• ベストアンサー

文化祭の企画について

今度の文化祭の企画を僕が考えなくちゃいけないんですが、なかなかいい案が思い浮かばなくて困ってます;; 何かいい案ありませんでしょうか? 一応条件として、 ○高校は工業高校で文化祭は外部からの客(他校生や保護者など)は無しで行う。 ○みんなが楽しく、やる気が出るような案であればとりあえずは何でもいい ○開催日は平日の日で時間制限は8:50~15:30まで というのが条件なんですが…私の高校ではこういうのがあったよなどの意見やいい案が思いついた方の回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azharu
回答No.3

#1です。では、 ●クラス全員で体育館などに入る場合のネタ ミスターレディとかみたいに、各クラスからの代表が仮装でもして、その発表・コンテストをする。 その場で抽選して、会場から何人か生徒をステージ上に呼び、ゲームをする。例えば、「万歩計ゲーム」は、一分間、その場で足踏みでもしてもらい、誰がいちばん、たくさんの歩数を出せたか。 「わさび」は、10個あるシュークリームのうち、一つはわさび入り。食べた人の表情を見て、誰がわさび入りだったかを当ててもらう、とか。 この手の、会場から誰かをステージに呼ぶ場合は、学年がムラなくなるように(抽選に細工を)し、男女の力の差が関係ないゲームにするのがポイントです。 テレビのバラエティ番組とかで、お笑い芸人たちがゲームみたいなのやっているじゃないですか、あの手の文化祭バージョンを考えてみるわけです。 最後に全員で歌でも歌って感動的に終わろうとするなら、釣りなどで使うケミカルライト(ポキッと折れば、光るやつ)を全員に配って、それを振りながら歌って終わる。あらかじめ配るよりも、全体には内緒にしておいて、爪楊枝くらいの小さいケミカルを山ほど、あらかじめ折っておいたのを、歌う直前に体育館に湯水のようにばら撒き、会場のみんなを驚かせるのも一案。 ●クラスの出し物系 積極的にやる人と、やらなくなる人に、必ず分かれてしまいます。なので、慎重に企画を考える必要があります。 展示系は、プラモデルなどでジオラマを作る、とか。1~3人で1チームくらいにして。男子とかだと、結構とっつきやすいかも。女子は裁縫・・・・ということで、コスプレ系の衣装でも作ってもらって展示するとか。 研究発表系。よくあるミスが、模造紙に延々と文章を書くの。これは誰も読まないので、やめましょう。文科系クラブなどで研究発表をしたいなら、冊子を作り、会場に積んでおいて、本当に興味のある人だけ持っていけ(買っていけ)の状態にする方がいいです。それでも、展示もするなら、写真など、視覚に訴えるものを中心に。 面白かった企画として、「私たちの知らない学校の中」というのがありました。校長室や用務員室、倉庫、屋根裏など、普段、生徒が見ること(立ち入ること)の少ない学校の中を、写真を撮って、展示発表する、というもの。 ●屋外発表系 踊り、ミュージカル系は、この前紹介した通り。最近は、ビデオもいろいろあるので、踊りの振り付けなども、勉強しやすいのでは。 ほかに、芸を披露するネタも。バスケットの得意なやつがいたので、バスケットボールを弾ませながら(ドリブルしながら)、長縄跳びをやったり、竹川渡りをやったり。ドリフのひげダンスみたいな感じでしょうかね。 靴磨き。運動部の一年生が全員並んで、通りがかりの人の靴を無料で磨く、というのがありました。パフォーマンスっぽいボランティアですね。あ、でも、一般の人は来ないんでしたっけ。

step25
質問者

お礼

お礼の返事遅くなってすいませんでした。 なるほど!! これはとても参考になります!! よく考えて企画運営していきたいと思います。 各スタイル別に細かく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• HANANOKEIJ
回答No.4
step25
質問者

お礼

相談できる先生はいるんですが、まずは自分達で考えてから案を持ってこいと言われていたので・・・ でも一応解決しました! ご回答ありがとうございました^^

• 10ken16
回答No.2

やりやすいのは、展示企画です。 これは、事前の準備さえきちんとすれば、当日は遊べます。 また、文化祭の醍醐味は、企画と準備ですから、 そこを楽しんだ方がよいのでは?と思いますが。

step25
質問者

お礼

お礼の返事が遅れてすいませんでした。 展示企画ですか、なるほど!! 参考にさせていただきます。 貴重なご回答ありがとうございました!!

• azharu
回答No.1

生徒全員が体育館にでも入って、ステージを見るスタイルですか?それとも、屋台なり、お化け屋敷なり、あっちこっちでやって勝手に見るお祭りスタイルですか(後者の場合、普通、学校祭というが・・・) 企画って、学校全体を指してですか、それとも自分のクラスの? よくわからないまま答えますが、 踊りとかのパフォーマンスが一案。男しかいないなら、人間ピラミッドみたいな、体を張ったのとかも受けるかも。 練習が大変かもしれないけれど、物を作ったりするより楽かも。終わったときの達成感が大きいのと、後片付けが楽なのがメリット。

step25
質問者

補足

すいません。説明不足でした;; スタイルはどちらでも結構です!! 体育館に生徒全員が入って何かやるってのでもいいし、クラスの出し物系にしてもOKです。 企画というのは学校全体の方です。 説明不足で、すいません。 踊りやパフォーマンスですか。なるほど!! 参考にしたいと思います!! 早急の回答ありがとうございます!!