• 締切済み

アンインストールできないプログラムがあります。どうすれば削除できますか?

【環境】 PC:Acer社デスクトップ機 OS:WindowsVistaHomePremiumSP2 Memory:2GB CPU:デュアルコア2.8GHz アンチウィルスソフト:VirusSecurityZero 【症状】 プリインストールされたNTI Backup Now5 というソフトを使用しないため、アンインストールを試みました。 コントロールパネル>プログラムと削除を利用し、アンインストールしようとしましたが、 InstallShieldが応答不能になります(タスクマネージャ上では正常)。更にInstallShieldを表示させようと タスクマネージャのNTI Backup Now5をダブルクリックしたり、切り替え(S)や手前に表示(B)を選んだり、 タスクバーから普通にクリックしたりしましたが、何も表示されません。 また、タスクバーにて右クリックすると移動と閉じるのみが選択できますが、 移動で上下左右に矢印を押し続けてもどこにも出現しません。 【試したこと】 他のプログラムを削除しようとしてもNTI Backup Now5 の削除を実行中なのでできないと言われます つまり、アンインストールは進行途中なのだと思います。また、24時間以上その状態で放置しましたが、 一向にアンインストールは進みませんでした。再起動も何度か試しましたが駄目でした。 アンインストールする必要の無い他のNTIプログラムも先にアンインストールしてみましたが駄目でした。 NTI Backup Now5 は当然終了させている状態です。NTI Backup Now5 のフォルダを見ましたが、 アンインストール用のプログラム(ex.uninstall.exeなど)は見当たりませんでした。 【質問】 どうすれば、安全に完全に、NTI Backup Now5 プログラムをOSから綺麗に アンインストールできるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

まず自動起動していない状態にしなければいけません。 てっとり早いのはセーフモードで試してみてください。 起動時にF8キーを連打してると起動モード選択画面がでますのでセーフモードを選択します。 (PCメーカーによっては違うキーかもしれないのでその場合はPCの説明書を参照) http://vista-faq.org/cat24/cat32/ セーフモードで起動したらプログラムの追加と削除からアンインストールしてください

xalabaster
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 起動時にF8を押し、セーフモードでたちあげました。 コントロールパネルからプログラムと削除を選び、前回同様にアンインストールしようとしたのですが、下記エラーが出て続行できませんでした。 --------------------------- NTI Backup Now Standard --------------------------- Windows Installer service could not be accessed. Contact your support personnel to verify that it is properly registered and enabled. --------------------------- このような場合はどうしたらよいでしょうか?