• ベストアンサー

WinXPからのアップデート

・今回のWin7の企画でWinXPからのアップデートは新規インストールとのアナウンスがされていますが、WinXPのPCからのみ新規インストールになるのでしょうか。 それとも、Win7アップデートDVDそのもの自体が新規インストール出来るようになっているのでしょうか。 この機会にマザーボード等を含め換え買いを計画しています。 新規インストール出来ると非常にありがたいです。

• 3163
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

>WinXPのPCからのみ新規インストールになるのでしょうか。 インストール対象ドライブにXPが入っていればクリーンインストールが実行されます。 >それとも、Win7アップデートDVDそのもの自体が新規インストール出来るようになっているのでしょうか。 空のドライブであれば、クリーンインストール可能ですし、手動でパーティション操作してクリーンインストールする事も可能かと思います。 Vistaが入っているドライブに対しては、環境を引き継ぐ事ができるアップグレードインストールが選択出来ます。 機能としては製品版と同じですが、旧OSを識別出来ない場合は、対象OSのインストールCDが必要になるだけです。 パソコン付属のリカバリメディアでは認識して貰えないと思います。 一部メーカーのOEM版(インストールCD)であれば認識してくれるでしょう。

3163
質問者

お礼

早々のお返事有り難う御座います。 WinXP、Vista共クリーンインストールが出来ることが判り、ほっとしている次第です。

その他の回答 (1)

noname#91372
noname#91372
回答No.1

先にXPをインストールしてなければ出来ません。 つまり,XPを持っていない人はバージョンアップは出来ないことになります。 バンドルのXPの場合には元のパソコンにしかインストールできません。 マザーボードを返ると元のパソコンとして認識されなくなりますので再インストールも出来なくなります。 パッケージ版のXPを持っていれば可能です。

3163
質問者

お礼

早々のお返事有り難う御座います。 私は、自作でWinXPとVistaがインストールされているPC思っています。 どちらも、インストール出来ることが判りました。