場合の事を言っているのだろうと思うのですが、 その場合は、前の方々が仰るようにパソコンが USB接続したメディアからの起動をサポートしている必要があります ワン・スピンドル(内蔵HDDのみで光学ドライブ無し)のパソコンは大抵 USBからのブートをサポートしてます 中には専用のハードを要求する物があるので、そこは注意してください (自分も普通に外付けの光学ドライブを用意することをお奨めしますけど) また、リカバリディスクからクリーンインストールはできません 購入時の状態に戻すだけのことをクリーンインストールするとお考えであれば間違いです クリーンインストールとはデバイスドライバーを含め OSだけのインストールのことを言います リカバリはデバイスドライバやユーティリティプログラムを含む OSのインストール または出荷時の状態のハードディスクイメージをコピーして 【復元】 することを言います 正しい意味でクリーンインストールをしたいというのであれば、回答はやはり 『無理』 になります この場合はリカバリディスクではなく、OSのパッケージを購入してそれからインストールしてください

aholucy
質問者

お礼

親切にご回答いただきありがとうございます。 メモリスティックじゃなくて、フラッシュメモリですね、言葉遣いが悪かったです、すみません。常々「サムドライブ」と読んでいたので、一般的に何というのか勘違いしていました。 残念ですが、よけいなものを一つ買うしかないですね、ケースを一つ買い、インストールが必要なときだけデスクトップからドライブを移して使うことにします。 最近ゴミ処理所に行くと、捨てられた廃棄物にいつもショックを受けてまして、できれば新しいものを買わないというのを自分ながらのエコにしている物ですから、こういう考えに至りました。 今回のケースでは、無理ということで理解します。

その他の回答 (2)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.2

 USB、リカバリーで過去ログを検索すれば沢山ヒットしますけど?  例えば http://willcom.okwave.jp/qa2331238.html  かなりのスキルが要求されます。 私個人の意見ですが USB 外付けDVDドライブは数千円で売られているし リカバリー以外にも利用方法が多い気がしますけど??  注意点は パソコンがレガシー USBから起動出来るか? 外付けUSBドライブが Windowsのインストール、ブート対応しているかです。   

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/botchy/report008.htm
aholucy
質問者

お礼

リンク、ありがとうございます。 ラップトップとは別にデスクトップが2台あって、いずれにもDVDドライブが乗っています。やろうと思えば5インチのケースだけ買ってくればいいのでしょうが、ただ、あまり不必要にものを増やしたくないだけです。 自分でできる範囲でのエコです。 希望しているラップトップでは、OS入れ直しにはUSB接続の光学ドライブを使うように書いてありました。

回答No.1

あなたの知識というか考えが滅茶苦茶です リカバリメディアでOSのクリーンインストールはできません これの意味がわかりますか? あとは、あなたが購入予定のPCのメーカーに問い合わせです できる可能性もあります

aholucy
質問者

お礼

おしかり、ありがとうございます。 >あなたの知識というか考えが滅茶苦茶です リカバリメディアでOSのクリーンインストールはできません これの意味がわかりますか? すみません、いみがわかりません。 いままでつかってきたラップトップでは、付属の「リカバリーCD』で何度かOSを入れ直したことがあったので、それができると思っていました。 きっとテクノロジーが変わって、できなくなってしまったのでしょう。

関連するQ&A

  • USBブートによるリカバリについて

    いつもお世話になります。以下の端末対応で四苦八苦している為質問させてください。 ・マシン:FMV-B8240 ・OS:Windows XP Home XP3 ・光学ドライブ:なし 上記マシンでブルースクリーンが頻発する様になった為、リカバリを 考えております。しかしながら、光学ドライブが未搭載の為、リカバリROMから戻せない状態です。お手上げ状態です。 USB光学ドライブを購入すれば直ぐに解決しますが、それではちょっと納得が行かなく、どうしもてUSBメモリからブートしたいと思っています。ちょっと古い端末ですが、光学ドライブがない(スロットすらない)ので今でいうネットブックなPCです。 こうすれば簡単にリカバリができる!という方法があればご教示をお願いします(方法が書かれたサイトでも構いません) よろしくお願い致します。

  • win7のノートPCを10にしてUSBリカバリー

    win7の光学ディスクドライブを搭載していないノートPCがあって、7のセットアップディスクはあっても外付けドライブがないとリカバリーできないPCがあります。 このPCをUSBでリカバリーディスク作れますか? これを10にアップグレードしたらリカバリー用USBメモリは作れますか?

  • 内蔵CD/DVDドライブと外付けCD/DVDドライブからリカバリー出来

    内蔵CD/DVDドライブと外付けCD/DVDドライブからリカバリー出来ないときのリカバリー方法 DELL XPS M1210 で、OSはXPです。 ノートPCですが、内蔵ドライブが故障しています。 USB外付けDVDドライブからのリカバリーにもBIOSは対応してませんでした。 (USB ブートには対応してました。) その場合、 再インストールCDと最初に入ってたドライバなどが入ったCDの2枚を持っています(購入時についてきました。) それらをUSBメモリにコピーすれば再インストールはできるのでしょうか? できるのであれば、 再インストールCDだけをコピーすればいいのでしょうか?ドライバの入ったほうもコピーしなくてはならないのでしょうか? (一応調べたところ、普通にコピーしただけでは無理らしいのですが。。。) あと、 再インストール用CDをコピーすることは、いいことなのでしょうか? 無知ですが、回答よろしくお願いします。

  • リカバリー(内蔵ドライブ故障中)

    VAIO PCV-LX83/BP(2002年モデル) OS:XP SP2 リカバリーCDを使いたいのですが、内蔵CDドライブが故障の為使えません。 USB外付けドライブを購入してリカバリーをしたいのですが出来るでしょうか? リカバリーの場合、OS以前にBIOSでCDドライブを認識をされないと使えない様な気もしますし、BIOSを見ても良くわかりません。 USB FDDという項目がBIOSにありますが、FDDなら認識してくれるのでしょうか?だとすると外付けのFDDに 外付けのCDドライブのドライバをいれて認識されるのでしょうか? 質問の連続ですみません。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • USBメモリでWin7のOS再インストールについて

    光学ドライブを搭載していないPCを使用しているため、WinToFlashを使用し、USBメモリに、インストールCDを写し、OS再インストールを試みたのですが途中で、 “CD または DVD ドライブの必要なデバイス ドライバーがありません。ドライバーのフロッピー ディスク、CD、DVD、または USB フラッシュ ドライブがある場合してください挿入しています。” という表示が出てしまいUSBメモリを選択しても、進めなくなってしまったため質問させていただきました。 ※起動順序はUSBメモリのみにしています。 不明な点があれば 返答させていただくので 回答よろしくお願いいたします。

  • リカバリーできるUSBバスパワーCD/DVDドライブについて

    現在ソニーのPCG-FX55G/BPを使用しておりますが内蔵のCD/DVDドライブが壊れてリカバリーができません。そこで現在市販されているUSBバスパワーCD/DVDドライブでこのパソコンをリカバリーできる機種がありましたら教えていただけないでしょうか。現在はハードディスクがフォーマットされていて立ち上げても画面が暗いだけです。何かよいほうほうはありますか。リカバリーCDはあります。

  • CDドライブの無いノートPCのリカバリ

    このPCを使っています。 http://www.amazon.co.jp/EeePC-1201T-12-1型ワイドTFTカラー液晶-MV40搭載-EEEPC1201T-W7SVM/dp/B003FGVVIQ このPCに外付けCDドライブを繋げてリカバリをしようと思っていたのですがとある場所で 「外付けCDドライブでのリカバリは不可能」と書いてありました。 ですがこのPCのマニュアルには外付けの光学ドライブでリカバリを行うというようなことがありました。 結局はできるのでしょうか?できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • EeePCをUSBからリカバリできますか?

    つい最近、eeepcが起動しなくなったので リカバリをしようと思うのですが、光学ドライブを持っていないので USBからできる方法があればいい名と思っているのですが、 何かいい方法はありませんでしょうか?

  • USBメモリを仮想DVDにしてリカバリディスク作製

    DVDドライブ無し、リカバリーディスクなしのラップトップ(VAIO TYPE-P)を持っています。 リカバリーディスクを作成したいのですが、マニュアルには、 「DVDが書込み可能な外付けドライブを接続し・・・」とあります。 しかし、当方は読み込み専用の外付けDVDしか持っていません。 そこで、USBメモリー等を仮想的にDVDドライブと見做し、書き込ませるような方法はありませんでしょうか? 読書き可能なDVDドライブの付いたデスクトップPCを所有しているので、 USBメモリに書込みできれば、デスクトップでリカバリーディスクの作製ができるのかと思っているのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • CDドライブを搭載していないPCのリカバリー方法

    よく,CDドライブを搭載していないPCが販売されていますが,最初はプレインストールされていますので問題ありませんが,リカバリーをかけたい場合,どのようにすればよろしいでしょうか.たとえば,FMVのノートPCのリカバリーは,SONYの外付けCDドライブでもできるのでしょうか.また,USB接続のドライブでもできるのでしょうか.リカバリーするとHDDが初期化され,ドライバーが消えてしまいますので,他社の外付けやUSBのドライブは使えないということでしょうか. また,その場合には何かいい方法はありませんでしょうか.よろしくお願い致します.