• ベストアンサー

夢・現実・生き残る

「夢ではSurviveしていけない。これ現実。希望はSurviveするのに必要でしょう。」  このセリフに感想をお寄せください。  補足:締め切り予定は24H後。予期せぬ事態の場合はお礼できないかも。END 

  • il1
  • お礼率83% (20/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.1

Survive・・・生き残ろう とか言う意味ですがね。 >このセリフに感想をお寄せください。  夢じゃどうもならんから、行動計画を立てて動け と言う感じです。

il1
質問者

お礼

昼1:44PM・GMY+9  おれいのことばとさせてくだdさい しんじつはそのまま。ごじだつじは、修正ペン禁止。  生きています。質問したハンドルネームのペルソナ  ||||||||||||||||||||CLOSE★

il1
質問者

補足

hoo補足ランにお礼です。よ  標準的なお礼方法ではありませんが。  質問締め切り後に再度お礼する場合にそなえて、これにて御免【】「

関連するQ&A

  • 夢と現実の区別

    最近、はっきりとした夢を見ます。 例えば、電話しないとと思っている相手との電話のやりとり。 やらなくちゃいけないことをやり進めている。 メールでの連絡。 家族に予定を伝える等々。 どれもやる必要があることの夢です。 夢の中で話は進みます。 起きると、どこまでが夢で何が現実だったのかわかりません。 殆どは実際行われていないのですが、やったと錯覚して後でパニックになることもあります。 それというのも、実際に行っていたパターンもあって…。 改めて行う場合は夢と混ざって報告の時に実際何をしたのかわからなくなってしまいます。 1:これは疲れてるだけでしょうか 2:こうなった事ある方いますか?いたらどうされてましたか?対処法とかありますか。 日常生活に支障をきたしはじめたので。 よろしくお願いいたします。

  • あなたの夢ってなんですか?

    突然ですが、あなたの夢ってなんですか? 願いとか希望とか目標などでも結構です。 もし差し支えなかったら教えてください。 注)質問の性格上、個別のお礼も補足もポイント付与もできないかも知れません、予めご承知おきください。

  • 夢が好き過ぎる人は現実には生きていけない人なのか?

    長文失礼いたします。 自分は中学3年の身分ですが、 横浜の幼稚園に通ってた頃の記憶は全て 希有なものばかりなように思えます。 例えば、他人が触られているのをみて、 自分の背中がさわられたような気がして嫌な気分になったり。 その頃から既に「自分は人と違う」ってずっと思ってきました。 芸術家がそういう思いをするからって言われることもあったけど 正直こんなに辛いなら芸術なんて必要ないぐらいです。 とにかく、夢がすきなんです。 こんなにも人と違う中で、例えば凹凸の「くぼみ」のような壁があらわれて 真っ暗な中でただそれだけ。 そして、現実に最近、学校で会議机がコの字に組まれている部屋で そのくぼみに入って行ったりしました。 別に特別な環境では育ってきていませんし、 小学校の頃のかなり辛い経験や中学時代の悩みだらけの記憶をもってしても 不登校や自傷行為などはしてません。 なんだけども、最近は自分のそういう「寝ているときに見る夢」に対するものの 執着心とかが過剰だと思います。現実逃避でしょうか? 実際、鬱の方は夢が心地よかったりするのでしょうか。 中学生なのにここまで悩み考えるのはめずらしいそうですが それこそ、僕はめずらしいんですよね。 今は友達もいなければ、常に考えすぎています。 どうしていいのか分かりません。 自身の唯一且つ特有の被害妄想や、その他様々な勝手な考えで 自分で自分をずーーーーーーーーーっと苦しめてしまいます。 かといって、自己啓発もの も、怖いですし、余計自分が特別な存在にされたようで 辛くてしかたがありません。 好きなものは夢(睡眠)と、雨と、植物と、笑顔と、もちろん「幸せ」です。 こんな考えすぎな人間に現実に生きていくだけの保障がありますか? 男の中で、「仲良くなりたい」っていう人は学校にいませんが、 (自分は部活無所属・趣味がコア・考え方も違うため、一緒に話しができそうな方がいない) 女の子には、挨拶でもできたらいいな、なんて思う子がいたりしますが、 「自分勝手か」といわれたり、様々な嫌な経験を小学校の頃にしてきた 自分としては、関係ない方 とでも、自分に完全に自信がなく、そんなことはできません。 いじめを楽しそうに話すひとが多いのも事実です(中学だから仕方ないけど)。 そのたびに不快な記憶がよみがえるので辛いですし、 ますます自信をなくします。本当は素直に楽しみたいだけなのに。 それをかなえてくれるのが夢です。 夢の中では、自分の好きな雨が降りながら、夏なのに涼しくて、空は自分好みの 仄かに暗い感じで、その女の子とも素直で楽しく話せているかんじです。 ただ、一歩学校にいくために外へ足を出すと、その瞬間から 自分は仮面をかぶったかのように別人になり、ガードの体制になるような気分になります。 自分を守っているのでしょう。 それがまた辛いです。自分の素直に「雨、気持ちいいよ。涼しいよ。」っていう そういうものを出して、幸せになりたいんだけど・・・。 夢でしか、実現不可能でしょうか。大人になれば、「雨が気持ちいい」っていって、 自分を解放させ、ふわふわした気持ちいい気分には、普通の人は なれなくなってしまうものですか? だとしたら、未来に望むものはありません。 幸せになりたい・・・。自分に素直でい続けながら。 本当にどうにかしたい、この現状を。毎日毎日一人ぼっちで ずっと悩み続けて、どうしようもない不安と焦燥に駆られるだけの生活には 懲り懲り極まりないです。 こういう場所で未熟な人間が出てきてすみません。 読みにくく、幼稚な内容がみられるかと存じますが、 なにかご意見などございましたら、よろしくお願いします。 不明な部分があれば補足させていただきます。 乱文失礼いたしました。

  • 理想と現実・・・

    夫とは二人目が産まれてから寝室が別でした。 でも強盗殺人の夢とか、室内での物音とかに異様に敏感になって恐いのもあったし早く主人と一緒に寝たいナーと思っていました。そして「ねぇいつになったら一緒に寝るの?」と聞いたら「ベッドを代えたら」と言われました。(腰痛事情のため) だからベッドを買い換えました。初日は子供を真ん中で寝ました。(基本配置) そして諸事情から今夜私と久々隣同士での就寝。 私はちょっとだけワクワクウキウキしてて久しぶりだからギューッてしたいな、されたいな♪と思ってました。(ちなみにHのことではありません) で、私は端っこだったので「ベッドから落ちたらどうしよう(^^)♪」なんてはしゃいで言ったら、主人が苦笑いしながら「こんな思いしてまで3人で寝る必要ある?」と言ったのです。若干ショックで「え?」と思ったけど「じゃぁどうしたいの?」(夫婦で寝たいかな?なんて淡い希望を抱いたけど・・・) 「え、俺が向こうの部屋で寝る(^^)」と言われて・・・何かが切れました・・・。。 自分が惨めで寂しくて悲しくて激しい怒りと共に涙出てきた。 そして生意気で感じの悪い言いがかりばかりつけて喧嘩を吹っかけてしまった。自分が嫌な奴って痛いほどわかってるのに止められないストレスはどうしようもない。 私は・・“いい夫婦”って「仲良し夫婦」だと思うのです。 お互いを思いやり、尊重し合い、かつラブラブ♪みたいな。なかなか理想と現実はほど遠いですが・。 でもせっかく夫婦やってるんだから仲良くしたいしラブラブでいたい。 そう思う分、私はきっと主人が大好きなんですね。 (あ、また泣けてきた) なかなか思うようにはいかないです。アドバイスお願いします。

  • 自己実現とか、夢とか必要ですか?

    自己実現とか、夢とか必要ですか? 子供の頃、周りの大人や教科書は『「夢や自分のやりたい事」持つことは重要です』と言ってました。成長すればこんなことをやってみたい、という子供時代よりは大きいことを考えるようになります。 でも、普通の企業、スーツ来ていくような企業とか公務員になったらそんなもの潰されちゃいますよね。『やりたいことがあるんです』とか言ってたら、上の世代から邪険にされ、仕事しにくくなります。そして落ち着くところに落ち着くというのがワンパターンといえばワンパターンだと思います。 でも、子供時代は夢を持てとか言われます。 夢なんか持ったって実現出来る人は限られた人で、その他一般人はそんなのかなわないのは周りを見ていてわかります。 就職活動での面接では「この会社でやりたい事などはありますか?または将来やってみたいことなどはありますか?」とオッサンが訊いてきます。 入社したら、そんなのに耳をかたむけるつもりもないのにです。 会社の上司といわれる人は、「自己実現とか夢とか言っているのは甘ったれ」と言っていると聞きました。 夢とか自分のやりたい事とか、はっきり言って実は生きていく上でムダで無意味じゃないですか? それよりも、自分で食べていくためにはどうすればいいのかを子供のうちから教えておく方がよほど本人のためになるんじゃないかなぁと思うのですが。夢とか語って鼻っ柱を折られるよりはよほどいいんじゃないかと。 現実的に、現実的にですよ、夢とか希望とか、やりたい事とかって普通に生きていく上で何か意味があるのでしょうか。持っても挫かれるだけで無駄じゃないでしょうか? 『理想では』とか『人間らしくいるために』とかは不要なので、「現実的」な回答をお願いできればと思います。

  • お礼率ってそんなに重要視されてるんですか?

    個人的に、なんですが、 質問者にとっては、お礼フォームは、締め切り後も入力できるので、 まずは、補足欄を使ってお礼や感想を書き込んだ方が良いと思います。 あと、複数の回答者にそれぞれお礼文を付けてもいいですが、 代表の一人に回答者全員へまとめお礼をするのもありだと思ってます。 そんな利用で質問をしていると、お礼率というのが下がるらしく、お礼率が低いと指摘を受けました。 回答者は質問者のお礼率を重要視してるんですか?

  • 殺されて、死んだのだとはっきりわかる夢をみます

    半年に2~3回の頻度だったのが、最近やけに多くなりました。 方法は、 銃で撃たれる→弾が身体に当たっただけでなく体内に入ったことを明確に感じる→とても痛い→死 このパターンがほとんどだったのですが、 昨夜は、とうとうこんな夢をみました。 おそらく二人の人間に挟まれていたようなおぼろげな記憶があり、 その二人が、同時に大きな刃物のようなものを勢いよくパン!と私の頭の上に落とすのです、 (補足:昨日は、二人組の芸人さんがひたすらトークするというDVDを長く鑑賞していたのですが、その芸人さんの話術や話題にいたく感嘆した~という事がありましたが~関係しているのでしょうか?) その瞬間、一瞬だけ何が起こったのかわからず戸惑うのですが、 次の瞬間には、夢の中のわたしも、夢を見ている私の自覚も、 「死んだ!」「これが死なんだ!」「わたしはとうとう死んでしまった!」と鮮明に実感しているのです。 自分なりに調べてみたら、 ナイフなどで刺されて死ぬという痛みと夢は、性欲と関係するとか。 本当なのでしょうか・・・。(私は40代の♀です) また、殺されたり死ぬ夢は、良い夢だという見解もあります。 私の私見では、後者のような気がしないでもないです、 というのも、ここ数ヶ月、仕事でも大きな問題もなく人間関係も好調で、 体調の善し悪しはあっても、身体が疲れていても、とにかく気分はいつも上々で前向き、 ずっと手をつけられなかった事、したかった事を始めたり、 休日に予定を入れたりしています。 新しい自分への予兆を表しているのでしょうか? なぜあえて質問するのかといいますと、 その殺められた時の痛さと感触が、あまりに生々しい(私は銃で撃たれた経験もナイフで刺された経験も死んだ経験もありませんが)からでもあり、 死んだ!という実感も、これもあまりに現実味を帯びているからです。 昨夜は、自分の頭部が粉々になり脳味噌が飛び散って形を失くし、この世のものとはなくなった、 という事を、本当に事実として受け止めている自分が夢を見ながら存在していたからです。 ある程度自己分析もできますが、 人さまのご意見をお聞きしたくて質問いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠三ヶ月 H系の夢で不安

    以前陽性反応中にも質問させていただきました。 妊娠希望ですがHっぽい夢を見ると生理が数日後に必ず来るので 陽性反応が出ていても科学的流産が心配と言う内容でした。 不安にならずに頑張るように励ましをいただいてありがたく思って います。やっと四ヶ月近くになりました。不妊治療の末のやっとの 妊娠で、一応今のところ順調ですが、下腹部に違和感があることも 多々で、不安はつきません。まだ流産の心配をしています。 そんな中、質問なのですが、最近たて続けにH系の夢を見るように なりました。 ホルモンの関係だとは思いますが、必ずそういう夢を見ると夢だけ ならまだいいのですが、夢の時に膣がキューンと子宮が収縮した感じ になります。 お恥ずかしい内容ですが。実際Hをドキドキしながらした時や、ある 部分に刺激を与えた時になる締め付けた感じのようになります。 私たち夫婦は結婚十年くらいですが、はほぼセックスレスで子作りは 不妊治療でしたので数年は病院で指示された日だけはしてきまして、 後は先端技術の治療でしたので夫婦生活はなくても子作りチャレンジ はできていました。 結婚当初は旦那さんがする気になれない、理由は仕事でのストレスや 体調(腰を痛めた)などですが、婚約前までに結構回数を重ねていた のもあるので飽きていたのもあると私は思っています。 旦那さんは結婚当初よりも夫婦生活がしたくなってきているらしい ですけど。 私はといいますと、ここ何年かは喧嘩などで暴言を吐かれることによ り、旦那さんがしたそうだなと思っても気づかない振りや受け入れて も気持ちは辛いものがありました。 ただ私もH自体が嫌いな訳ではないのです、それに旦那さん以外と ということは全く考えていません。普段は普通に過ごせています。 そんな中、今回の夢です。 夢にでてくる男の人は旦那さんでなく、何の感情もなかった人で思い 出すことも普段ない人だったり、未練もない元彼のこともあります。 それだけに何でそんな人が私とHっぽい関係に陥っていくんだろうと 不思議ですが、潜在的にも元彼以外の人は好意を抱いたこともありま せんし、元彼の中でももっと好きだった人がいるのになあと思う位に 今更な人だったりします。 夢は最後までは行く前に目が覚めるのですが寸前くらいの所とかで、 シチュエーション的にドキドキの時に現実のように膣がキューンとし 、子宮が収縮する感じです。 妊娠中の女性でも夫婦生活を自分からしたくなる、旦那さんに誘われ るから仕方なくだけどとか、いろいろな理由で夫婦生活されている方 がいらっしゃると思います。 それでも無事に赤ちゃんが育って出産されていることと思いますの 私の心配しすぎなのかもしれませんが、ただ私自身が子宮が収縮する というのがかなり不安材料なのと、生理前になるとそういう夢を見て いたという事実があるために気になって仕方ないので、知識のある方 や、同じような経験をされた方に、どうしてこんな夢をみるのか、 こんな夢を見たからって、こんな前ぶれですよ等々、ご意見を聞きた いと思いました。

  • 「夢」を見つけたor叶えた方へ質問

    22女。人生に「夢(目標)」が欲しいです。過去いじめや病気等いろいろありました。小さい頃から人間関係が苦手で、体も丈夫ではないです。フリーターをしていた20の頃人生を変えたいと思い、貯金をはたいて海外にワーホリに行きました。とにかく色んな経験をしようと思い何でもやりました。農家で住み込みで働いたり、ダイビングのプロ資格を取ったり、多国籍の人との共同生活で苦労したり、一人旅をしたり、観光客相手のバイトをしたり。10ヶ月後お金が底をつき帰国。行く前は「海外で一人で1年近くもいれば何かが変わるだろう」なんて思ってました。考えが甘すぎました。帰国してから一年が経ちましたが、何も見つけられなかった挫折感があります。確かに楽しい事もたくさんあったけど、向こうにいればそれはそこが「現実」な訳で、人間関係なども出てくる訳で。「人生を変える」のに必要なのは、やっぱりハッキリとした夢や目標が必要なのだと気付きました。これからの人生でどんな事があっても、自分の「軸」になるモノがあれば希望を持って生きてゆけると思うのです。今は派遣OLで一人暮らし。仕事は日々クレーム対応や営業所内の清掃など、意地の悪い人もいてしんどいです。そこで「自分はこうして夢を見つけたor叶えた」という方、いつ頃どうやって見つけましたか?経験談なら何でも構いません。回答お待ちしております。

  • 夢でみることが、現実に近いので困ります!

     こんばんは、最近は夢でみることが、現実に近いので困っています。  朝の起きる前にビクっとして起きることが多いです。   たまたま、1回だけの夢ではないので困ります。  というのも、嫌なことが現実に起こり、偶然なのか?予知能力がでてきたのか?  非常に怖いです。  昨日は、交通事故にあって車がぺちゃんこに壊れてしまいました。  でも、ちゃんと、生きています。  夢が覚めたら、なんにもなかったと思ったら近所で玉突き事故があり、  何人かなくなったそうです。テレビでニュースになっていました。  最近は、びくびくしながら夢をみています。  不安な夢から開放されたいです。   どうしたらよいでしょうか?  なにか、考えすぎでしょうか?  ( いいことだけなら良いのですが、悪いことが多いので)  何にも考えてはいないのですが・・・  何か解決方法はありますか?  教えていただければ幸いです。