• ベストアンサー

オークションでPS3を買ったのですが、色違いでした。

先日モバオクにてPS3のホワイトを落札いたしました。 送料込で34500円を銀行に振り込み、一週間程度待ちました。 連絡や発送が遅かったので、不安になっていたのですが、 遅かったものの無事商品は届きました。 中を見てみると、ホワイトではなくブラックのPS3でした(T-T ) 商品ページを何度確認してみてもホワイトと書かれています。 なので相手方に連絡をすると着払いにて発送していただければ 改めてホワイトのPS3を発送すると言われました。 発送後出品者のページを見てみると、 間違って発送してきたブラックのPS3を出品していましたが、 どう考えてもまだ発送したばかりで、出品者の手元にはありません。 案の定購入者から入金したのに商品が届かないと苦情が来ていて その人はモバオクから強制退会になっていました。 その5日後(昨日)ぐらいにPS3のブラックが私の自宅に戻ってきました。 郵便局の方が相手方に電話や訪問をしたそうですが、出なかった様です。 着払いで送ったのですが、仕方なく送料の1300円を払いました。 今手元にはブラックのPS3がありますが、 このままブラックで我慢するべきなんでしょうか(x_x;)? ホワイトの方が多少高く、送料も負担したので損した気分です。 しかしまた相手方にブラックのPS3を送ったところで、 受け取ったはいいけどホワイトのPS3を送ってもらえなかったら… と考えると無難にブラックで我慢した方がいいかなとも思います。 ちなみに相手は連絡を巻いてる状態で、コンタクトの仕様がありません。 この様な場合はどうするのが最善でしょうか(x_x;)? 困っていますので、詳しい方回答をお願いいたします(。-人-。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.2

送り返すと、お金も白のPSも手に入らない可能性が高いですね。今回は運良く黒が戻って来てよかったですよ。 払った金額から考えると損した気分ですが、黒を送り返して、お金も白も来なかった時点を基準に考えれば、黒だけでも取り返せれたと思えば得した気になれませんか、、、、、、無理にでも思い込みましょう。 あなたは何もせず、もし黒を送り返してくれれば白を送るといわれたら、『今までの事がありますので、信用できません。先に白をお送りいただき、到着してから黒を送り返します。』と返事してください。

nightM
質問者

お礼

冷静で的確なご回答で、 間違いなくベストアンサーです(*'-'*) おっしゃる通り、ブラックが届いただけでも運が良かったと思い込みます。 もし白が欲しい場合は、相手方に送ってもらってからにします。 ちなにみ私意外の落札者様が警察に言ったようで、 自分はこれ以上関わらないことにすることにしました。 この度は最適なご回答ありがとうございました(。-人-。)

その他の回答 (3)

• Us-Timoo
回答No.4

ブラックであることに機能上の問題はありますか? 服などと違い、色が違うと機能を果たさないということはありませんけど。 出品者に連絡がとれないのであれば 交換してもらいようもありませんから まずは出品者に連絡とるのが最優先では?

nightM
質問者

お礼

服と同じで色が違うだけでもこだわりを持つ人は多いと思います。 出品者に何度も連絡を取っていますけど、 連絡が取れないときちんと記入したつもりですが…。 質問をちゃんと読んでからの回答をお願いします。

• fox37
回答No.3

相手のミスですし認めているなら 本来、 ホワイトモデルが届いてからブラックモデルを返送、という手順が常識です。 再度返送しても又留守を装う、受け取り拒否、 最悪受け取り、ホワイトは送らない・退会・連絡不能の可能性もあります。 ブラックモデルは送らずまずホワイトモデルを送付するように要求するのが被害が少なくてすむ方法でしょう。 不本意ですがブラックモデルは残ります。 取引方法は代引きだったのですか? モバペイなら商品間違いで返送し対応しなければ相手に入金されないシステムではあるのですが。 後は相手次第です。 サイト、出品者の地元の警察、消費者センター、役場に報告する、 調査に行ったら協力お願いしますと通知し反応を見るしかないでしょう。 >えてもまだ発送したばかりで、出品者の手元にはありません~ 複数台ある、 戻って売るのは確実、内容に変更無し、終了日・発送予定日までに手元に戻れば問題ない、と思っての事でしょう。

nightM
質問者

お礼

冷静なご回答ありがとうございました。 今後の対応の参考にさせていただきます。 また、出品者はPS3を複数台持っていたわけでもなく、 まだ発送したばかりなのに、 落札者に「PS3を発送しました」と言っていたということです。 ↑落札者から評価欄にて苦情が来ていました。

• ozunu
回答No.1

相手に誠意がない以上(最初からまともな取引をする気がない以上)個人で出来ることはほとんどありません。住所に直接出向いて本人を捕まえられるかどうかでしょう。 住所自体が一時的な物でバックレられたらもうどうしようもありませんがね。 個人対個人のオークションなんてそんなものでしょう?

nightM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。