• ベストアンサー

グランドピアノの購入について悩んでいます。ちょっと細かいかもしれないです…。

obepiyoの回答

• obepiyo
回答No.4

はじめまして、ピアノを教えている者です。グランド購入とのこと、おめでとうございます。 候補2台については、どちらもまだまだ使える機種ですから、質問者様の気に入ったほうをお求めになればよいと思います。 国産ピアノは調律、調整や消耗部品の交換をしっかりやっていけば数十年の使用に耐えます。 購入にあたり気になる点がおありのようですので、それについていくつか意見を書いてみます。 <カワイピアノ> ・鍵盤のペタペタ感やペダルの軋み音は調律師さんにお願いすれば直りますので心配はいりません。 ・ピアノは使っていくうちに、メーカー差よりも保管状態、使用状況等の個体差によってどんどん変わっていく楽器なので、他のピアノとの違和感も心配いりません。 ・オール樹脂アクションについて。カワイのグランドがいわゆる「オール樹脂(正確にはウルトラレスポンシブアクションと言いますが)」になったのは1999年発売のSKシリーズからです。RXシリーズは、SK発売後のモデルチェンジ分からオール樹脂搭載になったので、10年前のRXだとオール樹脂ではない可能性があります。 ウルトラレスポンシブアクションになる前のRXは、ごく一部分(ハンマーとアクションの連結部分等)のみ樹脂で、それ以外は木製のままです。 ですから、質問者様が候補にあげたRXは、以前のアクションのものだったのではないでしょうか。 <ヤマハピアノ> ・ピアノは新しいうちは鳴りがおとなしく、タッチが硬いものです。これから弾き込めば、鳴りもタッチも改善されていくと思います。 >ただ、私のピアノの先生はヤマハが好きなんです。 ヤマハが好きな方は多いと思います。 ただ、購入したピアノを一番長い時間弾かれるのは質問者様ですから、先生のご意向はあまり気にせず、お好きなものを購入されることをお勧めします。 中古は1点ものですし、悩んでいるうちに売れてしまうのではないかと思うと「他も見てゆっくり決めよう」とも思いづらいですね。 候補2台はどちらも良いピアノだと思いますが、すでにお気持ちが幾分カワイに傾いていらっしゃるのであれば、もう一度そのカワイを2、30分弾いてみて「やっぱりいい!」と思ったらその場で契約してしまわれることをお勧めします。 「以前と印象が違う」と感じたら、ヤマハをゆっくり試弾してみてください。 ピアノは第一印象でビビッときた機種が、弾いていて楽しい楽器になることが多いですよ。

noname#95176
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなりすみません。 今日ピアノの先生にピアノはどうしたって聞かれたので、この前のカワイが忘れられないと伝えたら、ぜったいダメって感じで言われてしまいました。たぶん、先生は自分が仲良くしている楽器店で購入してほしいんだと思うんです。だって、楽器店から謝礼がもらえますもんね。 先生に負けちゃいそうです…。心はカワイよりなんですが。 回答ありがとうございました!