• ベストアンサー

購入検討中ですが必要な基本性能がわかりません!

今までノートPCを使用していたのですが(FMV-BIBLO NB50KN)、一部壊れたので、買い替えを検討しています。 持ち運ぶことも無いので、デスクトップに買い換えようと思うのですが、機種が決められず迷っています。 主に以下のことが出来ればいいかな、と思っています。 1.仕事の資料作り(ワード、エクセル、たまにデジカメやスキャナからの画像も使用) 2.デジカメのデータ保存 3.メール 4.インターネット(情報収集、ネットショッピング など) 特にネットゲームをしたり、動画編集したりしないので基本性能(CPU・メモリ・ハードディスク等)がそれほど立派でなくてもOKかなぁと思うのですが、店に行くと「1万円多く出してこっちにした方がお得ですよ!!」みたいなことを言われ、迷ってしまいます。必要ないならお徳であろうといらないんです^^; 地デジもブルーレイも必要ありません。価格はできるだけ抑えたいですが、知識が無いので中古とか有名でない会社のPCには怖くて手が出せません。 以上の条件の時のどのくらいの基本性能が必要ですか?またオススメのPCがあれば教えていただけるとありがたいです。 長い質問になりましたが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amaki4
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.5

価格どっとコムとかから選んで見るのもいいかと。http://kakaku.com/pc/desktop-pc/ranking_0010/ 因みに今1位のF/D70Dのスペックで十分過ぎる程だと思います。 私が上のランキングから質問者の条件で選ぶとすれば、 3位(DELL Inspiron 545)か4位(ASR3600-A34)のパソコン本体どちらかと2万以下のディスプレイを購入しますかね。 http://kakaku.com/item/K0000044993/

yaosan
質問者

お礼

近所の量販店より安くて良いですね! しかし残念ながらネットも起動しないため、ネット購入はむずかしいです。(今は知人にPCを借りている状態です) 別売りのを購入してつなげるのも、出来るか不安なので1位の物でもいいかなぁと思っています。(省スペースっぽいところも私に合ってるかも…) ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • amaki4
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.9

No.5です。No.8さんも言っていますが、1位がいいと言ったのは基本的なスペックの事で、 一体型を薦めてる訳ではないです。このスペックなら十分という事だったんですけど、紛らわしかったですね。 もし自分なら一体型はまず買いません。 ネット通販が出来ず安く買いたいのならPCショップなどに電話注文したり、秋葉原などのショップに出向く方法もあります。 http://www.faith-go.co.jp/pc/select/?cat=3607&spec=Intel%20core%202%20duo

yaosan
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。 皆様の回答を参考に、購入してみたいと思います。 大変勉強になりました!ありがとうございました。

回答No.8

#5さんへのお礼で1位のものでもいいかもとおっしゃってますが、FMVFD70D のことだったらやめた方がいいです。 一体型はデメリットが多いので。 いってみれば昔のテレビデオみたいなモンで、どっちかが壊れたら両方修理に出さないといけません。

yaosan
質問者

お礼

そうなんですか。。。 それもかえって面倒そうですね。検討してみます! ありがとうございました。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.7

こんばんは。 以前、FMVを気に入っていれば、次もFMVにします? あまり高性能にこだわりがなければこれは? NF/D50 OS:Windows Vista Home Premium SP1 CPU:intel Core 2 Duo P8700(2.53GHz) ディスプレイ:15.6型ワイド スーパーファイン液晶 メモリ:4GB(2GB×2・デュアルチャネル対応) HDD:320GB ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R DL対応) ワイヤレスLAN:IEEE802.11b/g/n Draft 2.0 カラー:アーバンホワイト、ランプブラック ※フルサイズテンキー装備 基本性能がしっかりしており、CPUは高性能のデュアルコアを、メモリは多めに積んでおります。長く使うことを見据えて選んでおりますでご検討ください。なお、BIBLO NFにはもう一つ下の機種があります。 BIBLO NF/D40 CPU:Celeron T1600(1.83GHz)※デュアルコア仕様 メモリ:2GB(2GB×1、デュアルチャネル対応可能) カラー:アーバンホワイト これ以外はNF/D50と同等 こちらはもう少し安く手に入れられるBIBLOでは最廉価の機種です。メモリは増設できます。Celeronではありますが、これもデュアルコアです。

参考URL:
http://www.fmworld.net/fmv/biblo_loox/nf/index.html
yaosan
質問者

お礼

前と似たようなものの方が安心できるので、やはりFMVにしようと思います。 ありがとうございました。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.6

安く抑えるなら直販やBTOショップ。 オフィスを付けなきゃいけないでしょうから 安くといっても8~10万くらいは掛かるでしょうけど。 妥協点としてヤマダで取り扱いのあるフロンティアにするとか。 故障したら持ち込めば良いし、気分的に知らない所で買ったり 有名メーカーで液晶一体型買って故障時に修理が高く付くよりマシでしょうし。 近くにヤマダがあるなら、ですけど。 スペックはデュアルコアでメモリ2G積んでればとりあえずは良い。

yaosan
質問者

お礼

すみませんBTOショップって何でしょう? フロンティアのカタログ、よくわからないけどいろいろ別売りなんですか? とりあえずヤマダ、近くにあるので見てきます。 ありがとうございました。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.4

・国内メーカー---サポートは概ねしっかり。但し割高。 ・海外メーカー---サポートは微妙。しかし、割安。 基本的には、そう考えて間違いではないと思います。海外メーカーは特に、 サポートの評価が人によってまちまちで、非常にいいと言う人間もいれば、 日本語が通じない事も珍しくありません。 同じ富士通のデスクであれば、CED40が14万円台後半ぐらい? 但し、ほぼ同スペックのDELLあたりであれば、10万円ちょっとぐらいかな? XPであれば、メモリを4GBにする必要はないでしょう。

yaosan
質問者

お礼

すみません。どこが国内メーカーなのかもよくわかりません^^; 一般的に有名(?)であれば国内ですよね?? DELLは最近、よく聞くけど海外?日本語が通じないのは怖いので、無難に国内っぽい所から買おうかな、と思います。 ありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.3

デスクトップ機であれば 現在売られているものでたいてい問題はないはずです。 とはいうものの、世の中には小型化や安価であることを優先しすぎて性能を後回しにしたものもありますから「CPUがAtomの製品」は避けた方がよいでしょう。 また、なるべく長く使うためにも、ある程度基本性能の良いものを選びましょう。これは上記に加えて「CPUがセレロンの製品」を避ければいいでしょう。 あとはご予算を抑えるためサポートのよいメーカー直販で買うのはいかがでしょうか。 今時量販店で買うというのも前時代的です。 http://shop.epson.jp/desktop/

yaosan
質問者

お礼

実はインターネットも出来ないので、ネット経由の購入が難しいです。(今は知人にPCを借りています) 手元のカタログではCPUは皆インテルのようです。今回は急ぎでもあるので、量販店で購入しようと思います。 注意点を教えていただいたので、勉強になりました。ありがとうございました。

  • jbkqb324
  • ベストアンサー率26% (35/130)
回答No.2

メモリが1GB以上(おそらく2GB積んでた方が快適) CPUはCeleronでも最近は高性能になっているから十分 ハードディスクも80GB以上 つまり結構安いパソコンでも普通につかえますね。 最近は安いパソコンでも2GB積んでたりしますから。 量販店のチラシに載っているようなものだと89000円ぐらいのものからでもOKかと(店頭にいくともっと安いのも)

yaosan
質問者

お礼

手元のカタログを見ると、皆それ以上のようです。 「少なくともこれくらい…」がわかっていると、無知な私でも安心できます^^ ありがとうございました。

回答No.1

  2009年モデルなら、貴方の使い道には十分すぎる性能があります。 好みのデザインかメーカで選んで問題ないです。  

yaosan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!安心して自分の好きなものや価格帯で選べそうです。

関連するQ&A

  • PCの基本性能を最も高く必要とする3Dネットゲームは何ですか?

    今現在、パソコンの基本性能を最も高く必要とする3Dネットゲームは何ですか? PCをBTO購入する時の目安に参考にしたいので、ご回答よろしくお願いします。

  • どちらのノートが良いの?

    こんばんは。ノートPCをもらい、乗り換えようと思っているんですが、 今まで使っていたBIBLO NB9/1000L http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/biblo/nb/method.html もらったhttp://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/050111tx/ って常識的に考えて、どちらが性能がいいんでしょうか? もらったときは「後者の方が性能がいいよ」って言われたので乗り換えようと思いました。 PC関連詳しくないので、教えて下さい。

  • PCの購入を検討しています。 お勧めのPCは何でしょうか。

    PCの購入を検討しています。 お勧めのPCは何でしょうか。 デスクトップのPC購入を検討しています。 現在、希望している内容は以下のとおりです。 ・モニター(21インチ以上)・キーボード付き ・地デジ・ブルーレイ付き ・初期不良が少ない ・Windows7搭載 ・合計20万以内(安ければ、なおさら良し) ・Mac以外の製品(音楽・画像編集を行う予定特になし) モニター・キーボードを別売りで購入した方が安上がりな場合は、それでも良いです。 ブルーレイは外付けの方がよいでしょうか? TVの買い替えも必要なので、地デジチューナー付きがよいかなぁと思ったのですが、 PCとTVの一体型のデメリットはありますでしょうか。 使用目的は、ネット、メール、Office 2007、ゲームぐらいです。立ち上がりに時間があまりかから無い方が良いです。 ちなみに、SonyのVaioとはあまり相性がよくないので、できればSony製品以外。 今日、家電量販店でHPの21インチ、地デジ・ブルーレイ・モニター・キーボード付きで20万以下で販売しているのを見て、どうするか悩んでいます。 HPってどうなんでしょうか? ちょっと前まではDellを検討していたのですが…。 初期不良がなければ特にサポートがあまり良くないメーカーでも良いかと思っています。 皆さんのお勧めデスクトップPCを教えてください。

  • 外付けハードディスクの購入を検討しています。

    初心者の質問で申し訳ありません。 ノートPCを使っています。 富士通 BIBLO NB9/1600L http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/biblo/nb/method.html (OS :Microsoft Windows XP Home Edition  CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 Mobile CPU 1.60GHz  メイン メモリ:254MB RAM  ハード ディスク:(C:) 合計サイズ(37126 MB)    空き容量(25292 MB)  USB:1.1×4  IEEE1394:S400対応4ピン×1 外付けHDDの購入を検討しています。据え置きタイプ(3.5インチ)、350GBくらいのものがあればっと思っています。 古いノートなので、HDDとの相性が気になります。 たとえばどのようなものがおすすめでしょうか? 何か注意する点はあるでしょうか?? よろしくお願いします。

  • CPUの性能差について

    現在使っているPCがFMV-BIBLO NB15BでCPUがceleron 1.5GHZです。 家にもう一台東芝のdynabook Qosumio F30 670LSがあり、 CPUがceleron M 420 1.6GHZです。 この性能差は単純にクロック数だけで判断できるのでしょうか? またどのくらいの差があるんでしょう? ご教授お願いいたします。

  • ブルーレイ映画鑑賞に必要なグラボは?

    今度自作するPCのディスプレイに32型液晶TV(フルHDではない)をつけて,ブルーレイで映画鑑賞をしたいと思っています. PCのその他使い道はネット(you tube),office,iTune等で,3Dゲームなどはしません. 主に,ブルーレイ映画の鑑賞に必要なグラボの性能.と言うことになると思いますが, この使用条件に必要なグラフィックボードはどの程度ものでしょうか? もしくはオンボードでいいのでしょうか? おススメの商品などを教えて頂きたいです. よろしくお願いします.

  • 2台目のノートPC購入のことで

    二年ほどFMVのBIBLOを使っていたのですが、壊れてしまったので新しいノートPCの購入を考えています。 PCはネット、メール、CD作成、DVD編集、2Dゲーム、ワード、エクセルができれば十分です。 近所の電気屋へ行ったらBIBLOのNB55S(768MB、100GB)を薦められました。 サポートが良いというNECも気になっているのですが他にお勧めのPCがあれば教えて頂きたいです。 TVチューナーは必要ありません。 なにかアドバイス頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • プリンタの性能はどれが一番ですか?

    今まで長年使用していたCanon iP4300のプリンターが故障してしまいました。 ブラックの印字がまったくされません。 そこで、他のプリンターを使用しようと思っています。 1 職場でもらった Canon MP 480  インクはブラックとカラーの2本 2 PC購入時にもらった Canon MP493(新品)  3 PC購入時にもらった EPSON PX 501A 以上3台が今家にあるのでどれかを自室で使用しようと思うのですが どれが一番性能が良いプリンタなのでしょうか? HPの性能を見比べたのですが、実際のところよくわかりません(^_^;) また、3台ともスキャナ機能も付いているのですが、この3台のスキャナ機能も あわせて一番良いプリンターを使用したいと思います。 よろしくお願いします。

  • USBLANアダプタの付属のDVDが読み込めない

    ノートPCのLANケーブル差込口が壊れてしまいネットに接続できなくなりました。 それでUSBLANアダプタを買いました。今日届いたのですが付属のDVDが読み込めません http://kakaku.com/item/K0000236064/ ↑この商品を買いました。 ノートPCのDVDドライバでは読み込めないのかなぁと思いました。 今使っているノートPCはFMV-BIBLO NB55R/Tです↓ http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/biblo_loox/nb_tv/metho... 違うノートPCだと上手くいくのですがFMV-BIBLO NB55R/T http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/biblo_loox/nb_tv/index... ↑このPCだと読み込めて繋がります。(妹のなので使用はできません) DVDドライバが読み込めないのか、USB外付けDVDドライバを買わなきゃならないのか? どうしたら良いか教えて下さい。

  • Linuxを使ってみようと思うのですが

    PCにLinuxをインストールして使おうと思うのですが、PCが大分古いのでどのLinuxを使えばいいのか迷っています。 主な使い方としてはネットサーフィンが中心です。 PCはFMV-BIBLO-NB50Eです http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/biblo_loox/nb/method/ おすすめなどよろしくお願いします。