• ベストアンサー

アジング ワーム

LesterBrowの回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私はアジを食べるのが好きですのでシーズンになると数回程度ですが 岸からアジを狙います。 船からのサビキも面白いですが、岸から釣る30cmくらいのアジの引きも とても癒されます。食べてもおいしいですし。 アジはどうしても群れで当たるので、場所とタナがバッチリ合えば 1キャスト数バイトの釣りになります。 ですので一々ワームがズレたり飛んだりしていては効率が良いとは 思えません。そのような理由から私は固い素材のほうが好みです。 アジはバキューム食いしますのでやわい素材でも大丈夫ですけど。 釣果も細身の形であればヤワくても硬くても一緒ですね。 私が使っているのは R-32 nano/micro ママワーム シュリンプ この二種しか使ってないですが、表層からキャロライナリグを使った 底狙いまで普通に良く釣れます。

1poti7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 硬くても同じなら、硬いほうが経済的にいいので硬い物を試していきたいと思います。