• 締切済み

iphone で 迷惑メールを防ぐ方法

iphone 3G を使っているものですが、 Mail を起動したときにPOPアカウントのアドレスに大量の迷惑メールが送られてくるので困ってます。 自分のMacの Mail では迷惑メールはフィルターにかけられているので問題ないのですが、iphone の方には設定が反映されてないようです。 設定の仕方など知っている方がいらっしゃいましたら返答よろしくお願い致します。 

みんなの回答

• eka3
回答No.3

あんまり詳しくないので、私の認識ですが・・・ PCとiPhoneを使っているような人の場合、 POPの場合、まずPCでメールを読むと、PCにメッセージががダウンロードされて、サーバにはデータが残らない(サーバに残す設定にしてたら話は別)ので、次にiPhoneで同じメールを読もうとしても同じメッセージが読めない状態になります。 IMAPの場合、メッセージがサーバにある状態なので、たとえば、PCでメッセージを読んだ後に、iPhoneで同じメッセージを読もうとした場合に、そのメッセージは既読状態でiPhoneからアクセスできるようになります。 また、PCで送信したメッセージも同じくiPhoneから送信済みメッセージとして読んだりできるので、どこでもどのPCでも同じ環境でメールの送受信ができて便利です。 ちなみにIMAPを有効にするにはGmailにログインした後、 設定>メール転送とPOP/IMAP のところで設定します。

参考URL:
http://gmail.1o4.jp/imap.html
masters11
質問者

お礼

なるほど、それは便利ですね。 ちなみに私の使っているサーバーは LINK MAIL というサーバーですが IMAP というものは見当たりません。 Gmail 以外でも IMAPを有効にする方法はありますか?  また詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• eka3
回答No.2

iPhone上では特に設定等しなくてもGmailのアカウント内に迷惑メールフォルダができ、そこへ迷惑メールは入るようになります。 なお、メールの受信の際は、POPでの受信よりはIMAPを有効にしてからiPhoneでIMAPアクセスするように設定したほうが便利だと思います。 最初のうちは必要なメールが迷惑メールに入ったり(またはその逆)もしますが、WebブラウザでGmailにアクセスして迷惑メールを解除したりさせているうちに正常に判断してくれるようになりました。 参考URLは、GMailを迷惑フィルタとして利用する方法について記載してあるブログです。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/tani_masaru/archives/51343111.html
masters11
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 ところで、IMAP とはどのような機能でしょうか? すいません。。 参考URLを拝見しました。 私のように大量の迷惑メールを受信しているとGmailをフィルターとして使うと、Gmailが私のサーバーをスパムと判断しブロックしてしまいそうですね。  いま出先なので、とりあえずはあとで IMAPを有効にさせてみますが、Gmail を使わないフイルター設定の方法というのもあるのでしょうか? たびたびすいません。。 よろしくお願いします。

• eka3
回答No.1

Gmailなら、比較的迷惑メールフィルタが強力なので受信しなくてすみますよ。

masters11
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、gmail の場合はiphone とシンクさせるときなど特に設定する必要もなく iphone上で迷惑メールフィルターがかかるということでしょうか?  私、POPアカウントには仕事用のメールとして会社のプロバイダーをつかっております。 Mac上ではフィルターが作動していますが、iphone 上のMail では作動しません。。 なんせ仕事用のメールアドレスなので1日に300件ほどの迷惑メールがきて、迷惑メールかどうか判別するのすら困難になってきております。  その辺りについて知りたいので質問続けさせてもらいます。 よろしくお願いします。