• ベストアンサー

メバリングのプラグ系ルアーについて

ここ最近メバリングにはまっています。 ルアーはジグヘッド+ワームを使用しています ちびメバルのみですがそこそこの釣果を上げています そこで質問ですがプラグ系のルアーを使うメリットはなんでしょうか? 一個1500円前後と高く、ロストすることを考えたら怖くて買えません これを使うと尺メバルの可能性などが高くなってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

食性ではなく、リアクションに反応が良いときに効果的だと思います。 どちらかと言えば、ワームは横方向の動きで食わせる感じですが、アイスジグやメタルジグなんかですと、縦方向の動きで食わせる感じになりますね・・・ また、上のほうで小さいサイズが食ってくる・・・その下を狙ったらワンサイズ大きいモノが食ってくる場合が多いですので、そういった場合には効果的ですし、サイズアップが望めます。 確かに高いので、ワタシ ここぞ という時にしか使いませんが、数に満足したときや、飽きてきたときには、ハードルアーを試してみる価値はあると思いますよ・・・

4LN8
質問者

お礼

よく理由が分かりました ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メバリングについて教えてください

    私は今度メバリングをはじめてみようと思っています。 そこで、タックルについてなんですが、ロッドをトラウトロッドを併用しようと思っています。 そのロッドはシマノトラウトワンULでルアーウエイトが3g~5gとなっているんですが、 調べてみたところ、メバリングでは1.6gなどの軽いジグヘッドを使うと知りました。 このロッドではそのような軽いジグヘッドでのメバル釣りは無理なのでしょうか? もしくは、3g~5gのものでも釣れますか? また、メバリング用の飛ばし浮きというのを見つけたのですが、このような場合に使用するものなのでしょうか? いくつもすみません、教えていただければ幸いです。

  • 振り出しロッドでメバリングはできますか?

    シマノのホリデーパックや、 ダイワのリバティクラブといったコンパクトロッド(振り出し)で メバル釣りはできますか? 1~2g前後のジグヘッドにワームをつけてメバリングをしたいのですが。 メバル専用のロッドではなく、コンパクトロッドで可能かのかどうかを知りたいです。

  • メバル おすすめルアー

    メバリングを始めようかと思っているのですが、オススメの「ワーム」「ルアー」「メタルジグ」「ジグヘッド」があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 岡山でのメバリング

    岡山でのメバリング 最近バスつりにあきてきてしまって、メバリングをやってみようとおもうんですが まだ時期が早いですが主に久々井か小父雁の方で(牛窓の辺ならどこでも)やろうと思うんですが釣れますか? あとオススメのワームとかジグヘッドの重さとかありますか? あと写真は使おうと思っているメバリング用のワームとジグヘッドです(1g・1,3g 1,5g)

  • メバリングのジグヘッドが軽くてリールが絡まる!

    最近メバリングを始めました。 1gのジグヘッドにワーム取り付け、道糸につないだだけの仕掛けを作りましたが、 仕掛けが軽いのか、ラインにテンションがかからず、リールで糸を巻くと すぐに糸がリールに絡まってしまいます。 メバリングのジグヘッドは1gくらいのものが多いですが、 オモリなどはつけなくていいのでしょうか?

  • メバリング 初心者

    今まで釣りといえばファミリー向けのサビキ釣りしかやったことがない初心者です。 ルアーなどで気軽に釣りをしたいと思い、自分で調べたところ、ジグヘッドを使ったメバリングやアジングに辿り着きました。 さて、質問ですがあまりにも聞きたいことがたくさんあるので、教えて頂ける事だけ教えてもらいたいです! (1)1番聞きたい事なのですが、メバリングやアジングは、遠投しなければ釣れないのでしょうか? アジといえば、岸から遠い所にいそうな気がするのですが… 投げるのが下手くそなので、足元に落すぐらい近くに投げたいです! ちなみに、テトラは怖いので足場のいい港で釣る予定です。 (2)ハリスの事なんですが、やはり使った方が良いのでしょうか? 道糸に直接ジグヘッドを繋いだら、釣れないのですか? また、使うとしたら何号位のハリスがいいのでしょうか? (3)話が変わるのですが、ワームについてです。 ガルプというワームが反則的に釣れると聞いたので、買ってみようと思うのですが、 汁がこぼれるため、入れ物を入れ替えた方が良いらしいです。 その容器なのですが、家にある不用品で代わりになるものはないでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • メバリングのタックルについて

     メバリングのタックルについて、どなたかご教授ください。 当方、釣り歴は約3年と初心者に近く、エギング太刀魚のワインド、ショアジギング等のルアー釣りを月に3回程度、楽しんでいます 先日、南紀の地磯に釣行に行きまして、人生初のメバリングをしてきました。 自身でタックルを揃えて挑んだのですが、何をやっているのかわかりませんでした。(約10メートル程しか投げれない、よく根がかりする、ルアーの動きがわからない等) メバリングのタックルについて、疑問があるのでアドバイスして頂ければ幸いです。 当方が使用しているのは、 ロッド  アブガルシア SALTY STAGE MEBARU(ソルティーステージ・メバル) SMS-772LT-MGS                   (釣具店のおすすめで購入) リール シマノ エアノスXT1000(昔、知人からの貰い物) ライン  フロロ 3lb(釣具店のおすすめで購入) JH    1.5号のジグヘッド(釣具店のおすすめで購入) ワーム ガルプ2インチ このタックルでワームメインでメバリングをする際、なにか問題があるのでしょうか? それとも、技量が不足しているのでしょうか? 一緒に釣行した先輩は、JHを重くするするようにアドバイスがありました。でもJHを重くすると、一定速度でのリトリープができませんよね? これからメバリングのために通う釣り場は、若狭方面の港(深さ約5メートル位)を予定しています。 どなたか、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • メバリングのリールについて

    カルディアKIX2506を持っています。現在はスズキのルアー用にPE1号を巻いていますが、これをナイロン3lbに変えればメバリングに使えるように思えます。竿は専用のを買います。 しかし専門の本を読むとD社のリールなら1000-2000番手との表記。 メバルも果たして面白いものかどうかわからないので、あんまりアレコレ買うのもなぁ・・と思ってしまいます。まあ絶対に必要なら買うのですが、なんとなくメーカーに踊らされているような気がして・・。 果たして以下のタックルで大丈夫でしょうか? 竿:7ftクロスビート(1-10g対応) リール:カルディアKIX2506 糸:ナイロン3lb 餌:ジグヘッド(1-3g)+ワーム 場所:防波堤の上 よろしくお願いします。

  • 水深のある港湾でのメバリング

    水深12mの港湾でメバリングをします。比較的大型が釣れます。主流の釣法はいわゆる「縦の釣り」でダウンショットやスプリットショットでワームを漂わせます。 タナは底から表層まで日によって変動します。 沖よりも足元付近にいます。 以上のような釣り場でジグヘッドやハードルアーを使った釣りをしたく挑戦はしましたが、とにかく水深があるためタナを刻んでルアー類を引くことが非常に難しく感じました。ゆっくり動かすこともうまくできていないように感じました。 ※3g程度のメタルジグとアイスジグをちょんちょんしましたが反応無しです。 どうすればジグヘッドやハードルアーをタナを刻みながら動かせるでしょうか?オススメのルアーやリグなども教えてください。

  • ルアーとラインー

    釣り歴6カ月の超初心者です。 アジング、メバリングをジグヘッドにワームで釣りをやっているのですが、たまにハードルアーを投げたくて5gの五目釣りのルアーを買いました。今使っているラインはフロロの2.5lbのラインなのですが、このままのラインで5gのルアーを投げれますか?ロッドはアジングロッドで7gまで大丈夫なのですがラインはやっぱり細すぎますか?初歩的な質問で恐縮ですがよろしく御指南ください。お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ハートステッチーズのミシン刺しゅうのソレイユLAについて、型番とシリアルナンバーの入力ができずに登録できません。
  • ブラザー製品のミシン刺しゅうソレイユLAの型番とシリアルナンバーを入力しても、登録ができない状態です。
  • 質問は、ハートステッチーズのミシン刺しゅうダウンロードにおいて型番とシリアルナンバーを入力したが、登録ができなかったというものです。
回答を見る