• 締切済み

ブルースクリーン 助けて

ブルースクリーンが頻繁に出ます。自分でどこを探しても原因がないのでわかる方がいらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

noname#121524
noname#121524
回答No.8

#7です。補足を頂いたのに遅くなり済みません。 自作なのですね。やれるだけやってみましょう。 マザーのCMOSクリアを出来ればやってみて下さい。 基本的にHDDの初期不良も否めませんが、イチから状態の確認をして行きましょう。CMOSクリア後のBIOS設定を現状のハード構成に合わせる事が出来るお方だと思いますので‥。 その上で、OSのエラーをまた教えて下さい。

noname#121524
noname#121524
回答No.7

確かに、***STOP:0x00000024 が出ていますね。 これはブルースクリーンにも表示がありますが、fltmr.sys(ファイルマネージャー)の破損。 0x00000024 ですから、ディスクドライバーが悪いか、HDDのディスクの劣化が可能性として高いですね。 リカバリーをしても良いですが、もしHDDが古い事が判っているなら交換も片隅に考えておかれる事をオススメします。OSのソフト上の異常でなくハード面だった場合は、使い続けると後で致命的な事態に遭遇します。 なんとか立ち上がる時もあるなら、それを見計らってマイコンピュータ(Windowsマネージャー)でデータをUSBか何かに移しておかれて、その上でHDD交換など行う方が賢明だと思います。もちろんリカバリーにチャレンジしても良いでしょう。 これ以上の件は、あなた様からのPCの型番などのフォローが無いので判りません。もしかしたら今頃ネットにも繋げなくなって四苦八苦されておられるかも知れませんが、未だでしたらぜひ他のPCからコメントを下さい。

sigeken
質問者

補足

ubuntで何とかネットにつなぎました。 PCは自作で構成は CPU AthlonX2 7750BE MB FOXCONN A7DA-S HDD Seagate製 test済 エラーなし MM 2G(1Gx2)test済 エラーなし グラボ 9600GT(ZOTAC製) ちなみに各温度は正常です。 パーツの問題よりもOS側にありそうです。 HDDのヘッドの動きが悪いとソフトに出ているのですが、買ったばかりなのでそれはちょっとってかんじです。 クリーンインストールしたんですけどダメでした。 お手上げですかね(笑)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

エラーメッセージが判読できないです。 エラー番号とエラーモジュール名(表示されている場合)だけでも補足へ書いて教えて下さい。

  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)
回答No.5

どのようなPCなんだか? まったくわかりませ~ん。 どこを探したのかも、まったくわかりませ~ん。 起動時にF8を連打してセーフモード起動して、 起動できたら、システムの復元でおかしくなる前に 戻してみましょう。 それがダメなら、 USBなど外部と接続されているもの(プリンタなど)や、 内部に増設したものをすべてはずし、リカバリー、 または再インストール・・・ それもできないなら、HDDの障害としてHDDを交換して ということになるでしょう。 HDD内のリカバリー領域からリカバリーする機種では あらかじめリカバリーディスクを作ってないと、HDD の交換はできないですね。 データの退避、設定の記録など、消えては困るものの バックアップがないと困ったことになりますね。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.4

非常に見づらいのですが、 STOP:0x00000024でしょうか? こちらだとして、アドバイスしますね。 結論としては、リカバリなさってください。です。 頻繁にということは、Windowsが立ち上がる、あるいは立ち上がることもある。ということでよろしいですか? USBフラッシュメモリなどでデータの交換などされませんでしたか? あるいは、ポートの開放なんてのやっていませんか? いずれにせよ、オートランウイルス他、感染が疑われます。 ファイルシステムの破損なら立ち上がりませんから。 さて、リカバリして駄目なら、ハードディスクの劣化も考えられるところです。交換してね。になります。 いずれにせよ、致命的なエラーではないので、しかるべき処置をとれば改善できるものと思われます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

こういうことです。HDDの内容が壊れてますね。 Win2000以外でも同じ状況だと同じメッセージを吐きます。 http://support.microsoft.com/kb/228888/ja 曲がりなりにも動いているうちに、至急データのバックアップを、どぞ。

  • gookinger
  • ベストアンサー率23% (33/140)
回答No.2

一般ユーザでは、何もできません。 MicroSoftが、OSの更新プログラム等で 対応する事を待つことです。 それが、ブルースクリーンです。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

画面の詳細がよく見えませんが、メモリーを一度外してホコリを払い再度ギュ~ッとしっかりと取り付けてみてください。私も似たような経験がありましたが、それで直ったことがあります。

関連するQ&A

  • ブルースクリーンの見方

    こんにちは。 WindowsXP SP2を使っています。 最近パソコンが、しょっちゅうブルースクリーンになって止まってしまいます。 ブルースクリーンにはエラーの原因や症状などなどいろいろな情報が表示されていると思うのですが、どこをどう見たらいいのかわかりません。 そこで、どなたかこのブルースクリーンのメッセージの読み方、見方をわかりやすく書いているサイトをご存じないでしょうか? もしかすると単にリカバリすれば直る話なのかも知れませんが、なんとか原因を究明して、自分で解決したいです。 どうぞご教授お願いします。

  • ブルースクリーンが出て困ってます

    最近サブのパソコンがよくブルースクリーンが出て固まってしまいます。 原因として考えられるのは何でしょうか⁇ ブルースクリーンの画像を見添付しました。 詳しい方教えて下さい。

  • ブルースクリーン

    NECのノートパソコンでWindows Vistaを使っていますが、インターネット中に必ずブルースクリーンになり再起動してしまいます。NECに相談して修理に出したのですが、修理先ではブルースクリーンにならなかったみたいですが、一応マザーボードとメモリを替えていただきました。手元に戻ってもブルースクリーンが出てくるので、またNECに相談したところ追加したソフトウェアが原因かもということで、その時から一つずつソフトを削除していきウイルスバスター2009だけ残して、あとは消したつもりですが、どうしてもブルースクリーンが出ます。そこでウイルスバスターに電話したところ、ウイルスバスターのせいでブルースクリーンが出るということは聞いたことがないらしく、ウイルスバスター2009をアンインストールしてWindowsファイアーウォールを有効にしてからインターネットを使って異常が出るか確かめてみるよう言われました。言われたとおりしてみたところ異常は出ませんでしたが、ウイルスに感染しないか怖くて長々とインターネットできず、しばらくしてウイルスバスター2009をインストールしてしまいました。 ブルースクリーンの原因として何が考えられるでしょうか?解決策は何がありますでしょうか?エラー画面には0x000000D1という文字があったと思います。インターネット中に必ず出るのでウイルスバスターとかインターネット回線とかが原因かと思いましたが、パソコンの知識が全くなくなかなか解決できません。説明が下手で申し訳ございませんが、ご存知の方はアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ブルースクリーンが出ます

    ブルースクリーンが出ました、特に中身をいじったりしていないので心配です。原因がわからないので、よろしければ教えてください

  • ブルースクリーンの原因を教えてください・・

    今日、突然使っているPCがブルースクリーンになってしまいました。 放置しておいたら勝手に再起動になってくれて、何事もなく無事に起動はしたのですが原因が分からなくてモヤモヤしています・・・。 心当たりはブルースクリーンになったあたりで家の回線が突然おかしく(切れてないけど物凄く遅くなった)なったのでそれが原因かなと思っているのですがどうなのでしょうか。 ちなみにPCは有線で繋げてます。 回線が原因でブルースクリーンになったりするのでしょうか? なにしろ突然だったものでエラーコードをメモするのを忘れてしまいました・・・。 どなたか詳しい方、回答まってます。宜しくお願いします。

  • ブルースクリーンについて・・・

    ブルースクリーンが発生しました。 ブルースクリーンビューというソフトで調べたところ、 Technical Information: *** STOP: 0x10000050 というコードであることが分かりました。 前回電源を切る際に、更新アップデートをしていました。 何が原因だと思いますか?

  • ブルースクリーンなのかな?

    買ったばかりのPCがいきなりブルースクリーン?になります。 ブルースクリーンでエラー表示なのかな・・・英語でいろいろ表示されています。 ウィルスチェックはしました。 原因はなんでしょうか? 今の時期(夜)に熱暴走は考えられないですよね。 初期不良なのでしょうか?

  • なぜかブルースクリーンに…

    パソコンを始めた直後に、何もしていないのにブルースクリーンになってしまいます・・・。 これは3回に1回くらいなるのですが、一体何が原因なのでしょうか?

  • ブルースクリーン

    ブルースクリーンがでます でるタイミングはバラバラです 何が原因かわかりません 何をやってるときによく出る というものもありません ちなみに さっきは ニコニコ動画を見てるときになりました・・・ 機種は eMachines J4514 です ブルースクリーンの内容は・・・ わかりません(笑) メモリも検査しましたが 何も異常はありませんでした (memtest86) まあ 今のところ 僕に分かるのはこのぐらいです どうか お願いいたします このぐらいの情報でまともな回答が返ってくるとは思えませんが・・・

  • ブルースクリーン

    sonyのsvf15aタイプを使っております。 買った翌日からブルースクリーンが起こるようになってしまいました。 今ではウイルス対策ソフトを買って少なくはなったのですが、時々起ってしまいます。どういったことに原因があるのでしょうか?分かる方がいましたら是非教えてください。