• ベストアンサー

納品書の宛名を簡単入力する方法

顧客シートの電話番号下4桁が一致した行の名前を検出しリストボックスに表示したいのですが設定の仕方がわかりません。 電話番号下4桁ですので一致するセルが複数になり関数vlookでは対応できません。 初心者です。簡単な方法ご伝授ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hige_082
回答No.4

#3です   A      B          C   D    E 1 検索番号 電話番号     名前 検索値 検出された名前 2        03-1234-5678 伊藤    3        03-2345-6789 斉藤       4        03-3456-7890 佐藤       5        06-1234-5678 首藤 6        06-2345-6789 江藤  7        06-2345-5678 藤田 上のような表を想定しています ただ、#3では項目名を想定していない数式だったので 項目名(1行目)を考慮した式へ変更しています A2へ =COUNTIF($B$2:B2,"*-"&$D$2) A3~A7へコピー(データが100行あれば:A3~A100までコピーする) E2へ =IF(COUNTIF(A:A,ROW(A1))=0,"",VLOOKUP(ROW(A1),$A$2:$C$7,3,0)) E3~E5までコピー(重複番号は最大4つなので) 注意 データが100行の場合(実際のデータ行数が分らないので、上の数式は上の表を対象(データ2~7行)とした数式です) E2の数式を =IF(COUNTIF(A:A,ROW(A1))=0,"",VLOOKUP(ROW(A1),$A$2:$C$100,3,0)) と書き換えて再度、E3~E5までコピーしてください 後は、D2(検索値)へ検索したい電話番号の下4桁を入力すれば E2以下最大4つまで検索できます 例 D2へ 5678 と入力 E2以下、伊藤、首藤、藤田と順に表示されます >電話番号は、B列に下4桁で揃えました。 必要ありません、#3の最初にも書きましたが、#1の回答は無視してください 電話番号は03-1234-5678か1234-5678で対応しています >必要な行はいくつでどの列のどの行にコピーすればよろしいでしょうか。 知りたいのは、回答者のほうです もともと質問の仕方が良くありません 最初の質問で表の構成やデータの行数の説明が文章や画像であれば 回答者のほうで上のような表や説明は不要なはず

noname#186118
質問者

お礼

質問の仕方が悪くてお悩ませして申し訳ございません。 1,500件の名簿からなんとか4桁の数字だけで納品書に名前を打ち込みたいともがいてきました。  質問の仕方が良くなくてすみませんでした。

その他の回答 (3)

• hige_082
回答No.3

複数ですか 前回の解答は忘れてください A列:検索番号、B列:電話番号、C列:名前、D1:検索値、E1:検出された名前とします 電話番号の前に1列挿入し 次の数式を設定します(A列) =COUNTIF($B$1:B1,"*-"&$D$1) 必要な行までコピーします E1に、次の数式を設定します E1 =IF(COUNTIF(A:A,ROW(A1))=0,"",VLOOKUP(ROW(A1),$A$1:$C$20,3,0)) 重複する最大値分下方向へコピーしてください D1:検索値へ検索したい電話番号下4桁入力してください E1に検出された名前が表示される 一致する電話番号が複数ある場合は下方向に名前が表示されます 以上参考まで

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。申し訳ございませんが、もう少しお教えいただけないでしょうか。 > =COUNTIF($B$1:B1,"*-"&$D$1) 必要な行までコピーします 電話番号は、B列に下4桁で揃えました。重複番号は最大4つです。  必要な行はいくつでどの列のどの行にコピーすればよろしいでしょうか。  色々試してみたのですが、どうしてかE1が空白になってしまいます。 どうかよろしくお願いいたします。

• fujillin
回答No.2

>簡単な方法ご伝授ください。 簡単な方法でもないですが… ワークシートの値が変わった時に、実行されるマクロを利用して、リストから該当するものをピックアップして、入力規則のリストに代入するというものです。 リストの位置や入力欄などは、サンプルとして適当に仮定しています。 意味不明の場合は、無視してください。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim ListRng As Range, rw As Long, col As Long, i As Integer Dim reslt As String, num As String, tmp As String Const comma = "," Const ListAddr = "A3:B7" '//顧客リストの位置 Const target_column = "D" '//番号入力欄の列 Const target_row = 3 '//番号入力欄の最小行番号 col = Columns(target_column).Column If Target.Column <> col Or Target.Row < target_row Then Exit Sub If Target.Text = "" Then Exit Sub Set ListRng = Range(ListAddr) num = Right(Target.Text, 4) result = "" For rw = 1 To ListRng.Rows.Count  If Right(ListRng.Cells(rw, 2).Text, 4) = num Then   tmp = ListRng.Cells(rw, 1)   Do While InStr(tmp, comma) > 0    i = InStr(tmp, comma)    tmp = Left(tmp, i - 1) & "," & Right(tmp, Len(tmp) - i)   Loop   result = result & comma & tmp  End If Next rw If result <> "" Then  With Cells(Target.Row, Target.Column + 1).Validation   .Delete   .Add Type:=xlValidateList, Formula1:=Right(result, Len(result) - 1)  End With End If End Sub

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 コピーして動かしてみたのですが、最初に準備する表の作り方がわからず”end sub"が必要ですと、エラーが出て動いてくれません。  どうすれば画像のような結果が出るか勉強してみます。御礼が遅くなりまして申し訳ございません。ありがとうございました。

• hige_082
回答No.1

電話番号の後に1列挿入し 電話番号下4桁を取出しておく =RIGHT(電話番号,4) この列をvlookupで検出するのが 簡単な方法だと思います

質問者

補足

ご回答のお礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。 この方法を試してみたのですが563-1234、564-1234と 下4桁2つ同じ番号がある場合二つをリストに載せたいのですが、1つしか検索してくれません。 2つとも検出する方法はございませんでしょうか。  再度よろしくお願い申し上げます。