• ベストアンサー

FOMA 充電機能付USB接続ケーブル の使用方法

みなさま、お世話になります。 FOMA 充電機能付USB接続ケーブル を使って、携帯電話からPCへ写真を送り込みたいのですが、どのような手順を経ればよいのでしょうか。 FOMA 充電機能付USB接続ケーブル を借りて、そのまま携帯とPCに接続しただけなのですが、まったく動作しません。もしかしたら何かインストールしなければならないことでもあったのでしょうか? 何卒、ご教授のほどお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

どの機能を使用するかによって変わります。 1.DoCoMo Datalinkを使用する場合は、携帯側を    「通信モード」   にする必要があります。   この場合、USBドライバをPCにインストールする必要があります。    参考:http://datalink.nttdocomo.co.jp/   上記サイトをよく確認してから、作業してください。 2.microSDの写真を直接コピー(移動)したい場合、携帯側を    「microSDモード」   にする必要があります。   この場合は、ドライバはOSが用意している物がインストールされますので、   特にPCで準備する必要は有りません。   写真を取り込むときには、    マイコンピュータ → リムーバブルディスク → 「DCIM」 → もう1つのフォルダ   とフォルダを開けば、写真を見る事が出来ますので、此処からコピペか   D&DでPCに取り込んでください。   #尚、PCのOSによってはドライバが用意されていない場合がありますので、   #その場合は、携帯に付属しているCD、若しくは、DoCoMoのサイトから   #ドライバを取得して、インストールしてください。 尚、PCのOSがMEや2000だった場合、USBケーブルでは取り込めない場合もありますので、 その場合は、SDカードリーダライタを用意して、一旦、携帯からmicroSDを 取り出して、PCに取り込む必要がありますので、その点は御気を付け頂きます様に。

asadaakira
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

機種が明記されていないので、適切なアドバイスが出来ませんが・・・ >そのまま携帯とPCに接続しただけなのですが、 やってしまいましたか!!先にCD-ROMからドライバをインストールしないとまずいです! ともかく、機種が明記されていないと、取り説を良く読んで下さい、としか言えません。 ところで、使っているPCはWindwosですよね?マックなんて落ちは無いですよね?