• ベストアンサー

優しい言葉を教えてください。 心のストーブ作りませんか?

インターネットってすごいですね。 「死ね」「あほ」「自業自得」「ざまぁ」など、見るだけで心が冷えるような言葉がたくさんあるページがあります。 ここでは、そんな言葉は出入り禁止。 見ただけで暖かくなる、どんな言葉でもいいです。 そんな「優しい言葉」を書き込んでください。 エアコンでもストーブでもこたつでも暖めることのできない心・・・。 季節外れですが、ここを「心のストーブ」にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • concon67
  • ベストアンサー率15% (14/89)
回答No.6

こんばんわ☆ 優しいといいますか、心強い言葉なんですが、中村久子さんの言葉で、 「人の命とはつくづく不思議なもの。確かなことは自分で生きているのではない。生かされているのだと言うことです。どんなところにも必ず生かされていく道がある。すなわち人生に絶望なし。いかなる人生にも決して絶望はないのだ。」

KUMACHANCE
質問者

お礼

そうですね、絶望しかけても何とか立ち直りたいものですね。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

大丈夫、私がいるから。 今のままでいいよ。 好き。

KUMACHANCE
質問者

お礼

あ~暖まる!! ありがとうございました

noname#102281
noname#102281
回答No.4

こころのストーブっていい言葉ですね! 食べるってうれしいな もりもりちからがわいてくる ヤッホーヤッホー明日もまた いいことがありますように 人生って何じゃいな ぐるぐるまわってさあいこう ヤッホーヤッホー明日もまた いい夢がみれますように トータス松本:YAHOO! *ナイツのネタにあらず

KUMACHANCE
質問者

お礼

ありがとうございました ポジティブですよね

  • kaka-rin
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.3

NO.2です。黒石ひとみ、でした。歌手名間違えてだいなし。

KUMACHANCE
質問者

お礼

いいえ、台無しなんかじゃないですよ ありがとうございました

  • kaka-rin
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.2

「ひとりひとり 宇宙にひとかけ なもなき星 それぞれに」 黒岩ひとみさんの歌「PLANETES」の歌詞より。

KUMACHANCE
質問者

お礼

良い歌詞ですね ありがとうございました

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

ではネットでは有名な『野原ひろし』名言集はいかがでしょう

KUMACHANCE
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • アパート暮らしストーブ購入を検討

    アパートで一人暮らしをしています。初めての冬を迎えましたが、寒くて仕方無いです。エアコンはついてますが、ロフトつきで天井が高いせいか、なかなか温まりません。コタツや羽 毛布団はあるので、じっとしてる時や寝てる時は問題ないですが、動いてる時は辛いです。とくに風呂上がりや、朝起きた時は寒くてたまりません。 暖房器具の購入を検討してますが、種類がたくさんあり、アパートでは禁止されてるものもあるので、どれを選んでいいのかわかりません。昔、北海道のアパートに住んでた時、備え付けのストーブはとても暖かかったです。外のタンクに燃料を入れ、ガスストーブみたいに暖かい風が出るタイプのものでした。できれば、それみたいに、温風が出るタイプのものがいいです。経験者の方アドバイス頂けるとありがたいです。

  • 言葉で 心が傷つくか? まさか。

     1. あり得ないだろう。  2. 言葉そのものによってではなく その言葉をめぐって想い起こされるわが思いが すでに――過去においてあるいはこの今――おのれの心に逆らって成したたくらみやその振る舞いであったことを知り そこに醸し出されるやましさによって おのれの腑甲斐無さを思い知る。そのような心のよごれを意識したとき わたしはこれを悔いこれを恥ぢ わが心は傷つく。  3. よって 他人の言動によって わが心が・精神が・あるいはわが身体が 傷つくということはあり得ない。(レイプによって傷つくことは ゼロだ)。  4 もう少し細かく精神の襞に分け入って哲学は 灰色の脳細胞をはたらかせなくてはならない。  5. というのは わが心があたかも傷ついたかのように感じる別の場合がある。  6. 愛憎の絡まって心穏やかではない人に向き合って その相手の心の状態を――ミラーニューロン現象のごとく――まづ感覚的にわが身に帯びて しかもその相手の広く人生ないし思想を見守るがごとく受け留め 〔主観的にですが〕この心の状態を鎮め治めてあげたいと思って世話を焼き 《相手を自己と同じように人間として引き受ける》というとき じつはその相手の負った心の傷を同じような状態で引き継いでいる。ということが起こり得ます。( Mitleid ? sympathy ? )  7. 《すべての人に対して――こちらはまったく自由人であるとき そうであると同時に――それぞれ相手の人と同じようになる》ことはあり得ましょう。  8. その相手の問題をともに〔ただしむろん主観的にだけです〕解決する方向にわが身を置く。のではないか。  9. そのような場合 わが身もわが心もが あたかも問題をかかえる相手の心の状態と心情において同じようになるがごとくに 傷ついたような感覚をおぼえる。これが あり得るのではないか。  10. けれども 相手が述べたウソ・イツハリの言葉はむろんのこと 真実を伝える言葉でこちらの弱いところを指摘するものであっても その言葉そのものでこちらが傷つくということはあり得ない。    ――この命題を提出し 成否・当否を問います。    *  ☆ なおおまけです。  11. おのれのやましさ〔なる心とその思いや行動〕によるよりほかに 自分の心が落としめられたり傷ついたりすることは あり得ない。マチガヒを侵さないのに どうして心が沈むのか。  12. この質疑応答の場でも やり取りの中で 相手の言葉づかいが原因で傷つき ついに退会したといった議論が聞かれます。  13. けれども おのれの心のやましさによるのでないなら どうして傷つくことがあるだろうか。  14. 猥談やハレンチ・トークを目の敵にするのは おのれの心の中のよごれに対して 反応しているのだ。  15. 精神のよごれをめぐってその場の話し合いが自分にとって必ずしも都合の良くはない情況に落ち入ったときに さらにその思いを必要以上に噛みしめねばならなくさせるような酷い言葉やののしりの言葉などを聞けば まづ ひとはおどろく。    16. しかも きよらかなおそれを すでに・つねに 持つひとは ひとたびはおのれの身の振る舞いについて返り見ることをおこなう。心に――その心なる海のおもてに――波風が立ち そのような〔一時的・その場的という意味での〕心理的なゆらめきさえを覚える。  17. けれども 心がやましくなければ 心が傷つくなどということは あり得ない。    18. せいぜい 相手がまだ人間における心の深さや高き心に気づかずその高みにも到っていないことをおもんぱかり 何とか助けにでもなれないものかと心をいためるのみである。  19. 心のすこやかな人間が 相手に対して おまえは最低の人間だなどと人格を規定する言葉を吐くわけがない。  20. もし心が傷ついてその場を去ったというのなら それは その去ったひと自身のあやまちであるしかない。おのれの心のよごれを意識させられ これに我慢がならなくなっただけである。ふるきひとがほろび あたらしきひとを着よ。  21. 精神が傷つくことはあり得ない。  22. 心なる海の上に波風が立つのみ。  23. 深く傷つくのは 自業自得のみ。

  • 他人の言葉で 自分の心が傷つくか?

     1. あり得ないのではないだろうか。  2. あらためて問います。  というのは 他人の心の状態を――ミラーニューロン現象のように――わが身に帯びて しかもその相手の人生ないし思想を見守るがごとく〔主観的にですが〕引き受けるというとき じつはその相手と同じような心の傷を引き継いだ状態になることはあると考えられるからです。  3. 《すべての人に対して――こちらはまったく自由人であるとき それと同時に――それぞれ相手の人と同じようになる》ことはあり得るからです。その相手の問題をともに〔ただしむろん主観的にだけです〕解決する方向にわが身を置くということ。  4. そのような場合 わが身もわが心もあたかも傷ついたような状態になる。ことはあり得る。  けれども 相手が述べたイツハリの言葉はむろんのこと真実を伝える言葉であっても その言葉でこちらが傷つくということはあり得ない。  ――この命題を提出し 成否・当否を問います。    *  5. おのれのやましさ〔なる心とその行為〕によるよりほかに 自分の心が落としめられたり傷ついたりすることは あり得ないと考えられる。マチガイを侵さないのに どうして心が沈むのか。  6. この質疑応答の場でも やり取りの中で 相手の言葉づかいが原因で傷つき ついに退会したといった議論が聞かれます。  おのれの心のやましさによるのでないなら どうして傷つくことがあるだろうか。  7. 情況が自分にとって必ずしも良くはないときにさらにその思いを必要以上に噛みしめねばならなくさせるような酷い言葉やののしりの言葉などを聞けば まづひとはおどろく。    8. しかも きよらかなおそれをつねに持つひとは ひとたびはおのれの身の振る舞いについて返り見ることをおこなう。心に――その心なる海のおもてに――波風が立ちそのような一時的・心理的なゆらめきさえを覚える。  9. けれども 心がやましくなければ 心が傷つくなどということは あり得ない。  せいぜい 相手がまだ人間における心の深さに気づかずその高みにも到っていないことをおもんぱかり 何とか助けにでもなれないものかと心をいためるのみである。  10. もし傷ついて去って行ったとするなら それは そのひと自身のあやまちであるしかない。おのれの心にやましいところがあったからである。  11. 精神が傷つくことはあり得ない。  心なる海の上に波風が立つのみ。  深く傷つくのは 自業自得のみ。

  • 万引き

    私は高校1年生の時には万引きして警察のお世話になりました 自分が万引きして警察のお世話になったことは家族以外知りません 万引きしてしまったお店は出入り禁止になりました 出入り禁止になった場所は大型スーパーで友達とかとよく遊びに行ったりしてた場所です。 今までそこで遊ぶのをさせていたんですけども今度友達とそこで遊ぼうと誘われてしまったんですけど…正直に言うべきですかね?ずっとそこで遊ぶのを避けて遊んでいたんですけど…… 言うのも恥ずかしいです。自分がそんなことやったのが自業自得なんですけど……

  • 大学図書館の本破損について

    大学生女です 先程レポート課題のために借りた大きめの本を、あるページの下、真ん中から縦気味に3cmほど破いてしまいました... ページをめくろうとして、変に指をかけてビリッです... 完全に不注意でした... もちろん明日、即刻自己申告し、誠心誠意謝罪した後弁償するつもりなのですが 図書館の出入り禁止や、貸し出し禁止になったりするんでしょうか? 図書館がすごく好きなので心配でなりません。 自業自得なのですが... 規約には、紛失や破損したら原則弁償。とだけあります 同じ経験のある方、詳しい方、 経験団やアドバイスお願いします!!

  • 電気の暖房器具で安いのはどれでしょうか?

    賃貸マンションでの暖房で、部屋には電気のエアコンが付いているのですが、 あまり暖かくないので別の器具の購入を検討しています。 電気の暖房は電気代がかなり高いという印象があるのですが、 部屋には安全のためかガスが来てなくて、石油ストーブも禁止ですので、 電気の暖房に限られてしまいます。 (賃貸なので床暖房など工事が必要なものも利用できません) 以下思いつく器具を挙げてみますが、どれが安いとか高いとか教えていただけますでしょうか? ハロゲンヒーター オイルヒーター オイルパネルヒーター セラミックファンヒーター カーボンヒーター ホットカーペット こたつ 電気ストーブ これらの器具以外にも何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仲違いになってしまった友人 仲直りするには?

    男子高校生です。 同い年の友人としばらく仲違いになってしまっています。(>_<) 私は仲直りしたいのですが、その友人は私から心が離れてしまっているように感じます。 その友人とはどうしても仲直りしたいです!週に何度か接する機会はあるのですが、仲直りするには、どのような言動を心がける、あるいは言葉をかけたらいいでしょうか? 仲違いになった理由は私にあります。私はその友人にしか言えないことがあったのですが、友人はそれを周囲に言ってしまいました。 ただ、その友人は悪気があってそれを言ったことはわけではなく、軽い気持ちでいったようです。なので普通に話しかけてきていたのですが、私はショックでその友人に冷たい態度をとり続けてしまいました。友人は私と仲直りしようとずっと話しかけてきてくれていたのですが、私は心に壁を造ってしまって、その友人の気持ちなど考えようとしていませんでした。その結果、その友人は私から心が離れてしまったようです。 なので、私が冷たい態度をとり続けてしまったのが原因です…。自業自得と言われれば自業自得なのですが…。 その友人は心の開ける本当の友人で、どうしても仲直りしたいのですが、相手の心が離れてしまっているので、謝っても「今さら何?」って相手に仲直りを拒絶される恐れもあり、それはできるだけ避けたいのですが…。相手にも心から「仲直りしよう」と思ってもらえるような、気持ちがストレートに伝わりやすい効果的な謝罪の言葉ってあるでしょうか。あれば何でもいいので教えてください。 また、相手は友達が多いので(僕のことも多人数に言いふらしている)、謝ったことを他の友達との話しのネタにされるかもと不安なのですが、何か、「謝ったことを人に言わないで」という趣旨のことを上手に言う言い方ってあるのでしょうか?口下手なので教えてください。本当にお願いします! こんな私ですが、何かアドバイスをお願いします!

  • こういうのも、DV? こういうのもいずれ我が身にかえる?

    人の心が痛んでいる時、気持を察したら、たいていの心ある人は、それを緩和させてあげたり、何もできなくてもそれ以上、傷つけずそっとしておくという行動をとりますよね? でも時に、こんなに辛い目に合っているにもかかわらず、平気な顔、或いは追い討ちかけるように嬉しそうに自業自得だと言ったり、面白がったり、嫌がれば嫌がるほど執拗に 相手をついたり、傷をえぐるような人っていますよね? DVは言葉の暴力も含まれると聞きましたが、こういうのも、一種のDVの影響なのでしょうか? また、悪いことをすればいずれ自分の身にふりかかってくる、とも言いますよね? そんな経験をしたことある方、見た方がいらっしゃいましたら、なんでもいいです、お話きかせてください。

  • どうしても仲直りがしたい!

    以前、同じ質問をしたのですが、誤って回答締め切りにしてしまったので、少し文章を改正してもう一度質問させて頂きます。 同い年の友人としばらく仲違いになってしまっています。(>_<) 私は仲直りしたいのですが、その友人は私から心が離れてしまっているように感じます。 その友人とはどうしても仲直りしたいです!週に何度か接する機会はあるのですが、仲直りするには、どのような言動を心がける、あるいは言葉をかけたらいいでしょうか? 仲違いになった理由は私にあります。私はその友人にしか言えないことがあったのですが、友人はそれを周囲に言いふらしていました。 ただ、その友人は悪気があってそれを言ったことはわけではなく、軽い気持ちでいったようです。なので普通に話しかけてきていたのですが、私はショックでその友人に冷たい態度をとり続けてしまいました。友人は私と仲直りしようとずっと話しかけてきてくれていたのですが、私は心に壁を造ってしまって、その友人の気持ちなど考えようとしていませんでした。その結果、その友人は私から心が離れてしまったようです。 なので、私が冷たい態度をとり続けてしまったのが原因です…。自業自得と言われれば自業自得なのですが…。 その友人とはどうしても仲直りしたいのですが、相手の心が離れてしまっているので、謝っても「今さら何?」っていうような態度を示されるかもと、恐怖心もあります。 こんな私ですが、何かアドバイスをお願いします! また、長期間友人と仲違いになって、その後仲直りした経験のある方がもし いらっしゃれば、その体験談も教えて頂けるとありがたいです。

  • 不倫経験のある既婚男性者に質問です

    不倫を終わらせた後、どんなことに苦労しましたか? 私は先日、不倫の恋を終わらせました。彼女と別れて家に戻りました。感情的には、彼女が好きで離婚して一緒になりたいと思っていましたが、現実的にはそんなことはできません(責任を取りきれません)。不倫に至ったのは自分が原因で、間違いを終わらせなければならないと思い、不倫を終わらせました。もう彼女とは連絡しません。妻とは夫婦再構築中です。 が、心に嵐が吹き荒れているようで、まともに社会生活を送れないような心境です。感情的に彼女を忘れきれず、家には心がありません。心のコントロールができないような状況です。悲観的なことばかり考えてしまいます。前に進まねばならないのに・・・ アホな質問ですが、こんな経験された方いますか?自業自得ですが、アドバイスをいただければ幸いです。誹謗中傷は止めて下さい。自分で撒いた種ですが、本当に苦しいんです。