• ベストアンサー

内蔵CDドライブが故障しているPCの再インストールの方法

DELLのDimension4600Cデスクトップを使用しています。 一年前位から内蔵CDドライブが反応しなくなり、外付USBでCDドライブ使っています。 このPCを友人に譲るために再インストールしてから渡したいのですが、 リカバリーCDが内蔵CDで認識しないので再インストール出来ません。 外付USBドライブから再インストできるのか・CDドライブ直さないといけないのか判断つかないでいます。 何か良い方法あるようでしたら教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.5

CD-ROMドライブだけでいいと思いますので、中古を探せばいいと思います。 最近は、2000円前後で売られています。 余程偏屈な機種でない限り大概の機種は、規格は同じなので適合すると思います。 もしくは、今お使いのPCのCD-ROMを外して一時的に取り付けるのもいいと思います。 または、壊れたついでにCDを分解して、レンズを直接清掃するのも一つの方法です。 <分解方法> 1・正面の小さな穴にピンで押してトレーをだす。 2・基板側のネジ4箇所を外す。 3.基板を下に引くと本体が外れる。

area88
質問者

お礼

具体的な説明有り難うございます。 時間見つけて中古探してみます。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

BIOSにて「USB起動を選べなかった」との事ですが、「USB」という表記以外に「リムーバブル」といった表記をするBIOSもあります。 ご参考まで。

area88
質問者

お礼

ご忠告有り難うございます。 注意深く確認し直してみます。

• kagetuki
回答No.3

もう一台PCがあるならネットワークインストールという手もありますよ。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html
area88
質問者

お礼

ネットワークインストで必要な、インスト側のPCのブート用フロッピードライブも DELLのこの機種では付いていません。 CDドライブしか内蔵されていないので無理かと思われます。 参考URL先をもう少し読み進めて可能かどうか勉強してみます。別PCありますがXPなので可能かどうかも。 大変参考になりました。有り難うございます

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>一年前位から内蔵CDドライブが反応しなくなり  ドライブを一度はずして再度を付け直してみるとか、 デバイス毎削除して再起動後に認識するか確認するとか BIOSでは認知しているのか・・・・  全てやってみましたか?。  どうしても駄目なら 取りあえずはCDドライブを購入する。。\2000程度ですよ。

area88
質問者

お礼

内蔵ドライブ自体は動くのですが、CDを入れても回転音とガガッという駆動音だけ繰り返して CDを正常に読めないような感じです。 クリーナーなど使いましたが駄目でした。 最初は三回に一回くらぃはCDを読んだんですが最近全く駄目になりました。 CDドライブの購入を検討してみたいと思います。 \2000程度のドライブあるんですか・・探してみます。 有り難うございました。

• Hiyuki
回答No.1

まずは、お使いのパソコンがUSBブート可能かどうかを確認してみてください。 BIOSの項目をみれば分かると思います。 あと、確実なのはドライブを交換してしまうことですね。普通のスリムタイプのドライブみたいなので、さほど交換は難しくないと思います。 CD-R/RWで1万円以下、記録型DVDで2万円以下といったところです。

area88
質問者

お礼

BIOS項目でUSBドライブを指定出来なかったので無理かと判断しました。 素直にドライブ交換してみたいと思います。 適応しているスリムタイプ内蔵ドライブの入手方法を 考える事にします。