• ベストアンサー

離乳食を食べてくれません

現在7ヶ月になる娘がいます。 5ヶ月半ばから離乳食を始め、もう2ヶ月ほど経つのですが、 ほとんど食べてくれません。 今は一日2回、メニューは1回に2~3品で小さじ3ずつくらい。 赤ちゃん用のスプーンで5さじ食べればいいほうです。 1さじ食べただけで、あとは食べない日もあります。 たまに食べてくれる時もあるのですが、完食はありません。 比較的よく食べたメニューでも、次にあげるときには食べなかったり。 長い間ずっとそんな感じで全然すすまないので、さすがに困っています。 駄目だと思ってもイライラしてしまったり… 食べてくれるようになるには、どうしたらよいのでしょうか? 食べてくれるのを待つしかないのでしょうか? 同じような経験をされたかた、アドバイスをお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

双子の母です。 私は双子のサークル人数300人ほどいます。 双子は発育が遅い子が多く(早く生まれる為)離乳食も6ヵ月以降からの子が多いんです。 また、食べないという悩みのお母さんがたっくさんです!!!! でもそんなイライラする事はないですよ^^ 今は栄養はミルクの時期で、たくさん食べなくても良い 食べる練習です^^そしてアレルギーがないかどうかの検査ですよ♪ 大袈裟な話2歳になっても食べないて事はありません。 どうしても育児書通りのメニューや量や進み具合を気にしますが、 まだ7ヵ月ですよ!!!初めて世の中に出てきて 初めてお口に入ったものを食べてるわけです。 抵抗があって当然ですよ。 ひとくちでも食べてくれたら良かったではないですか! アレルギー出なかったな!っと喜びましょう^^ 作ったものを残されることはさびしい事もありますが、 ひと口でも食べたら褒めてあげて下さいね イライラして あーん!あーん!っと言っても子供は嬉しくないです お口あけて食べたらママが嬉しい顔してめちゃくちゃ褒めてくれる わーほめてくれるんだーっという感覚をインプットです^^ まだまだ今は工夫しても無理があるかもしれません 成長具合できちんとたべれるようになると思いますし 食が細い子はずっと細いままで行く子もいますが、それなりに進みます。 そして食べなかった双子のままさんみんな今ではすごく食べるようになりましたと 悩んでたのがばかばかしいくらいだと口をそろえて言いますよ♪ まずは食べる練習お口に物が入る練習 アレルギーが出ないかの検査 量よりも数をこなして今のうちアレルギーが出ないかだけを見てあげて下さいね。 食べないといけない 概念を捨ててあげましょうよ^^

mrtyk82
質問者

お礼

食べる練習…そうですよね、まだ食べ始めたばかりですもんね。 イライラしてしまう自分が本当にいやで仕方ないです。 一口でも食べたらよかった!と思うように考え方を変えてみます。 ちょっと焦りすぎていました。 悩んでいたのがばかばかしいと言えるようになるまで、頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

うちの子も食べなかったですよ~。私の母にも「食べない子代表だね」と言われました。(私自身も赤ちゃんの時同じだったと母は笑っていました)色々努力したのに、何がいけないんだろう、と自己嫌悪になってすっかり自信をなくしました。 栄養相談で離乳食と母乳(または粉ミルク)をセットにする必要は必ずしもないですよ、とアドバイスされて実践したところ、少しずつ食べるようになりました。うちの子は空腹すぎても泣き叫んで食べないので、授乳の1.5~2時間後に3口程度与えることから再スタートしました。食事の後の授乳はありません。次に欲しがった時(ミルクの場合には、次の時間に)与えます。下の子が8ヶ月で、同じ方法で進めている最中です。あまりガツガツ食べる子ではないですが、順調に進んでいます。 こちらのカテで見かけた他の方のご質問に、この内容を紹介したところ、さっそく試されたようで「2~3口で反り返って大泣きしていたのが、9口食べました」とお返事をくださいました。ミルク以外は飲まなかったそうですが、食後にりんごジュースも飲んだとのことです。 赤ちゃんによって色々好みがあるので(思いっきり空腹の方がよく食べる、とか様々ですよね)食材の固さや熱さなどとは別に、与えるタイミングも色々試してみてくださいね。あとは、夏はそもそも進むことを期待してはいけない季節なので(周りの子も結構そうみたいです)現状維持で充分!質問者さんは2ヶ月悩んでおいでですが、始めるのが早かったこともあると思います。あまり思いつめないで大丈夫ですよ^^

mrtyk82
質問者

お礼

うちの子も「食べない子代表」なんですね、きっと。 只今自己嫌悪真っ最中で… もう一度、少量ずつ与えて頑張ってみます!やりかたもいろいろと試行錯誤してみますね。 アドバイスありがとうございました。

  • rirayuna
  • ベストアンサー率36% (58/158)
回答No.1

2児のママです。 とてもお疲れのようですね! あんまり「食べて!」とイライラせずに いつか食べてくれる日が必ず来るので、ゆっくり待ってみてください。 今の時期、大人でも食べたくない日がありますよね?子供も同じです。 また、遊び食べ・ムラ食いがあるので、ほんとにイライラすると思います。うちの子は、私の作る離乳食は、1さじしか食べないで市販の物はよく食べる子でした。その当時は「なんとしても自分で作ったものを!」「何で食べないの!」と毎日イライラしていましたが、今思えば「人間は食べたくなったら食べるし、食べなきゃ生きていけないし、いずれ食べるさ!」ともっと気楽になればよかったなと思います。 まだ7ヶ月ですし、ミルクが大好きなのかもしれないし、体重が増えてればそれでいいと思います。焦ること無いと思いますよ。 うちの子は今ではブクブクのおでぶちゃんです(笑) 「何で食べないの!」より「2さじも食べたの♪」とほめてあげましょ!

mrtyk82
質問者

お礼

やはり赤ちゃんでも季節的に食べたくないとかあるんですね。 食べてる最中、きょろきょろしたりスプーンを投げつけたりと あまり食事に集中してくれないんです。 私ももっと気楽にならなきゃダメですよね。 イライラせず、ほめてあげるようにしてみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての離乳食 離乳食の進め方

    離乳食を始めて1週間が経ちました。 本やネットで調べても、内容がバラバラで、主に進め方について教えて戴きたいです。 1 初めは小さじ1からといいますが、離乳食用スプーンで1さじですか?計量スプーンの小さじ1を何回かに分けてあげる事を小さじ1というのですか? 2 現在は、離乳食用スプーンで4さじあげています。今後、約1ヶ月でどんなペースで、どれ位の量まであげればよいですか? 3 じゃがいもに白湯をあわせた物をあげる予定です。こちらも1さじからですか?(出来れば、ペースもお尋ねしたいです。) 4 単品の野菜で進めていく との事ですが、昆布やかつおだしは、いつ頃からつかえますか? 宜しくお願い致します。息子は6ヶ月です。

  • 離乳食初期

    7ヶ月児です。 離乳食はのんびりやっていて、まだ1回食、最近ようやくタンバク質を食べさせ始めました。 食べさせる量についての質問なんですが、 育児書などでさじ計量がされてますが、あの1さじって具体的に指標があるのでしょうか? (小さじとか、大さじとか、あかちゃんさじとか) あまり深く考えずにあげていたんですが、スプーンをもっていけば食べちゃうので、 実はちょっと食べさせすぎなんじゃないかと思っています。 おかゆ大さじ3杯くらい、おかず大さじ3杯くらいです。 口に運ぶ回数は25~6回ってところでしょうか・・・。 それとも、自分でもういらないって食べなくなるものなんでしょうか。 あと、今は離乳食の後に母乳をやっていますが、 離乳食に汁物を入れたり、合間にミルクを飲ませたり、 水分と混ぜて食べさせてやったほうがいいのでしょうか。 そろそろメニューを増やしていこうかなぁと思っているので、 よろしくお願いします。

  • 離乳食「1さじ」って?

    よく「新しい食べ物は1さじから」とか「○○さじ食べれるようになったら2回食にしましょう」とか書いてありますが、その1さじというのは小さじ1のことでしょうか?それともベビースプーン(フィーディングスプーン)で1口分ということですか? 小さじ1と1口とでは全然量が違うのでどっちなのかわからないと見当がつきません・・・。 たま○よ「初めての離乳食」という本には、初めてのものは小さじ1を4~5口にわけて・・・と書いてあるので、1さじ=小さじ1のことだとずっと思っていたのです。 友人からも「うちは今7さじくらい食べる」と言われたので「小さじで?」と聞いたら「そう」と。 でも、今日栄養士さんの相談で聞いてみたらベビースプーンで1さじだって言うんです。栄養士さんが言うには、ベビースプーンで15さじ(15口)くらい食べれれば2回食に進んで良いとのこと。 でもたま○よの本では小さじ10くらいと書いてあります。(小さじ10なら、4~5口×小さじ10でベビースプーン40~50口になりますよね・・・) なので、混乱してしまいました。 皆さん、どっちが本当なのですか?教えてください!

  • 初めての離乳食

    6ヶ月をむかえた息子の離乳食をもう始めようと思っております。 そこで、素朴な疑問がありまして・・・ (1)本などに書いてある1さじのさじは、計量スプーンの小さじ1で ベビー用のスプーンでいうとだいたい3さじというのは本当ですか? (2)最初からいろんなものを食べさせずに、ひとつの食材をじっくり食べさせるべきなのですか? どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • 離乳食

    そろそろ離乳食を始めようと思うのですが、よく本などを見ていると一さじからはじめるって書いてありますが、一さじとは赤ちゃん用スプーンの一さじのことでしょうか?軽量スプーンなどの一さじでしょうか?赤ちゃん用と軽量スプーンではぜんぜん容量が違うので疑問に思いました。教えてください♪

  • 離乳食の進め方

    離乳食のことで少し気になることがあります。 現在5ヶ月半の娘がいます。 最近離乳食の食べる量がいきなり増えなくなりました。 4ヶ月のころから食べ物に興味があったので、検診のときに相談したところ体重が少ないので5ヶ月すぎてからと言われました。 その後、市の保険センターに毎週のように通い5ヶ月から離乳食はじめてもいいと栄養士さんから許可が出ました。 始めるのが早い方だからゆっくり進めてね、と言われましたが はじめて離乳食をあげた日はよっぽどご飯が食べたかったのか 自分から大きな口を開け顔を近づけてくるほどでした。 その日からもりもり食べてゆっくり進めてね、と言われた割には早く進んでしまったかましれません。 今日で離乳食開始から17日目。 10倍がゆは小さじ5 野菜等を小さじ2~3くらい作っていますが 最近は、離乳食の途中でぐずるようになってしまい、完食できません。 ついこの間までは毎回のように完食していたのに、いきなり完食できなくなってしまったので心配です。 思い返せば、離乳食の時に使う イスを替えてからかな??とか この間ジャガイモをたべさせたら 首や口のところが真っ赤になった (現在アレルギー検査の結果待ちです) ときからかな??とかいろいろ考えてしまいます。 残してしまうのは仕方ないですが いきなり完食できなくなってしまったので心配なのです。 このような経験のある方や、 何かご存知の方いらっしゃれば教えていただきたいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 離乳食

    4ヶ月半になる子供がいます。 5ヶ月になったらそろそろ離乳食初期の時期なので 始めようかなと思っています。 よく本には、始めは、1さじから1日ずつ増やしていくと ありますが、ベビー用のスプーンで1さじという意味なのか なぁと思っていますが・・・? まだはじめなので粉末タイプでやってみようと 思うのですが、たった1さじだとかなり余って しまいますよね?まっ余れば私が食べればいいんですけど 計量スプーン1さじ=ベビー用スプーンだと5さじ程度と あるので毎日増やすのはいいけど何だか勿体無い気が してしまって。。。赤ちゃんの胃に負担がかかっては いけないので慣らす為にそういったことが書いてあるとは 思うのですが、経験のある方はどのように与えていますか?特に一人目で不安な事がたくさんあります。 どなたが教えて下さい。

  • 離乳食を初めて6日目です。

    離乳食を初めて6日目です。 生後6ヶ月になり離乳食を始めました。 今日で6日目です。 最初の4日間は10倍がゆを小さじ1、昨日から小さじ2に増やしました。 自分から「あーん」と口を開けてくれません。 開いたすきにスプーンをいれる感じです。 ほんのちょっとだけ飲み込んでるようであとはほとんど口からこぼします。 そもそもちゃんと飲み込んでるのか?ゴックンできてるのかわかりません。 一応完食ですがこぼす量>飲み込んでる(?)量という感じです。 離乳食スタート時はみんなこんな感じなのでしょうか? それともうちの子はまだ早いのでしょうか? ちなみに完母です。 母乳以外は一切何も与えずいきなり10倍がゆから始めました。

  • 離乳食 食べない

    もうすぐ9ヶ月になろうとしている赤ちゃんについてです。先輩ママの助言をいただきたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。 汚い表現があるので、食事中の方や嫌な方はスルーでお願いします。 離乳食を食べようとしません。スプーンを口に持っていっても、口を閉じたままです。体重は標準的に育っています。 6ヶ月から離乳食を開始しようとして、1さじも食べずの毎日で離乳食をやめたりしていました。8ヶ月になってから、また毎日離乳食をあげる様にしていたのですが、1~3さじというところです。 昨日、珍しく10さじ、30gくらい?を食べたのですが、吐きました。きな粉バナナヨーグルトを朝に、しらす大根かゆを夜にです。アミでこしたペーストにしてあげています。夜中にかゆを全て吐き戻し、明け方になっても、吐いたりしていました。 嘔吐下痢かと思いましたが、熱はなく、元気で、朝からはいつも通りにミルクをニコニコ飲んでいたので病院には行ってません。今日は全く離乳食をあげませんでした。今日は朝からは全く吐いていません。夕方頃に大量の下痢をして、ヨーグルトが消化されていない様な、白いものが混ざった下痢でした。ロタの下痢では無さそうな下痢です。 以前5さじくらい食べた日も、2時間後に少し吐いたりした日が2回ありました。 離乳食をまたやめて良いものでしょうか?

  • 離乳食

    7か月の赤ちゃんで、離乳食を始めて1か月くらいです。市販のおかゆを1日1回食べさせているのですが、嫌がって1~2さじ程しか食べてくれません。初期は一体何をどのくらい食べさせたらいいのか全くわかりません(困)教えて下さい。お願いします。