• ベストアンサー

離乳食を食べてくれません

現在7ヶ月になる娘がいます。 5ヶ月半ばから離乳食を始め、もう2ヶ月ほど経つのですが、 ほとんど食べてくれません。 今は一日2回、メニューは1回に2~3品で小さじ3ずつくらい。 赤ちゃん用のスプーンで5さじ食べればいいほうです。 1さじ食べただけで、あとは食べない日もあります。 たまに食べてくれる時もあるのですが、完食はありません。 比較的よく食べたメニューでも、次にあげるときには食べなかったり。 長い間ずっとそんな感じで全然すすまないので、さすがに困っています。 駄目だと思ってもイライラしてしまったり… 食べてくれるようになるには、どうしたらよいのでしょうか? 食べてくれるのを待つしかないのでしょうか? 同じような経験をされたかた、アドバイスをお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

双子の母です。 私は双子のサークル人数300人ほどいます。 双子は発育が遅い子が多く(早く生まれる為)離乳食も6ヵ月以降からの子が多いんです。 また、食べないという悩みのお母さんがたっくさんです!!!! でもそんなイライラする事はないですよ^^ 今は栄養はミルクの時期で、たくさん食べなくても良い 食べる練習です^^そしてアレルギーがないかどうかの検査ですよ♪ 大袈裟な話2歳になっても食べないて事はありません。 どうしても育児書通りのメニューや量や進み具合を気にしますが、 まだ7ヵ月ですよ!!!初めて世の中に出てきて 初めてお口に入ったものを食べてるわけです。 抵抗があって当然ですよ。 ひとくちでも食べてくれたら良かったではないですか! アレルギー出なかったな!っと喜びましょう^^ 作ったものを残されることはさびしい事もありますが、 ひと口でも食べたら褒めてあげて下さいね イライラして あーん!あーん!っと言っても子供は嬉しくないです お口あけて食べたらママが嬉しい顔してめちゃくちゃ褒めてくれる わーほめてくれるんだーっという感覚をインプットです^^ まだまだ今は工夫しても無理があるかもしれません 成長具合できちんとたべれるようになると思いますし 食が細い子はずっと細いままで行く子もいますが、それなりに進みます。 そして食べなかった双子のままさんみんな今ではすごく食べるようになりましたと 悩んでたのがばかばかしいくらいだと口をそろえて言いますよ♪ まずは食べる練習お口に物が入る練習 アレルギーが出ないかの検査 量よりも数をこなして今のうちアレルギーが出ないかだけを見てあげて下さいね。 食べないといけない 概念を捨ててあげましょうよ^^

mrtyk82
質問者

お礼

食べる練習…そうですよね、まだ食べ始めたばかりですもんね。 イライラしてしまう自分が本当にいやで仕方ないです。 一口でも食べたらよかった!と思うように考え方を変えてみます。 ちょっと焦りすぎていました。 悩んでいたのがばかばかしいと言えるようになるまで、頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• am111
回答No.3

うちの子も食べなかったですよ~。私の母にも「食べない子代表だね」と言われました。(私自身も赤ちゃんの時同じだったと母は笑っていました)色々努力したのに、何がいけないんだろう、と自己嫌悪になってすっかり自信をなくしました。 栄養相談で離乳食と母乳(または粉ミルク)をセットにする必要は必ずしもないですよ、とアドバイスされて実践したところ、少しずつ食べるようになりました。うちの子は空腹すぎても泣き叫んで食べないので、授乳の1.5~2時間後に3口程度与えることから再スタートしました。食事の後の授乳はありません。次に欲しがった時(ミルクの場合には、次の時間に)与えます。下の子が8ヶ月で、同じ方法で進めている最中です。あまりガツガツ食べる子ではないですが、順調に進んでいます。 こちらのカテで見かけた他の方のご質問に、この内容を紹介したところ、さっそく試されたようで「2~3口で反り返って大泣きしていたのが、9口食べました」とお返事をくださいました。ミルク以外は飲まなかったそうですが、食後にりんごジュースも飲んだとのことです。 赤ちゃんによって色々好みがあるので(思いっきり空腹の方がよく食べる、とか様々ですよね)食材の固さや熱さなどとは別に、与えるタイミングも色々試してみてくださいね。あとは、夏はそもそも進むことを期待してはいけない季節なので(周りの子も結構そうみたいです)現状維持で充分!質問者さんは2ヶ月悩んでおいでですが、始めるのが早かったこともあると思います。あまり思いつめないで大丈夫ですよ^^

mrtyk82
質問者

お礼

うちの子も「食べない子代表」なんですね、きっと。 只今自己嫌悪真っ最中で… もう一度、少量ずつ与えて頑張ってみます!やりかたもいろいろと試行錯誤してみますね。 アドバイスありがとうございました。

• rirayuna
回答No.1

2児のママです。 とてもお疲れのようですね! あんまり「食べて!」とイライラせずに いつか食べてくれる日が必ず来るので、ゆっくり待ってみてください。 今の時期、大人でも食べたくない日がありますよね?子供も同じです。 また、遊び食べ・ムラ食いがあるので、ほんとにイライラすると思います。うちの子は、私の作る離乳食は、1さじしか食べないで市販の物はよく食べる子でした。その当時は「なんとしても自分で作ったものを!」「何で食べないの!」と毎日イライラしていましたが、今思えば「人間は食べたくなったら食べるし、食べなきゃ生きていけないし、いずれ食べるさ!」ともっと気楽になればよかったなと思います。 まだ7ヶ月ですし、ミルクが大好きなのかもしれないし、体重が増えてればそれでいいと思います。焦ること無いと思いますよ。 うちの子は今ではブクブクのおでぶちゃんです(笑) 「何で食べないの!」より「2さじも食べたの♪」とほめてあげましょ!

mrtyk82
質問者

お礼

やはり赤ちゃんでも季節的に食べたくないとかあるんですね。 食べてる最中、きょろきょろしたりスプーンを投げつけたりと あまり食事に集中してくれないんです。 私ももっと気楽にならなきゃダメですよね。 イライラせず、ほめてあげるようにしてみます。 アドバイスありがとうございました。