• ベストアンサー

昔のDOSアプリの起動方法

仕事して使用しているパソコンがダメになり今使用しているパソコンにインストールしたのですが画面がうまく表示されません。症状として以前起動していた環境はWindows95のコマンドプロンプト(DOS画面)で今回入れた環境はWindowsXPおよびVistaです。以前と同じように起動させてみたところ画面が文字で化けてしまい、日本語らしき物は表示されているのですが周りに表示されていた四角い枠などが表示されていません。化けてしまっている画面を添付しましたのでこのような症状が発生してします原因がわかる方がいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petertalk
  • ベストアンサー率69% (152/219)
回答No.3

画像のおかげで状況がよくわかりますが、 画面にANSI制御文字が見えますね。 これは、コマンドプロセッサーが ANSI制御文字を認識せず、 そのまま表示してしまったためです。 XP,VISTAで ANSI制御文字による画面制御をさせるために、 以下の手順で CONFIG.NT内にANSI.SYSを指定してください。 (1). c:\windows\system32 にある config.nt ファイルを メモ帳のようなテキストエディタで開く ... REM DOSONLY ... ... device=%SystemRoot%\system32\MSIMEK.SYS /A1 devicehigh=%SystemRoot%\system32\MSIMEI.SYS /D .... のような内容のはず (2).REM DOSONLY の REM を消して、DOSONLY に書き換える REM はコメントなので、コメントでなく指定するということです。 この行が見つからなかったら、device= の上のほうに追加してください。 (3). ファイルの最後に、この一行を追加する device=%SystemRoot%\system32\ANSI.SYS (4). 上書き保存して、システムを再起動 (5). コマンドプロンプトを開く (6). command と入力 (7). そのアプリを起動 これで画面は正しく制御されるはずです。

sadapapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速、試したところ問題無く動作できました。 わかりやすい説明でとても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)
回答No.2

・コマンドプロンプト(CMD.EXE) ・DOSコンソール(COMMAND.COM) どっちで動かしている? COMMAND.COMの方が気休め程度だけどDOS互換です。

noname#93649
noname#93649
回答No.1

日本語モードになってないのでは? JP とコマンド入力すれば日本語モードに切り替わると思います。 (日本語環境ですよね) 必要ないと思いますが、英語モードに戻すには US です。

関連するQ&A

  • DOS BASIC の起動 について 教えてください

    DOS BASIC の起動 について 教えてください 東芝 J3100で DOSの時代に 使用していた BASICソフトを起動するため Windows XP の コマンドプロンプトで 起動すると 以下のように うまくいくのですが -------------------------------- >basic Advanced BASIC-86 Version 3.21.22JS (C) TOSHIBA Corp. 1986-1990 (C) Microsoft 1983,1986 61315 Bytes free ================================ 本来の DOV6.2 をセットアップして >BASIC と コマンドを 入れると  画面が くずれて 全く 反応がありません ディスプレイは CRTを 使用しております できれば DOS6.2で 使用したいので アドバイスがあれば お願いします

  • Dosコマンドが分かりません

    Dosコマンドについて、色んなサイトを見てもよく分からない点をお聞きしたいと思います。 1)Dosプロンプト画面で「再起動」コマンドは無いのでしょうか?rebootとか打っても駄目です。UnixのX-Windowでは、rebootで再起動になったのですが。 2)以前Unixを勉強した際に、コマンドについては、 ユーザ側 - シェル - カーネル という図式が あったのですが、Winでも同じような仕組みなのでしょうか?またシェルは何を使っているのでしょうか? 3)内部コマンドと外部コマンドの違いは何ですか? よろしくお願いします。

  • VBSでDOSプロンプト

    諸事情がありVBSでDOSプロンプトの制御をしたいのです。 スクリプトを実行したらいくつかのDOSコマンドを処理して結果を表示する よくあると思うんですがYes/Noで聞かれるような処理もつけたいのです。 プロンプト起動まではできたのですがコマンドをどのように渡せばいいのかが わかりません。 いろいろ調べては見たのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • Windows2000 DOSバッチでアプリの起動遅延処理

    3つのアプリケーションをスタートアップに登録 して、PCの立ち上げと同時に起動したいのですが、 同時に起動してしまうと不具合が発生するため アプリを1つずつタイマーで遅延して立ち上げたい と思っています。 Windows98では、DOSバッチのCHOICEコマンドで遅延 をかけることができたのですが、Windows2000 DOS プロンプトではこのコマンドが使えないため、困っ ています。 何かよい方法は無いでしょうか?

  • DOSコマンドプロンプト画面の最小化

    お世話になります バッチファイルを実行してアプリケーションを起動していますが DOSのプロンプト画面(コマンド画面)が表示されてしまいます。 この画面を消すか最小化するコマンドをご存知でしたら教えてください。 PCはWindows2000Proです。

  • DOS窓の大きさの変更

    コマンドプロンプト や バッチファイルを起動させたときに、 黒いDOSのウィンドウが表示されますよね。 起動時にあの大きさや位置を、変えられないでしょうか。

  • DOS上からAドライブに入ることができない。

    最近、リカバリーを行いました。 リカバリーは無事に終わりパソコンもいい感じで動いています。但し、一つ問題があります。 Windowsの画面の「マイコンピュータ」からAドライブ(フロッピードライブ)に入りますが、DOS上(コマンドプロンプト)からはAドライブに入ることができません。つまり、DOS上で「A:\」を打つと、「'A:\'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはパッチファイルとして認識されていません。」というエラーが出ます。 どういうことですか? ちなみに、OSはWindowsXPです。

  • DOSって今でも使っている人いるんですか? DOSの面白さは何ですか。

    最近、DOSが気になっています。私が持っているのではWindowsSEに入っているDOSです。そういうのではなくてDOSだけで起動するやつ、ピュアDOS?? って使ってみたいけど、面白いのかなぁとかどんなソフトがあるんだろうとか、WindowsSEのコマンドプロンプトじゃダメなのかなぁとかいろいろ疑問があります。 分かりやすく言うと、DOSってどんな風に使っているんですか? DOSの面白さは?

  • VISTA 64 のDOSコマンド

    Windows Vista 64 のコマンドプロンプトでDOSコマンドを実行すると Windowsのバージョンと互換性がありませんと表示され実行ができません。 実行する方法をご存知の方おしえてください。 ちなみにWindows Vista 32では問題なく実行できました。

  • Windos98セカンドが起動しなくなりました!!

    ハードディスクを4個に分けていました。CをDOS環境に、DをDOS環境の倉庫に、で残りの1つにターボLinaxを入れていましたが、Windos98セカンドのMSdosプロンプトからFDISKコマンド使って、C以外を全部消しました。そのあと再起動したら、起動する途中で表みたいな画面の下で L1 って表示されてWinndosが起動しなくなりました。 友達がシステムディスク入れて fdisk /mbr って打てば大丈夫っていってくれたのですがダメでしたどうしたらいいかわかります?? PS、パソコン弱いのでいまいち説明下手ですがどうか教えてください!!