• ベストアンサー

パソコン部で文化祭をするのですが・・・

今度の秋に、パソコン部で文化祭の展示をするのですが、初めての文化祭なので何をすればいいのかが、わかりません。 条件は次のようなのですが、何か良い案はありませんでしょうか・・・ 教えて下さい。 条件 ・パソコンの使用は不可で、廊下に展示のみ ・学校の風紀を乱さないような内容

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spica09
  • ベストアンサー率32% (112/343)
回答No.6

いろんな回答がでてますが、文化祭だといろんな方がいらっしゃいますので、パソコンのことを知らない人たちに、パソコンだとこんなこともできるというようなことを展示するのもいいかと思います。 たとえば、PCで絵が描けるということを知らない人は結構多いです。 なので、実際にPCで描いた絵を展示するとともに、その制作過程を写真やビデオで紹介するのもいいと思います。 #というか、学校の決まりかどうかわかりませんが、パソコン部でパソコン使用不可というのはおかしい。 サッカー部にボールを使わないでサッカーしろといってるようなもの。 もし学校側で決めたのなら、もう1度かけ合ってみた方がいいと思います。 (むしろ学校は文化祭なんかやりたくないのかもね!)

forestleaf
質問者

お礼

結局絵の製作過程の展示になりました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.5

と具体的なことを書いていただいてるようですね。 私からは考え方を一つ ・PC利用ができないのであれば展示のみ ・学校の風紀を乱さない であれば、考え方はある程度絞れてきます。 展示といってもいろいろありますね? 例:皆さんが具体的にだしているようなPCに関連する内容を調べ上げそれらをまとめ展示し、そこで簡単なパネルディスカッションを行う。(PCの歴史など) PCが利用できないのであれば、別のものを利用できないか考える。 例:ダンボールなどでPCの中身を作り、写真、機能などと一緒に説明しながら簡単なPC組み立て講座をやってみるなど 皆さんの意見をいろいろ考えて自分なりの答えと部員の案などじっくり話しあって皆で決めてください。 楽しい文化祭になるといいですね。

forestleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

えっと、嶋さんではなく、4004の権利の話をひとつ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_4004 開発を依頼した会社は、ビジコンというところで、電卓のコアとしてでした。で、特許を持っていましたが経営が苦しく、電卓以外の特許権をインテルに譲渡してしまったんです。 ファミコン普及まで頑張れたら、マイクロソフトを超えてたかも、ですが。 先見の明は大事というお話。 なお、マイクロソフトが大成功した話として、MS-DOSの話も面白いですよ。西さんがゲイルさんにIBMから依頼があったDOSの開発依頼を決断させたことが発端です。このとき、マイクロソフトはDOSを別会社から買い取って、ほぼそのままIBMに売り払っています。開発はしていません。このとき、販売権を残していたところがポイントでした。 西さんも嶋さんもケイさんも大学の先生ですね。日本の高校への講演もされているようなので、依頼可能かもしれません。

forestleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.3

前記の方のように物語になるようなものがよいかと思います。 4004開発に関しては嶋氏が有名です。(正直私の少年時代のヒーローでした)  参考としてウィキペディアのURLを載せますが、仕事のなかったインテルにマイクロプロセッサのアイデアを持ち込んで共同開発しています。  当初マイクロプロセッサの権利は日本の会社が持っていましたが、その事実上倒産のあと(再建はできたらしい)インテルに安く買い叩かれました。(記憶では当時のお金で100万ほど)その後嶋氏は8080の開発(これが実用的な世界初のマイクロプロセッサになり爆発的にヒットしました)に携わり、Z-80の開発も行っています。16BITになる以前は8BitパーソナルコンピュータはほとんどZ80か、その互換でした。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B6%8B%E6%AD%A3%E5%88%A9
forestleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

アラン・ケイという人物と、メディアラボという組織を調べて、発表してみましょう。 パーソナルダイナミックメディア「ダイナブック」の発表をしてみては?

forestleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

noname#111034
noname#111034
回答No.1

「パソコン(マイクロコンピュータ)の歴史」でも調べて展示してはどうですか。CPU はインテルの4004,8080,8085,ザイログのZ80あたりから。OS は ROM で搭載されていた BASIC あたりから。

forestleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パソコン部の文化祭展示

    ぼくは中学2年男子、パソコン部副部長をやっています。 早速ですが、今年の10月中旬に、学校で「文化発表会」という、合唱コンクールと文化部展示の発表会があります。その中の文化部展示で、パソコン部が展示、もしくはパフォーマンスを行うことになっているのですが、あまりよい案が浮かびません。 昨年は自己紹介のホームページ(インターネット上には送らずに)を個人で作って展示しました。だけどいまいちパッとしないので、今年は変えようという事になりました。 条件・主な内容としては、 1.部活紹介・がんばってきた姿・部員のタイピングパフォーマンスなど 2.パソコン・ソフトを使ってもいい(40台ほど) 3.テレビ(ビデオ)も使える 4.ホワイトボードがある 5.時間は、約1時間~45分 ということです。 何かいい案はありますでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 文化祭の出し物なんですが(コンピュータ部)

    私はコンピュータ部の部長なんですが、10月25日にある中学校生活最後の文化祭に何をしようか悩んでます。 ~一応の案~ ・コンピュータ室を開放してパソコンとふれあって貰う。 ・何らかの作品(展示用) (3Dのソフトか何かで作る) ~使う事の出来るもの~ パソコン(40台)⇒パワーポイント・ワード・エクセルなどが入ってます。 大きなテレビ ホワイトボード⇒黒板並みのデカさ 等こんな感じです。 詳しいことがなかなか決まりません。 何か良い案をお願いしますm(__)m

  • 文化祭について

    こんばんわ。今度、学校で文化祭があります。 そこでうちのクラスはクラス展示に決まりました。 そこで、明日までに展示の案を考えなければ なりません。私はやるからには素晴らしい物を 作りたいですが私はこんな案を考えるのが苦手で・・・。 どなたか、良い案を教えて下さい。感動できる物、 クラスみんなで協力して作れる物が良いです。 明日までなのでよろしくお願いします。

  • 中学校の美術部の文化祭で

    私の中学校の美術部の文化祭で何かの展示だけでなく、 何かインパクトのあることをやってみたいのですが、 良いアイデアをください!!

  • 文化祭、何やりました?

    こんにちは。高1の女子です。 私の学校では10月下旬に文化祭があるのですが、早くもクラスの出し物を決めなければなりません。 クラスの意見がまとまらない以前に、やりたいこともロクに挙がりません。 一応、森林浴をやると言う案は出ましたが……。 そこで皆さんが学生だった頃(勿論、今学生の方も)何をやり、 その評判がどうだったのか、を参考にさせていただきたいと思います。 また、こんなことをやったら面白いのではないかと言った意見もぜひお願いします。 ただ、種類は展示かステージ(映画、ダンス、劇等)のどちらかでお願いします。 展示でもステージでも、やるからにはかなり凝ったものを作りたいと思っています。 ステージのダンスと劇では学校にあるホールで行うので、場所は広くとれると思います。 ただクラスの人数が23人(男:14 女:9)しかいません。 例えば、 こんな内容のミステリー映画を作りました! プラネタリウムについて展示をしました! 等大まかな内容でいいので教えてください。 お願いします。

  • 【PC部】来年の文化祭に向けて【展示】

    Cを一通り学習したコンピュータ部の私たちが 来年度の文化祭(10月)で展示をしたいと思っているのですが、 如何せん先輩がいない状態なので何から始めていいか分かりません。 新しい中高一貫校で、文化祭はかなり注目されています。 ですから、沢山いらっしゃるお客様に 受けの良いものを作りたいと思っています。 他の学校のコンピュータ部は 文化祭でアプリケーション作成やゲームプログラミングなどを しているようですが、 簡単なものなら今の私たちの段階から出来るものも有るのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 文化祭の出し物に困っています

    ワープロ・パソコン部です。 文化祭が10月にあるのですが、そこで出す出し物に困っています。 あまり普遍的なものでない、奇抜な出し物をしたく思い、先ほどから考えているのですが中々案が出てきません。 (計測は、昨年行った所反応がいまいちでしたので控えたいです。) 当日は普通の教室で行いますので、インターネットは繋げない環境になっています。 けれどワープロ・パソコン部ですので、パソコンを使用した出し物をする事になっています。 どなたか良い案はありませんか 皆様のユニークな案をお待ちしています。

  • 今度中学校で文化祭があり、オープニングで劇をする予定なのですが、なかな

    今度中学校で文化祭があり、オープニングで劇をする予定なのですが、なかなかいい案が出ません。内容が最終的に、「文化祭の中の合唱コンクールを頑張るぞ」となる終わり方でないといけないのですが、なにかいい案はないでしょうか? なるべく観客受けするような内容がいいのですが…。

  • 文化祭の出し物!

    今度、学校で文化祭があるんです☆ その出し物のことで、困っているのですが、 なにか良い案はないでしょうか? パソコン関係の部活に入っているので、 それなりにやっぱりパソコンや、デジカメを使った何かがいいのですが。 ちなみに前は、デジカメで撮った画像をTシャツやハンカチに プリントし、それを売りました。 なにか売れそうな、おすすめみたいのがあったら、 ぜひ教えてください! よろしくお願いします!

  • 文化祭の企画について

    今度の文化祭の企画を僕が考えなくちゃいけないんですが、なかなかいい案が思い浮かばなくて困ってます;; 何かいい案ありませんでしょうか? 一応条件として、 ○高校は工業高校で文化祭は外部からの客(他校生や保護者など)は無しで行う。 ○みんなが楽しく、やる気が出るような案であればとりあえずは何でもいい ○開催日は平日の日で時間制限は8:50~15:30まで というのが条件なんですが…私の高校ではこういうのがあったよなどの意見やいい案が思いついた方の回答お願いします!!