• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FOMA充電機能付USB接続ケーブル02について

タイトルにつき質問です。「FOMA充電機能付USB接続ケーブル」には 「FOMA充電機能付USB接続ケーブル02」と「FOMA充電機能付USB接続ケーブル01」がありますが,以下の点がすっきりと理解できないので 教えていただけないでしょうか。 1 違いは02が「切替えスイッチを手動でスライドさせることにより充電機能ON/OFFの切替えができること」だけだと思いますが,これができるようになって,01とどのように変わったのか,具体的なケースで教えていただけませんか。 2 02の充電機能をONにしたままにしておくと,01と全く変わらないということでしょうか。 以上2点よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1766
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • noah32
  • ベストアンサー率72% (27/37)

1の質問の参考になればと良いのですが、以前、こんなことがありました。 FOMA充電機能付きUSBケーブル01を使用して、プリンタに直接接続してプリントするとエラーがでてしまうとの事がありました。(Nのケータイ使用でUSB接続にプリントモードを使用して)これは、01ケーブルの充電機能が常に影響してしまっているためにエラーが発生していると考えられました。そのためだと思うのですが、02の充電をOFFにして接続するや、充電機能がついてないUSBケーブルで同じ機種、同じプリンタを利用すると問題なく使えました。そういった充電機能を識別をしない接続時に02の切り替えスイッチが役にたつんだと思います。 ちなみに01のUSBケーブルは、一度docomoshopにて初期不良と判断していただき新しいモノに取り替えていただましたが、取り替えた01もプリンタとの接続にエラーが出ていました。その接続以外のPCとの接続は問題なく使えてました。 2の質問の答えは、同じです(笑)ON状態であれば01,02の機能は全く変わりありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。2の質問については了解です。1の質問については,noah32さんが書かれた以外の具体例をもっと知りたいです。他の方々にも事例があれば,教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

充電機能のON/OFFが出来るスイッチが付いた以外に何も変わりはありません。 1.データ転送だけで、充電したくない場合はスイッチを切るだけです。 2.その通り。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。