• ベストアンサー

昔のDOSアプリの起動方法

仕事して使用しているパソコンがダメになり今使用しているパソコンにインストールしたのですが画面がうまく表示されません。症状として以前起動していた環境はWindows95のコマンドプロンプト(DOS画面)で今回入れた環境はWindowsXPおよびVistaです。以前と同じように起動させてみたところ画面が文字で化けてしまい、日本語らしき物は表示されているのですが周りに表示されていた四角い枠などが表示されていません。化けてしまっている画面を添付しましたのでこのような症状が発生してします原因がわかる方がいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petertalk
回答No.3

画像のおかげで状況がよくわかりますが、 画面にANSI制御文字が見えますね。 これは、コマンドプロセッサーが ANSI制御文字を認識せず、 そのまま表示してしまったためです。 XP,VISTAで ANSI制御文字による画面制御をさせるために、 以下の手順で CONFIG.NT内にANSI.SYSを指定してください。 (1). c:\windows\system32 にある config.nt ファイルを メモ帳のようなテキストエディタで開く ... REM DOSONLY ... ... device=%SystemRoot%\system32\MSIMEK.SYS /A1 devicehigh=%SystemRoot%\system32\MSIMEI.SYS /D .... のような内容のはず (2).REM DOSONLY の REM を消して、DOSONLY に書き換える REM はコメントなので、コメントでなく指定するということです。 この行が見つからなかったら、device= の上のほうに追加してください。 (3). ファイルの最後に、この一行を追加する device=%SystemRoot%\system32\ANSI.SYS (4). 上書き保存して、システムを再起動 (5). コマンドプロンプトを開く (6). command と入力 (7). そのアプリを起動 これで画面は正しく制御されるはずです。

sadapapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速、試したところ問題無く動作できました。 わかりやすい説明でとても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tom233
回答No.2

・コマンドプロンプト(CMD.EXE) ・DOSコンソール(COMMAND.COM) どっちで動かしている? COMMAND.COMの方が気休め程度だけどDOS互換です。

noname#93649
noname#93649
回答No.1

日本語モードになってないのでは? JP とコマンド入力すれば日本語モードに切り替わると思います。 (日本語環境ですよね) 必要ないと思いますが、英語モードに戻すには US です。